良く飛んでくれました:「アカツクシガモ」(飛翔編)(と、昨日の「マヒワ」「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」「アオジ」「エナガ」「ルリビタキ」、と、「ユリカモメ」「メジロ」)

2/13~14(二日間)

2/13(月)

そう寒くはない感じ。
天気もまずまずのよう。

で、妻と”お山”へ。
自宅発:8:00頃。
車で、約1時間。

山の道路では”タイヤチャーン”規制があったようですが、
解除されていました。

ここへは、これで3回目(過去には来たことがなく、今季初めて)
1回目に鳥友に連れて行っていただき、「マヒワ」に魅せられ。
最近、凝っています。

まず、前回と同じポイントで待つことに。
先着カメラマンが2人。(後で、鳥友を含め+7名)。
約1時間滞在。
「ミヤマホオジロ」「カシラダカ」「アオジ」「エナガ」「ルリビタキ」をGet。
が、「マヒワ」「アトリ」が来ません。

で、別の「マヒワ」ポイントへ移動。
ここは”ヤシャブシ”と思っていましたが”プラタナス”らしい、がたくさん。

着いた途端、妻が”なにか、たくさん飛んでいる”と・・・。
見ますと、「マヒワ」の集団。
幸先良く、”実”絡みをGet。

しばらくして、鳥友が・・・。
もっと良いポイントへ連れて行っていただく。
ありがとうございました。

まあ、たくさんいました。
100羽くらいかな、と・・・。
ただ”実”にピントがとられ、意外に難しい。
それに多すぎて、どれを撮ったら良いのやら・・・。
贅沢な悩みです。

でも、たくさんの「マヒワ」を見ることができ、良かった!良かった!

12:00頃、雪が降って来ましたので「コウノトリ」ポイントへ転進。
そこには、カメラマンが一人。
なにか、撮っておられます。
その方、”あれが、「コウノトリ」ですか?”と・・・。
見ますと、「アオサギ」でした。

後でお会いしましたカメラマンの話では”11:30頃、飛んだ”とのこと。
約1時間遅かった。

約1.5時間待ちましたが、帰って来ず、結局、14:00頃、帰途へ。

お山では、鳥友と楽しく過ごしました。

夕方、歯科医通院。
帰路、妻に頼まれ夕食材を購入。
17:00頃でしたが、100円、50円の”値引き”が・・・。
その頃に行くと安くなるよう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/14(火)

”バレンタインデー”
妻から、チョコレートをいただく。
ありがたいことです。
食べ過ぎないようにしなければ、と・・・。
”ホワイトデー”、今からお返しを考えておかなくては・・・。

午前中、月1回の内科通院・投薬。
帰宅後、“近所”を、デジ一眼を持って鳥見・撮影。

「メジロ」:”サザンカ”絡みを待ちましたが、難しい。
「ユリカモメ」:最近、近くに止まるようになりました。

他に、いつもの「コガモ」「マガモ」「カルガモ」「ヒドリガモ」が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アカツクシガモ」(飛翔編)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1470 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1479 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1502 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1505 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1531 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1532 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1555 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1568 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1591 - コピー(アカツ)のコピー

DSC_1599 - コピー(アカツ)のコピー

<昨日の鳥果>

DSC_4481 - コピー(マヒワ)のコピー

DSC_4376 - コピー(マヒワ)のコピー

DSC_4458 - コピー(マヒワ)のコピー

DSC_3936 - コピー(ミヤマ)のコピー

DSC_3922 - コピー(アオジ)のコピー

DSC_3967 - コピー(カシラ)のコピー

DSC_4013 - コピー(エナガ)のコピー

DSC_4031 - コピー(ルリビ)のコピー

<今日の鳥果>
DSC_5529 - コピー(ユリ)_edited-1

DSC_5519 - コピー(メジロ)_edited-1
[ 2017/02/14 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

雪の舞うお山登山?、お疲れさです。
でも沢山のマヒワを堪能されたようですね。
今季はこの場所に集中したのでしょう。私もかなり撮りました。
[ 2017/02/14 17:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

やはり、山は天候が変わりやすいですね。
朝は良い天気でしたが、昼頃には雪が降ってきました。
それまでに撮れて良かったです。

お陰さまで非常にたくさんの「マヒワ」を見ることができ、
撮影もでき、楽しかったです。
また、機会があれば行きたいと思っています。

[ 2017/02/14 17:54 ] [ 編集 ]

こんにちは~

アカツクシガモのいろんな飛翔シーン 素晴らしい!
これだけ撮れれば遠い遠征も行きはワクワク 帰りはニヤニヤでしたね

ご一緒できなくて申し訳ありません
マヒワもタイミング良く集団できたようですね




[ 2017/02/14 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
「アカツクシガモ」
この日は、良く飛んでくれました~。
まさか、と・・・。
この後、最近、”常駐”している大河の河口へ行ったようです。
貴兄のような腕があれば、もっと綺麗に撮れて居たのですが・・・。
が、私としては大満足でした。
魅力を堪能しました。

「マヒワ」
いえいえ、帰省・遠征されている時にも行っていましたし・・・。
また、機会があれば、よろしくお願いいたします。
近年、撮れていませんので、今のうちにと、もう3回です(笑)

[ 2017/02/14 19:27 ] [ 編集 ]

アカツクシかわいいですよね~
しっかり飛んでくれたんですねー!
いい感じに飛んでくれず
おしりばっかりになってしまい
僕はダメでした~

マヒワもそろそろ探しにいかないといけないのですが
いろいろと私用が忙しく
出かけれてないです。。
[ 2017/02/15 14:52 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kazkaz さん

こんにちは!
「アカツクシガモ」
この日は良く飛んでくれました。
”ライファー”でしたのに、大感動で・・・。
この後、貴兄が撮られた河口方向に飛んで行きました。
可愛い子ですね~。

「マヒワ」
近年、まったく撮れていませんので、続けて行ってきました。
たくさん居ましたが、逆に、撮り辛かったのですが、存分に楽しめました。
また、機会があれば行きたいと思っています。
[ 2017/02/15 15:42 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

先日は「病」に関するお電話ありがとうございました。
ホースをぶらさげて距離を歩くワケもいかず鳥見は「休止中」です。
マヒワは北摂ですよね?体調回復まで待ってくれるでしょうか?
アカツクシガモ、いい感じに飛んでますね。
私も撮るには撮ったのですが証拠写真程度で、
AYUさんの画像を見た後ではアップし辛いです(涙)
[ 2017/02/16 10:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!

ともかく、体調が良くなるまで、焦らず静養していただきたいと思います。
「マヒワ」は、北摂ではありません。
もっと高い山です。
今日も行ってきましたが、まずまず居ました。
いつまで居るのでしょうね。

「アカツクシガモ」
この日は良く飛んでくれ、大満足でした。
2回目も計画してましたが、私のミスで行けず、
残念でした。
[ 2017/02/16 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1340-14556c62