滋賀県の森と池の公園 PartⅠ

今日は、テニスです。
一昨日も、テニスでした。
検診で”中性脂肪値”が、非常に高かったので、運動を。
ただ、テニスが、低減に効果あるかは不明。
暑かった~。
こんな暑い日でも、みんな、よく来るものです。

練習は、約40分。暑い!
練習試合は、2試合。結果は1勝1敗(5-7。6-0)
同じメンバーで、パートナーを組み替え実施。
今日は、スポーツドリンク 1.5リットル(500cc×3本)、お茶 1.5リットル(500cc×3本)。
帰宅後”ウオーキング”約35分。
暑いが、爽やか!
ただ、熱中症には気をつけねば、と。

今日の画像は、昨日、妻と滋賀県の森と池の公園へ行ったときのものです。
この森は、結構深く、葉が生い茂り、鳥を見つけることが出来ませんでした。
従いまして、撮影は、また、全滅。
しかし、珍しい花がたくさんあり、楽しかったです。
この花を見るために来られた方もいました。特に「ヤエドクダミ」。
私は、花も撮りましたが、いつもの通り”トンボ”を。
「オオムギワラトンンボ」は、初見でした。
「ニホントカゲ」の♂も。

池は、「カイツブリ」の親子。子供を背に乗せた姿は、妻も大感激。
残念ながら、遠すぎて、撮影は失敗。
近くの更地には、「コチドリ」「ヒバリ」が。どうも「コアジサシ」も来るような。
ここは、日を遮るものがほとんどなく暑かったです。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC09680(コチドリ)(B)
DSC09675(コチドリ)(B)(AD)_edited-1
DSC09666(ヒバリ)(B)(AD)_edited-1
DSC09671(ヒバリ)(B)(AD)_edited-1
DSC09574(オオムギワラトンボ)(B)(AD)_edited-1
DSC09579(オオムギワラトンボ)(B)(AD)_edited-1
DSC09691(ハグロトンボ)(B)(AD)_edited-1
[ 2011/06/30 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

山の公園で、爽やかな囀り「オオルリ」

今日は、夕方、通院の予定ですので、野鳥観察・撮影に行っても、早く帰らねばなりません。
それで、昨日、鳥友に”近くにどこか?”と電話しましたが、適当なところがなく断念。
しかし、今日、近くの河川敷きに行こうかと思いましたが、朝、起きると、風が強く。
いつも通りウオーキングを約50分。やはり風が強く、天気も悪そう。
近くの「カワセミ」を見に行きますと、いません。
土手の草刈をしたため、逃げてしまったよう。やっと、帰ってきてくれたのに。

夕方、先週の血液検査と疣の細胞診の結果を聞くため通院。
ガンマーカーと疣の細胞診結果はなんとかクリアー。
ところが、以前と同様、”中性脂肪値”が、非常に高い。
食事制限と運動を指導された。
この値が高くなった傾向をみると、野鳥観察・撮影の増加とテニスの減少の時期が一致する感じ。
血糖値は、ウオーキングでなんとか正常値に入っているが。
あまり動かない、歩かない野鳥観察・撮影は、エネルギーをあまり使わないため中性脂肪値が
増えるのかもわからない。
2ヵ月後位に再検査予定。

今日の鳥は「オオルリ」です。
先日、鳥友に教えていただき行ってきました。
現地に行くと、すぐわかりました。
綺麗な声が、聞こえてきました。枯れそうな木の枝で囀っていました。
ただ、橋のような歩道の上から撮りますので、人が通りますと揺れます。
ちょっと下のコンクリートのところに行きますと、空抜け。道路から撮ると、危険。
それに風も強く三脚も揺れますし、「オオルリ」が止まっている木も揺れているよう。
帰宅後、PCで確認しますと、ブレ増産。
それでも、綺麗で爽やかな囀を満喫でき、癒されました。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC09514 - コピー(オオルリ)(B)(AD)
DSC09180 - コピー(オオルリ)(B)(AD)
DSC09151 - コピー(オオルリ)(B)(AD)
DSC09378 - コピー(オオルリ)(B)(AD)
[ 2011/06/27 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

滋賀県の森林公園で

今日は、テニスです。
日曜ですので、平日と違って、60歳未満の若い方が来られますので、
勝負は別にしましても、上手な方も多く、楽しいです。
朝一番は、昨夜の雨の影響でしょうか、非常に蒸し暑く、息苦しかったです。
汗をかきますが、汗が引きません。
気分が悪くなった女性がおられました。
昼になるにつれ、湿度が低くなった感じ。
暑いですが、かなり楽に。

水はいつも通り、スポーツドリンク 1リットル。お茶 1.5リットル。
次回からはどちらかを1本(500cc)増やす必要あり。
スポーツドリンクは糖分が多いので要注意です。
ともかく暑いですから、練習はほどほどに、練習試合4試合。
結果、2勝2敗(3-6。 6-2。4-6。そして最後は、7-6(タイブレーク))。
3試合目は、勝てる相手でしたが、なにか気が抜けたような試合。結局、負けました。
4試合目は、負ける可能性が高い相手。我々のペアーより6~7歳若い。
もつれましたが、なんとか勝てました。
1試合にPET1本(500cc)以上、飲みます。
水分補給、大事!大事!
それに、順番待ちの休憩時は、氷で太ももの内側や首筋を冷やしています。

先日、妻と滋賀県の森林公園へ、野鳥観察・撮影と森林セラピーで行ってきました。
管理事務所で、園内の説明と蛭の注意を受け、蛭避け用”スプレー”をしてもらい、
出発。
ところが、しばらくして、妻の靴に”蛭”が一匹。また、少し歩きますと、また、妻の靴に蛭が一匹。
これで、妻は意気消沈。私も、下ばかりに注意が行き。
なんやかやで野鳥撮影は全滅。
爬虫類やトンボそれに花を撮影。特に、”蛇”は、「モリアオガエル」の小さな池に、なんと6匹。
艶やかな「シマヘビ」でした。それに「ニホントカゲ」が1匹。非常に綺麗なトカゲでした。
可憐な下向きのラッパのような「オオヤマレンゲ」は珍しいようです。
また、「オニヤンマ」の小型のようなトンボは、「ヤマサナエ」のようで、初めて見ました。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


この花は、「オオヤマレンゲ」です
DSC08717(オオヤマレンゲ)(AD)

これは、「ヤマサネエ」です。オニヤンマより少し細く、小型です
DSC08748 - コピー(トンボ)(B)(AD)_edited-2

これは、「モリアオガエル」の卵塊です
DSC08695(くつきの森)(AD)

DSC08713(くつきの森)(AD)
DSC08715(くつきの森)(AD)
DSC08740(くつきの森)(AD)
[ 2011/06/26 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近所の「カワセミ」

今日の鳥は「カワセミ」です。
自宅から徒歩2~3分の小さな公園の横の”ドブ川”です。
この川には以前は、2~3羽の「カワセミ」がおり、この公園を散歩の方や高齢者のアイドル的存在でしたが、
短焦点のカメラマンの追っかけやマンション工事の影響で、「カワセミ」はいなくなりました。
約1.5年ぶりにやっと帰って来てくれた感じです。数日いましたので定着してくれるものと期待していますが、
この2日間、また見なくなりました。
この場所は、午前中は日が当たりますが、午後は日陰になってしまいます。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08688 - コピー(カワセミ)(B)(AD)_edited-1
DSC08668 - コピー(カワセミ)(B)(AD)_edited-1
DSC08567 - コピー(カワセミ)(B)(AD)_edited-1
[ 2011/06/25 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

緑の田園でPARTⅡ「ケリ」

今日は、鳥友に教えていただき、山の公園へ「オオルリ」を撮りに行ってきました
1時間弱に1回くらい来てくれ、来ると結構長く囀ってくれます。
ただ、距離が遠く、ここは橋のような歩道ですので、人が通ると揺れます。
それに風が強く、ブレブレを量産です。
しかし、綺麗な囀りを満喫できた一日でした。

今日の鳥は「ケリ」です。
「ケリ」は、いままで畑地とか荒地で撮ってばかりでしたが、
初めて緑のフィールドで撮れました。
このフィールドには、生まれて2~3日目の雛3羽と少し大きくなった幼鳥が3羽+αおりました。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08188 - コピー(ケリ)(B)(AD)
DSC08343 - コピー(ケリ)(B)(AD)
DSC07930 - コピー(ケリ)(B)
DSC07830 - コピー(ケリ)(B)
DSC08155 - コピー(ケリ)(B)
[ 2011/06/24 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

緑の田園で「タマシギ」

昨日は、妻と、森林公園へ「森林セラピー」を兼ねて行ってきました。
管理事務所で、”蛭”注意!の指導とスプレー噴霧を受け、スタート。
ところが、約200m位のところで、早速、妻の靴に”蛭”1匹が。
また、しばらく歩きますと、再度、妻の靴に”蛭”1匹が。
これで、妻は意気消沈。それから歩きましても、鳥は声はすれど姿は見えず。
結局、鳥の撮影は全滅。
それから、方針変更。
爬虫類、「モリアオガエル」の卵。初見で名前のわからない「トンボ」、珍しい花を撮影。
妻は、蛭が怖いのに、「わらび」取り。

今日は、久しぶりにテニス。
暑かったですが、さわやかな汗をかきました。
今日は、練習はそこそこに、練習試合を3試合。結果、2勝1敗(6-2。3-6。6-2)
暑くなりますと、水分補給が大事。今日は、2.5リットル準備(スポーツドリンク 1リットル。お茶 1.5リットル)
スポーツドリンクは、約2倍に薄めています。

今日の鳥は、「タマシギ」です。
昨年、同じ場所で♂♀を撮りました。
偶然、交尾の瞬間を撮ることができました。

先日、鳥友に他の場所(2箇所)教えていただき、早速行ってきました。
その内、1箇所には♂がおりましたが、稲が高くなっており、断念。
もう一箇所は、ちょっと遠く、暑さが厳しく、断念。
結局、昨年と同じ場所で撮影。
今年は、♀1匹のみでした。近くには来てくれませんでした。
ちょっと遅かったか?


* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08109 - コピー(タマシギ)(B)(AD)
DSC08131 - コピー(タマシギ)(B)(AD)
DSC08375 - コピー(タマシギ)(B)(AD)
[ 2011/06/23 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

京都植物園で「花ショウブ」

今日は、雨の予報でしたので、ゆっくり寝ていますと、日が差している。
雨の推移がわかりませんので、鳥見もテニスも行かず。
この機会に、鳥友から教えていただいたフィールドスコープのフードカバーの作成をしようと。
ウオーキングを兼ねて近くのホームセンター「コーナン」へ。
しかし、教えていただいた仕様の材料がなく、ほかにないかと探しましたが、
”帯に短し、襷に長し”で、適当なものがありませんでした。
また、行って、代わる材料を探そうと思います。

先日、京都植物園の「花ショウブ園」で。
あまり広くはありませんが、満開でした。
写真を撮る人、絵を書く人、散策の人で、たくさんの人出でした。

* この画像は、すべてデジ一眼です。

* 画像


DSC_1071(植物園)(B)
DSC_1057(植物園)(B)
DSC_1069(植物園)(B)
DSC_1073(植物園)(B)jpg
DSC_1067(植物園)(B)

[ 2011/06/21 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ある都市公園で「アオバズク」

今日も”雨”。
梅雨だから仕方がないが、それにしてもよく降る。
鮎つりに行きたいなー、という気持ちはありますが、
川が増水で、とてもムリ。
鳥見もテニスもだめ。やみ間を見つけてウオーキングをしよう。
と言うことで、午後、ウオーキングを約60分。
気持ち良い!

夕方は、近くの医院へ、月1回の膝の治療に。
10年以上前から左脇に小さな”疣”のようなものが。
最近、大きくなって、黒ずんできたので、相談。
即、手術。レーザー治療も。
細胞組織を病理検査へ。
結果は約1週間後。
結果が良ければ良いのですが。

今日の鳥は、「アオバズク」です。
最近買い換えたフィールドスコープKOWA774をはじめて使いました。
口径の小さい664と違い非常に明るく、SSも早く。
しかし、被写界深度はかなり浅く、ピントが合わせ難い。
ピントの移動はよくわかりますが、眼が疲れます。
「アオバズク」の撮影では、昨年同じ場所、同じ木でしたが、
今回の774では、顔が体の後ろになっていたが、ピントの移動で
胸より顔にピントが合わせられるようになった感じ。
解像度も664よりいい感じ。
もっと練習!練習!

* この画像は、すべてデジスコ(KOWA774)です。

画像


DSC07528 - コピー(アオバズク)(B)(AD)
DSC07538(アオバズク)(B)(AD)
DSC07437(アオバズク)(B)(AD)

[ 2011/06/20 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ある神社の境内で「フクロウ雛」です。

6/1から更新を中断していましたが、鳥友から
更新を促され、再開しました。
ぼつぼつ、更新していきたいと思います。
実は、最近、雨が多く、鳥も少なく、撮影には行っておらず、また、雨の合間にテニスに頻繁に行っていました。
それに加え、最近、デジスコ用フィールドスコープを、1サイズ大きいものに買い替え(KOWA664→774)、
その調整をしていました。

今日の鳥は「フクロウ」の”雛”です。
鳥友に教えていただき、去る5/13にある神社の境内で撮ってきました。
この時は巣立ち後2日目とのことでした。
1ヶ月以上たった今、もう、かなり大きくなり、
故郷へ旅立っていることと思います。
元気に大きく成長してほしいものです。

* この画像は、すべてデジスコ(以前のKOWA664使用)です。

画像


DSC04945 - コピー(フクロウ)(B)(AD-2)
DSC05053 - コピー(フクロウ)(B)(AD)
[ 2011/06/19 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)