昨日に続いて、近所の公園へ

今日は、8:00頃、急に、”雨”。
すぐ止みましたが、雲が厚い。

今日は、天気が良ければ、どこかへ鳥見に行こうかとも思っていましたが、
”休養日”に。

まず、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
良い汗をかきました。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
少し暖かく、ご近所さんとも良く出会い。
近所の公園には、徐々に、花見客が増え・・・。

ウオーキング途中、「シロハラ」発見。
近所で、見たのは、今まで初めて。
しかし、午後の撮影時には発見できず。

午後から、近所の公園へ、昨日に引き続き、撮影に。
花見客が多い。
約2時間、ご近所さんや花見に来た方とも話をしながら、
特に、的を決めず撮影。
少し薄日もさしましたが、白い雲。
空抜けはちょっと難しい。

今日の画像は、その時撮影したものです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影(今日は手持ち撮影)
  --欲張って、写しましたので、枚数が多く・・・

* 画像:花の名前は、まったく分かりません。
DSC_2303 - コピー(近所)

<小魚を獲りました>
DSC_2207 - コピー(近所)

<蝶が2頭、仲良さそうでしたので写してみました
空を飛んでいる蝶を撮ったのは初めて。
なかなか。複雑な飛び方をしているものです。
交尾でしょうか。
良く見かける蝶ですが、名前はわかりません>

DSC_2359 - コピー(近所)

DSC_2365 - コピー(近所)

DSC_2487 - コピー(近所)

DSC_2432 - コピー(近所)

DSC_2472 - コピー(近所)

DSC_2349 - コピー(近所)

DSC_2426 - コピー(近所)

DSC_2342 - コピー(近所)

DSC_2334 - コピー(近所)

DSC_2348 - コピー(近所)

DSC_0001 - コピー(近所)
[ 2013/03/31 17:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春、うらら!

昨日は、遠路、鳥友に同乗・同行させていただき、計4人で”四国”へ。
約16時間の撮影行。
目的は、「オガワコマドリ」(ライファー)。
すでに、カメラマン約15名、車11台(最大13台)。
みなさん、マナー良く、気持ち良いフィールドでした。
すでに、約3~4カ月滞在しているようですが、
この農地の所有者のご配慮と良いマナーのお陰、と。
綺麗な鳥でした。
帰途、”讃岐うどん”をいただきく。
流石、”本場”。美味しかった。
遠路、同乗・同行の鳥友に感謝です。

今日は、ゆっくり起床。
まず、(あずき)散歩:約20分。
続いて、ウオーキング:約35分。
良い天気。
桜(ソメイヨシノ)は満開近し。新緑も綺麗。
良い汗をかきました。

陽気に誘われて、近所の散歩コースへ撮影行。
お昼に近づき、徐々に花見の方が増え・・・。
ポカポカと・・・。

今日は、近所の様子を。
本日、撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0012 - コピー(近所)jpg

DSC_0019 - コピー(近所)

DSC_0024 - コピー(近所)

DSC_0031 - コピー(近所)

DSC_0037 - コピー(近所)jpg

DSC_0039 - コピー(近所)

DSC_0041 - コピー(近所)

DSC_0068 - コピー(近所)

<自宅玄関先で。いつも自然に咲きます>
DSC_0004 - コピー(近所)

<”雷魚”(タイワンドジョウ)”:ここ(いつもの小さい川)で見たのは初めて。
 生涯でも、約55年ぶり>
DSC_0074 - コピー(近所2)



[ 2013/03/30 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テニスクラブの近くで

今日は、朝一番に、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
「ジョウビタキ♂」が元気よく。
「マガモ」「ツグミ」は見当たらず。
隣の川の「ヒドリガモ」集団も見当たらず。

続いて、”テニスクラブ”へ。この3月末で会員登録が切れますので、
”退会手続き”と挨拶。
今日も、小雨の中、約10名がプレーを。
しかし、”したいな~”とは、全く思わず・・・。
このテニスクラブには、定年後、約10年、お世話になり,
非常に楽しく過ごさせていただきました。
感謝!感謝!

地元および会社のクラブも含めますと、
軟式テニス:約5年+中学時代少し
硬式テニス:約35年
私の人生の約4/7。
テニスは、最大の生きがいの一つ。
楽しいことが99.5%。
0.5%はいろいろと。
ただ、運動神経が発達していなく、まったくうまくならず・・・。
ともかく、楽しみでした。

息子と試合に出たのも思い出の一つ。
妻や娘と一緒にしたのも・・・。
唯一、表彰台に立ちましたのが、当市の”ダブルス(シニアー)”準優勝です。
うれしかった。

* 今日から、タイトルから”テニス”を削除。

今日の鳥は、テニスクラブの近くで、本日、撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
<「セグロセキレイ」>:距離:約20m
DSC_0037 - コピー(セグロ)(B)

DSC_0040 - コピー(セグロ)(B)

<「イワツバメ」と思いますが・・・>:距離:約50m
DSC_0074 - コピー(イワツバメ)(B)

DSC_0084 - コピー(イワツバメ)(B)

<「ツバメ」と思いますが・・・>:距離不明
DSC_0085 - コピー(ツバメ)(B)

<「ツバメ」と「イワツバメ」が混じっているような・・・>
DSC_0111 - コピー(ツバメ)(B)

<調整池の土手の上から撮影。
 なにか分かりませんが「ジシギ」か「タマシギ」のよう。横を向いてくれず>
 :距離:約60~70m

DSC_0019(ジシギ?)(B)
[ 2013/03/28 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

綺麗な”白”:「ウミネコ」

今日も、”花冷え”か?
寒い!風が強く。
桜の開花スピードがゆっくりになっている感じ。

体調は、相変わらず、あまり良くない・・・。
ウオーキングも中止。
しかし、(あずき)散歩だけは。約20分。

この体調、どうなっているのか・・・???
風邪の症状は良くなっている感じですが。
妻は、花粉症かなにかのアレルギーでは、と。
花粉症はなったことがないので、症状が分からず。
午後、少しましに。
ただ、この2年間、毎年、4月は不調になって、ブログも20日間ほど
休んでいますので、どうも、春先は体調不良になる体質かもまかりません。

昼前、お寺さんがお彼岸のお参りに。
お参りでも、駐車違反には、警察も、容赦ない、とのこと。
近くの駐車場を案内。

今日は、久しぶりに、鳥の画像を。
「ウミネコ」です。
鳥友に同乗・同行させていただきました”遠征時”に撮影。
ありがとうございました。
非常に綺麗な色をしておりました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像DSC04785 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC05225 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC04820 - コピー(ウミネコ)(B)

<赤い舌が・・・>

DSC04916 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC05040 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC05200 - コピー(ウミネコ)(B)

DSC05195 - コピー(ウミネコ)(B)
[ 2013/03/27 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう、春です

昨日、咳もほとんどおさまり、もう、大丈夫、と思いましたが、
風呂に入ってから、少し調子が・・・。

今日は、体調は、よくなったと思いますが、ちょっと、自重して、”休養日”。
で、朝一番に、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見するも、あまり、居なくて・・・。
ひんやりします。
ウオーキングは、中止。

しかし、天気は、快晴。
いつもの、近所の公園へ、撮影に。
一本の”しだれ桜”が、満開。
東屋から、この桜に来る鳥を鑑賞・撮影。
「スズメ」と「ヒヨドリ」が来てくれました。
「メジロ」も来るはずでしたが・・・。
横の川には、「ヒドリガモ」が。
たくさんの方が、来られます。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0025 - コピー(春)(B)

DSC_0147 - コピー(春)(B)

DSC_0061 - コピー(春)(B)

DSC_0082 - コピー(春)(B)

DSC_0104 - コピー(春)(B)

DSC_0136 - コピー(春)(B)

DSC_0011 - コピー(春)(B)
[ 2013/03/22 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

渓流で、ワンチャンス:「キセキレイ」

今日は、良い天気ですが、風がきつい。

朝一番に(あずき)散歩:約20分。
ちょっと、寒い。

途中、鳥見:
いつもの小さい川に、「カルガモ」:昨年生まれた子供たち(?)3羽。
寂しい!

続いて、風邪もかなり良くなり、体調を見るため、と妻のお稽古ごとへの送りを兼ねて、
渓流へ。
目的は、「カワガラス」。
結果、飛翔姿をみただけ。
お会いしたカメラマンにお聞きすると、なかなか止まらない、とのこと。
待つのに適した場所を教えていただきましたが、時間がなく・・・。
近々、ゆっくりリベンジに行きたい。
ほかに、「キセキレイ」が飛んでいましたし、「ミソサザイ」らいし姿を確認。

妻のお稽古ごとの開始時間までに、帰宅。
帰宅後、熱を測りましたが、ほぼ平熱。

今日の鳥は。「キセキレイ」です。
今日、渓流で撮影。


* この画像は、デジ一眼で撮影

* 画像:撮影機会は、この一瞬のみ。
      数枚撮りましたが、みな同じ。

DSC_0012 - コピー(キセキレイ)(B
[ 2013/03/21 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

葦原の”野焼き”跡で:「ハチジョウツグミ」

今日も、”休養日”。
喉の痛みは、かなり良くなりましたが、”声”が出にくく・・・。
曇り空ですが、雨が降る感じもなく、外出はできそうですが、
ムリをして、風邪がぶり返しても、と。

午後、予報に反し、ぽつぽつ”雨”が。
雨天決行で、体を慣らすため”ウオーキング”:約35分。
良い汗をかきました。
気持ち良い!
風邪が治った感じ、いや、まだ・・・。

途中:鳥見:
「ジョウビタキ♂」:1羽。元気よく・・・。
「ツグミ」:1羽。
隣の川に、「ヒドリガモ」:約10羽。「マガモ」1ペアー。
それにしましても、常連の「ハクセキレイ」2羽が、最近、見当たらず・・・。

この2週間ほど、あまり鳥見・撮影に行っていませんし、行きましても”空振り”があり、
今日の画像で、”在庫”もなくなりました。
できる限り、毎日の更新を心掛けていましたが、明日からは、どうしようか、と・・・。

ウオーキング途中、桜や梅の状況を見ますと、
桜:しだれ--ほぼ満開。
  ソメイヨシノ--ちらほら
  その他--一部、咲いている樹も
梅:5分咲き
桜や梅に「ヒヨドリ」「スズメ」が来ています。
風邪が治るまで、相手してもらおうかな、と。

私の撮影スタイルは、
主:デジスコ(KOWA774+ソニーRX100)
副:デジ一眼(ニコンD7000+シグマ150-500mm)
です。
今の私の技量では、当分、この主・副は変わりそうにありません。
デジ一眼の方が、ピントが合いやすく、眼が悪く、また、ピント合わせが遅い私には、
適しているように思いますが、”なぜか???”、「雑な」画像が多く、また、画質も今一で・・・。
カメラとレンズの相性の問題もあるかもわかりませんし、
三脚を使って、丁寧に写せば、良いのかもわかりませんが、三脚を2セット持って行けず・・・。
デジ一眼は手持ち撮影になってしまいます
このデジスコは、ピント合わせに苦労しますが、その分、慎重に、丁寧になるような感じです。
RX100は、連写機能が優れていますので、すぐ、1000枚にも。
ともかく、整理が大変です。
ただ、私は、デジスコで飛翔撮影の技術はありませんので、飛翔はデジ一眼で。
なんやかや、考えます。
ただ、デジスコで、丁寧に撮っているつもりですが、反省する画像が多いです。

* 今日の鳥は、「ハチジョウツグミ」です。
  先日(3/17)、葦原の”野焼”跡で撮りましたが、
  どうも、3/4、約600m離れた対岸で撮影した個体と同じようです。
  --尾羽の破損部分が似ています。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03753 - コピー(ハチジョウ)(B)

DSC03713 - コピー(ハチジョウ)(B)

DSC03695 - コピー(ハチジョウ)(B)

DSC03781 - コピー(ハチジョウ)(B)

DSC03785 - コピー(ハチジョウ)(B)

DSC03790 - コピー(ハチジョウ)(B)

DSC03795 - コピー(ハチジョウ)(B)
[ 2013/03/20 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

河川敷で:「コホオアカ」「ホオジロ」「ジシギ」

今日は、非常に良い天気の予報。
朝、予報通り。

が、昨日からの”咳”が、止まりません。
昨夜は、なかなか寝つけられず。
で、今日は、ちょっと”観光がてら”鳥見・撮影遠征のつもりで、近くの安いガソリンを満タンに、
準備万端でしたが・・・。
残念ながら、中止に。

先週、娘と孫の帰省、大阪の人混みへの外出、あるいは、眼科への通院が
影響したのでしょうか・・・???
それに加え、ちょっとましに、と河川敷へ行ったのがいけなかったのか。
先週、一応、通院し、投薬を受けていましたが。

喘息持ちの私としては、最も、気をつけていた”風邪”。
当初、花粉症かな、と思っていましたが、どうも、風邪状態。
ただ、熱は”平熱”。

結局、今日は、咳対策に通院。
念のため、胸のレントゲン。
特に、異常なし。
ちょっと治るまで時間がかかりそう。
咳さえ止まれば、と思いますが。

夕方まで、床に入っていましたが、
少し楽になり、(あずき)散歩:約20分。
生暖かい。

私は、花粉症はない、と思っていましたが、
どうも、今年から、その気配が。
明日も、雨模様の予報。
約2年ぶりの”風邪”。
ゆっくりし、ともかく、風邪と喘息が悪化しないようにしたい。

今日の鳥は、「コホオアカ」「ホオジロ」「ジシギ」です。
いつもながら、地上の鳥は、ピントが合い辛く・・・。

<疑問>
この餌を食べている場所は、河川敷の通路で、散歩の方やカメラマンが
自由に往来されています。
この採餌場所は、約20~30m位の場所に限定されています。
餌付ではないのに、なぜ、この狭い場所で採餌するのでしょうか・・・???
この両側は、長い距離が葦原です。
地面に生えている短い草に実があるのでしょうか???

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<「コホオアカ」>
DSC03316 - コピー(コホオアカ)(B)

DSC03224 - コピー(コホウアカ)(B)

<「ホオジロ」>
DSC03089 - コピー(ホオジロ)(B)

DSC03264 - コピー(ホオジロ)(B)

<「ジシギ」>:距離:約50m

DSC03520 - コピー(ジシギ)(B)
[ 2013/03/19 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕草がユーモラス:「トラツグミ」

今日は、”雨”の予報。

ゆっくり、起床し、まず、(あずき)散歩:約20分。
小雨。生暖かい風が・・・。

途中、鳥見するも、まったくいません。
隣の川に、「マガモ」2ペアー。
「ヒドリガモ」10羽位が、下流へ飛んで行きます。
だんだん、寂しくなります。

午後、雨が激しくなり、妻を”お稽古ごと”に、車で。
駐車場に止め、近くの”歴史館”の見学に・・・。
が、”休館日”。
結局、車中で、TVを見ながら待つことに・・・。
約2時間。
”愚痴”が言えません。
いつも、鳥見・撮影について来てもらっていますので・・・。

今日は、”春一番”でした。

<余談ですが・・・>
先日、JR大阪駅で、ちょうど電車が・・・。
”空いている”、と。
しばらくして、気付き・・・。
壁面に”女性専用車”の表示。
まわりは、女性ばかり。
すぐ、隣の車両へ。
が、混んでいます。

先日、インターネットの記事に。
男性は女性専用車に乗った時、降りなければならないのか、との問いが。
これは強制退去でなく、男性の任意協力、とのこと。
そのまま乗っていても”法令違反にはならない”、とのこと。
この記事を思い出し、空いていますし、そのまま、乗っておこうかとも考えましたが、
ちょっと格好も悪く・・・。
それにしましても、階段やエスカレーター近くの乗りやすい所に、なぜか、女性専用車両が。
JR京都駅も・・・。
新幹線から在来線に乗り換えるため、慌てて階段を下り、乗ったところが”女性専用車両”。
女性専用車両は、空いていることが多い。
反対に、男女兼用車両には、たくさんの女性が乗っておられます。
すこしでも、女性専用車両へ移っていただければ、兼用車両も少しは空くのに、と・・・。

今日の鳥は、「トラツグミ」です。
今季は、多いです。
仕草がユーモラスで、見ているだけでも楽しい。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC02520 - コピー(トラ)(B)

DSC02507 - コピー(トラ)(B)

DSC02304 - コピー(トラ)(b)

DSC02499 - コピー(トラ)(B)

DSC02567 - コピー(トラ)(B)

DSC02587 - コピー(トラ)(B)
[ 2013/03/18 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

古墳のある公園で:「マヒワ」「ジョウビタキ♀」

今日も、”快晴”。

まず、(あずき)散歩:約15分。

続いて、「コホウアカ」ポイントへ。
電車・バスを乗り継いで。

到着後、しばらくして、「コホウアカ」「ホオジロ」が、前回と同じような場所に出現。
今日も、地面ばかりで、ピントに四苦八苦。

付近を探鳥していますと、遠くに、なにか・・・???
とりあえず撮影し、拡大しますと、「ジシギ」でした。

それに、近くに、「ハチジョウツグミ」が。
カメラマンの話では、対岸にいた個体と同じ、らしい。
(この個体は、先日、撮影済み)
別のカメラマンは、今朝、対岸で撮ってきたので
違う個体では、とのこと。
比較してみたい。
ただ、尾羽が少し痛んでいるようです。

また、別のカメラマンが”下流にもいる”との話。
今年は、「ハチジョウツグミ」が多い。

今日の鳥は、「マヒワ」「ジョウビタキ♀」です。
先日、古墳のある公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

<「マヒワ」>:この一瞬のみでしたDSC00137 - コピー(マヒワ)(B)

DSC00118 - コピー(マヒワ)(B)

DSC00098 - コピー(マヒワ)(B)

DSC00059 - コピー(マヒワ)(B)

DSC00066 - コピー(マヒワ)(B)

<「ジョウビタキ♀」>:梅林で。背景の色は、”梅”です

DSC00208 - コピー(ジョビ)(B)

DSC00197 - コピー(ジョビ)(B)
[ 2013/03/17 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)