”ブログ個展”-№8

今日は、良い天気。
朝から暑い。
昨日と言いますより、今日の深夜。
一端寝ましてから、起き、また、オリンピックサッカーをTV観戦。
再度寝ましたのは、3時頃。
もっと、早い時間帯にしてくれればいいのですが・・・。

朝は、通院を兼ねて、いつもの通り、ウオーキング。
今日は少し長めで。
と、犬の散歩:約20分。
万歩計数値:約6100歩。
良い汗をかきました。

”ブログ個展”-№8

今日は、”ハクチョウ”の仲間で。
デジスコでは、なぜか??”周辺減光”の現れたものが多く、課題大です。。
何回も通いますが、うまく撮れず・・・。
反省課題が多い鳥さんです。
大好きな鳥さんですが、ともかく大の苦手の鳥さんです。
なんとか、克服したいと思っています。

画像

<「コハクチョウ」>
DSC09009 - コピー(コハクチョウ)(B展)

DSC06959(豊岡) - コピー(コハクチョウ)(B展)

DSC08990 - コピー(コハクチョウ)(B展)

DSC_4488 - コピー(コハクチョウ)(B展))

DSC_4258 - コピー(コハクチョウ)(B展)

DSC_0444 - コピー(コハクチョウ)(B展)

<「アメリカコハクチョウ」>
今まで、たった1回しか見たことがなく、図鑑とこの場所に良く来られる方に教えていただき、
判別しましたが、図鑑でも個体差が大きく、交雑種とも良く似ていますし、判別が難しいです。

* デジスコ分の画像を、改めてみますと、”ブルーフリンジ”が強く出ているようです。
  今後の反省です。
DSC07547 - コピー(アメリカコハクチョウ)(B展)

DSC_8761 - コピー(アメリカコハクチョウ)(B展)

<「コハクチョウ」と交雑種>
DSC09654 - コピー(コハクチョウ)(B展)

<「オオハクチョウ」>
DSC08954 - コピー(オオハクチョウ)(b展)

<「コブハクチョウ」>

DSC00668 - コピー(コブハクチョウ)(B展)
[ 2012/07/30 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”ブログ個展”-№7

今日は、久しぶりに”テニス”へ。
この暑いのに、みんな、良く来るものです。
私も、その一人ですが。

少し練習し、暑さに慣れて、
練習試合:3試合。
結果、1勝2敗(5-7。6-3。3-6)
一試合目、0-3から追いつき、一時は追い越しましたが、
私が疲れました・・・。

水は、スポーツドリンク、お茶:それぞれPET3本×500cc(3000cc)を準備。
休憩時は、太ももの付け根に、氷を当て冷やします。
かなり、暑かったですが、楽しく良い汗をかきました。

テニス仲間の義母(85歳)が、つい先日、家で、熱中症で倒れられた、とのこと。
ただ、エアコンはつけておられたようなのですが・・・。
命には別条なかったようですが、気をつけねば、と。

”ブログ個展”-№7

<「セイタカシギ」「アカエリヒレアシシギ」のコラボ>
DSC01904 - コピー(セイタカ)(アカエリ)(B展)

<「アカエリヒレアシシギ」>
DSC04144 - コピー(アカエリヒレアシシギ)(B展)

<「アカエリカイツブリ」>
DSC02112 - コピー(アカエリカrツブリ)(B展)

<「アカハシハジロ」>
DSC06019 - コピー(アカハシハジロ)(B展)

<「アカハジロ」>

DSC01858(アカハジロ)(B展)
[ 2012/07/28 18:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

”ブログ個展”-№6

当ブログを7/21から更新していませんでしたが、
7/22(22:30頃)~7/25(23:00頃)まで
”信州方面”へ、妻と車で旅行していました。
鳥見・撮影(撮影:10種。内、ライファー:3種)
寺院参拝、観光(善光寺、松本城、安曇野ちひろ美術館、春日山城(新潟県))
走行距離:約1200Km。
鳥見フィールドで、大阪(2組のご夫妻)、神戸(1組のご夫妻)の方にお会いし、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
撮影枚数:約800枚。
ただ、ライファー3種は、撮影チャンスは1~2回/種 撮影枚数合計20枚位でした。
感覚としては、”一瞬”でした。
画像は、まだ、まったくの未整理で、まだ、PCに取り入れていませんので、おいおいUPします。
今回の旅行では、私としては未使用(ただ、中古品)のデジカメ(ソニーW300)を使用。
スランプを抜け出せれば良いのですが・・・。
非常に楽しく有意義な旅行でした。

今日は、旅行の後片づけをしていましたら、
深夜12:30頃に。
オリンピック”女子サッカー”が、翌日(今日)AM:1:00からですので、そのまま起きて、
TV観戦。
3時ごろ、就寝。

午前中は、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
暑かったですが、気持ち良い汗をかきました。

ブログ個展ー№6
今回は、”青・黄・赤”色の脚のシギです。

画像

<「アオアシシギ」>DSC00710 - コピー(アオアシシギ)(b展)

<「アカアシシギ」>
DSC09352 - コピー(アカシシギ)(B展)

<「キアシシギ」>
DSC04365 - コピー(キアシシギ)(B展)


[ 2012/07/26 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

”ブログ個展”-№5  

昨日、夕方、近くの公園を、犬の散歩をしていますと、
横の小川に「カワセミ」が。
約4カ月ぶりに帰って来てくれました。
今春、♂♀が揃いましたので、期待していましたが、
ちょうど、花見と時期がバッティング。
いずこかへ・・・。

が、今日、朝、犬の散歩時、覗きましたが、”不在”。
また、夕方、・・・

この2日間、雷雨が続いています。
今日は、大雨・洪水警報が。
最近、川遊びの子供や川釣りの方が、流された、とのニュースが。
上流での雨が、下流で増水したためが、原因のひとつの可能性、とのこと。

実は、私も、以前、紀ノ川(和歌山県)の支流で、鮎釣りをしていますと、
”ゴミ”などが流れてきました。
”もしか・・・”と思い、近くの高い岩の上へ。
すると、しばらくしますと、”やはり”増水。
この時は、難を逃れましたが・・・。
これからは、上流で雨が降っていても、局地的なこともあり、
下流ではわからないことがあります。
それ以来、上流の雲を注視するようにしています。

もうひとつ、日野川(福井県)で、鮎釣り中。
ちょうど、昼食時、積乱雲が前方、かなり遠くに。
”こちらへ来なければ。しかし、念のため、車中へ”、と。
ラジオ(AM)をかけますと”ザー、ザー”と雑音。
すると、すぐ、上空が真っ黒。激しい雨。
釣り具を、そそくさと仕舞、河川敷から、即、避難。
少し遅れていたら・・・。
積乱雲の発達は、非常に速い。

この時期になりますと、思い出します。

”ブログ個展”-№5

<「オオワシ」>:デジスコ
DSC09207 - コピー(オオワシ)(B展)

<「オオワシ」>:デジ一眼
DSC_0376 - コピー(オオワシ)(B展)

<「オオルリ♂」>:デジスコ
DSC02831 - コピー(オオルリ)(B展)

<「オオルリ♀」>:デジスコ
DSC03251 - コピー(オオルリ)(B展)

<「アオサギ」>:デジスコ
DSC00545 - コピー(アオサギ)(B展)

<「アオシギ」>:デジスコ

DSC02295 - コピー(アオシギ)(B展)
[ 2012/07/21 13:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”ブログ個展”-№4

ブログ個展”-№4

<「エナガ」>:デジスコ
DSC02311(エナガ)(B展)

<「オオアカゲラ」>:デジスコ
DSC01840(オオアカゲラ)(B展)

<「オオタカ」>:デジスコ
DSC02982 - コピー(オオタカ)(B展)

<「オオジュリン」>:デジスコ
DSC06733(鵜殿オオジュリン)(B展))

<「オオマシコ」>:デジスコ

DSC03216 - コピー(オオマシコ)(AD)
[ 2012/07/19 15:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”ブログ個展”-№3

今日、当地は”梅雨明け”のよう。
昨日も今日も暑い。
今日は、テニスに行こうと思っていましたが、
一昨日(日曜)の影響でしょう、膝の調子が、もひとつ。
大事をとって、テニスは中止。

結局、昨日も今日も、朝は、いつもの通り”ウオーキング”:約35分、
と犬の散歩:約20分。
万歩計の数値:約5100歩。

ただ、午後からが、なにか、をと思いますが、
午前中のウオーキングの疲れが意外に大きく、それに暑くて、
なにもできない。
時間がもったいない。
家にいても暑いし、エアコンをかけますが、
節電を考えて、入れたり切ったり。
調子が悪く・・・。

今日は、ブログ個展-№3です。

<「アトリ」>:デジスコ
DSC00751(アトリ)(B展)
   
<「アリスイ」>:デジスコ
DSC07680(アリスイ)(b展-2)

<「イカル」>:デジスコ
DSC09644(イカル)(B展)

<「イソヒヨドリ♂」>:デジスコ
DSC07289(イソヒヨ)(B展)

<「イソヒヨドリ♀」>:デジ一眼

DSC_9018(イソヒヨ)(B展)
[ 2012/07/17 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”ブログ個展”-№2


昨日(土曜)は、約3年ぶりに、釣友と”鮎釣り”に行く予定でしたが、
大雨と増水のため、止むなく中止。

今日は、膝の調子も良く、テニスへ。1週間ぶり。
少し練習してから、
練習試合:3試合。
結果:2勝1敗(4-6。6-2。6-4)
1試合目は、0-5から頑張り、4ポイント取りましたが、
結局、4-6で。
徐々に、調子も上がってきました。
暑かったですが、楽しかった!

今日は、ブログ個展ー2です。

<「アオバズク」>:デジスコ
DSC09980 - コピー(アオバズク)(B展)

<「アカウソ」>:デジスコ
DSC01722 - コピー(アカウソ)(B展)

<「アオバト」>:デジスコ
DSC04819(アオバト)(B展)

<「アオジ」>:デジスコ
DSC01229(アオジ)(B展)

<「アカアシチョウゲンボウ」>:デジ一眼

DSC_2981(アカアシチョウゲンボウ)(B展)_edited-1
[ 2012/07/15 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”ブログ個展”-№1

今日から、デジスコ歴(3年)、デジ一眼歴(1.5年)のを振り返り、その中から”ブログ個展”として、UPさせていただきます。
この3年間、ほとんど画像を振り返ってみていませんので、何回続けられるか、不明です。

<趣旨>
私は、デジスコを主としています。
デジ一眼は、”従”です。その意識からでしょう、デジ一眼には、全く良い画像がありません。
デジ一眼は飛翔を中心に。

そのデジスコが、
最近、マンネリでしょうか、集中力がなくなってきたためでしょうか、
単なる”雑”なのか、なんらか機器的要因でしょうか、ともかく、良い画像が撮れなくなってきています。
(今まででも、大した作品はありませんが・・・)
陽炎とか距離等の言い訳もできますが、生命線のピントもなかなか合わず、結果として、良い画像がなく。
この3年間の画像を振り返り、どのようなシチュエーション、どのようなEXIFで撮影したのか、など・・・反省し、今後に生かしたいと思っています。
私は、デジタルの世界、デジタルの基本が分かっていませんが、撮る以上は綺麗に良い画像を撮りたいと思っています。
ひいては、被写体となってくれた”鳥さん”への恩返しだと。

今日の3枚は、デジスコ・ドット・コム社主催の「デジスコ写真展」への入選(出展)作品です。
その年年では、一番良い作品だと思っています。

当写真展は年1回開催されます。
なお、入選は、A1(今年から)、A3、A4の部がありますが、
私は、いずれもA4の部です。

第7回入選(出展)作品--初応募
「コサギ」
DSC05539(コサギ)(B個展)(CR-1-4)

第8回入選(出展)作品
「エゾビタキ」
DSC01296(エゾビタキ最終85S3・14-2)(B個展)(AD)

第9回(今年)入選(出展)作品
「ムナグロ」

DSC06301(ムナグロ)(候補ー5(B個展))
[ 2012/07/13 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コロニーで:「コアジサシ」

今日は、鳥見は特に行くところもなく、
テニスも膝の調子を考え行かず。

それで、いつもの通り”ウオーキンング”:約35分。
犬の散歩:20分。
万歩計の数値:約5300歩。
良い汗をかきました。

午後からは、”鮎釣り”の道具の点検を。
一応、なんとか揃っているようですが、現場に行くとどうなりますやら・・・。
3年間のブランクは大きいです。
小物としては、非常に大事な”ハリ”は、
やはり心配していました通り、接着剤が経年で利いていなく、
抜けるものがありました。
現場でひとつひとつ確認しながら。
それに、道糸等の糸は、見た目では分からず。
この分では、釣れても取り込めないかも・・・。
まあ、やってみないことにはわかりません。
同時に、また雨。
増水が心配です。

今日の鳥は、「コアジサシ」です。
「クロハラアジサシ」を待っている時に撮影。
撮影は、約2週間前。
営巣場所ですので、少しですが、UPを控えました。

今月で、デジスコを初めてちょうど3年1カ月。
(鳥見を初めて、日本野鳥の会大阪支部に加入して、3年6カ月)
その間、たくさんの鳥に出会え、たくさんの鳥友にお会いし、楽しく過ごすことができました。
また、ブログを通じて、素晴らしい画像に巡り合え、勉強させていただき、
行ったことがない遠方の風景等にも接することができ、非常に有意義でした。

この4月、膝痛他で中断、膝痛も少しは良くなり、なんとか継続を、と、しばらくして復帰しましたが、
最近、
*マンネリにもなり、撮影技術もあまり進歩もせず、と言いますより
  ”退歩”の傾向もありますし、
 従いまして、毎年同じ鳥を撮影しますが、前より良い写真が撮れなくなり、
*それに大きな課題として、”交通費・ガソリン代等費用がかかり過ぎ”
*自分の行ける範囲(一部は行動圏外)は行き、撮りたいものは、ほとんど撮りました。
 北海道・沖縄には行ったことがなく、行きたいのは山々ですが、広げても切りがなく、
 どこかで切りをつけなければ。
 北海道・沖縄・信州等は観光を中心に、と。
・・・もありますので、
この機会に、この4月に引き続き、ちょうど3年を切りに”継続的なUPはしばらく→長期休憩”したいと思います。
これからは、鳥見だけで行くことはないつもりですが、旅行やハイキング等で撮影した折には、適宜UPします。
ただ、大好きで魅了されている「コハクチョウ」「オオワシ」には・・・。

鳥さん、鳥友、あるいはブログ友に感謝しています。
お一人お一人御礼を申し上げなければなりませんが、この場を借りて
御礼申し上げます。

明日からは、この3年間を振り返る意味において、
”基本的には1種1~2枚。一日数種”を”ブログ個展”風に、”ぼちぼち”気が向いたときに、
UPしたいと思います。
できれば、撮影しました全種をUPしたいのですが、完全な証拠画像もありますので、
適宜、ということで・・・。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC01970 - コピー(コアジサシ)(B)

DSC01963 - コピー(コアジサシ)(B)

DSC01926 - コピー(コアジサシ)(B)

DSC01910 - コピー(コアジサシ)(B)

DSC01864 - コピー(コアジサシ)(B)

DSC_0184 - コピー(コアジサシ)(B)
[ 2012/07/11 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鳥見・撮影(「アオバズク」「ヤマセミ」「ホオジロ」)と妙見山(能勢)参拝

今日は、良い天気。
しかし、一昨日、昨日、外出が続きましたので、今日は”休養日”。
起床はゆっくり。
いつもの通り、ウオーキング”:約35分。と、犬の散歩:約20分。
万歩計の数値:約5300歩。
かなり暑かったですが、気持の良い汗をかきました。

昨日は、ゆっくり出発し、
「アオバズク」ポイント~約1時間~「ヤマセミ」ポイント~約1時間~妙見山(能勢)参拝。
* 「アオバズク」ポイント
   少し前から、♂♀が樹上に。
   鳥友お二人と出会う。

* 「ヤマセミ」ポイント
   先日は10数人でしたが、今回は、非常に多く、約40~50人位でしょうか。
   鳥友:数人と出会う。
   私の滞在時間中は、あまり出現してくれず。
   タイムキーパが一緒ですので、長居できず。

* 妙見山参拝(能勢)
   「『日蓮宗霊場能勢妙見山』とあるように、日蓮宗のお寺です。
   能勢妙見山は、能勢町地黄の眞如寺の飛び地境内となっており、
   正式には「無漏山眞如寺境外(けいがい)仏堂能勢妙見山」といいます。」(HPより)

   ”朱印”をいただく。非常に綺麗です。

今日の鳥は、「アオバズク」「ヤマセミ」「ホオジロ」。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

<「アオバズク」>
DSC02891 - コピー(アオバズク)(B-2)

DSC02870 - コピー(アオバズク)(B)

<「ヤマセミ」>
  今回の鳥見・撮影は、「ヤマセミ」で、
  デジスコセットの”ちょっとした”テストを兼ねていましたので、
  その所期の目的は達成できた、と思っています。
DSC03013 - コピー(ヤマセミ)(B-2)_edited-1

DSC03014 - コピー(ヤマセミ)(B-2)_edited-1

 * ”飛翔”:少し白飛びが・・・。
   かなり遠くて。
DSC_0010(ヤマセミ)(B)

DSC_0011(ヤマセミ)(B)

DSC_0004(ヤマセミ)(B)

DSC_0012(ヤマセミ)(B)

DSC_0014(ヤマセミ)(B)

<「ホオジロ」>
  駐車場の高い樹の天辺で、綺麗な声で囀っていました

DSC_0123(ホオジロ)(B)

<沙羅双樹たった1輪だけが
DSC_0111(沙羅)
[ 2012/07/10 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)