今年一年お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今日は、大晦日。
休養日と言いますより、いろいろ手伝いが。
それでも、午前中は、いつもの”ウオーキング”:約60分。
途中まで、妻と一緒。
ありがたいことに、ご近所の鳥好きな方に「カワセミ」のピンブローチをいただきました。
それから、犬の散歩:約20分。
9:00~10:00頃は、ご近所の方(ウオーキング、犬の散歩等)と良く出会います。
今日も、4人の方と。会うたびに、少し、お話しますので・・・。
良い汗をかきました。

今日の鳥は、「ハイタカ」です。
先日、鳥友に連れて行っていただきました。
「オオタカ」を目的に行きましたが、現れず、
「ハイタカ」が来てくれました。
飛翔を失敗。また、機会を見つけリベンジです。

<年末のご挨拶>
皆様、今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

* この画像は、静止画は、デジスコ。
  飛翔は、デジ一眼で撮影。

* 画像

* この画像で、右足に赤い紐が巻き付いています。
  なんでしょう

DSC09358 - コピー(ハイタカ)(B)

DSC09426 - コピー(ハイタカ)(B)

DSC09368 - コピー(ハイタカ)(B)

DSC09386 - コピー(ハイタカ)(B)

DSC_0742 - コピー(ハイタカ)(B)

DSC_0737 - コピー(ハイタカ)(B)

DSC_0731 - コピー(ハイタカ)(B)
[ 2011/12/31 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日は「コミミズク」「トラフズク」を撮って来ました。

遠征で、21時過ぎに帰りましたので、今日も更新を休止させていただきます。

今日は、鳥友に同乗させていただき”遠征”に。
目的は、「コミミズク」(未見)です。
道中、ちらほら雪が。
現地に着きますと、”みぞれ”。
心配しましたが、徐々に回復し、出現時刻頃には、
微風、曇り空ですが、雨・雪は降らず、
条件が良くなってきました。
しばらく、待っていますと、河川敷に”動く黒い鳥”。「キジ」♀が3羽。
デジスコで撮影しましたが、歩くのが早く、雪の露出補正をしている間に、いずこかへ。
撮影枚数:数枚のみ。
「ノスリ」「ミサゴ」が飛びますが、撮影できず。

しばらく、車中で待機中、河原を双眼鏡で覗いていますと、
冬枯れの木に、ごみのようは”濃い茶色の物体”。
上の部分が動きました。どうも鳥のよう。
鳥友に確認していただきますと、
なんと、「トラフズク」。距離:約30m位。枝被りなし。
ところが、雪のためか、逆光のようでなかなかピントが合わず、
PCに入れてみないと良し悪しがわかりません。
少ししますと、飛びました。ひらひら、と。

飛んだ後を確認していますと、鳥友が「コミミズク」を発見。
かなりの枝被りですが、なんとかライファーをGet。
暫く撮っていますと、飛び出し。「トラフズク」と同じく、ひらひら、ゆっくり。
結局、静止は、枝どまり(約30m)、人工の看板(約15m)、棒杭(約20m)、雪の上(約60~70m)の4回。
この静止時間が、かなり長く、ゆっくり撮影できました。
飛翔も、結構長く、獲物を2回くらいGet。
ライファーの「コミミズク」を堪能させていただきました。

遠路、雪中にもかかわらず、お連れいただきました鳥友に感謝です。
なお、雪は約25cm。
4輪駆動、スタッドレスタイヤ等の雪対策は、必須のような感じがします。
雪で立ち往生されていた普通の乗用車が、1台あり、乗せておられたスコップを
使用し、脱出したとのこと
[ 2011/12/30 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

第1発見者は偉い:「ビロードキンクロ」

今日は、”休養日”。
いつもの通り、朝は”ウオーキング”:約50分。
今日は妻も一緒。
それから、犬の散歩:約20分。
この時間帯は、やはりご近所の方と良く出会います。
そのたびに、小休止。

昼前から、年賀状の作成。
印刷に取り掛かりますと、インクが一色だけ、ほとんど”ゼロ”。
急遽、家電店に購入に走り、なんとか完了。
いつも思うことですが、このインク、高い。

今日の鳥は、「ビロードキンクロ」(♀?)です。
先日、浜辺で撮影。
第一発見者は、この鳥が「ビロードキンクロ」だと良く識別されたものと
改めて感心。

* この画像は、最後の1枚(デジ一眼)を除き、
  すべてデジスコで撮影。
    --デジスコでの撮影は、歩留まりが悪く。
       デジ一眼の画像は、どうも質が悪く、もっと練習しなくてはなりません。


* 画像


* デジスコで撮影
DSC08879 - コピー(ビードロ)(B)

DSC08886 - コピー(ビードロ)(B)

DSC08854 - コピー(ビードロ)(B)

DSC08908 - コピー(ビードロ)

DSC08905 - コピー(ビードロ)(B)

* デジ一眼で撮影
DSC_0479 - コピー(ビードロ)(B)
[ 2011/12/29 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

都市公園の池で「トモエガモ」

今日は、鳥友に同乗させていただき、南の池へ。
「オオタカ」を目的に。
実は、この池の存在は知っていましたが、地図を見ましても、
特定できず、わざわざ、道案内を兼ねて連れて行っていただきました次第です。
鳥友に感謝です。
11:00頃、到着しましたが、「オオタカ」は現れず。(結局、一日中現れず)
しばらくしますと、「カラス」に追われて「ハイタカ」が現れ、枝に止まりましたが、
枝被りで顔が見えず。
少し止まっていましたが、数十メートル離れた枝に移動。
今度も少し枝かぶりですが、なんとかGet。
ただ、距離が遠く、60~70m位。
以降、時々、飛んできてくれましたが、「カワセミ」2羽をデジスコで撮っている間に、
近くを飛翔。もちろん、撮れません。
今日は、なんとか、1~2回だけの飛翔をGet。
14:00頃から、同じような場所に、止まりましたが、ちょうど顔の辺りに枝が・・・。
飛ぶのを待っていましたが、静止が長時間にわたりましたので、集中力が続かず、
突然の飛翔をGetできず。終了!
この日は、「ハイタカ」を待っている間に、目の前をたくさんの「ハクセキレイ」が優雅に飛んでいますので、
撮っていました。
そのほか、「スズガモ」、「ゴイサギ親子」が。
今日は、穏やかな天気でしたし、顔なじみの方とも談笑し、楽しい一日でした。

今日の鳥は、「トモエガモ」です。
先日、都市公園で撮影。
以前、ある池に「トモエガモ」到来の情報で、翌日行きましたが、
前日一日だけの滞在で、撮れませんでした。
今回、約1年ぶりに撮れました。
ほとんど動いており、止まりませんので、
撮影し辛い鳥です。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像(ほとんど同じポーズです)

* 距離:50~60m位?
DSC08734 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC08741 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC08695 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC08738 - コピー(トモエガモ)(B)

* 距離:数メートル
  池の向こう岸にいましたが、「ヒドリガモ」2羽の後を追って、
  あれよあれよと、こちら側の岸近くに接近。
  その場所に行きましたが、少し遅れたため、数枚撮っただけ。
  近過ぎまして、最短焦点距離より近いのでは、と。
  それに焦りましたので、ピントが・・・

DSC08761 - コピー(トモエガモ)(B)_

DSC08762 - コピー(トモエガモ)(B)
[ 2011/12/28 18:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日も、画像の更新は休ませていただきます。

今日も、妻同伴で。
午前中、「ビードロキンクロ」を目指し、海岸へ。
到着しますと、4~5人のカメラマン。
ところが、不明。
しばらく、探しておりますと、一人のカメラマンが、”らしき水鳥”を発見。
姿を見ますと、どうも「ビードロキンクロ」と判明。
図鑑を見ますと、♀(若?)のよう。
すぐ潜りますので、難しく。一応、デジ一眼でも撮影。
偶然、下に「イソヒヨドリ♂」が。少し撮影。
帰り際、コンクリートの上に、見慣れない”シギチ”の仲間が、4羽。
確認しますと、「ダイゼン」。
今頃までもいるのですね~。

後、北へ移動。
「ミコアイサ」を。
この池には、♂が2羽。♀が約10羽。
比較的近くに。
この鳥も、すばしこく動き、すぐ潜りますので、やはり難しく。
ただ、デジ一眼では少し。
「ビードロキンクロ」も「ミコアイサ」も、苦手なピント合わせが、どうもうまく出来ず・・・。

その後は、妻の用事で、高槻へ。
帰宅しますと、膝の治療で通院。
まだ、調子が悪く。
結局、この3連休はテニスを回避。
年末年始、ゆっくりします。

通院から、帰宅しますと、今度は、犬の通院。
2~3日前から、右目の下が少し腫れていましたが、大きくなってきまして痛々しく。
動物病院へ通院。
どうも、奥歯の歯茎に炎症があるようで、投薬をうける。
忙しい一日でした。

今日も疲れましたので、画像の更新は休ませていただきます
[ 2011/12/27 21:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

絶対、リベンジに:西方の池めぐり

今日は、天気予報では”強風”のようでしたので、昨日の二の舞は避けたいと、
”休養日”。
いつもの通り”ウオーキング”:約45分。犬の散歩:約15分。
良い汗をかきました。
寒いですが、少し風が強い。
どうも、自宅の西と北側に高層マンションや会社の建屋がある影響で、
風が弱くなっているようです。
自宅付近の風の強さで判断するのは、間違う可能性が・・・。

夕方から、妻の希望で”映画”に。久し振り。
題名:「レイル・ウエイズ」
主役:三浦友和さん、余 貴美子さん(大ファンです)
内容:定年間近の夫と夫の定年を機に仕事を望む妻との・・・。
    はじめの内、前のほうで、居眠りの音。
    クライマックスでは、私は、涙を・・・。
    定年後の生き方を考えさせられ、なかなか感動的な話でした。
観客:15~20名

  * 映画の中に、頭の黒い鳥が。ユリカモメの夏羽か、ズグロカモメの夏羽が。
    しかし、風景は、冬の感じ、か、春間近の感じ(一瞬の映像であり、かなり不確実)
    舞台は、富山。背景に高山に雪景色。
   映画を見ていても、鳥のことが頭に浮かびます。

* 今度は、私が見たい「山本五十六」に。
   正月明けか?

今日の鳥は、昨日、西の田園・池・河川で撮ったものです。
当日は、池・湖:4箇所+α。大河口・港:1箇所を巡りました。
風が尋常でなく強く、ピン甘、ブレブレ、それに遠く。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像(行程に沿って表示)

  「チョウゲンボウ」--最初の池に着いた途端に出現。
               幸先良しと、思いましたが・・・。
               ただ、準備中でした。
DSC_0341 - コピー(チョウゲンボウ)(B)

 「ミコアイサ」--距離:約100m以上
DSC08791 - コピー(ミコアイサ)(B)

DSC08795 - コピー(ミコアイサ)(B)

DSC08789 - コピー(ミコアイサ)(B)

DSC_0351 - コピー(ミコアイサ)(B)

DSC_0353 - コピー(ミコアイサ)(B)

「トモエガモ」”♀”、でしょうか?--”頬の白い”鳥を探していましたが、
                       探しても探しても、見つからず、
                       小さい鳥を、念のため撮っておこうと思い。
                       PCで再生していますと、なにか、頬が白い。
                       「トモエガモ♀」であれば、初見ですが・・・
DSC08814 - コピー(トモエガモ・メス?)

 「ウミアイサ」--ライファーです。
            距離:70~80m
DSC08821 - コピー(ウミアイサ)(B)

DSC08829 - コピー(ウミアイサ)(B)

 「オナガガモ」--最後の池で。土手に上がった途端に飛びました。
            この池には、「ミコアイサ♀」が数羽いましたが、遠くて

DSC_0437 - コピー(オナガガモ)(B)

DSC_0441 - コピー(オナガガモ)(B)
[ 2011/12/26 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

今日の画像更新は休ませていただきます。

今日は、西方の池・湖・河めぐりに、妻と。
約200kmのドライブでした。
ただ、あまりにも強い風!
家を出たときはこんなもきつくなく。
最初に池に着き、ドアを開けると、吹き飛ばされそう。
目的の「クロハラアジサシ」「ズグロカモメ」「トモエガモ♀」は、残念ながら・・・。
その中、「ミコアイサ」は非常に遠かったですが、今季、初見。
ライファーの「ウミアイサ」も、非常に遠く、波も強かったですが、証拠画像でGet。
ぐるぐる回りましたので、この地域の池や森や川の位置関係がわかりましたので、
次回は、なんとかいい成果を、と・・・。

* 今日も、疲れましたので、画像の更新は休ませていただきます
[ 2011/12/25 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今季初の「カワアイサ」

今日は、結局、”休養日”に。
当初は、テニスに行く予定でしたが、膝の調子が、もひとつで、中止。
そこで、今日は、妻と、ゆっくり目の”ウオーキング”約60分。その後は、私一人で犬の散歩:約20分。
昼前から、「ミコアイサ」を目的に行こうかな、と思っていましたが、
ご近所の方(2名)と出会い、それぞれ、結構長く話し込み、とうとう行けずに。
近々、「ミコアイサ」の池に行きたいと思っています。

今日の鳥は、「カワアイサ」です。
先日、「ヤマセミ」撮影の帰途に撮影。
前日、もっと下流にいると聞いていましたが、
かなり上流に上っていました。
♂:2~3羽。♀:3~4羽。(あまり正確に数えていません)

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影。

* 画像

* デジスコで撮影
DSC08523 - コピー(カワアイサ)(B)jpg

DSC08512 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC08495 - コピー(カワアイサ)(B)_edited-1

DSC08616 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC08510 - コピー(カワアイサ)(B)

* 以降は、デジ一眼で撮影
DSC_0059 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC_0094 - コピー(カワアイサ)(B)

* 急に、下流へ飛び立ち、間に合わず

DSC_0099 - コピー(カワアイサ)(B)

DSC_0102 - コピー(カワアイサ)(B-2)
[ 2011/12/24 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

季節はずれ?「ノビタキ」

今日は、当初は、西方の池めぐりの予定でしたが、
天気予報では、風がかなりきつい、とのこと。
そこで、急遽、行き先変更。
少し南の公園へ「トモエガモ」を目的に。
12:00近くに、到着し、双眼鏡を覗きますと、はるか遠く60~70m。
デジスコで、30倍×2.6倍~3.0倍で撮影。
ところが、約1時間後、「ヒドリガモ」2羽につられて、すいすいと、
こちらの岸近くに。数mの距離でGet。
数枚撮っただけで、また、対岸の葦原へ飛んできました。
その後、約2時間待ちましたが、対岸近くにいたまま。
帰宅。

今日の鳥は、「ノビタキ」です。
一昨日、河川敷で撮影。
12月に「ノビタキ」を撮ったのは初めてです。
西日で、茶色くなっています。

* この画像は、すべてデジスコです。

* 画像


DSC08192 - コピー(ノビタキ)(AD)_edited-1

DSC08242 - コピー(ノビタキ)(AD)_edited-1

DSC08235 - コピー(ノビタキ)(AD)_edited-1

DSC08247 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC08222 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC08211 - コピー(ノビタキ)(B)

DSC08189 - コピー(ノビタキ)(B)
[ 2011/12/23 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

大失態! 

今日は、鳥友(KY)さんに同乗させていただき、
ダム下へ「ヤマセミ」を。
着いた時には、鳴き声が。人工物にとまっていました。
静止と飛翔を撮影後、一段落。
「ハヤブサ」ポイントへ移動しましたが、不在。
また、ダム下で「ヤマセミ」を。
長く対岸の樹に止まっておりましたが、枝止まり、岩止まりと飛び込みを。
そこから下流へ移動。
「カワアイサ」♂♀が数羽。
行ったり来たり。
なんとかGet。
それから、田園へ移動。回っていますと、電柱に「チョウゲンボウ」。
直近で撮影。はじめは車内から。それから外で。
2~3箇所移動しましたが、なんとかGet。
成果の多い一日と、喜んで帰りました。
同乗させていただきました鳥友に感謝です。

が!が!最寄の駅で降ろしていただきますと、なんと!なんと!デジスコセット一式がありません。
田園に忘れました。大失態!
鳥友は仕事。
急遽、タクシーで、田園へとんぼ返り。
忘れたと思われる場所へ直行。
少し探しますと、道路横の田園にデジスコセットが。
田園から帰る直前にお会いした、お顔を存じ上げていますS・Hさんが、
デジスコセットを、丁寧に管理していただき、長時間、その場に待ってくださっていました。
もうあきらめていましたし、感謝に耐えません。
デジスコとデジ一眼の両方で撮影していましたし、帰路を急いでいましたので、
完全に忘れていました。
情けない限りです。
改めて、S・Hさんに厚く感謝いたします。

* 今日の画像の更新は、休止させていただきます
[ 2011/12/22 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)