密度高く・・・:「コハクチョウ」(と、昨日の「雪中のツグミ」「オシドリ」「アオバト」「コミミズク」、と、今日の「ユリカモメ」)

1/16~17(二日間)

1/16(月)

寒くなりそう。
しかし、前二日間よりはましか・・・???

で、鳥見・撮影行。
行程:「オシドリ」→「アオバト」→「コミミズク」(当初、目的外)

6:30頃、自宅出発。
かなり歩く行程のため、”三脚”はやめ。

まず、「オシドリ」ポイントへ電車利用で、約1時間。
一帯は、”雪景色”。
駅からポイントへの道中、歩いている途中で、雪の上の「ツグミ」をGet。
他は見つけられず・・・。

しばらく歩いた「オシドリ」ポイントには、先着カメラマン:一人(延:3人)
初めは、遠くにいましたが、徐々に近くへ。
♂♀合わせ10羽位(もっといるらしい)

雪が降ってきましたので、9:30頃、転進。

次に、「アオバト」の公園へ。
ポイントは、”柵の中”、いわゆる柵の間からの撮影。
待つこと約30分(意外に早く登場。2~3時間待つ覚悟でしたが・・・)
20羽位が地上へ。
しきりにドングリを食べます。

撮影時間:10分位。
突如飛び、いずこかへ・・・。
で、転進。

「アオバト」が早く登場しましたので、当初、予定になかった「コミミズク」ポイントへ。
が、まだ、時間が早く、三脚を持っていませんので、”休憩”も兼ねて、
一旦、帰宅。

小一時間休憩し、三脚を持って、13:30頃、電車・バスを利用し、「コミミズク」ポイントへ。
すでにカメラマンは、数十人。

登場が遅く、15:30頃。
当初1羽のみ。
どこで待てばいいのか・・・。
後、2~3羽登場してくれました。
初めは、私も、鳥の動きに合わせ、動きましたが、しばらくして、しんどくなり、待つことに。
前を良く飛んでくれ、すぐ近くに止まってくれました。

16:30頃、雪雲が近づいてきましたので、”撤収!”。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/17(火)

まずまずの天気。
雨・雪はない可能性が高い。

昨日の鳥見・撮影行で疲れましたので、
”休養日”

午前中、妻と買い物に。
家電量販店に立ち寄り、”外付け”のHDD購入、
と、スマホの取り扱いを教えていただく。

午後、近くを、軽めの”散歩”。

途中、鳥見:
久しぶりに「カワセミ」を見つけましたが、写そうとした途端、飛ばれ・・・。
「マガモ」「カルガモ」「ヒドリガモ」「コガモ」はいつもの感じ。

「ユリカモメ」が約30羽。
自宅近くでは、過去、最高で10数羽。
こんな数は、初めて!
その中に数羽の変わった子が・・・。
帰宅後、図鑑を見ますと”第一回冬羽”の感じ。
であれば、私は、”初見!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コハクチョウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0011 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0017 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0107 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0191 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0218 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0349 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0377 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0545 - コピー(コハク)のコピー

DSC_0957 - コピー(コハク)のコピー

DSC_1903 - コピー(コハク)のコピー

DSC_9847 - コピー(コハク)のコピー

DSC_9987 - コピー(コハク)のコピー

<昨日の鳥果>
* 「ツグミ」にしては、胸の斑点が赤いな~。「ハチジョウツグミ」にしては・・??。
  普通の「ツグミ」かな~・・・???。と、迷っていますが、図鑑やインタネットで調べますと 「ハチジョウツグミ」の可能性が高い感じ。
DSC_9932 - コピー(ツグミ)_edited-1

DSC_1171 - コピー(オシドリ)_edited-1

DSC_1243 - コピー(オシドリ)_edited-1

DSC_1595 - コピー(アオバト)_edited-1

DSC_2274 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_2153 - コピー(コミミ)_edited-1

<今日の鳥果>
「ユリカモメ」--第一回冬羽か・・・???。でしたら、”初見

DSC_2362 - コピー(ユリ)_edited-1
[ 2017/01/17 14:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

”白い”「チョウゲンボウ」(昨日、今日の鳥果はありません)

1/14~15(二日間)

1/14(土)

連続で鳥見・撮影にいきましたので、
”休養日”。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約35分。
思ったより風が強く、冷たく、寒い。

「カルガモ」「マガモ」「コガモ」はいつもの感じ。
しかし、風が強いためでしょうか?、
「ユリカモメ」「カワセミ」「ツグミ」などがいません。
「スズメ」はいつも通り元気が良い。

撮影枚数:ゼロ。

* 夜、妻と、確定申告のため、”前年度の医療費”計算。
  相変わらず、良く医院に通っているものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/15(日)

”休養日”

「コミミズク」に行こうと思いましたが、
寒そう。
ポイントの天気予報は、雪雲が次ぎ次ぎに通る感じ。
で、”中止”

午後、少し雪が降っていますが、ウオーキング:約60分。(実質:約35分)
(デジ一眼は持たず)
風が冷たかったですが、歩いていますとさほど寒くもなく・・・。

途中、鳥見:
「カルガモ」「マガモ」「コガモ」「ヒドリガモ」はいつもの通り。
「ユリカモメ」:2羽。遠くを眺めると+数羽。
珍しく「イソシギ」が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、”白い”「チョウゲンボウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9942 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9442 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9443 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9452 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9709 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9712 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9716 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9768 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9896 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9898 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9899 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_9906 - コピー(チョウゲン)のコピー
[ 2017/01/15 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

”ハジロ”はいませんでした:「クロハラアジサシ」(と、昨日の「コミミズク」、と、今日の「カラアカハラ」「コミミズク」)

また、文字色ですが、
今日、鳥友から、””は、見えない、とのお話がありましたので、
以前の”緑”に戻します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/12~13(二日間)

1/12(木)

当日は、”休養日”の予定でした。
が、午後、また、”コミミランド”へ行ってきました。
所要時間:約1時間、故、すぐ行ってしまします。
今回で、10回目かな~。
今季は、1回あたりの出現時間が短いため、いつも消化不良気味のため、
回数を重ねないと・・・。

で、13:30頃、電車利用で。

今回は、”デジスコ”で、近くに来たのを撮ろうと、
前日、前々日と近くに止まったポイントで待つことに・・・。
が、まったく・・・。
あてがはずれました。

やっと、16:00頃、下流域で飛び始め、移動。
しばらく飛んでいましたが、やっと、止まりました。
”やらせ枝・棒”に。
距離:約20m。
少しして、また止まりましたが、遠い・・・。

17:00頃、暗くなり、撤収!
デジスコは、約1カ月ぶりでしたが、準備に時間がかかり、ピント合わせに四苦八苦。
出来栄えは、もうひとつ・・・。
もう少し使わねば、と・・・。

長~い待ち時間、鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/13(金)

明日・明後日が、雪のようで寒くなりそうですので、
4日連続になりますが、鳥見・撮影行。

6:30頃、自宅出発。
電車利用で、約1.5時間。
歩く距離が長いため、”手持ちのデジ一眼”で。

目的は、「カラアカハラ」(♀か、若♂か・・・)。
到着しますと、カメラマン数人(後、約30人)
が、先ほどまで、地上で採餌をしていたが、ついさっき、樹の中に入ってしまった、とのこと。

小一時間待ち、私の眼の前に・・・。
皆さんに連絡。
以降、楠の下が餌場(しきりに、楠の実を食べています)のようで、
「シロハラ」に飛ばされても、しばらくしましたら、そのポイントに戻ってきます。

11:30頃、撤収まで、堪能する位撮影しました。
ただ、日当たりと日陰が入り混じり、露出補正に難儀しました。
「カラアカハラ」との距離:最短で数m。
近づかなくても寄って来てくれました。

この子の”第一発見者”の方が、きちんとポイントのお世話をされていましたので、
みなさん、和気藹藹と撮影されていました。
その方には、いろいろ教えていただき、親切にしていただきました。

待つ間に、「カシラダカ」を撮影。

続いて、お会いしました鳥友が、「アカハジロ」に行かれると言うことで、同乗させていただきました。
ありがとうございました。
が、残念ながら”不在”。
鳥友は、”初”空振り、とのこと。
私は、もう4回位空振りしていますので、私の影響か、なと・・・。
そこで、お別れしまして、私は、「コミミズク」ポイントへ。
このポイントは、前日のポイントとは別のところです。

先ほどの、「アカハジロ」ポイントから、電車・バス利用で約2時間。
到着しますと、カメラマン:数十人。
河川敷を追いかけて行くスタイル。
このスタイルについて行けず、私は、ほとんど定位置。
それでも、まあ、飛んで来てくれました。
止まるところは、看板、高木、土手・・・。
ただ、非常に近くを飛び、液晶画面からはみ出ることも。

空抜けも多く、露出補正が難しかった。
次回は、もっと要領よく撮れるのではないか、と。

17:00頃、撤収。
(自宅まで、電車・バス利用で、約1時間)

両ポイントで、たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クロハラアジサシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1890(クロアジ)のコピー

DSC_1870 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_1888 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_1893 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_1954 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2034 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2065 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2122 - コピー(クロアジ)のコピー

DSC_2136 - コピー(クロアジ)のコピー

<昨日の鳥果>:久しぶりにデジスコで撮りましたが、どうも・・・
DSC00709 - コピー(コミミ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_9514(カラアカ)_edited-1

DSC_8844 - コピー(カシラ)_edited-1

DSC_9900(コミミ)_edited-1
[ 2017/01/13 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

暗かった!:「クロツグミ」(と、昨日の「コミミズク」「チョウゲンボウ」、と、今日の「ウミアイサ」「ユリカモメ」「コミミズク」)

1/10~11(二日間)

1/10(火)

”晴れ”の天気予報。

午前中、妻と”携帯・スマホストアー”へ。
内容変更と、スマホについていろいろ教えていただく。

13:00頃から、電車利用で、約1時間、”コミミランド”へ。
意外に、かなり風が強い。

いつもと同じく、”下流域”へ。
今回は、場所があて外れ。
約2時間、待ちましたが、まったく、登場しません。

待つ間に、、「チョウゲンボウ」が・・・。
堤防上に止まり、Get。

16:00頃、中流域の鳥友から”こちらに止まっているよ”と・・・。
即、向かうことに・・・。
近くと、ちょっと遠くに1羽づつ。
やっと、Get。
今季、最も近かった。
しばらくして、ちょっと飛び、”飛翔”Get。

後、ずーツと止まり・・・。
17:00前、少し飛びましたが、暗く・・・。
17:00頃、撤収!

待つ間に、たくさんの鳥友と談笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/11(水)

最高気温予想:8℃位。
寒くなりそう。

9:30頃、自宅出発。
電車利用で、約1時間。

城址公園の「ウミアイサ♂」を目的に。
ポイントに到着しますと、すでにカメラマン:約20名。

当初、遠かったですが、途中で、約15~20m位まで近づいてきました。
(もっと早い方は2~3m位で撮ったとのこと)
が、徐々に斜光気味になり、撮り辛く・・・。
ここは、朝早い方が順光の感じ。
「ウミアイサ♂」を撮りましたのは、何年ぶりかな~。
”嬉し!”。

遠くに行っている時に、「ユリカモメ」を撮影。

帰途、水場に行きましたが、ちょっと前には来たとのことですが、
私は、残念ながら・・・。

13:30頃、撤収し、”コミミランド”へ。

前日、近くに止まったポイントで待ちました。
”ピンポン!”
すぐ、飛び出し、前日と同じ木に止まりました。
距離:15m位。
(ここには、後で1回止まりました)
前日と打って変わり、良く飛んでくれました。

当日は、上流域・中流域・下流域、満遍なく飛んだ模様。
みなさん、満足されたのでは・・・。

寒くなりましたので、早めに、16:30頃、撤収!

たくさんの鳥友と、楽しく過ごしました。

<ハプニング>
撮影待機中、うしろに置いていた”キャリアーカート”にくくりつけていた
ビニル袋(サンドイッチが入っています)を「カラス」が突いています。
鳥友が言ってくださいましたので、助かりました。
もう少しで、食べられるところでした。
ビニル袋は穴が開いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クロツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0314 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0201 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0326 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0425 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0508 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0520 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0541 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0551 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0843 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0855 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0995 - コピー(クロツ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_5629 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_5601 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_5394 - コピー(チョウゲン)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_6300 - コピー(ウミア)_edited-1

DSC_6902 - コピー(ユリk)_edited-1

DSC_7403 - コピー(コミミ)_filteredのコピー
[ 2017/01/11 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

なぜか?急にいなくなり・・・:「ハジロカイツブリ」(昨日・今日の鳥果はありません)

* スマホでも見やすい(?)ようにと、文字色を変えてみました。
緑→にしましたが、
緑は、PCでは、見やすい。が、スマホではちょっと見難い。
は、両方まずまず・・・。
取りあえず、””にしてみます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/8~9(二日間)

1/8(日)

本格的な”雨”。

”完全休養日”

機会があるごとに、”スマホ”の練習。
難しいものです。
肩が凝ります。
みなさん、こんなややこしい機器を、使いこなしておられるものです。

なお、操作について、娘に、全面的に協力・指導を得ました。
独力では、ダメだったと思います。

<まだ、購入して間もない“感想”>
PC併用では、電話・メール以外、使う用途少ない。

電車内で、みなさん、しきりに触っておられますが、
何を、見ておられるんだろう・・・???
ぼつぼつ”研究”してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/9(月)

午後、雨模様。
傘を持って、ウオーキング:約40分。
寒くなく、気持良い。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「マガモ」:いつものよう。
「ユリカモメ」:約20羽--増えました。
「バン幼鳥」:1羽。
「ホシゴイ」:1羽。
「カワセミ」:1羽。

「ツグミ」「カルガモ」:見つけられず・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハジロカイツブリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。

* 画像

DSC_8418 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8473 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8534 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8566 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8714 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8843 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8858 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8860 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8899 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8921 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8938 - コピー(ハジロ)のコピー
[ 2017/01/09 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)