海浜で:「サルハマシギ」「セイタカシギ」

今日も”快晴”。
まず、(あずき)散歩:約20分。
暑くなりそう。

午後から、鳥友に同乗・同行させていただき、
「サンコウチョウ」の森へ。
ありがとうございました。

が、声はすれど、飛ぶ姿も見えましたが、撮影出来ず。
ただ、あと1~2週間すれば・・・。
「オオルリ」もいましたが、残念ながら暗くて。

次回のリベンジを楽しみにしております。

帰宅後、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「サルハマシギ」「セイタカシギ」です。
先日、海浜で撮影

* この画像は、
  「サルハマシギ」は、デジスコで。
  「セイタカシギ」は、デジ一眼で撮影

* 画像
  「サルハマシギ」:ちょっと遠く、風がきつく
DSC02600 - コピー(サルハマ)

DSC02578 - コピー(サルハマ)

DSC02539 - コピー(サルハマ)

「セイタカシギ」:車中から、手持ちで

DSC_0486 - コピー(セイタカ)

DSC_0465 - コピー(セイタカ)

DSC_0446 - コピー(セイタカ)
[ 2013/05/18 20:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

都市公園で楽しく:「コルリ」「メジロ」「シジュウガラ」

今日は、”快晴”。暑くなりそうな予報。
大阪城公園へ行こうと、鳥友に電話を。
”昨日と同じ場所に「サンコウチョウ」”との話。
ありがとうございました。

まず、(あずき)散歩:約20分。
やはり、暑い!
午前中は、自宅でゆっくり。

午後から、登城のつもりで、早めの昼食を・・・。
が、娘から妻に電話が・・・。
なにかおかしい感じ。慌てています。
(後で、分かりましたが、病院故、電話ができにくかったらしい)
聞きますと、娘が階段から落ち、今、病院、とのこと。
捻挫らしいが、靭帯(?)伸び、手術が良いようですが、
そこまでの必要性がないらしい。
頭は打っていなく、骨折もなく、少し安心。
ただ、ギブスをつけているとのこと。
私は自宅待機。
登城は中止。

午後、”ウオーキング“:約35分。
暑かったですが、良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コルリ」「メジロ」「シジュウガラ」です。
先日、ある都市公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC02024 - コピー(コルリ)

DSC01995 - コピー(コルリ)

DSC01947 - コピー(メジロ)

DSC01944 - コピー(メジロ)

DSC02046 - コピー(シジュウガラ)

DSC01968 - コピー(シジュウガラ)
[ 2013/05/17 14:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

潮干狩りを兼ねて:「ツルシギ」

今日は、良い天気らしいですが、気温が昨日より低くなり、
少し不順のよう。

朝、鳥友から”大阪城公園に「サンコウチョウ」”情報をいただく。
ありがとうございました。
が、昨日のタイヤパンクの対応もあり、朝からは行けず。

まず、(あずき)散歩:約20分。
9:30になり、すぐ、自動車販売店に電話を。
結果、タイアの総入れ替えと12カ月点検を依頼。
18日(土曜)の予定。
4駆で太いタイヤのため、高くつきます。

午後、大阪城公園へ行こうと、鳥友に電話。
”かなり撮りにくい。デジスコではムリ”、とのこと。
ただ、、ありがたいことに、そのポイントは、
私が「サンコウチョウ」を撮ることができる唯一の場所、と言って良いところ。。
土塁や囲いがあり、カメラマンの動きが制限されますので、あまり動かなくても良い、
いや動けない場所。
ありがとうございました。
デジ一眼(手持ち)を持って、13:00頃、到着。
カメラマン約70~80人。
初めのうちは、居場所を教えていただきながら、徐々に
集中力が高まり、なんとか追尾できるようになり。
鳥友のアドバイス通り、私にはデジ一眼が良かったと思います。
ただ、ピンボケの量産でしたが、カメラの液晶画面で見る限り、ピントが合ったのもあるようです。
16:00頃、曇ってきまして、少し肌寒くなり、脚・膝の負担も大きくなり、
通勤・通学時間帯より前に撤収。

今日もたくさんの鳥友と歓談でき、楽しい一日でした。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツルシギ」です。
真っ黒(夏羽)に。

* この画像は、すべてデジ一眼(車中・手持ち)で撮影

* 画像

DSC_0036 - コピー(ツルシギ)

DSC_0072 - コピー(ツルシギ)

DSC_0078 - コピー(ツルシギ)

DSC_0093 - コピー(ツルシギ)

DSC_0151 - コピー(ツルシギ)

DSC_0180 - コピー(ツルシギ)

DSC_0190 - コピー(ツルシギ)
[ 2013/05/16 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

楽しい都市公園で:「エナガ」

今日は、”葵祭”です。

が、特に関係はありませんが、今日は、”河口干潟”めぐり。
出発前に(あずき)散歩:約20分。

しばらくして、出発。
往路、大きな市場発見。
大好きなものがたくさん。
「わらび」「デコポン」「タケノコ」・・・等々。
「わらび」は山へ行かねばならず、良いところで購入できました。
「デコポン」、もう近くのスーパーにはなく、良いのが買えました。
が、箱単位で、ちょっと困り・・・。
「タケノコ」、安かったので、ご近所さんの分も購入。
ただ、”よもぎ餅”も買いたかったのですが・・・。
量が多く、断念。

まず、第一ポイントの”河口干潟”へ。
「キョウジョシギ」が、20~30羽いました。
三脚をたたんで、お尻を地面につけ撮影。
それでも、結構、遠い・・・。
他に、「チュウシャクシギ」がたくさん。

続いて、第2ポイントの”河口干潟”へ。
ここは初めて。
「オグロシギ」が、と、鳥友に教えていただきました。
ありがとうございました。
1羽いました。
「オオソリハシシギ」「チュウシャクシギ」「オオセグロカモメ」「コアジサシ」もいましたが、
いずれも残念ながら、遠くて・・・。
ここは、干満を良く見ていなくては、と。

ただ、うれしいことに”ライファー”の「ハシボソミズナギドリ」が出現。
ちょうど、偶然出会いました鳥友が発見してくださいました。
ありがとうございました。
鳥友がおられませんでしたら、全く分からなかったと思います。
2羽いました。が、遠かった。”証拠画像“程度です。

今日も、青果・果物他良い成果でした。

帰宅後、(あずき)散歩:約20分

<ハプニング>
第1ポイントを出発時、車の外観・底等を見ましたら、
”左後ろ“タイヤの凹み発見。
”パンク”らしく。
すぐ、JAFに電話。
親切な応対後、約15分で到着。
”ネジ釘”が刺さっていました。
スペアータイヤに素早く交換していただきました。
費用:無料。(JAFには、約35年加入)
外観点検をしていませんでしたら、第2ポイントへ向かう、高速道路で・・・。
この6月にはタイヤを入れ替える予定でしたので、良い機会でしたが。
見落としていれば、危険だったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「エナガ」です。
幼鳥は、初見・初撮りです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01834 - コピー(エナガ)

DSC01836 - コピー(エナガ)

DSC01861 - コピー(エナガ)

DSC01876 - コピー(エナガ)

DSC01894 - コピー(エナガ)
DSC01919 - コピー(エナガ)

DSC01929 - コピー(エナガ)

DSC01932 - コピー(エナガ)
[ 2013/05/15 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”冬羽”から”夏羽”まで:「ムナグロ」

今日は、当初、昨日に引き続き「フクロウ(雛)」撮影に行く予定でしたが、
現地に行っていると思われる鳥友に電話をしますと、
”地面に降りており、距離は近い。デジ一眼で十分。
が、撮影ポイントも狭く、撮影は順番待ちの感じ。慌てなくても・・・”
と言うことで、自宅でゆっくり。

で、いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
良い汗をかきました、が、暑い!

撮影行の準備万端。
ぼつぼつ、と思っていましたら、
別の鳥友から、電話をいただく。
”通路から3~4mの樹に止まっていたが、
今は、地面に降り、ちょっと見えない。カメラマンも多いし、マナーも・・・。
昨日、撮っているのであれば、来ない方が良いかも・・・”と言うことで、今日は、”中止”に。

前後して、”大阪城公園に「サンコウチョウ」出現”情報をいただく。
現地の鳥友に聞きますと、”樹上で飛び回っている。撮影するには体力がいる”とのこと。
午後から、行こうと思い、早めに、昼食を摂りますと、
急に”休養モード”に。
鳥友は”撮れた!”と。

結局、「フクロウ」も「サンコウチョウ」も行かず。
今日も鳥友に、大変、お世話になりました。
ありがとうございました。

それにしましても、今日は、”暑い!”。
自宅にいましても、”熱中症”になってしまいそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ムナグロ」です。
真っ黒になった個体、まだ、冬羽に近い個体、といろいろいました。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像--光は良かったのですが、斜め上からの撮影で、眼に光が入りませんでした。

DSC01007 - コピー(ムナグロ)

DSC00996 - コピー(ムナグロ)

DSC09991 - コピー(ムナグロ)

DSC01040 - コピー(ムナグロ)

DSC00770 - コピー(ムナグロ)

DSC00444 - コピー(ムナグロ)

DSC00926 - コピー(ムナグロ)

DSC00880 - コピー(ムナグロ)

DSC_0294 - コピー(ムナグロ)

DSC_0276 - コピー(ムナグロ)

DSC_0277 - コピー(ムナグロ)
[ 2013/05/14 14:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今季は、非常に多い:「オオルリ」(♂♀):大阪城公園で

今日は、「フクロウ」(雛巣立ち)の予定で、少し早めに起き、
”心の準備”。
その時、鳥友から”雛巣立ち”の速報をいただきました。
ありがとうございました。

ささツー、と食事。即着替え、通勤・通学の時間帯で、混みますが、
出発。
途中、乗り替え時間が2~3分。
膝の痛みを堪えながら、なんとか、早足で”快速”に乗車。
これが功を奏し・・・。
結果、次の”普通”では間に会っていませんでした。
撮影時間:約15分。
”うわー、落ちる”、とバタバタ。
心配しましたが、そのまま、巣穴へ入ってしまい、出てきません。
しばらく、待っていましたが、出てきませんので、親鳥を少し撮影後、
近くの都市公園へ転進。
が、寂しく、ほとんど鳥がきません。
カメラマンとバーダーと歓談し、通勤・通学時間帯より早めに帰宅。

歓談中、カメラマン(女性)から、”大阪城公園の方は親切“とお話いただきました。
私も好きな大阪城公園をこのように言っていただき、うれしかったです。

今日は、往路、電車で、若い女性(小学生か中学生)の”アジア系”の外国人の方に
席を譲っていただきました。
「フクロウ」ポイントでは、鳥友に撮影場所を譲っていただいたり、
親鳥の場所を教えていただいたり。
また、フクロウポイントからの帰途、鳥友に、最寄り駅まで
同乗させていただきました。
ありがとうございました。

お陰さまで、今日も楽しい一日でした。

帰宅後、(あずき)散歩:約20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオルリ」(♂♀)です。
先日、大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<♂>
DSC09948 - コピー(オオルリ)

DSC00208 - コピー(オオルリ)

DSC09605 - コピー(オオルリ)

DSC00082 - コピー(オオルリ)

DSC00120 - コピー(オオルリ)

<♀>
DSC00175 - コピー(オオルリ)

DSC09935 - コピー(オオルリ)

DSC00154 - コピー(オオルリ)

DSC00012 - コピー(オオルリ)


[ 2013/05/13 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

干潟の鳥たち

今日は、”母の日”。
子供たちから、プレゼントが届きました。
直接関係はありませんが、毎年、妻と昼食に行っています。
今年も・・・。

まず、(あずき)散歩:約20分。
散歩コースには”こどもフェスティバル”が行われており、たくさんの人出。
(あずき)は少し怖がり・・・。

外出準備をしていますと、鳥友から”昨日の「サンコウチョウ」は見つからない”と、
それに、別の鳥友へ電話をしますと”他の鳥もあまりいない”との話。
ありがとうござました。
当初、立ち寄る予定でしたが、カメラ等を持たずに、梅田(大阪)へ。

いつもの”ステーキハウス”へ。
2月(バレンタインデー)以来ですが、調理師さん(女性)が顔を覚えてくれていました。
ステーキは、私は量、妻は質で、同じ値段。
お肉を、妻の分を少しもらいましたが、やはり味が違う。美味しい。
ワインをグラス1杯と2/3杯(妻の分)。
良い気持ちに。
コーヒーを飲んで移動。

帰路、カメラ店とニコンプラザへ。
カメラ店は2軒行きましたが、1軒目は愛想悪く、話をする気なし。
たくさんの店員がおり、暇そうにしているのに。
この店は、鳥友からは、親切な店、と聞いて言いましたが、一見の客にはこんなものでしょう。
2軒目で、カタログをもらう。値段も安い。
買うのであれば、こちらか、と。
ニコンプラザで、328と80-400についていろいろお聞きしました。
今春発売の80-400は性能が向上しているようです。
なんとか、買える日がくると、良いのですが・・・。
妻に、今の”150-500mmとどう違うの?”と聞かれましても、うまく説明できず。
画質が良いように思うのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、干潟の鳥です。
あまり良い写真は撮れませんでしたが、楽しいフィールドです。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像--ちょっと距離があり、それに、良く動き・・・
<「チュウシャクシギ」>
DSC00798 - コピー(干潟)

DSC00960 - コピー(干潟)

<「ダイゼン」>
DSC00614 - コピー(ダイゼン)

DSC00637 - コピー(ダイゼン)

DSC00505 - コピー(ダイゼン)

<「メダイチドリ」>
DSC_0002 - コピー(干潟)

<「ササゴイ」>
DSC00712 - コピー(干潟)

<「サルハマシギ」(ライファー)>

DSC01080 - コピー(サルハマ)
[ 2013/05/12 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今季、2回目の渓谷で:「コマドリ」

今日は、朝から”雨”。
休養日の予定でしたが・・・。

鳥友から、”大阪城公園に「サンコウチョウ」出現”の情報をいただく。
ありがとうございました。
急に、そわそわ、と。

まず、(あずき)散歩:約30分。
(あずき)がいつものコースとは違うところへ行き出し、
少し長く散歩。

天気予報は、午後の降水確率30%→20%。
止む方向か、と。
12:00頃、雨が弱く、出発。
が、だんだん強くなり、地下鉄を降りますと、本格的な雨に。
ポイントに到着しますと、カメラマンが約20名。
しかし、暗いし雨が・・・、鳥友と少し歓談し、
鳥影も見ず、撤収。

帰途、歴史博物館に入ろうと思いましたが、
あまり関心のない催事でしたので、帰路へ。

15:00頃、帰宅。
明日は、行けるかどうか・・・???

往路、大阪城公園への入り口で、外国人の方(男女)が、
案内板(地図)を見ておられましたので、話しかけました。
日本語で。
”どこへ?”
”地下鉄へ”
”真っすぐ行って、左へ”、
”ありがとう”。
先方も日本語で。

<トピックス>
昨年、三重県の海岸でお会いしたカメラマンさんから、
先日、メールで、”「ブッポウソウ」到着”の一報をいただきました。
続いて、昨日、郵便で、パンフレットと詳細なフィールド案内図、アクセス方法等を送っていただきました。
ありがたいことです。
すぐ、ポイントをナビ設定。
自宅から、約300km。ナビ時間では、高速利用で、約4~5時間(私の運転では+1時間)。
初めてのフィールドへ単独でナビを見ながらの運転は、かなり苦手ですが、
なんとか行きたいと、楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コマドリ」です。
先日、渓谷で撮影。
今季、「コマドリ」撮影は、3回目。この渓谷へは2回目です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC05812 - コピー(コマドリ)

DSC05764 - コピー(コマドリ)

DSC05699 - コピー(コマドリ)

DSC05677 - コピー(コマドリ)

DSC05659 - コピー(コマドリ)

DSC05898 - コピー(コマドリ)
[ 2013/05/11 15:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

河口干潟で:「コアジサシ」

今日の天気は、曇りから午後、雨。
で、”休養日”。

まず、(あずき)散歩:約20分。

帰宅後、会社時代の友人に、”昼飲食”の誘いの電話をするも、
”歯科通院”とのこと。
近々、また、雨模様の日に。

で、自動車任意保険の更新に、元の勤務先の保険部署へ。
が、肝心の申し込み用紙を忘れる。
その部署で改めてアウトプットしてもらい、なんとか更新手続き完了。
昨年より少し安くなっていました。

帰途、ふと、使用している携帯電話会社の販売店が。
ちょうど、充電箇所の部品が壊れつつありましたので
部品の取り寄せを依頼。
ただ、身元確認のなにかがいる、とのこと。
なにも持っていません。
保険更新書類があり、なんとか身元確認済み。
自動車免許証や保険証は常には携帯していませんので、
こんなとき困ります。

帰途、勤務時良く行っていました”チャーシューメン”の店で昼食。
私としては美味しい店です。

駅に到着し、横を見ますと”花屋”さんが。
12日は”母の日”。
妻は母ではありませんが、プレゼントに、と、一番安いものを買って帰りました。
玄関の目立つ所に置きましたが、妻(外出中)が、いつ気付くか楽しみです。
ただ、”花より団子”ですので、近々、”団子”を・・・、と。

<トピックス>
「愛鳥週間」
5月10日から16日まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コアジサシ」です。
先日、河口干潟で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像:ちょっと遠かった・・・

DSC00736 - コピー(コアジサシ)

DSC00755 - コピー(コアジサシ)

DSC_0081 - コピー(コアジサシ)

DSC_0073 - コピー(コアジサシ)

DSC_0015 - コピー(コアジサシ)

DSC_0034 - コピー(コアジサシ)

DSC_0035 - コピー(コアジサシ)
[ 2013/05/10 14:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近すぎ!大阪城公園で:「ミゾゴイ」

今日も、良い天気。
が、3日連続で、撮影に行っているため、
今日は”休養日”。
明日から3日間ほど天気が悪そうで、
今日も鳥見・撮影に行きたかったのですが・・・。

で、いつもの通り”ウオーキング”:約35分
途中の川では、たくさんの”コイ”が産卵活動中。

つづいて、(あずき)散歩:約20分。
それにしましても、良い天気。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミゾゴイ」です。
先日、大阪城公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影
    --距離:数m。近すぎました。

* 画像

DSC07959 - コピー(ミゾゴイ)

DSC07733 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08381 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08423 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08449 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08471 - コピー(ミゾゴイ)
[ 2013/05/09 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)