広大な田園で「アマサギ」(ライファー)

今日は、約2週間ぶりにテニスです。
いつもの通り、練習を1時間弱。
その後、練習試合を3試合。結果:2勝1敗。(6-3。1-6。6-4)
これだけ日数が空きますと、まったくダメです。
ボールが見えない、スピードに合わない。
特に1試合目。パートナーに迷惑をかけました。
3試合目は、女性3人に私が一人。
女性は3人とも上手ですので、接戦。なんとか勝てましたが。
やはり、もう少し間隔を狭めて行かないと。

今日の鳥は、「アマサギ」です。
広大な田園で撮ってきました。
いつもの通り、妻同行で、自動車で行きましたが、探しながら運転は気を遣います。
この場所は、鳥友に教えていただきました。
今、田園は農繁期です。トラクターや軽トラックが頻繁に走ります。
駐車場所に困りましたが、なんとか農家の方のご好意でその方の敷地に止めることができました。
結局、2箇所で計4羽発見。ただ、いずれも遠く。
こんなに綺麗な鳥とは思っても見ませんでした。

* 画像はすべて、デジスコです。

画像


DSC07067 - コピー(アマサギ)(B)(AD)_edited-1
DSC07063 - コピー(アマサギ)(B)(AD)
DSC07088 - コピー(アマサギ)(B)(AD)
DSC07190 - コピー(アマサギ)(B)(AD)
DSC07207 - コピー(アマサギ)(B)(AD)
[ 2011/05/31 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

初めてデジスコで「イソヒヨドリ♂」

昨日は、梅田のニコンサロンで開催中の第8回デジスコ展鑑賞と
入門セミナーおよび懇親会に参加してきました。
遠くは三重県から。ちょっと遠くは兵庫と京都から。
懇親会は、大阪の鳥友9名を含め合計15名と主催者のデジスコドットコム社、ニコン社の方
含め20数名。
その後、大阪メンバー有志8名で2次会。
結局、帰宅しましたのは、23:30頃。
楽しく懇談させていただきました。皆さん、ありがとうございました。

今日は、午前中はゆっくり休みましたが、昼からは、恒例のウーキング約40分。
すっきり!

今日の鳥は、「イソヒヨドリ♂」です。
先日、いつもの都市公園で「サンコウチョウ」のフィールドに行く前に撮りました。
いままでに♂はデジ一眼で、それも上半身だけ撮ったことがありますが、
デジスコで、かつ、全身を撮ったのは初めてです。
綺麗な鳥でした。

*この画像は、1~5枚は、デジスコで。最後の6枚目は、デジ一眼で撮影しました。

画像


DSC07289(イソヒヨ)(B)
DSC07268(イソヒヨ)(B)
DSC07304(イソヒヨ)(B)
DSC07356(イソヒヨ)(B)
DSC07364(イソヒヨ)(B)
DSC_0713(イソヒヨ)(B)
[ 2011/05/30 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

河口干潟他で「イソシギ」

今日も雨。
テニスにも1週間行っていませんし、ウオーキングもできませんし、
鳥見にも行けませんし。
PCに保存の画像の整理が、かなり進みました。
そして、夕方、妻と駅前のスーパーへ車で買い物に。
こんな時くらい”妻孝行”も必要か、と。

今日の鳥は、「イソシギ」です。
身近な鳥で、よく見かけるのですが、よく動きますし、
なかなか撮る機会がありませんでした。

* この画像は、すべてデジスコです。

画像

DSC05322(イソシギ)(B)(AD)_edited-1
DSC06929(イソシギ)(B)
DSC06948(イソシギ)(B)
[ 2011/05/28 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おなじみの河口干潟で「メダイチドリ」

今日は、第8回デジスコ写真展へ、鳥友を案内して行ってきました。
皆さん、力作ばかりで、1年間の鳥見・撮影の成果を存分に発揮された作品と
思いました。
写真展入選は結果ですが、今後とも、楽しく鳥見・撮影をしていきたいと思います。

今日の鳥は、「メダイチドリ」です。
夏羽が非常に綺麗でした。

* この画像は、1~5枚目はデジスコ。最後の6枚目は、デジ一眼です。

画像

DSC06778 - コピー(メダイチドリ)(B)(AD-2)_edited-1
DSC06743 - コピー(メダイ)(B)(AD)
DSC06755 - コピー(メダイ)(B)(AD)
DSC06770 - コピー(メダイ)(B)(AD)
DSC06877 - コピー(メダイ)(B)(AD)
DSC_0398(メダイ)(B)
[ 2011/05/27 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大阪城公園で「サンコウチョウ♀」

今日は、当初から「イソヒヨドリ」撮影のため、登城予定でしたが、
出発間際に鳥友から電話をいただきました。
”サンコウチョウが出たよー”と。
自宅発7:30。到着8:30頃。すでに鳥友が数人到着。みんな早い!
私はいつもより約1.5時間早い。午後から雨の予報もあり。
すると、場所が移動、とのこと。
その場所へ行く前に「イソヒヨドリ」を撮影。
♂はデジスコでは初めての撮影。

その後、「サンコウチョウ」の場所へ移動。
もうすでに10~15人が。
広場の桜の木を中心に飛び回っています。
皆さん、よく動かれます。
”鮎さん~”と声はかけていただくのですが、私は皆さんのように動けませんので、
”休憩”状態。早めの食事も。
昼前になりますと、徐々に人が減り。
すると、休憩している場所の近くに出現。鳥友が探してくださいました。
なんとか撮影。
しばらくして、目の前のいい場所に発見。残念ながら、ファインダーで探せず。残念!未熟!
という事で、私は撮影は1回だけ。
12:30頃、行方不明となり、また、雨が降りそうな気配のため、早めに帰りました。
「サンコウチョウ♀」は初めてでしたので、大満足。
鳥友に感謝です。ありがとうございました。

* この「サンコウチョウ」は、♂若ではないか?という声もありましたが、
  この場の詳しい方に、♀と判別していただきました。

* この画像は、すべてデジ一眼です。慣れないデジ一眼で、画像が不鮮明です。

画像

DSC_0755(サンコウチョウ)(B)
DSC_0766(サンコウチョウ)(B)
DSC_0783(サンコウチョウ)(B)
DSC_0779(サンコウチョウ)(B)
DSC_0759 - コピー(サンコウチョウ)(B)
DSC_0814(サンコウチョウ)(B)
[ 2011/05/26 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

河川敷で「ヒバリ」

今日は、鳥友に教えていただき田園へ「アマサギ」(ライファー)を。
教えていただきました場所近くに1羽。かなり離れた場所に3羽がいました。
”亜麻色”が非常に綺麗でした。ただ、こんなに警戒心が強いとは。
妻が同行してくれなければ、私の運転ではなかなか探せなかったかも。
その後、午後から「ハヤブサ」ポイントへ。
13:30頃、親が飛翔。16:30頃、子供1羽が顔見せ。
この2回だけでした。
やはり、朝の方が良いのかも。

今日の鳥は、「ヒバリ」です。
河口干潟でシギチを撮っていますと、その河川敷きで「ヒバリ」が空高く、
綺麗な、可愛い声で囀ります。

* この画像は、1枚目、2枚目は、デジスコ。その他は、デジ一眼です。

画像

DSC06034(ヒバリ)(B)
DSC06038(ヒバリ)(B)
DSC_0146(ヒバリ)(B)
DSC_0150(ヒバリ)(B)
DSC_0152(ヒバリ)(B)
[ 2011/05/25 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第8回デジスコ写真展が開催されます。

今日は、朝、一旦起きますと、激しい雨。降雨予報を見ますと、後、数時間続くよう。
鳥見・撮影に行く予定でしたが、また、二度寝。
起きますと、いい天気。遅い!
結局、昼から恒例のウオーキングを45分。
明日は、なんとか行きたいものです。

今日は、第8回デジスコ写真展のご案内です。
下記の通り開かれますので、近くにお越しの際は、お立ち寄り願えれば幸いです。

期間:5月26日(木)~6月1日(水)
    10:30~18:30(最終日:10:30~15:00)

場所:ニコンサロンbis大阪(ヒルトンプラザ・ウエストオフィスタワー13F、ニコンプラザ大阪内)

* 鳥友と共に、私の作品も出展(入選)させていただくことになりました。

  私の作品:
    鳥名:「エゾビタキ」--大阪城で撮影

  タイトル:「元気に育て!」

>
span>
image001.jpg






[ 2011/05/24 15:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

河川敷で「ハッカチョウ」

今日は、朝から雨のため自宅に。
午後、少し止んだのでウオーキングの着替え。
出発しようと玄関を開けると、また、雨。
結局、中止。

今日の鳥は「ハッカチョウ」です。
河口干潟にはシギチが非常に少なくなりましたので、上流の河川敷へ転進です。
先着の男女2名がおられましたが、仲良く撮影。
気持ちの良いお二人でした。
初めはデジスコで撮っていましたが、途中から”飛翔”を撮りたいとデジ一眼(三脚使用)へ変更。
10m以内ですと、デジ一眼の画像も良い感じ。
ただ、飛翔撮影は失敗。機会を見つけてリベンジです。

* この画像は、1枚目のみデジスコ。2枚目以降はデジ一眼です。

画像

DSC06988(ハッカチョウ)(B)
DSC_0449(ハッカチョウ)(B)
DSC_0462(ハッカチョウ)(B)
DSC_0531(ハッカチョウ)(B)
DSC_0537(ハッカチョウ)(B)
DSC_0544(ハッカチョウ)(B)
[ 2011/05/23 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

今回も河口干潟で「アオアシシギ」

今日は、テニスに行く予定でしたが、天気予報は”雨”。
で、恒例のウオーキングを約40分、と、犬の散歩を約30分。
帰宅直後、大雨。
午後は、雨も止んだので、妻と買い物。、

今日の鳥は、「アオアシシギ」です。
やはり、いつもの河口干潟で撮りました。
「アカアシシギ」「キアシシギ」に比べ、少し大きいようですが、
遠くですとその差はわかり辛く。
それに脚の爪にも特徴が。

* この画像は、上の2枚はデジスコで、下の3枚はデジ一眼です。

画像

DSC06234(アオアシシギ)(B)(AD)_edited-1
DSC06233(アオアシシギ)(B)(AD)
DSC_0251(アオアシシギ)(B)
DSC_0299(アオアシシギ)(B)
DSC_0267(アオアシシギ)(B)
[ 2011/05/22 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

また河口干潟で「ソリハシシギ」

今日は、朝、胃カメラ、心電図、腹部エコー、胸部レントゲン他を受診。
最近、調子が悪く、検査をしました。
何回しても胃カメラは苦手。
先日の血液検査での”中性脂肪値”、大幅基準値オーバーの痕跡がくっきり。
脂っこいものの摂取は控えるように、指導あり。
その他いろいろな部位で、指摘を受け、どうすれば良いのか悩みます。
いまのところ”む(六)病息災”といったところでしょうか。
いや”息災”ではなく、故障続きです。
後は、昨日提出した便潜血の結果次第。これが一回でも(+)になると、検査が大変。
結果は3~4日後。

今日の鳥は、「ソリハシシギ」です。
葦原からなかなか出てきてくれず、ワンチャンスのみ。
非常によく動きます。

* この画像は、すべてデジスコです。

画像

DSC06215 - コピー(ソリハシシギ)(B)(AD)
DSC06219(ソリハシシギ)(B)
[ 2011/05/21 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)