都市公園にて:「シロハラ」

都市公園で、”強い!強い!”「シロハラ」です。
水場で”水浴び”している満足げな姿は、いかがでしょうか?

*画像:4,5
     --翼に白い模様がありますが、なんでしょう?ボディーシャンプーではありません。

今日で、ブログを開設し、ちょうど1ヶ月となりました。
一応、毎日更新はしましたが、なかなかうまくはできません。
画像もできるだけ質の良いものを掲載したいのですが、まだまだ、未熟です。
これから、写真技術もブログもぼつぼつマイペースで向上していければ、と思っております。

*画像は、すべて、デジスコです。

画像:1

DSC08652 - コピー(シロハラ)(B)(AD)
画像:2
DSC08726 - コピー(シロハラ)(B)(AD)
画像:3
DSC09476 - コピー(シロハラ)(B)(AD)_edited-1
画像:4
DSC00016 - コピー(シロハラ)(B)(AD)_edited-1
画像:5
DSC00023 - コピー(シロハラ)(B)(AD)_edited-1
[ 2011/01/31 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

南の干潟でー3:「セグロカモメ」を追う「カラス」

ツクシガモ」を見ていましたら、突如、悠々と飛ぶ「セグロカモメ」を「カラス」が追いかけました。
結果は、「セグロカモメ」の逃げ切り成功。
こんな場合、自然界のバトルですから、私が口を挟むのはよくないのでしょうが、
判官びいきと言うんでしょうか、弱い「セグロカモメ」の味方をしてしまいます。
ただ、「セグロカモメ」も、かなり強く。
弱肉強食の世界です。
「ツクシガモ」は傍観者です。

画像:1-デジ一眼

DSC_0881(バトル)(B)(AD)
画像:2-デジ一眼
DSC_0900(バトル)(B)(AD)
画像:3-デジ一眼
DSC_0902(バトル)(B)(AD)
画像:4-デジ一眼
DSC_0904(バトル)(B)(AD)
画像:5-デジ一眼
DSC_0911(バトル)(B)(AD)
画像:6-デジ一眼
DSC_0915(バトル)(B)(AD)
[ 2011/01/30 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

河川敷で出会った鳥さん+α

今日は、テニスに行く予定で、目覚ましを5:30と6:00に合わせましたが、なぜか?しんどくて、起きられず。
結局、テニスは休み。

最近、私とほぼ同年齢の鳥友が、”脳梗塞”で入院された、とのこと。
心配しております。
お見舞いを申し上げます。一日も早いご回復をお祈りしております。

私の母が、脳梗塞でなくなり、父も脳溢血になっていますし、釣友も脳梗塞で入院中、他人事とは思えず。
糖尿病も原因のひとつですが、冬には水分補給もすくなくなりますので、要注意です。
そして、寒さも。
私も、約7年前、血糖値がひっかったことがあり、医師の指導で「体重減」「ウオーキング」を実施。
一応、その後、体重6~7kg減少。食後、30分以上のウオーキングを継続中。
お蔭様で、以降、血糖値は正常範囲に。
ただ、探鳥と撮影に熱を入れて以来、ウオーキングが少なくなってしまいました。
今日は、朝食の約45分後に、約45分のウオーキングをしました。約1週間ぶりです。
継続しなければ、と。

今日の鳥さんは、最近、河川敷で出会った鳥さんです。
「ベニマシコ」や「フクロウ」を撮りに行った時、あまりにも出現しませんので、その合間とかに
撮りました。
それぞれかわいい鳥さんですので、掲載しました。
”イタチ”もいます。

画像:1-デジスコ

DSC00364 - コピー(ジョウビタキ)(B)(AD)
画像:2-デジスコ
DSC00409 - コピー(シメ)(B)(AD)
画像:3-デジスコ
DSC06891 - コピー(ホオジロ)(B)(AD)
画像:4-デジスコ
DSC00467 - コピー(ベニマシコ)(B)(AD)
画像:5-デジスコ
DSC00357(カワラヒワ)(B)(AD)
画像:6-デジスコ
DSC00560 - コピー(ケリ)(B)(AD)
画像:7-デジスコ
DSC00052 - コピー(イタチ)(B)(AD)
[ 2011/01/29 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

3日前と今日、「ベニマシコ」を求めて河川敷へ。

今日は、9:00過ぎに、税務署へ。「確定申告」用紙を提出。
計算が合っていれば、還付がある予定。
喜んで良いのか?税金の納めすぎか。医療費が多い。
しかし、60歳定年時、初めての確定申告をした時、4月に税務署からTEL。
”間違っているから、すぐ不足分の納付を”、と。慎重に計算したのに。
それからは、手引書をよく読んで、記入し、最後は、妻と読み合わせを。
年1回だけのことですが、緊張します。

今日は、「ベニマシコ」
税務署から、帰宅後、、いただきました”おうどん”で早昼。力を得て、すぐ、「ベニマシコ」のフィールドへ。
両日とも、私一人のみで独占状態。
両日とも4~5時間程度居ましたが。
撮り放題か、と思いましたが、なかなか現れません。

3日前は途中で、ウオーキング兼探鳥に行く始末。
今日は、椅子に座って居眠り。
のんびり、少し焦りながらの撮影でした。少ないチャンスでした。
3日前は、帰る時間が迫ってきた頃、向こうのほうで”手を振る”方が。
「か○やま」さんでした。
来られてすぐ、「か○やま」さんが、♂を発見。本当によく探されます。感謝!感謝!
それに引き換え、私はなかなか見つけられない。
やっと、心強い味方参上!と、思ったら、「か○やま」さん、”休憩時間切れ間近”。
数百mを、2人で走って帰るものの、続かない。ムリ、ムリ。

今日は午前中、K姉さん、午後には「か○やま」さんと出会いました。
お二人とも”声が聞こえない”と。
結局、「か○やま」さんが、休憩時間終了と帰られ、しばらくして、私も帰る途中、♂と遭遇。
偶然ですが、2日とも、「か○やま」さんとお会いしたときに、「ベニマシコ」と遭遇。

今季、
1回目は♀のみ1羽。
2回目も♀のみ1羽。いずれも撮影失敗。
3回目(3日前)でやっとなんとか♂♀両方Get。
4回目(今日)、♂のみ1羽。

画像:1-デジスコ

DSC09973 - コピー(ベニマシコ)(B)(AD)
画像:2-デジスコ
DSC09944 - コピー(ベニマシコ)(B)(AD)
画像:3-デジスコ:今日
DSC00445 - コピー(ベニマシコ)(B)(AD)_edited-1
画像:4-デジスコ
DSC09937 - コピー(ベニマシコ)(B)(AD)
[ 2011/01/28 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”木となり、岩となって”:「ビンズイ」

今日もテニスに行ってきました。
ここは、会員制のテニスクラブで、私は”正会員”、土日を含め毎日利用可。
ほかには、平日会員、家族会員もあります。ビジターも。
年会費と一日使用料を支払います。
今日も、練習相手は、リタイア組の男性のみです。
練習(グランドストローク、ボレー、サーブ)が約1時間。
そして練習試合。
対戦成績は、1勝2敗(6-1。6-7(タイブレーク)。4-6)。
最終ゲームは、0-4から、盛り返しましたが、あと一歩でした。
昼頃から風が強くなり、ゲームがしづらくなってきました。

先日行きましたこの公園へは、今季2回目です。
1回目は、雪の後でしたので、地面が濡れており、あまり腰を落として撮影できませんでしたが、
2回目の今回は、地面もかなり乾いており、三脚をたたみ、姿勢を低く、息をこらし、”木となり、岩となって”、静かに撮りました。結構近くに来てくれました。動くときも静かに。
来園者やジョギングの方が通られ、一時的に飛ぶも、すぐ戻って来てくれます。
「シメ」同様、たっぷり、じっくり撮らしてもらいました。

画像:1-デジスコ

DSC00560 - コピー(ビンズイ)(B)(AD)_edited-1
画像:2-デジスコ
DSC09996 - コピー(ビンズイ)(B)(AD)_edited-1
画像:3-デジスコ
DSC09822 - コピー(ビンズイ)(B)(AD)_edited-1
画像:4-デジスコ
DSC00589 - コピー(ビンズイ)(B)(AD)
[ 2011/01/27 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

南の干潟でー2:「ツクシガモ」(ライファー)

ライファーの「ツクシガモ」を見たさに行ったものの、遠い、目が出ない、ずーっと、睡眠中、飛ばない、残念!
先の土曜日は、すぐ近くまで来たそうな。
結局、15:00頃まで、ほとんど飛ばない。
しかし、しかし、”タカ”が現われる直前、一斉に。圧巻!
”タカ”には気の毒だが、皆、無事!

画像:1-デジスコ-目に光が入った”たった”1枚

DSC00246 - コピー(ツクシガモ)(B)(AD)
画像:2-デジスコ-睡眠中
DSC00101(ツクシガモ)(B)(AD)
画像:3-デジ一眼
DSC_1168(ツクシガモ)(B)(AD)
画像:4-デジ一眼
DSC_1126(ツクシガモ)(B)(AD)
画像:5-デジ一眼
DSC_0877(ツクシガモ)(B)(AD)
画像:6-デジ一眼
DSC_0784(ツクシガモ)(B)(AD)
[ 2011/01/26 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

南の干潟で-1:「オオタカ」か「ハイタカ」か

昨日、南の干潟で。

AM:10:00頃~16:00頃まで、その間のほとんどが、「ツクシガモ」の大群を見ていましたが、遠いし、ほとんど飛ばず。
常連と思われた「ミサゴ」は来ず、「セグロカモメ」と「カラス」のバトルを撮ったり、「アオサギ」や「オナガガモ」の飛翔を撮ったりしていました。
やっと、15:00前になりますと、動きが。
1回目:”大砲”の方が、はるか遠方に「ハイタカ」発見。
2回目:はるか遠方の樹上に、なにか白いゴミのような。管理者に聞きますと”ゴミ”とのこと。
違うで、と思いながら、再度確認していただきますと、「オオタカ」。目の悪い私が発見!
その後、加えて、「ハイタカ」が目の前を通りすぎ、「オオタカ」が止まっている方向へ。
2羽がバトル。一瞬で「オオタカ」の勝ち。
その後、”タカ”が、狩に入り、水面すれすれを飛翔。「ツクシガモ」の大群は大慌て。
以降は、この2羽に釘付け。
帰る間際まで、「チュウヒ」「ハヤブサ」の飛来を期待するも、かなわず。

画像:1-「ハイタカ」(?)-デジスコ。距離:約50m

DSC00338 - コピー(オオタカ?)(B)(AD)
画像:2-「ハイタカ」か「オオタカ」(種類わかりません)
     -デジ一眼-デジスコは離れた場所にあり、間に合わず。距離:約80m

DSC_1093(オオタカ)(B)(AD)
画像:3-デジ一眼-狩りをする”タカ”-種類不明:画像:2と同じ鳥
DSC_1110(オオタカ)(B)(AD)
画像:4-デジ一眼-狩りをする”タカ”-種類不明:画像:2と同じ鳥
DSC_1123(オオタカ)(B)(AD)
[ 2011/01/26 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

公園の小川で:「キセキレイ」

先日の「シメ」の公園の小川で。
小川のほとりを歩いていますと、目の前を飛ぶ。「キセキレイ」でした。
”ここぞと思えば、またあちら”と、次々岩を渡っていきます。

画像:1-デジスコ

DSC00468 - コピー(キセキレイ)(B)(AD)
画像:2-デジスコ
DSC00488 - コピー(キセキレイ)(B)(AD)
画像:3-デジスコ
DSC00483 - コピー(キセキレイ)(B)(AD)
[ 2011/01/25 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

怖い顔、しかし、愛らしい「シメ」

先日、「アオゲラ」を撮った都市公園で。
ぶらぶら探鳥をしていますと、目の前に1羽が。
食餌に集中です。姿勢を低く、静かにしていますと、すぐ傍まで来てくれました。
ちょっと油断すると樹上へ。
こんなに間近で見たのは初めてです。
じっくり、たっぷり撮らしてもらいました。

画像:1-デジスコ

DSC08991 - コピー(シメ)(B)(AD)_edited-1
画像:2-デジスコ
DSC08979 - コピー(シメ)(B)(AD)_edited-1
画像:3-デジスコ
DSC09000 - コピー(シメ)(B)(AD)_edited-1
画像:4-デジスコ
DSC08960 - コピー(シメ)(B)(AD)_edited-1
画像:5-デジスコ
DSC09035 - コピー(シメ)(B)(AD)_edited-1
[ 2011/01/24 19:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大迫力:「オオワシ」

今日は、「テニス」へ
対戦成績(ダブルス)は3勝2敗(6-2。3-6。4-6。6-3。7-5)。
最終ゲームは、強敵だっただけに、逆転で、接戦を制したことは、練習試合ではあるが、うれしかった。
これで今月は4回目。

昨日、「オオワシ」のフィールドに、鳥友に連れて行っていただきました。
現地に着く前には、雪が。どうなることかと思いましたが、現地に着きますと徐々に天気が良くなり、
なんと晴れてきました。現地は一面の雪景色。
そこに「オオワシ」は、デーンと構えていました。流石の迫力です。
ただ、この「オオワシ」、折角撮ってきた大きな魚を落としてしまった。やはり、年か?
わが身を見ているみたいである。

この日は「オオワシ」「チュウヒ」「ハイイロチュウヒ」他に会えてルンルンでしたが、
1、デジスコのカメラが取り扱い不良で故障--修理代12、000位。
2、「チュウヒ」を撮っているとデジ一眼がシャッターが下りず折角の飛翔撮影が失敗。
   --取り扱いミス
3、フィールドスコープのレンズカバー紛失--帰宅後、見つけた。
4、いつの間にか右手薬指に怪我--救急絆を緊急購入。
と良いことと悪いことが重なる。
前日には偶然「アオゲラ」を撮っているし、やはり、”好事、魔多し”ということか。
リベンジを!

画像:1-デジスコ

DSC00871 - コピー(オオワシ)(B)(AD)
画像:2-デジ一眼
DSC_0281 - コピー(オオワシ)(B)(AD-2)
画像:3-デジ一眼
DSC_0357 - コピー(オオワシ)(B)(AD)
画像:4-デジ一眼
DSC_0355 - コピー(オオワシ)(B)(AD)
[ 2011/01/23 16:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)