いまはどこに・・・???:”白い”「チョウゲンボウ」(2回目の撮影行分)(と、昨日の「ミミカイツブリ」「カンムリカイツブリ」、と、今日の「マヒワ」「アリスイ」)

2/15~16(二日間)

2/15(水)

まずまずの天気。
少し暖かくなるよう。

鳥友に同乗・同行させていただき、「ミミカイツブリ」を目的に。
ありがとうございました。

自宅前:8:00頃出発。
所要時間:約1時間。

すでにカメラマンは数人。
(後で、延・20人位)
「ミミカイツブリ」は見当たりません。
お聞きしますと、朝一に近くに来た、とのこと。

待つこと、約1.5時間。
やっと・・・。
が、非常に遠い・・・。
またまた、待っていましたら、20m位のところに。
が、葦の隙間からの撮影。
(近くに来ましたのは、この1回だけ。)

手持ち撮影でしたので、後で、確認しますと、ピン甘・・・。
残念!
まあ、少しは撮れましたので・・・。

待つ間に、「カンムリカイツブリ」を撮影。

妻から、エアコン故障で、業者さんが来られると言うことで、
私だけ”撤収”。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/16(木)

天気予報は”晴れ”。
暖かくなりそう。

こんな時にと、”お山”の「マヒワ」を目的に。
これで”4回目”。
「マヒワ」に魅せられています。

1回目は、鳥友に同乗・同行させていただき、
2・3日目は自分の車で。
今回(4回目)は、電車・バスを利用して。
所要時間:インターネットでは約1.5時間
(実際は、初めてのコースであり余裕を持って、約2時間)

ポイントには既に数人(後で延:15人位に)。
増えたものです。

約2時間待ちましたが、肝心の「マヒワ」は登場せず。
前回たくさんいました「ミヤマホオジロ」「アトリ」「カシラダカ」「アオジ」は、
少ない・・・。

で、私は、前回のポイントへ移動。
鳥友が1人おられました。
「マヒワ」は、前回と違い余り前には出てきません。
数はたくさんいます。
加えて、日差しがきつく、影が気になります。
が、贅沢は言えません。
数年ぶりに撮れた「マヒワ」です。
今、撮っておかないと、次は、いつに・・・。

13:30頃撤収し、「アリスイ」ポイントへ。
バス・電車利用で、所要時間:約1~1.5時間。
が、お会いしました鳥友が送ってくださいました。
お陰さまで早く着くことができました。
ありがとうございました。

着きましたら、カメラマン:10数人。
もう、撮っておられます。
距離:約10mの地面に・・・。
後、枝止まりが数回。
前回は、愛想悪かったですが、今回は非常に愛想よく、
撮り放題の状況。
梅開花時には楽しみかも・・・。

16:00頃、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、”白い”「チョゲンボウ」です。
2回目の撮影行分。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_6350 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6365 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6374 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6125 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6127 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6128 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6129 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6154 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6264 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6311 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_6968 - コピー(チョウゲン)のコピー

DSC_7097 - コピー(チョウゲン)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_5686 - コピー(ミミ)_edited-1

DSC_6020 - コピー(カンムリ)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_6754 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_6706 - コピー(マヒワ)_edited-1

DSC_7206 - コピー(アリスイ)_edited-1

DSC_7767 - コピー(アリスイ)_edited-1
[ 2017/02/16 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

沢山、載せられましたね。ミミは関西ではまだ、見ていません。
近そうですね。
マヒワ、アリスイ・・・機材を持っての移動 お疲れ様です。
[ 2017/02/17 06:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
「アリスイ」
先日とは大違いで、愛想よくなっていましたね~。
良いのが撮れて喜んでいます。
梅が楽しみです。
「マヒワ」との連ちゃん、ちょっとしんどいですね(笑)

「ミミカイツブリ」
私が行きました前日はもっと近くに来たようです。
でも、ワンチャンスで待ち時間が長かったです。
[ 2017/02/17 09:13 ] [ 編集 ]

違う鳥に見えるくらい
雰囲気が違ってみえますねぇ
白いチョウゲンボウ
かっこいいです!

これから渡りの季節にはいってくるので
色々と行きたい場所がふえてきて
時間がたりない状態になってきますねw
[ 2017/02/17 17:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kazkaz さん

こんばんは!
”白い”「チョウゲンボウ」
そうですね~。
私も、一見した時には”本当に「チョウゲンボウ」か?”と・・・。
これは2回目ですが、少し色合いが変わったように思いました。
最近は、餌が見つからないのか、この近辺には居ない感じです。

”渡り”
もうそろそろ冬鳥が抜けますね。
春になると、また、違った渡りが始まりますので楽しみですね。
[ 2017/02/17 17:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~

至近のミミ 枝どまりのアリスイ きれいなマヒワ
2日間の鳥果に満足な笑顔が眼に浮かびます

人気の白いチョウゲンさん
今も健在なのかな?
[ 2017/02/17 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
この二日間、鳥友にお世話になりながら、
鳥果に恵まれ喜んでいます。
「マヒワ」
今後、いつ撮れるか分かりませんし、
可愛いし、今、嵌っている状態です(笑)
また、機会を見つけて行きたいと思っています。

”白い”「チョウゲンボウ」
一昨日、近くを通りましたので、ちら見をしましたが、
見当たりませんでした。
当時と違い、今は餌が少ない時期ですので、
どこかへ行っているのかも知れませんね。
今春、ベビーが誕生すれば良いのですが・・・。
[ 2017/02/17 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1341-71283c7d