近くの田園で「タゲリ」(今季初)

今日の鳥は、「タゲリ」(今季初)です。
今日も”休養日”の予定で、遅い目に起床。
いつも通り”ウオーキング”。短い目で約35分。
引き続き、犬の散歩。
だんだん調子も良くなり、早昼を済ませ、出発。
フィールドに着きますと、先着の方が3人。
(と思っていましたが、別の場所に数人おられたようです)
距離は、今冬と同じく遠い。
ほとんど動きませんので、しばらくして帰宅。
機会を見つけて、リベンジです。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC02983(タゲリ)(B)
DSC03032(タゲリ)(B)
DSC03066(タゲリ)(B)
DSC03067(タゲリ)(B)
DSC03075(タゲリ)B)
[ 2011/10/31 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

大阪城公園で「キビタキ♀」

今日は、「テニス」。
いつもの通り、ウオーミングアップ程度に練習から。
そして、練習試合。今日は、4試合。
結果:3勝1敗(6-0。6-4。6-1。2-6)
1試合目は、バランスを取って、上手な方とペアーに。
ちょっと、上手過ぎました。
4試合目は、若手が相手に。
数字上は完敗のようですが、中身は結構、接戦。
後一歩、決められず。
勝ち負けは、ペアーによっても変わりますが、
今日も、若い方、上手な方ともプレーが出来、
爽やかな秋晴れの下、楽しい一日でした。

今日の鳥は、「キビタキ♀」です。
♂に比べ、地味ですが、可愛いです。
それにしましても、「ジョウビタキ♀」とともに強い。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像
--1枚目も「キビタキ♀」と思うのですが。


DSC00635 - コピ(キビタキ)(B)ー
DSC00625(キビタキ)(B)
DSC00605 - コピー(キビタキ)(B)
DSC00616 - コピー(キビタキ)(B)
DSC00618 - コピー(キビタキ)(B)
[ 2011/10/29 16:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

南の干潟で「ハイイロオウチュウ」(ライファー)

今日の鳥は、「ハイイロオウチユウ」(ライファー)です。
昼前に、鳥友から、連絡いただき、すっ飛びました。
ありがとうございました
到着しますと、20人位が。
見ますと、非常に遠く、150~200m位ではないかと。
ピントさえ合えば、後は、と思いつつ、ともかくピントを合わせるのに四苦八苦。
ともかく、いろいろと考えながら、たくさん撮影。
しかし、ピン甘ばかり。
トリミングとレタッチをしました。
現地では、和やかな雰囲気の中で、皆さんに親切にしていただきました。感謝です。

* この画像は、すべてデジスコです。
   --横からも撮りたかったのですが、コントラストがはっきりせず、
      私の技術ではムリでした。


* 画像


DSC02447 - コピー(ハイイロオウチョウ)(B-2)
DSC02475(ハイイロオウチョウ)(B)
DSC02672(ハイイイロオウチョウ)(B-2)
DSC02873(ハイイロオウチョウ)(B)
[ 2011/10/28 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ただ今、換羽中「アメリカヒドリ」

今日は、テニスです。
起床時から、なにか体調が変。
練習しているときから、体が重い。
気分が乗りません。
練習は、いつも通り、グランドストローク→ボレー→サーブ&ボレー、と約1時間。
その後、練習試合:3試合。結果:1勝2敗(6-4。3-6。5-7)
普通は、いくら疲れていても、練習から1試合すれば、元気になりますが、
依然として、体が重い。
1試合終了後、交代したかったのですが、メンバーがいなくて、続けて。
しかし、いくら疲れていても、集中力は欠かさず。
集中力なく、だらだらしますと、メンバーにも悪いですし、
怪我をします。
いい汗をかき、楽しいテニスでした。
ただ、風邪をひいた可能性がありますので、要注意です。

今日の鳥は、「アメリカヒドリ」です。
昨日、大阪城公園で撮影。
ただ、以前に撮りました「アメリカヒドリ」と異なり、”嘴基部に黒い線”がないのが、
少し気にかかります。。
個体差も大きいようですから、後日、また、行ってみたいと思います。

* 小さい疑問
   「アメリカヒドリ」は、「ヒドリガモ」と同じように、「○○カモ」とつきません。なぜ?

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC02167 - コピー(アメリカヒドリ)(B)
DSC02206 - コピー(アメリカヒドリ)(B)
DSC02229 - コピー(アメリカヒドリ)(B)
DSC02284 - コピー(アメリカヒドリ)(B)
DSC02294 - コピー(アメリカヒドリ)(B)
DSC02349 - コピー(アメリカヒドリ)(B)
DSC02355 - コピー(アメリカヒドリ)(B)
[ 2011/10/27 16:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

眼の前の樹に「スズメ」

今日は、大阪城公園へ。
鳥友から連絡いただき、「アメリカヒドリ」「ノゴマ♂」を主目的に。
「アメリカヒドリ」は、「ヒドリガモ」の群れの中に”1羽”。
なかなか探し辛く、ちょうどいい時に鳥友が。
探してもらえました。
まだ、換羽中ですが、日が当たりますと、綺麗な色。
「ノゴマ♂」は、不明。
「ムギマキ」が、2羽いたようですが、昼食中、目の前、数mのところに”らしき”鳥が。
間に合わず。残念!

<トピックス>
先日、落とした「カメラ」を、梅田のサービスセンターに持ち込み、点検をしていただく。
待ち時間:1.5時間。
機能上”問題なし”、とのこと。一安心!。無料でした。
「望遠レンズ」は、夕方、宅急便でメーカーへ、点検のため、送付。

今日の鳥は、「スズメ」です。
昼食休憩中に、目の前の樹に、たくさん止まりました。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC00551 - コピー(スズメ)(B)
DSC00526 - コピー(スズメ)(B)
DSC00523 - コピー(スズメ)(B)
DSC00505 - コピー(スズメ)(B)
[ 2011/10/26 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

干潟で「キアシシギ」

今日は、天気予報は”雨”。
で、”休養”モード。
しかし、予報ははずれ、雨は降っていないのですが、テニスも行く気にならず、
「コマドリ♀」もどこかへ行った様子。
結局、”休養日”に。
また、いつも通り、”ウオーキング”約50分。
いつも短パンで歩いていますが、そろそろ長いものに変える必要も。
涼しい中、良い汗をかきました。

今日の鳥も、以前撮りました「キアシシギ」です。
「キアシシギ」は、いつもは、愛想が良いのですが、この日は、少し遠目。

* この画像は、すべてデジ一眼です。

* 画像


DSC01865 - コピー(キアシシギ)(B)
DSC01871 - コピー(キアシシギ)(B)
DSC01890 - コピー(キアシシギ)(B)
DSC01900 - コピー(キアシシギ)(B)
[ 2011/10/25 16:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大阪城公園で「ノゴマ♀」「オオタカ幼鳥」

今日は、鳥友に誘っていただき、計4人で、「イヌワシ」と「クマタカ」狙いで遠征。
残念ながら、両種とも”不在”。
「イヌワシ」は、数百m先で、発見の情報。
すぐ、向かいましたが、飛んだ後。
午後から、「クマタカ」ポイントへ移動。
早朝、5:00頃から待っていた方は、数回撮影とのこと。
機会を見つけてリベンジです。
運転していただき、また、同行の皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

* トピックス
 「クマタカ」撮影準備中、三脚から、カメラとレンズが地面に落下。
 外見上は、フードが破損。動作には異常がない感じ。
 明日、メーカーに問い合わせ予定。
 一応、損害保険は掛けていますが、もっと慎重に取り扱わねば、と心に。

 今日の鳥は、先日、大阪城公園で撮影しました「ノゴマ♀」と「オオタカ幼鳥」です。
「ノゴマ」の枝どまりを撮りたかったのですが、残念ながら・・・。

「オオタカ幼鳥」は、「ノゴマ」を、休憩所前で撮影中、鳥友が発見。
「カラス」が、たくさん樹の回りを鳴きながら飛んでいましたので、なにか?とは思っていましたが、
こんな遠距離からよく見つけられたものと、驚きです。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


ノゴマ♀DSC01959 - コピー(ノゴマ)(B)
DSC01965 - コピー(ノゴマ)(B)
DSC01987 - コピー(ノゴマ)(B)
DSC01928 - コピー(ノゴマ)(B)
DSC01950 - コピー(ノゴマ)(B)
オオタカ幼鳥」
  距離:梅林入り口付近から、堀を挟んで、天守閣配水池東の樹を撮影

DSC02033(オオタカ幼鳥)
DSC02019(オオタカ幼鳥)(B)
[ 2011/10/24 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

田園で「チュウサギ」

今日は、テニスへ。
練習はウオーミングアップ程度で切り上げ、3試合。
結果、2勝1敗(6-4。4-6。6-2)
2試合目、3試合目は、同じメンバー。
お一人は、非常に上手な方(Aさん)ですので、バランスをとり、
私のペアーには、やはり非常に上手な女性(Bさん)を。
このAさんは、強烈なトップスピンで、非常に打ちにくく。
それに、ボールコントロールが上手で、ストップボレーも決まり、
Aさんが相手になりますと、疲れます。
私のペアーのBさん。
スライスボールで、非常に、ボールコントロールが上手な方で、
相手にしますと、難敵です。元・関西レディースA級。
最初は、接戦でしたが、負け。
次は、リベンジをと。なんとか勝利。
今日は、いつもより少なかったのですが、接戦で疲れました。
やはり、土日は、上手な方ともプレーができ、勝ち負けは別にしまして、
楽しいです。

今日の鳥は、「チュウサギ」です。
以前、田園で撮影。
せっかく、心を込めて撮影したのですから、”デッドストック”は、
鳥さんにも失礼かと。
本当は、「先入れ(撮影)先出し(アップ)」にしたいのですが。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC05998 - コピー(チュウサギ)(B)
DSC06007 - コピー(チュウサギ)(B)
DSC08502 - コピー(チュウサギ)(B)
DSC08513 - コピー(チュウサギ)(B)
DSC00239 - コピー(チュウサギ)(B)
DSC00761 - コピー(チュウサギ)(B)
[ 2011/10/23 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

収穫後の蓮池で「オジロトウネン」(らしい)(ライファー)

今日は、雨の予報のため、”休養日”の予定でした。
が、朝起きますと、雨が止んでいます。
このときには、恒例の”ウオーキング”約45分。
午後からも雨らしいので、テニスにも行けず、妻に午後の予定を聞きますと、”特になし”。
そこで、”39回目の結婚記念日”(11/21)の前倒しで、梅田へ食事に。
当日は、娘の出産予定日に近いため、、急遽、決定。”

今日の鳥は、「オジロトウネン」(であれば、ライファー)です。
先日、「アカアシチョウゲンボウ」撮影の帰途、約1.5時間離れた”収穫後の蓮池”で撮影。
このポイントへは、「クロツラヘラサギ」を目的に行ったのですが、残念ながら・・・。
この場所には、「ハマシギ」がたくさんいましたが、その中に1羽が少し離れて、餌を探していました。
「トウネン」かとも思いましたが、地元のカメラマンが「オジロトウネン」ではないかと。
図鑑で見ますと、脚が黄色いとありました。
「オジロトウネン」であれば、”ライファー”です。

* この画像は、5枚目のみデジスコで、残りは、すべてデジ一眼です。
    --デジスコでも撮っていましたが、動きが早く、ピントも合わせにくく、
       比較的近くにきましたので、デジ一眼も併用。


* 画像


DSC_3540 - コピー(オジロトウネン)(B)
DSC_3521 - コピー(オジロトウネン)(B)
DSC_3529 - コピー(オジロトウネン)(B)
DSC_3562 - コピー(オジロトウネン)(B)
DSC01901 - コピー(オジロトウネン)(B)
[ 2011/10/22 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日に続き、同干拓地で、デジ一眼を「チョウゲンボウ(?)」「トビ」

今日は、”休養日”。
昨日、お城の石垣で、居眠りするくらいでしたので、今日は、どこにも行けません。
しかし、恒例の”ウオーキング”を約50分。これだけは実施。
ただ、この時間帯、いつもの通り”ご近所”の方と良く出会います。
これも、いつも通り、会えばおしゃべり、会えばおしゃべりです。
秋晴れの下、いい汗をかきました。

今日の鳥は、「ハイタカかチョゲンボウ(らしい)」と「トビ」です。
先日、「アカシチョウゲンボウ」のフィールドで撮影。

* この画像は、すべてデジ一眼です。

* 画像

*「チョウゲンボウ」
   帰途、電柱の上に。翼や毛並みが荒れているような感じ。
DSC_3480(チョウゲンボウ)(B)
DSC_3495(チョウゲンボウ)(B)

* 「ハイタカ」か「チョウゲンボウ」らしいのですが、図鑑を見ましても区分できず。
   目の前で飛んでいいるのを発見、慌てて撮影。
DSC_3214 - コピー(ハイタカ)(B)

* 「トビ

DSC_3065 - コピー(トビ)(B)
DSC_3066 - コピー(トビ)(B)
[ 2011/10/21 16:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)