ほぼ3年ぶりに:「バン」親子

今日は、当初は、”山”へ、未見の「ミソサザイ」を探しに行く予定で、ナビを設定していましたが、
午後から雨の予報でもあり、山は予報より雨が早いだろうと、予定変更。

三田市の”永沢寺”の”花しょうぶ園”見学と、ついでに「サンコウチョウ」「アオバズク」を見に行きました。
* ”永沢寺”の”花しょうぶ園”:6000坪の敷地。650種30万株(入場券裏面の説明書きより)。
   入場料:800円/人
先日行きました城北公園の菖蒲園より規模がかなり大きい。
たくさんの来園者に加え、たくさんのカメラマンが。
今がちょうどいい”見頃”の感じ。
その後、”永沢寺”を参拝。
立派なお寺です。

「サンコウチョウ」の森へ移動するため駐車場へ。
11:00過ぎ、早くも雨が。それも結構激しく。
やむなく、帰ろうと車を進めていますと、小止みに。
また、森へ進路を変更。
声と姿は確認しましたが、残念ながら撮影はできず。

帰途、「アオバズク」ポイントへ。
2羽が、絶好の位置に。
ところが、雨が一段と強くなり、デジスコでは撮影できず、
デジ一眼で、数枚撮影。
早々に撤収。
折角、良い感じでしたのに残念です。

今日の鳥は、「バン」親子と「ヒヨドリ」幼鳥です。
先日、「カルガモ」親子を撮影しました池で撮影。
3年ほど前には、自宅前の川で繁殖していました。
今年も、番いと思われる2羽を見ましたが、
子供は見かけていません。
幼鳥を見るのは、ほぼ3年ぶりです。
かなり大きくなっていました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
  <「バン」親子>:子供4羽DSC_0104 - コピー(バン)(B)

DSC_0041 - コピー(バン)(B)

DSC_0042 - コピー(バン)(B)

DSC_0080 - コピー(バン)(B)

 <「ヒヨドリ」幼鳥>頭上手の届くようなところに来てくれました。

DSC_0048 - コピー(ヒヨドリ)(B)

DSC_0051(ヒヨドリ)(B)
[ 2012/06/30 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2匹目のドジョウはいませんでしたが、、”大満足”:「クロハラアジサシ」

今日は、一昨日写しました「クロハラアジサシ」を目的に。
私としては早い目に出発。
通勤時間帯でしょう道路が大渋滞。
ポイントに到着しますと、数人のカメラマンが。
あるカメラマンにお聞きしますと”朝7:00頃から来ているが見つからない”とのこと。
それから、鳥友も来られ、約10人位に。
結局、12:30頃まで待ちましたが、残念ながら現れませんでした。
一昨日、たくさんいました「コアジサシ」も20羽位に激減。
この数日、「クロハラアジサシ」以外に「ハシブトアジサシ」「ハジロクロハラアジサシ」も来ていたようです。
一昨日撮影時は、曇り空で良い環境ではなく、”2匹目のドジョウを”狙いましたが、・・・。
良い天気で、こんな時現れてくれれば最高でしたのに・・・。

この時偶然出会いました鳥友は、「サンコウチョウ」を目指し、”山”へ。
私もお誘いを受けましたが、慣れない道の運転は自信がなく、
残念ながら、ご辞退を・・・。
後で連絡をいただきましたが、子育ても終わり、抜けたらしい、とのこと。
早いな~。
地域差がかなりあるような。
毎年行っています森も早く行かないと抜けるかも、です。
昨年は、8月初旬でしたが。

羽のある鳥さんです、居ない時は居ないものですね。

フィールドでお会いしました鳥友さん、皆さん、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

今日の鳥は、一昨日撮影しました「クロハラアジサシ」です。
その日は、6羽居ました。
曇り空でしたが、「コアジサシ」にはピントが合うことが結構ありましたが、
なぜか「クロハラアジサシ」にはなかなかピントが合わず。
飛翔は、700~800枚撮影しましたが、画像処理してなんとかなりましたのが
10数枚。完敗でした。
このブログの画像が、ほぼすべて。
それでも”大満足”です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影
   --かなりレタッチしています。

* 画像

DSC01834 - コピー(クロハラ)(B)

DSC01764 - コピー(クロハラ)(B)

DSC_0066 - コピー(クロハラ)

DSC_0085 - コピー(クロハラ)(B-2)

DSC_0095 - コピー(クロハラ)(B)

DSC_0455 - コピー(クロハラアジサシ)(B)

DSC_0840 - コピー(クロハラ)(B)

DSC_0717 - コピー(クロハラ)(B)

DSC_0104 - コピー(クロハラ)(B)

DSC_0106 - コピー(クロハラ)(B-2)

DSC_0699 - コピー(クロハラ)(B)

DSC_0706 - コピー(クロハラ)(B)

DSC_0840 - コピー(クロハラ)(B-2)

DSC_0103 - コピー(クロハラ)(B)

[ 2012/06/29 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「アカガシラサギ」を待っている間に:”蓮””睡蓮””菖蒲”

今日は、雨の予報が良い方に展開し、「クロハラアジサシ」のリベンジに行きたかったのですが、
やはりしんどくて・・・。
ただ、風の強さ、方向は良い感じ・・・。

いつものように”ウオーキング”:約35分。
引き続き、犬の散歩:約20分。
風も少し強い目で、涼しく、気分のいい汗をかきました。

後、急遽、歯科医院へ予約。
”10:30”が空いているとのことで、早速通院。
ここまで、万歩計数値:約7700歩。

今日の画像は、”蓮”と”睡蓮””菖蒲”です。
昨日、「アカガシラサギ」を待っている間に撮影。
「アカガシラサギ」は、結局、帰って来ず。

* この画像は、すべてデジ一眼です。

* 画像

DSC_0051(ハス)

DSC_0048(ハス)

DSC_0046(hasu).jpg

DSC_0045(ハス)

DSC_0039(ハス)

DSC_0034(ハス)

DSC_0033(ハス)
[ 2012/06/28 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

”貫禄の”主役:「カルガモ」

今日は、鳥友に同乗させていただき、「クロハラアジサシ」を主目的に。
進んでいきますと、ちょっと方向が違う・・・???
聞きますと”「アカガシラサギ」がまだ居るかも”、ということで、まず、そちらに。
到着しますと、鳥友はじめカメラマンが約15人。
しかし、昨日、カラスに追われて(?)帰っていない、とのこと。
しばし、蓮や睡蓮を撮影しながら待ちましたが、残念ながら・・・・。

そこで、当初の目的の「クロハラアジサシ」ポイントへ。
そこにも、鳥友はじめ約20人位のカメラマンが。
しばらくしましたら、飛んできてくれたり、オイルフェンスに止まったり、サービスが良いように思えましたが・・・。
それからは、飛んできません。沖の方で飛んでいるのが見えますが、近くには飛んできません。

そこで、「コアジサシ」のコロニーポイントへ移動。
空き地にたくさんの「コアジサシ」が、地面の穴ぼこらしきところに座り、
あるいは飛んでいます。
じっくり見ますと、その近くに”雛”が・・・。
周りに柵がありますし、柵外からそーツと離れて撮影。
雛は時々姿を見せてくれますが、ほとんど穴の中でなかなか見ることができません。

しばらく、観察・撮影し、また、「「クロハラアジサシ」ポイントへ。
15:00過ぎるころから、姿が確認できるようになってきました。
しかし、遠いし、ゴミがたくさん増えてきました、絵面は良くなく、
16:00過ぎ、撤収。
今日も700~800枚飛翔撮影しましたが、PCで確認しますと、
非常にピンボケが多く、リベンジに行きたいところです。
が、明日は雨らしいですし・・・

たくさんの鳥友にもお会いでき、楽しい一日でした。
ポイントを教えていただきました鳥友、同乗させていただきました鳥友に感謝です。

今日の鳥は、「カルガモ」親子です。
先日、MS公園で撮影
到着直前、「カワウ」の襲来があったようですが、
親が見事撃退した、とのこと。
全員無事に育ってくれることを祈っています。

* この画像はすべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0180 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0185 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0004 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0015 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0127 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0137 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0140 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0155 - コピー(カルガモ)(B)

DSC_0164(カルガモ)(B)
[ 2012/06/27 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

優雅な飛翔:「カラシラサギ」「ダイサギ」

今日は、膝の調子も良かったので、
約10日ぶりに”テニス”へ。
9:30開門ですが、少し早めに9:20頃到着。
久しぶりにゆっくり練習。
グランドストローク~ボレー~サーブ、と。
その後、練習試合:3試合。
結果、2勝1敗(3-6。6-2。6-2)。
前回から日にちがあまり経っていないため、
前回のような息切れもなく、練習も十分したため、意外と走れましたし、
ストロークも順調。バックボレーも綺麗に決まる。
やはり膝痛がない、ということは気持ちが良い。
もう1試合、と話がありましたが、膝のことを考え、断念。
水分は、PET500ml×5本(お茶3本。スポーツドリンク(薄めたもの)2本)準備。

今日の鳥は、「カラシラサギ」「ダイサギ」(飛翔)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

<「カラシラサギ」>
DSC_0219 - コピー(カラシラサギ)(B-2)

DSC_0213 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC_0211 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC_0202 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC_0118 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC_0141 - コピー(カラシラサギ)(B)

<「ダイサギ」>

DSC_0091 - コピー(ダイサギ)(B)

DSC_0084 - コピー(ダイサギ)(B)
[ 2012/06/26 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”親の心、子知らず”:「セイタカシギ」親子

今日は、”休養日”。

午前中、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
犬の散歩:約20分。

その後、”歯科治療”を急遽予約し、通院。
あと2回位通院必要らしい。
ここまで、万歩計数値:約7100歩。

1年ぶりの通院でしたが、この歯科医さんまで徒歩数分。
この1年で、1軒増。
これで、3軒。
多いな~、と。
この歯科医さん、昨年行きました時は、スタッフ(女性)が3人おられたと思うのですが、
今日は、一人に。
まあ、この歯科医さん、今のところ変える気持ちはありませんが、
同業者が増えて、なくなると困ります。

話変わりますが、
お隣さんのご婦人が、”松葉杖”を。
聞きますと、階段から落ち、脚の小指を骨折したとのこと。
良く小指の骨折だけで済んだもんです。
先日は、ご近所のご婦人が、自宅で転倒し、手の肘を骨折。
お二人さんとも50歳代。
元気な方ですが。
自宅では、意外に段差など危険個所がたくさんあります。
ウオーキングでも、結構、段差や躓くところがあります。
気をつけねば、と。

今日の鳥は、「セイタカシギ」(親子)です。
  子供は、4羽いました。
   「アオサギ」がたくさんいる中、
   子供は”親の心配をよそに、勝手に遊びまわっています。
   親が必死に守っていました。
   撮影後約20日経っていますので、無事、大きくなっていることを。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影
   --撮影場所:高さ7~8m、鳥までの距離:20m前後の堤防上
     車中からの撮影
     --撮影については地元の方が厳しく管理

* 画像DSC09640 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC_0243 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC09638 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC_0251 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC09574 - コピー(セイタカシギ)(B)

<親の胸に隠れる子供:何羽でしょう・・・???>

DSC09593 - コピー(セイタカシギ)(B)

DSC09374 - コピー(セイタカシギ)(B)
[ 2012/06/25 13:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

シルエット!残念!「ハヤブサ(幼鳥)」の飛翔

今日は、「カワセミ」(主に飛翔)を目的に。
自宅から約1時間のSM公園へ。
見まわしても、いつもたくさんいるカメラマンも1~2人のみ。
聞きますと”成鳥はこない。以前幼鳥が4羽いたが、今は1羽のみ”、とのこと。
その1羽も見かけず。

そこで方向転換。
「カルガモ」親と子供(7羽)、
「バン」親と子供(4羽)を。
そこに、「ヒヨドリ」の子供が3羽、手の届きそうな所に、
150mmでもピントが合わず。
結構、楽しく過ごしました。

この場所へは、モノレールS駅~モノレールY駅(乗換)~H線MS駅のルートで行きましたが、
片道470円。
帰りは、考え直し、別のルートを。
H線MS駅~A駅~H線S駅で帰りますと、片道220円。半額以下。
いつもなぜかモノレールを使用してしまいますが、今度は安い方を利用しよう。
時間は少し長い、か・・・???

ただ、今日は、2時間位の撮影で、日影が多かったのですが、
帰ると少し気分が悪い。
軽い熱中症でしょうか???
水分補給はしているつもりですが、もっとこまめに飲んだ方が良いかも。

夕方、犬の散歩:約20分。
今日の万歩計数値:約8200歩

* 今日の鳥は、「ハヤブサ」(幼鳥)です。2羽いました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。
   --情けな位、黒つぶれで、残念でした。
       「ハナブサ」、場所は違えど、これで2回続けて失敗。
      また、青空の時にリベンジしたいです。
   ただ、遠くで2羽の絡みは、下から眺めていて楽しかったです。
   ムリして写さなくても良かったかも、と。
  
* 画像


DSC_0464 - コピー(ハヤブサ)(B)

DSC_0404 - コピー(ハヤブサ)(B)

DSC_0356 - コピー(ハヤブサ)(B)

DSC_0242 - コピー(ハヤブサ)(B)

DSC_0247 - コピー(ハヤブサ)(B)

DSC_0271 - コピー(ハヤブサ)(B)
[ 2012/06/24 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

広大な干拓地で:「アマサギ」

今日は、昨日の疲れ?か、”休養日”。
昨日、長時間日射の厳しいフィールドにいたせいでしょうか、
なにかしんどくて・・・。
それでも、恒例の”ウオーキング”は実施:約35分
犬の散歩:約20分。
万歩計数値:約6100歩。
良い汗をかきました。

昼前から、少しましになり、妻のお伴で買い物に。
ついでに”昼食”を。
何か月ぶりでしょうか、「回転すし」へ。
約50年前(20歳頃)、大阪梅田で”10円寿司”が賑わっていましたが、
名前の通り、1個10円。
今の回転すしは2個で105円位。
約5倍の上昇。
ただ、当時、梅田の地下街で、友人と2人で、ある寿司店に入ったところ”時価”の表示。
安そうなイカ、タコをそれぞれ1皿(×2個)を食べて帰った記憶が蘇ります。
計400~500円だったか?
今に換算しますと、2000~2500円。
高い店に入ったものです。
回転すし、食べ過ぎてしまいます。
また、体重管理が大変。

今日の鳥は、「アマサギ」です。
先日、広大な干拓地で撮影。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影
  
* 画像
   --デジスコ画像:なにか陽炎の影響が大きい感じ。いつもの通りピントが合わせにくい。
   --デジ一眼画像:被写界深度が深いだけにピント幅が大きい。
   この位の距離では、デジ一眼の方がピントが合わせやすく、広く撮れる分撮りやすい感じがします。
   それに、一瞬の表情が撮りやす、飛翔が・・・、と。
   もちろん、私のデジスコ技術の未熟さもありますが・
   また、デジ一眼が、意外に陽炎の影響が少ないように思います、が、なぜか、まずデジスコで撮ってしまいます。

<デジスコ>
DSC00298 - コピー(アマサギ)(B)

DSC00401 - コピー(アマサギ)(B)

DSC00460 - コピー(アマサギ)(B)

DSC00484 - コピー(アマサギ)(B)

DSC00524 - コピー(アマサギ)(B)

DSC00582 - コピー(アマサギ)(B)

DSC00610 - コピー(アマサギ)(B)

<デジ一眼>
DSC_0018 - コピー(アマサギ)(B)

DSC_0020 - コピー(アマサギ)(B)
[ 2012/06/23 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

台風・大雨の合間に:「カラシラサギ」(ライファー)

今日は、「カラシラサギ」のリベンジに。
先に様子を見に行ってくださいました鳥友から電話をいただき
”来たよ~”、と。
すでに準備完了していましたので、即出発。
苦手なカーナビを見ながら・・・。
また、思っていたルートは違い、時間ロスを。
一昨日のリベンジを、と思いながら、主にデジスコで慎重に撮影。
先ほど、PCに入れ画像確認・・・。
かなり失敗!
露出補正が主な原因。白飛びが多発。
かなり日差しが強くなり。
あれだけ、白飛びに慎重になっていましたのに。
ただ、デジ一眼でも撮っていましたので、”総合的には”、なんとかリベンジできたのでは、と。
先発していただきました鳥友およびフィールドで楽しく過ごさせていただきました鳥友、現地の方々に
感謝です。

今日の鳥は、「カラシラサギ」(ライファー)です。
一昨日、撮影。
今日、リベンジに行きましたが、その画像は後日に。
ユーモラスな姿も撮影できました。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
   <デジスコ>
DSC00743 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00757 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00720 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00735 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00736 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00698 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00680 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00708 - コピー(カラシラサギ)(B)

DSC00714 - コピー(カラシラサギ)(B)

  <デジ一眼>

DSC_0065 - コピー(カラシラサギ)(B)
[ 2012/06/22 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

城北公園(大阪市)で:花菖蒲

今日は、梅雨前線の影響でしょうか、朝から”雨”=休養日。
この1週間ほど雨続きで、鳥見・撮影に行く機会が少なく、
この間、過去の撮影画像の整理がほとんど完了。
PCの容量もかなり空けることができました。
今日も、ゆっくり。

今日の画像は、”花菖蒲”です。
昨日、帰り道を間違った時、偶然・・・。
過去に、行きたいと思っていましたが、今回、思いがけず行けました。

施設:「城北菖蒲園」
場所:城北公園内
     --大阪市旭区生江
料金:200円/人(大人)

* この公園には、駐車場がありませんので、
  近くのコインパーキングに駐車しました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0111(菖蒲園)

DSC_0109(菖蒲園)(B)

DSC_0107(菖蒲園)(B)

DSC_0091(菖蒲園)(B)

DSC_0086(菖蒲園)

DSC_0084(菖蒲園)

DSC_0082(菖蒲園)

[ 2012/06/21 09:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)