今日で、”しばらく”お休みさせていただきます。

今日で、”しばらく”ブログをお休みさせていただきます。
いつもは、1日1種を基本にしていましたが、今日は、一昨日、昨日の両日に
撮りましたのを合わせてUPしました。
2日間で、高速利用で、約500~600km。
若い方でしたら、どうってことはない距離ですが、
私には、ちょっとしんどく。
それに、交通費がかなり嵩みました。
また、”しばらく”の休憩し、心身ともに休養ができましたら、再開させていただきます。
休憩期間は、”しばらく”と言うことで・・・。
その節は、よろしくお願いいたします。

* なお、探鳥・撮影は、従来通り続けたいと思っておりますが、
  膝痛のため、結構重いデジスコやデジ一眼を持っての歩行が負担で、
  行くことができるフィールドが限られてきますので・・・。

今日の鳥は、掲載順に、
「オオチドリ」(ライファー)。
「オオアカゲラ♀」(ライファー)-♂も撮りましたが、画像がもひとつで。
「ミヤコドリ」
「ウミアイサ」
「オオセグロカモメ(?)」
「ミユビシギ(?)」
です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影。

* 画像

DSC01673 - コピー(オオチドリ)(B-2)_edited-1

DSC01766 - コピー(オオチドリ)(B)_edited-1

DSC01837 - コピー(オオアカゲラ)(B)_edited-1

DSC01301 - コピー(ミヤコドリ)(B)

DSC01299 - コピー(ミヤコドリ)(B)_edited-1

DSC_0169 - コピー(ミヤコドリ)(B)

DSC_0187 - コピー(ミヤコドリ)(B)

DSC01252 - コピー(ウミアイサ)(B)

DSC01242 - コピー(ウミアイサ)(B)

DSC_0117 - コピー(ウミアイサ)(B)

DSC_0138 - コピー(ウミアイサ)(B)

DSC01183 - コピー(オオセグロカモメ)(B)_edited-1

DSC_0145 - コピー(オオセグロカモメ)(B)

DSC_0286 - コピー(ミユビシギ)(B)


[ 2012/03/31 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

今日も、画像の更新は休ませていただきます。

今日も、画像の更新は休ませていただきます。

昨日、”最後”と言っていながら、今日も、撮影に。
「オオチドリ」「オオアカゲラ」(両種ともライファー)。
「オオチドリ」は、遠いし、行かないつもりでしたが、
鳥友に背中を押していただき、妻の協力も得て行ってきました。
少し”問題”もありましたが、なんとか両種ともGet。
ただ、「オオチドリ」は、デジスコでは歩留まりが非常に悪く。
地面の鳥は、私の非常に大きな課題です。
疲れました。
[ 2012/03/30 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の画像の更新は休ませていただきます。

今日の画像の更新は休ませていただきます。

今日は、”最後の”探鳥・撮影で、三重県の大好きな綺麗な海浜へ、妻と。
鳥果は、「ミヤコドリ」「ウミアイサ」「セグロカモメ(?)」”シギチ”(不明:PCに入れて確認)。
”シギチ”は、種類は少ないですが、ともかく数が多い。大きな集団で、非常に素早く動きますので、名前の確認できず。
「ミヤコドリ」は、河口に約10羽。真冬のような数十の集団は見当たらず。
「セグロカモメ(?)」も非常に多く。
他には、「ユリカモメ」も非常に多く。夏羽もちらほらと。
穏やかな天気で、気持の良い海浜でした。

この海浜で、偶然、鳥友ご夫妻に出会う。
奥様が、「ミヤコドリ」を発見してくださいました。
感謝です。
その後、ご夫妻は、「オオアカゲラ」ポイントへ。
私は、この海浜で粘り。

* 当ブログも、鳥友に勧められて、昨年1/1に開始して、ちょうど1年3カ月。
  時々、画像の更新を休みましたが、なんとか続けることができました。
  この間、たくさんの鳥友ができ、フィールドでは、楽しく過ごさせていただきました。
  また、拙い画像を見ていただき、あるいはコメント、拍手をいただき、合わせて感謝しております。
 今日の三重県への遠征の画像(3~4日分)を最後に、”しばらく休憩”いたします。
 理由・・・?
 疲れ。
 デジスコやデジ一眼を担いでの歩行は、意外に膝に負担がかかってしまい。
 その他、いろいろ、と。
 再開の時は、・・・・・・少し考えたいと思います。
 その節は、よろしくお願いいたします。
 ただ、探鳥・撮影は、ぼつぼつ続けますが。
[ 2012/03/29 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

リベンジに「トモエガモ♂」

今日は、昨日のテニスの疲れと、
午後から、悪天候の予報のため、ゆっくり、と。
膝は少し痛く、ウオーキングは中止。

午前中は、犬の散歩:約60分。
いつもは、15~20分位ですが、ご近所さん2人と出会い、
長話。
孫の世話の大変さや、病気の話。
年をとりますと、お互いに、共感することもあり、いろいろ悩むことが多く。

午後は、曇ってき、雷も。
天気予報通り。

*書籍の紹介を。(今日、購入)
  書籍名:「BIRDER(バーダー) 04」 3/16発売
  発行元:文一総合出版
  価格:980円
--今回、フィールドで良くお会いし、親しくお話しする”山田 芳文”さん撮影のお写真が掲載されています。
   先日も、アリスイポイントでお会いし、自己紹介。やっとお名前とお顔が合致。
   (ただ、姓はお聞きしましたが、名はお聞きしてしていませんが、同じ方だと思います)
   まだ、お若いですが、物腰も柔らかく、丁寧な方です。

ご興味がおありでしたら、ご購読を。

* ご近所の奥さんが、転倒・骨折。4月初、入院・手術予定とのこと。
  犬の散歩用の ”リード”に引っかかったとのこと。
  左肘付近を骨折らしい。
  聞くところでは、
  自宅内での事故が非常に多い。
  たとえば、階段からの転落。敷き布団、段差での躓き、電線やケーブルでのひっかかり・・・。
  私宅でも、いろいろ散らかって・・・。
  
  利き手ではない”左手”であれば、不便はすくないのでは、と良く言われますが、
 とんでもないことです。
 私は、テニスで転倒し、左手首を骨折し、入院→手術→通院→リハビリで、約3カ月。
 トイレ、洗顔、風呂等々非常に不便でした。
 この機会に私も気をつけよう、と。
  
今日の鳥は、「トモエガモ」です。
この池で、以前、撮りましたが、♂単独での撮影を失敗しましたので、
リベンジに。
ところが、夕方で、予想に反し、逆光と日蔭ばかり・・・。
結構、近くに来てくれました。
♀は見つけることができず。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC00475 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC00480 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC00477 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC00534 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC00535 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC00550 - コピー(トモエガモ)(B)

DSC00547 - コピー(トモエガモ)(B)
[ 2012/03/28 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

綺麗な海浜で:「ウミネコ」

今日は、約2.5か月ぶりに”テニス”へ。
やっと行けました。
膝が、この数日、痛みもなく、快調でしたが、やはり不安です。
少し遅めに到着。
先に練習している方に、コートを譲っていただき、少し練習。
なんとか痛みもなく。
少し待って、練習試合。
まず、1試合目。
相手の一人は、ドロップショットが上手。
走れるか・・・???
やはり、私の足を狙い、ドロップが。
走れました。が、急に止まると、膝に負担が。
止まれません。
パートナーから”ムリして走らなくても良いですよ”と。
しかし、勝手にボールを追ってしまい。
接戦で、7-5で勝利。
また、少し時間を空け、ゆっくり休憩し、2試合目。
MIXダブルス。
今度は、5-7で負け。
なんとか、膝の痛みも少なく、2試合ができました。
3試合はムリ・・・???
3/31で、今年度のメンバー登録が切れます。
今日の結果、膝の調子の変化を見て、更新手続きを。
やはりテニスは楽しい。

今日の鳥は、「ウミネコ」です。
先日、「シノリガモ」を探している時に撮影。
非常にたくさんいました。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影。

* 画像
* デジスコで撮影
DSC00873 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC00831 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC00794 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC00864 - コピー(ウミネコ)(B)

* デジ一眼で撮影

DSC_0447 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC_0439 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC_0408 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC_0420 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC_0415 - コピー(ウミネコ)(B)
[ 2012/03/27 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

広大な田園で:「ミヤマガラス」

今日は、昼前に、お寺さんが、お彼岸のお参りに来られ。
予定よりかなり早く来られましたので、準備が十分にできず、少し慌て・・・。

今日は、膝の痛みもなく、快調。
明日、約2.5カ月ぶりにテニスに行きたいため、
膝を痛める可能性のあるウオーキングも中止。
明日の膝の調子を見て、ムリであれば、来季(4月~)の
テニスコートメンバー更新は、断念する予定。
痛みが出れば、即、プレーは中止。

今日の鳥は、「ミヤマガラス」です。
先日、広大な田園で撮影。
「ハシボソガラス」に良く似ています。
成鳥の判別も分かりにくいですが、幼鳥は、もっと似ていますので、
判別がより難しく・・・。
それに、土をほじくっていますので、判別の一つの目安の
嘴が、みんな白くて・・・。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

* デジスコで撮影
DSC01025 - コピー(ミヤマガラス)(B)_edited-1

DSC01087 - コピー(ミヤマガラス)(B)_edited-1

DSC01116 - コピー(ミヤマガラス)(B)

DSC01152 - コピー(ミヤマガラス)(B)

* デジ一眼で撮影

DSC_0008 - コピー(ミヤマガラス)(B)

DSC_0089 - コピー(ミヤマガラス)(B)

DSC_0071 - コピー(ミヤマガラス)(B)
[ 2012/03/26 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ご近所さん Ⅲ:「カワセミ♂♀」

今日も、風が強い。突風も。
鳥見は中止。
この2~3日、膝の調子を考え、ウオーキングを控えていました。
そのためか、膝の痛みが和らぎ。
ところが、体重が増え、体脂肪率も増え、まずい、と。
そこで、いつもより少なく、膝に負担が少ないように、約35分だけウオーキングを。
やはり気持が良い。

テニスを中止してから、体重は約1kg増。
ウオーキングを中断し、体重は約1kg増。それに体脂肪率が約2%増。
このまま増えると、血糖値が心配。
早く、しかし焦らず、体重を減らせねば、と。
”マグロ”や”サメ”のような体調では、動いていませんと調子も悪く・・・。

<トピックス>
昨晩、自宅の庭に”猫(飼っていません)”が死んでいるのを発見。
今朝、市役所に相談しますと、”委託業者を行かせます”とのこと。
約2時間後、委託業者が引き取ってくださいました。
妻が、自宅に咲いている花を添え。
休日にもかかわらず、すばやい対応。
良く見かける猫のようでしたが、可哀そうです。

振り返りますと、野生の動物では、
小さい頃、「ベニスズメ」が、自宅に。
飼うつもりで籠に入れていましたが、なにも食べてくれず・・・。
また、小さい頃、「コウモリ」が・・・。
飼うすべもわからず、放しました。
以前、正月、ウオーッキング中、、傷ついた「ドバト」を。
保護して市役所へ。平日でしたら助かっていたかも。残念!
今度は、「ドバト」が、傷ついて、自宅庭に。知り合いの獣医師へ。
治療をしていただき、自宅へ。
羽を痛めていましたので、飛べません。
また、ウイーキング中、「カワウ」が、翼の付け根を痛めて。
保護しようと、首を持ちましたら、反撃され、手首をかまれ。
私が通院。
野生動物の保護は難しい。

今日の鳥は、「カワセミ♂♀」です。
自宅から2~3分の小さな公園と隣接の川で撮影。
この公園利用者特に高齢者のアイドル的存在。
♂♀が、揃ったのを見たのは初めて。
数年前には、いたようなのですが。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影。

* 画像

* デジスコで撮影DSC00245 - コピー(カワセミ)(B)

DSC00252 - コピー(カワセミ)(B)

DSC00260 - コピー(カワセミ)(B)

DSC00313 - コピー(カワセミ)(B)

DSC00400 - コピー(カワセミ)(B)

DSC00323 - コピー(カワセミ)(B)

DSC00322 - コピー(カワセミ)(B)

DSC00306 - コピー(カワセミ)(B)

* デジ一眼で撮影。
  画像で、お分かりのように、この川はかなり汚れています

DSC_0050 - コピー(カワセミ)(B)

DSC_0005(カワセミ)(B)
[ 2012/03/25 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

湖北で1羽:「ユリカモメ」(夏羽)

今朝は、雨は降っていませんでしたので、犬の散歩:約20分。
風が非常に強い。ともかく強い。
犬(ビーグル)が倒されそうになります。

家でゆっくりしようと思いましたが、
先日、妻が”双眼鏡が欲しい”と言っていたのを思い出し、
一緒に、梅田へ。
上を見たらきりがなく、鳥友から教えていただいた製品付近のものを
購入。
下から2~3番目位。
私が持っているものより良い。
これからの鳥見・撮影の大きな戦力。楽しみです。

”書籍(歴史小説)”、”ホカ弁”を購入し帰る途中、”雨”に降られる。
傘は持っていなくて・・・。
帰宅すると、今度は、激しい”霰”。
天候が非常に不順です。

* いつもの膝痛、この2~3日、好調。
  梅田へ行っても痛みが出ず。
  この調子が続いてくれたら、と。

今日の鳥は、「ユリカモメ」(夏羽)です。
先日、湖北で「コハクチョウ」を眺めていますと、頭上に・・・。
たった、1羽が。
なにか黒い鳥が飛んできた、と撮影。
「ズグロカモメ」か、と思いましたが、PCに取り込んでみますと、
「ユリカモメ」のようです。
「ズグロカモメ」でしたら、ライファーでしたが。

* この画像は、すべてデジ一眼です。

* 画像


DSC_0137 - コピー(ユリカモメ)(B-2)

DSC_0135 - コピー(ユリカモメ)(B)

DSC_0134 - コピー(ユリカモメ)(B)

DSC_0132 - コピー(ユリカモメ)(B)

DSC_0131 - コピー(ユリカモメ?)(B)

DSC_0129 - コピー(ユリカモメ)(B)
[ 2012/03/24 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

湖北・北帰行!元気に!「コハクチョウ」

今日は、本降りの”雨”。
鳥見もウオーキングもできない。
ゆっくり、と。

今日の鳥は、「コハクチョウ」です。
つい先日、”
北帰行の見送りを兼ねて。
北帰行を見たのは、初めて。
当日は、やはり北帰行を見送るために名古屋のカメラマンも。

北帰行は、AM6:00~8:00頃、始ると聞いていますので、
AM4:00頃自宅発。
”霧”と”小雨”それに”雪が時々”。
風も非常に弱く、飛び立つか心配。
しばらくし、少し風が出てきたとき、小集団が。
それから、大集団が出発。
AM8:00頃、ビオトープには1羽もいなくなり。
ただ、かなりが、田んぼの方向へ。
多数が、山本山をかすめて、北へ、遠くへ遠くへ、小さくなり、
山の彼方へ・・・。
初めて、北帰行を見送る。
しばし、眺め、感傷的に・・・。
来季、また、来てくれることを。

今季、湖北へは、7~8回。
良い姿を見せてくれ、仕草がとても可愛く、心を和ませてくれました。
来季、また、来てくれることを。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影。

* 画像

* 出発直前、雪が・・・
DSC00745 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC00752 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC00735 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0125 - コピー(コハクチョウ)(B)

 

DSC_0224 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0180 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0173 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0160 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0276 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0107 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0065 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0232 - コピー(コハクチョウ)(B)

DSC_0214 - コピー(コハクチョウ)(B)
[ 2012/03/23 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ご近所さん Ⅱ 「ジョウビタキ♀」

今日は、天気予報では、穏やかな、暖かい、と。
こんな時こそ、テニスに行きたいところでしたが、
残念ながら、膝の調子が、もひとつ・・・。
つい先日も、テニス友から、お見舞いの電話をいただきながら・・・。
なかなか行けません。
今月中には、1回は行きたいと思っていますが。

今日は、いつものウオーキングも中止に。
テニスや鳥見・撮影に行く時、あるいは雨の時以外は、必ず、
実行していましたが。

朝は、犬の散歩を約20分。
午後は、良い天気なのに、家にくすぶっているのも残念、と、”散歩”に。
約45分。
うっすらと汗をかきます。
途中、梅林で、梅を写生の方が。
すこし、お話を。
また、鳥見。
「ツグミ」が、6羽になっていました。
「カワセミ」「ジョウビタキ」は、見かけず。

今日の鳥は、「ジョウビタキ♀」です。
先日、自宅から2~3分の小さな公園
に隣接する川で撮影。
あまり綺麗な環境ではありませんが、同一個体か否かは不明ですが、例年来てくれます。
一時、♂も来たらしいですが、すぐいなくなり。
聞きますと、少し下流で見た、とのこと。

* この画像は、すべてデジスコで撮影。

* 画像


DSC00373 - コピー(ジョウビタキ)(B)

DSC00367 - コピー(ジョウビタキ)(B)

DSC00374 - コピー(ジョウビタキ)(B)

DSC00392 - コピー(ジョウビタキ)(B)

DSC00391 - コピー(ジョウビタキ)(B)

DSC00380 - コピー(ジョウビタキ)(B)
[ 2012/03/22 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)