大阪城公園で。いろいろな鳥さん

今日は、(あずき)の通院。
”癌”の正式な通告・・・。

まず、(あずき)散歩:約20分。
すでに”癌告知”をされていますので、
散歩していますと、いつまで一緒に散歩できるか・・・、と。
涙が・・・。
途中、鳥見をしますが、あまりその気にならず・・・。

散歩後、開院直前に、一番に、通院。
すぐ、告知が。
”正式に”細胞診結果が告げられます。
”癌”!(右眼奥)
今のところ、リンパには転移していません。
CTでも肺や肝臓には転移していません。
眼圧:正常。眼にも浸潤していません。
”余命”を聞きましても、”不明”とのこと。
進むと、眼の摘出手術らしい。
痛みは・・・。
薬は・・・、と。
ただ、通院開始帳後から、眼の突出があまり変化がないのが救い。
今は、元気。
経過観察で、次は、1ヶ月後。

今まで、体に悪い、体重が増えるなど制限もしていましたが、
好きなものを食べさせよう・・・。
進行が遅れることを。
まだ、11歳(人間換算:約60歳)。

この記事を書いていましても、涙で、キーボードが見えなくなり。
妻を元気づけていた自分が・・・。
不憫です。

気持ちを変えまして。
今日の鳥は、大阪城公園の鳥です。
「カヤクグリ」以外は、水場です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「カヤクグリ」>:堀でDSC07957 - コピー(カヤクグリ)(B-2)

DSC07767 - コピー(カヤクグリ)(B)

<「メジロ」>
DSC09068 - コピー(メジロ)(B)

DSC08219 - コピー(メジロ)(B)

<「シジュウガラ」>
DSC08985 - コピー(シジュウガラ)(B)

DSC08184 - コピー(シジュウガラ)(B)

<「ヒガラ」>
DSC08080 - コピー(ヒガラ)(B)

DSC08129 - コピー(ヒガラ)(B)

<「ルリビタキ」>
DSC08966 - コピー(ルリビタキ)(B)

DSC08241 - コピー(ルリビタキ)(B)

<「ヤマガラ」>

DSC08195 - コピー(ヤマガラ)(B)

DSC08197 - コピー(ヤマガラ)(B)
[ 2013/01/31 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪城公園で。ピン甘で・・:「キクイタダキ」

今日は、暖かくなる予報。
が、あまり天気は良くなく・・・。

2か所の「ヒレンジャク」を目的に出発。
が、約100羽がいるというポイントは、抜けた、とのこと。
今朝早く、鳥友が様子を見に行ってくださいました。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

残るは、もう一か所。
ポイントに着きますと、ものすごい数。
数百羽と聞いておりましたが、私の”推測”では、1000羽にもなるかと。
こんな数の「レンジャク」を見たのは初めて。
TVで「ムクドリ」の大群を見ましたが、同じよう。
”ネズミモチ“の樹は、川辺に20~30本位。
ただ、ほとんど食べつくされ、なかなか止まってくれず。
止まっても、通行人が通れば、飛び・・・。
通行人も多い。
が、川を見ますと20~30羽の集団が“水呑み””水浴び”。
良い光景です。
たびたび見ることができました。

周囲を見ますと、川の合流点に人だかり。1本の樹が。
このポイントは、人通りも少なく、一度に、ともかくたくさんが一斉に食べに来ます。
が、あまりにも早く、曇り空でSSも上がらず、デジスコでは、止まりません。
もう、諦めの境地。
デジ一眼の世界。
ただ、1時間ほどしましたら、もう来ません。食べつくされていました。
もうこのポイントの実はほとんどありません。
残っているのは、通路際ばかり。
抜けるのも早いのではないでしょうか。
12時過ぎ、諦めて帰路へ。
教えていただきました鳥友に感謝です。

今日の鳥は、「キクイタダキ」です。
先日、大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
   --ピン甘で・・・

DSC_0111 - コピー(キク)(B)

DSC_0114 - コピー(キク)(B)

DSC_0101 - コピー(キクイタダキ)(B)

DSC_0273 - コピー(キク)()

DSC_0234 - コピー(キク)(B)

DSC_0240 - コピー(キク)(B)

DSC_0241 - コピー(キク)(B)
[ 2013/01/30 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう少し天気が良ければ:「アメリカヒドリ」

今日の天気予報は、まずまず。
気温は、最高10℃くらい。暖かそう。
で、車で、都市公園へ。
珍しく妻同行ではありません。

目的は、「トラツグミ」。
探鳥開始直後、”発見”。
しかし、後ろ向き。
横か前向きを待っていますと、デジ一眼の方が、知らずに近づき・・・。
飛ばれました。
その方は、”新人”ですと仰っていました。
「トラツグミ」を知っておられず、私が撮影しました画像を見せ。
しばらく待ちましたが、そのカメラマンがポイント近くをうろうろ。
やむなく移動。
約1.5時間後、このポイントへ。居ました。
が、今度は「シロハラ」に飛ばされ。
ここは、来園者の通行も多く。
今年は、非常に警戒心が強い。

4~5km、「トラツグミ」を探し疲れました。
が、楽しい鳥見・撮影でした。

今日の鳥果は、
「ビンズイ」「トラツグミ」「ツグミ」「シロハラ」「ルリビタキ」「マヒワ」「アトリ」
「ビンズイ」の数が増えていました。

帰宅し、(あずき)散歩:約20分。
* (あずき)の細胞診結果が。
   残念ながら”癌”とのこと。
  近々、詳細を聞きに。

今日の鳥は、「アメリカヒドリ」です。
いつも思うのですが、なぜ「アメリカヒドリ”ガモ”」という表現にならないのでしょう。
「アメリカコハウクチョウ」は、フルネームになっていますのに。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
    --もう少し天気が良ければ・・・

DSC00414 - コピー(アメリカ)(B)

DSC00307 - コピー(アメリカ)(B)

DSC00391 - コピー(アメリカ)(B)_edited-1

DSC00320 - コピー(アメリカ)(B)

DSC00327 - コピー(アメリカ)(B)

DSC00456 - コピー(アメリカ)(B)
[ 2013/01/29 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

100羽超が採餌:「イカル」

今日は、やはり寒そうですので、”休養日”。

が、ウオーキングのため、家を出ますと、風が穏やか、寒くもなく・・・。
ただ、インターネットを見ますと”大阪城公園”は雪景色。
家にいるのが”正解”か、と。

いつもの通り”ウオーキング”。
引き続き、(あずき)散歩。
途中、鳥見。
今日も、約90分。
良い汗をかきました。

鳥見:
「ジョウビタキ」が、元気に飛んでいます。
「メジロ」「シジュウガラ」も。いついてくれて居る感じ。
「カルガモ」3羽。仲が良いと思っていましたが、追いあいをしています。
「カワセミ」「ツグミ」は見つけられず。
夕方に、良く見かけます。
隣の川には、「ヒドリガモ」多数。「マガモ」・・・。
「ユリモメ」は、居ませんでした。

午後、近くの公園へ、鳥見に。
いつも午後はあまりいませんが、やはりいません。
「カルガモ」5羽。どうも、家族の感じ。
大きい個体2羽。小さい個体3羽。
「ゴイサギ」の定位置に「アオサギ」が。
ちらほら雪が降り、すぐ帰宅。

今日の鳥は、「イカル」です。
この時、100羽超が、地上で採餌。
時々、樹上へ。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04822 - コピー(イカル)(B)_edited-1

DSC04881 - コピー(イカル)(B)

DSC04392 - コピー(イカル)(B))_edited-1

DSC04843 - コピー(イカル)(B)

DSC04817 - コピー(イカル)(B)

DSC04452 - コピー(イカル)(B)

DSC04445 - コピー(イカル)(B)
[ 2013/01/28 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

仲が良い・・・:「オカヨシガモ」

今日は、”雪景色”。
公園が、うっすらと。寒そう。
鳥見・撮影には行く気にならず・・・。

で、いつもの通り”ウオーキング”。
寒いと思いましたが、風もなく、暖かく。
続いて、妻を誘って(あずき)散歩。
鳥見やご近所さんとおしゃべりしながら、
計:約90分。
良い汗をかきました。

鳥見:
いつもの小さい川には、氷が張っており、
水鳥は、「カルガモ」3羽以外はいません。
「カワセミ」が、飛んできました。
公園には、「メジロ」の集団。
「ジョウビタキ」「ツグミ」は見かけず。
隣の川には、
「ヒドリガモ」が、約20羽。
「ユリカモメ」が、12羽。

今日の鳥は、「オカヨシガモ」です。
この池には、3ペアーが。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC00166 - コピー(オカヨシガモ)(B-2)

DSC00202 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC00229 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC00236 - コピー(オカヨシガモ)(B)

DSC00250 - コピー(オカヨシガモ)(B)
[ 2013/01/27 13:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ある都市公園で:「ルリビタキ」「ビンズイ」


今日は、風が強く、寒くもあり。
特に、ありません。

<余談ですが・・・>
体重がなかなか減りません。
1年前は、59.0kg± 体脂肪率:18~19%
今は、60.0~61.0kg± 体脂肪率:20~21%
鳥見・探鳥で、歩く距離が長いと、60kg±。
休養日は、61kg±
変動が大きい。
しかし、どうしても、(-1kg)ができません。
たった、一日で、体重が1kgも変わるのは、なぜか???
やはり、食べる量が多い、・・・???
難しい。

今日の鳥は、「ルリビタキ」と「ビンズイ」。
「ビンズイ」の枝止まりは、”初めて”。

* この画像は、すべてデジスコで撮影。

* 画像

<「ルリビタキ」>
DSC03502 - コピー(ルリビタキ)(B)

DSC03533 - コピー(ルリビタキ)(B)

DSC03583 - コピー(ルリビタキ)(B)

DSC03859 - コピー(ルリビタキ)(B)

<「ビンズイ」>

DSC04184 - コピー(ビンズイ)(B)

DSC04189 - コピー(ビンズイ)(B)

DSC04263 - コピー(ビンズイ)(B)_edited-1

DSC04281 - コピー(ビンズイ)(B)
[ 2013/01/26 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

絶対、リベンジしたい!、が、遠すぎ・・・:「ハイイロチュウヒ♀」(ライファー)、「シノリガモ」

今日は、”右膝+ふくらはぎ痛”のため、”休養日”。
朝、(あずき)散歩、と外出しますと、”強風”。
”突風”も。
約20分。
途中、鳥見をしましたが、風のためでしょうか、いつもの公園に、
鳥は見当たりません。

この機会に、と、
最近、鼻の調子が悪く、耳鼻咽喉科へ通院。
ついでに、スーパ等で買い物。
が、往復約40分、堪えました。
今日の”ウオーキング”は、中止。
近々、”杖”を・・・。
自転車の活用も考えなくては。
ただ、膝が支えられるか、心配。

今日の鳥は、「ハイチュウ♀」(ライファー)「シノリガモ」です。
「シノリガモ」:当日、強風で、波が高く・・・。
「ハイチュウ♀」:日没直前、出現。私のレンズでは、暗く。
♂は、より暗くなってから。
せめて、1時間位近ければ、リベンジできるのですが・・・。

* この画像は、
  「ハイチュウ♀」は、デジ一眼で。
  「シノリガモ」は、デジスコで撮影。

* 画像
<「ハイイロチュウヒ♀」>(ライファー)
DSC_0207 - コピー(ハイチュウ)(B)

DSC_0150 - コピー(ハイチュウ)(B)

DSC_0136 - コピー(ハイチュウ)(B)

<「シノリガモ」>

DSC06533 - コピー(シノリ)(B)_edited-1

DSC06612 - コピー(シノリ)(B)

DSC06654 - コピー(シノリガモ)(B)

DSC06694 - コピー(シノリ)(B)

DSC06764 - コピー(シノリ)(B)

DSC06852 - コピー(シノリガモ)(B)
[ 2013/01/25 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

愛らしい表情:「ニシオジロビタキ」(ライファー???)

昨日は、和歌山へ。
遅くなりましたので、ブログ更新は、お休みに。

出発前、(あずき)散歩:約15分。

午前中は、和歌山で、所用があり。
午後は、”紀三井寺”を参拝・拝観。初めてです。
そして、”ご朱印”をいただく。
山の中腹に建立されていまして、坂がきつく・・・。
”修行””修行”と。
頂上付近に駐車場を発見。
気付くのが遅かった!
ちょっと、膝に負担が。

次に、”和歌山城”見学。
これで、2回目。
1回目来た時のことを全く覚えていません。
”庭園”側から天守閣へ。
徳川御三家のひとつであり、もっと大きいかと・・・。
ただ、石垣は、大阪城のようはスマートさはありませんが、
古い型のようで、魅力的でした。
自衛隊員が、石垣の整備中。
やはり、訓練も兼ねているようです。
天守閣に到着した時点で、膝が動かず。
天守閣には登れず・・・。
”入場料が、もったいない”と叱責も。

帰宅後、(あずき)散歩:約15分。

今日は、昨日の”膝痛”を引きづり。
午前中は、(あずき)の散歩:約20分。

午後、膝痛が和らぎ、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
穏やかな天気で、良い汗をかきました。
途中、鳥見:
「カルガモ」2羽。
”あれツ”・・・。2羽の仲良しシーン目撃。
今春、子供誕生が楽しみ。
「カワセミ」が、元気よく。
先日来た個体と思われる「ツグミ」1羽。
「メジロ」「シジュウガラ」の混群。
最近、「ジョウビタキ♂」を見ません。

今日の鳥は。「ニシオジロビタキ」(ライファー???)です。
この個体、いろいろなブログで、「オジロビタキ」や「オジロビタキ♂」との
記述がありますが、
先輩の鳥友の判別、鳥友のブログでの解説を元に
「ニシオジロビタキ」と記載しました。
ただ、いままでに撮影しました「オジロビタキ」の中に「ニシオジロビタキ」が
含まれている可能性もあり、(ライファー)に(???)と。

* 1/10撮影。
  その当時、すでにたくさんの方が行っておられましたが、
   いろいろな事情があったようで、”非公開”(私には、理由不明)となっており、
  私のブログでも、撮影行を非公開に。
  直後、”公開可”となったようです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
    --いろいろな表情をしてくれ、また、いろいろな場所に止まってくれましたので、
      非常にたくさん撮影。
      ”没”にするのが惜しくて、枚数が多くなり

DSC05027 - コピー(ニシ)(B)

DSC05072 - コピー(ニシ)(B)

DSC05447 - コピー(ニシ)(B)

DSC05545 - コピー(ニシ)(B)

DSC05609 - コピー(ニシ)(B)

DSC05880 - コピー(ニシ)(B)

DSC05902 - コピー(ニシ)(B)

DSC06092 - コピー(ニシ)(B)

DSC06173 - コピー(ニシ)(B)

DSC06182 - コピー(ニシ)(B)

DSC06202 - コピー(ニシ)(B)

DSC06283 - コピー(ニシ)(B)

DSC06290 - コピー(ニシ)(B)

DSC06320 - コピー(ニシ)(B)

DSC06375 - コピー(ニシ)(B)


[ 2013/01/24 14:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いろいろな表情を:「ホオジロガモ」

今日は、午前中は、本格的な雨。
”休養日”。
午後、止んできましたので”ウオーキング”:約35分。
風も穏やかで、蒸し暑いくらい。良い汗をかきました。

途中、鳥見(いつもの小さい川)
「ホシゴイ」1羽が、石の上で、”すやすや”、と。
「ツグミ」1羽。
「メジロ」数羽。
双眼鏡を持っていませんでしたので、小さい鳥が飛んでいましたが、
分からず・・・。

余談ですが、
”新年のあいさつ”について。
1/19大阪城公園でも、1/21の「ヒレンジャク」ポイントでも、
今年初めてお会いする鳥友から”新年のあいさつ”をいただきました。

私は、”新年のあいさつ”は、
かなり以前から、”1月15日(小正月)(松の内)まで”、と決めております。
インターネットで調べますと、昔は”1月15日まで”であったようですが、
最近は、”1月7日まで”になってなっているようです。
”松の内”の解釈も変化しているようです。
早くなっているのですね。
ただ、過ぎても”今年もよろしくお願いします”という挨拶は必要なのかな、と思ったりもします。
この場合でも、いつまでもと言うわけにはいかなく。
ちょっと考えてみなくては。

今日の鳥は、「ホオジロガモ」です。
この池には、毎年来てくれます。
いろいろな表情を見せてくれました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影。

* 画像

DSC07324 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC06911 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC06993 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07008 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07029 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07362 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07375 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07412 - コピー(ホオジロガモ)(B)

DSC07602 - コピー(ホオジロガモ)(B-2)
[ 2013/01/22 14:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

強者!:「シロハラ」「ツグミ」

今日は、朝一番に、(あずき)を病院へ。
先日、予約していました”右眼のCT”を。
大渋滞!
麻酔をしますので、夕方、引き取りに行く予定。

(あずき)通院後、昨日のリベンジに「ヒレンジャク」ポイントへ。
まず、近くの池で「アメリカヒドリ」を撮影。
3回目でやっといてくれました。
しかし、しばらくして、また、いずこかへ・・・。

続いて、「ヒレンジャク」ポイントへ。
今日は、200羽超とも思える位。
皆さん、”黄色”を探しておられましたが、私は、見つけられず。
電線や高木の天辺付近が多かったのですが、
昨日に比べ、今日は、10~15分に1回位に”ネズミモチ”の実を食べに来ます。
が、1回あたりの滞在は、10数秒・・・。
デジ一眼の方は、良いショットが多かったのでは。
私は、と言いますと、照準を合わせ、ピントを合わせている間に、
飛ばれる、と言うことの繰り返し。
今日は、小さな池に、集団で”水呑み”に。
大サービスです。
ここで、”タイムキーパー”から、”時間ですよ~”、と。
ピントさえ合っていれば、昨日のリベンジできたかと、思います。

夕方、(あずき)の病院へ。
朝方のCTの結果を。
結果:”眼窩腫瘍”
右眼の中に、大きな腫瘍が。
骨に浸潤している個所も。
どうも”悪性”らしい。
詳しい内容は、組織培養結果待ち。
ただ、肺や肝臓への転移は、今のところない、とのこと。
今後、手術等どうするかは、医師も考えて見るとのこと。
良い方法が見つかれば、と。

今日の鳥は、「シロハラ」「ツグミ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

<「シロハラ」>DSC09528 - コピー(ソロハラ)(B)_edited-1

DSC09522 - コピー(シロハラ)(B)

DSC03263 - コピー(シロハラ)(B)

DSC04741 - コピー(シロハラ)(B)

DSC04749 - コピー(シロハラ)(B)

<「ツグミ」>

DSC00828 - コピー(ツグミ)(B)

DSC03292 - コピー(ツグミ)(B)
[ 2013/01/21 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)