たった1回の出現だけでした・・・:「カワセミ」

昨日は、妻と、京都へ”観劇”に。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。
途中の小さな公園で、
「カワセミ」。
今季初見の「ジョウビタキ♂」1羽。「コガモ」1羽。発見。
昨季と同じく、来てくれました。
ただ、「コガモ」は、なぜか、いつも1羽です。
隣の川には、「ヒドリガモ」「マガモ」の数も増え。
これから、楽しみです。

昼前、京都へ。
場所は、京都御苑の近く。
行く前に、京都御苑の鳥友を表敬訪問。
いずこも同じで、鳥が少ない、とのこと。
少しおしゃべりをして、観劇へ。

場所:金剛能楽堂
内容:
「若村麻由美の劇世界」。
~その愛ゆえに~『平家物語』より

一部、二部はいわゆる”一人芝居”の構成。
三部は、野村萬斎との掛け合いの構成。

料金構成は、特A、A、B、Cで、私は、B席。
ただ、座席は、”特等席”のようで、ゆっくり観劇できました。
前を通りがかった女性二人が”こんな席があったんや。覚えとこ”とひそひそ。。
その方は、私より高い座席なのに・・・。
得した感じ。

約2.5時間、良い時間を過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「ツツドリ」を目的に。
が、出ているかどうか不明のため、現地に行かれる予定の別の鳥友の連絡を待ち・・・。
ちょっとズボラさせていただきました。
鳥友に感謝です。

連絡をいただくのを待つ間に、(あずき)散歩:約20分。
約1.5時間後、鳥友から”出たようです”との連絡をいただき、
即、出発。
約20名位のカメラマン。
皆さんと楽しくおしゃべりしながら待ちましたが、残念ながら・・・。

その時、鳥友に”「ベニヒワ」出現”の報が。
即、転進。
その鳥友に同乗・同行させていただき現地へ。
が、ほんの”数分”違いで、飛んだよう・・・。
約1.5時間待ちましたが、帰って来ず、日没のため、やむなく撤収。
連れて行っていただきました鳥友に感謝です。
--先に写された画像を見せていただきましたが、非常に綺麗な可愛い鳥(♀)でした。

これで、「ベニヒワ」は、2回空振り。
3度目の正直を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カワセミ」です。
たった1回だけの出現でした。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03629 - コピー(カワセミ)

DSC03614 - コピー(カワセミ)

DSC03553 - コピー(カワセミ)

DSC03453 - コピー(カワセミ)

DSC03355 - コピー(カワセミ)
[ 2013/10/31 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

河川敷で:「ノビタキ」(主に、セイタカアワダチソウ絡み)

昨日は、”妻”の”ダリア摘み”を主目的に、あわよくば、先日の「ダリア・ノビ」のリベンジにと。
行く前に、(あずき)散歩:約20分。

ゆっくりとAM:8:30頃出発。
今回は、ナビも順調に。

まず、途中の”道の駅”に立ち寄り。
先日は、遅かったため、なにもありませんでしたが、
今回は、柿・ミカンを購入。

ダリア園には、鳥がいません。
花もそろそろ終盤・・・???

舐めるように畑を見回しますと、遠くの畔に「ホオジロ」が。
「ノビタキ」は、まったくいません。
あまり早く花を摘みますと、萎れてしまいますので、
”コスモス畑”へ。
が、「ノビタキ」1羽が蕎麦(殻)の枝に止まりましたが、
以降まったく・・・。

諦めて、再度、”ダリア畑”へ。
今回は、妻が、本格的に花摘みを。
@50円/本。
私は、ダリア絡みの「ホオジロ」を。
しかし、全く・・・。
撮影は、ほぼ空振り。

途中、無人販売所で、枝豆の束を購入。
が、帰途、再度、立ち寄りました”道の駅”で枝豆の束を見ますと、
無人販売所のものより、実(豆)が、大きく、太い・・・。
購入を、急ぎ過ぎたか、と。


帰宅後、すぐ(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「イスカ」を求めて、鳥友に同乗・同行させていただき、計5人で遠征。
ありがとうございました。

結果:約30羽が・・・。
ほとんどが、高い松の樹の天辺付近。
青空の時は、結構、良い色が出ますが、曇天の時は、色が出ず、
ピントが合わず。
ただ、1回だけ、桜の樹に、数羽が止まり、距離:約15mで。
枝被りが多かったですが・・・。
それでも、なんとか、ライファーGetできました。

現地のカメラマンにも非常に親切にしていただき、
和気藹藹の中、楽しくすごさせていただいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ノビタキ」(”セイタカアワダチソウ”絡み)です。
先日、河川敷で撮影
なかなか”セイタカアワダチソウ”に止まってくれず・・・。
午後、「コマドリ」撮影に急ぎましたので、また、リベンジしたい。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC00227 - コピー(ノビタキ)

DSC00179 - コピー(ノビタキ)

DSC09836 - コピー(ノビタキ)

DSC09962 - コピー(ノビタキ)

DSC09972 - コピー(ノビタキ)

DSC00013 - コピー(ノビタキ)

DSC00070 - コピー(ノビタキ)

DSC00083 - コピー(ノビタキ)
[ 2013/10/29 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

少し秋色の公園で:「サメビタキ」

昨日は、台風一過、ですが、
風が強く、寒い!
またまた、”休養日”。

朝、ゆっくり目に、(あずき)散歩:約25分。
犬(ビーグルと何かのMIXらしい)の散歩中の親子(女性)から
話しかけられ、しばらく雑談。
(あずき)は、あまり愛想よくありませんが、結構、人気が・・・。

自宅前の小さな公園で、”チツ、チツ”と聞きなれない声が・・・。
探しましたが見当たらず。
声がだんだん遠くに。姿は見えず・・・。
何・・・???

午後一番に、”ウオーキング”:約35分。
途中の小さな公園で、「カワセミ」発見。
横目に見ながら、”後で来よう”、と。
しかし、ウオーキング中、2回通りましたが、残念ながら・・・。
帰って、妻に聞きますと、最近、時々見かける、とのこと。
楽しみです。

夕方、(あずき)散歩:約10分

* 歩いていますと、”金木犀”の香りが漂う。
   もうすぐ、盛りか・・・???
   歩くのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、ゆっくり目が覚め。
まるで、秋なのに”春眠、暁を覚えず・・・”の感じ。
大阪城公園は、”大阪マラソン”が。
今日も、鳥見・撮影行は行かず。

(あずき)散歩:約20分。
非常にい天気。
風も穏やか、快晴!
ご近所さん(高齢者)から”「カワセミ」が時々来ているよ”、と。
皆さんの関心が大きい。
昨日の妻の話と合わせると、結構、来ている可能性???

自宅前の川には、冬鳥がぼつぼつ増えてきています。
「マガモ」「ヒドリガモ」が、それぞれ数羽。
今のところ、、ほぼ一緒に行動。
「コガモ」はまだ・・・。
「ジョウビタキ」の声は、今日も聞こえず。

午後、妻とウオーキング:約40分(妻は-5分位)
気持ち良い汗をかきましたが、朝に比べ、風が強く、寒い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「サメビタキ」です。
先日、大阪城公園で撮影
翌日には抜けていました。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
DSC07092 - コピー(サメビタキ)

DSC07102 - コピー(サメビタキ)

DSC07106 - コピー(サメビタキ)

DSC07135 - コピー(サメビタキ)

DSC06880 - コピー(サメビタキ)

DSC05959 - コピー(サメビタキ)

DSC06701 - コピー(サメビタキ)

<お腹の”緑”は、下草の”緑”が反射しているのだと思います>

DSC06733 - コピー(サメビタキ)
[ 2013/10/27 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

都会のど真ん中で:「ミゾゴイ」

昨日は、”雨模様”。
”休養日”。

ゆっくり目ながら、いつもの通り、(あずき)散歩:約25分。
風が非常に強い。
こんな時は、撮影にも行きませんので、この機会に、
月1回の通院(内科)・投薬に。
9月から10%負担になりましたので、料金が安くなり・・・。
助かります。
ついでに、インフルエンザ予防接種を。@1000円。
”肺炎球菌ワクチン”接種を、ともおもいましたが、ワクチンは在庫していないということで
書類だけもらう。
後日、予約を。

この”肺炎球菌ワクチン”接種は、10年前、一度受けましたが、
その時は、”一生に1回です。もし、接種の可能性があれば、接種済み旨を医院に
言ってください”と言われていました。
が、最近、考え方が変わり、5年位(正確ではありませんが)経てば接種可能らしい。
それで、前回から10年経ちましたので。
70歳になれば、補助がでるらしく、@5000円。
ただ、ちょっと副作用が心配。

夕方、(あずき)散歩:約20分。
ちょうど、雨・・・。本降りに。
もう少し早く行ったら、と。
帰宅後すぐ、激しい雷鳴。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、台風の影響で、本格的な”雨”。
必然的に”休養日”。

この機会に、通院(整形外科)、と診療予約に。
通院前に、まず、(あずき)散歩:約15分。
前の川の水位は、河川敷まで。
まだ、大丈夫・・・か???
心配。

後、通院。膝の治療。
”水”を抜きますが、両脚とも”ゼロ”。
この半年ほど、ほとんど”水”が溜まっていません。
しかし、長距離を歩きますと、堪えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、最近、大阪で話題の「ミゾゴイ」です。
都会の”ど真ん中”の小さな公園で。
成鳥と幼鳥の間位の個体、という説も。
無事に仲間の所へ帰ることができることを!

* この画像は、最後の1枚を除き、すべてデジスコで撮影
   --全身を入れるのに四苦八苦で、後ろに下がれない位下がり。
   --約10日後、デジ一眼で2回目の撮影(後日、UPします)

* 画像
DSC08877 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08895 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08950 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08994 - コピー(ミゾゴイ)

DSC09137 - コピー(ミゾゴイ)

DSC09226 - コピー(ミゾゴイ)

DSC08458 - コピー(ミゾゴイ)

<”エンゼルポーズ”と言うのでしょうか?>この画像は、上記撮影の約10日後、デジ一眼で撮影

DSC_4694 - コピー(ミゾゴイ2)
[ 2013/10/25 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

山の”菊畑”で:「ノビタキ」(”菊ノビ”)

昨日は、良い天気。
翌日からしばらく雨の予報。

で、”コスノビ””ダリアノビ”を目的に。
出発前に、(あずき)散歩:約15分。

初めてのフィールドですので、いつものごとく、”妻”が同行・・・。
しかし、高速利用のナビにしましたが、大渋滞。
”一般道”に変更しましたが、ナビが何を迷ったか、おかしなルートに。
大幅なロス。

まず、”コスモス畑”に。
ふと見ますと、鳥友ご夫妻。
お聞きしますと、”今日は出が悪い。昨日は良く出た”とのこと。
横の畑で、トラクターが作業中。大きな音。
それに、コスモス畑には、観光客も入り、記念写真等・・・。
おしゃべりしながら、かなり待ちましたが、残念ながら・・・。

その間に、近くのお寺を参拝・拝観。
約30分位。
戻りましたら、皆さん(数名)が撮影中。
「ノビタキ」が出てきました。
3羽位。コスモスの花には止まらず、ほとんど、花が終わった蕎麦に。
背景・前景に”コスモス”を入れながら・・・。
鳥友やカメラマンに、居場所を教えていただきながら。
しかし、遠い!
粘りましたが、撤収。

続いて、”ダリア”園(花つみ園内は有料)へ。
ここには、先着カメラマン3名。
すべて、鳥友。
数羽いました。
ここでも、鳥友に居場所を教えていただき・・・。
花止まりは少なかったですが、支柱・セイタカアワダチソウに止まります。
特に、1本のセイタカアワダチソウには長く止まってくれます。
支柱が非常に多い。
背景・前景に”ダリア”を入れて・・・。
ここには、「ホオジロ」も。
”ダリア・ノビ””ダリア・ホオジロ”は、初見・初撮りです。

”ダリア園”へは、午後から行きましたので、ほぼ逆光でした。
近々、朝からリベンジしたい、と言いますか、
妻が、”もっと花を摘みたい“と言うことで連れて行って欲しいらしい。

実は、妻が、そのダリア園で、”カラスヘビ”に遭遇し、気もそぞろ、
あまり摘めなかったよう。
(その後、別の入園者も遭遇。)
餌が豊富なんでしょう。
もうすぐ、冬眠。

”コスモス畑””ダリア園”とも、
お会いしました鳥友やカメラマンと、和やかに、楽しく撮影できました。

帰途、いつもの通り”道の駅”に立ち寄り。
遅くて、あまり品物がなく・・・。

帰宅後、(あずき)散歩:約15分

万歩計数値:約6000歩。
こんなに歩いたかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝から、”雨”。
休養日。

昼食に、”回転すし”に行こうと、妻を誘う。
久しぶり。
が、105円/個均一だと思っていましたら、
勘定時、一皿だけ約190円(アジだっだような)。
ちょっとお皿が良いな~、と思ってはいました。
105円のものと、そう差がないように思いましたが。
次回は気をつけねば。

ついでに、
”修理完了の炊飯器”を受け取りに。
”(あずき)のおやつ”を買いに。
そのついでに、安い”ビールもどき”を購入。
”ウオーキングシューズを買おうと思っていましたら、
店員さんに、中敷きを勧められ。
”夕食材”を購入に、スーパーへ
一旦外出しますと、積み残している用事を一気に片付け。

夕方、(あずき)散歩:約15分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”菊ノビ”です。
先日、山の菊畑で撮影
”菊ノビ”の撮影は、初めてです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
   --”花”にはほとんど止まらず。
      ”蕾”に止まることが多く。
      花を背景・前景に

DSC04297 - コピー(ノビタキ)_

DSC04399 - コピー(ノビタキ)

DSC04809 - コピー(ノビタキ)

DSC04895 - コピー(ノビタキ)

DSC05044 - コピー(ノビタキ)_Bjpg

DSC05226 - コピー(ノビタキ)

DSC05540 - コピー(ノビタキ)

DSC05586 - コピー(ノビタキ)

DSC05356 - コピー(ノビタキ)
[ 2013/10/23 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とある小さな公園で:”トケン類”「ツツドリ(幼鳥)」(???)

昨日は、朝から雨。
”休養日”

朝夕、(あずき)散歩:それぞれ約15~20分
PCの空き容量が少なくなったため、画像の保存・消去を・・・。
しばらく、大丈夫か、と。

最近、ある鳥友のブログを開けますのに、かなり時間がかかり、
PCメーカーへ問い合わせ。
結果:どうもセキュリティーソフトの影響の可能性大、とのこと。
後日、セキュリティーソフト会社へ問い合わせなくては・・・。

夕方、息子家族が・・・。
孫にも会え、気分が良かったのでしょう、いつもは、晩酌に、
日本酒を”ぐい飲み”2杯位ですが、4~5杯。
やはり、お酒は、気分良く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、2回目の「ミゾゴイ」撮影に。
ゆっくり目に出発。
カメラマン10人位(帰る頃には、20~25名位)
前回は、デジスコで大きく撮りましたので、今日は、デジ一眼で引き絵的に。
それでも、距離:数十㎝~数m。
ほとんど、80~100mmで。

途中で、大阪城公園へ行こうと、鳥友に電話をしますと、
”今の時間帯は、あまりいませんよ”と。
で、「ミゾゴイ」撮影に専念。
居残りしたのが良かったのか、「ミゾゴイ」の”エンゼルポーズ”をGet。
可愛い!
ただ、慌てまして、ちょっとピン甘・・・???
たくさんの鳥友とお会いし、楽しくすごさせていただきました。
今日は、静岡から来られた方がおられました。

帰路、最寄りの駅近くで、昼食と”ちょっと一杯(生小)”。
このお店、初めて入りましたが、美味しかった。
また、近くに立ち寄ったら、行こう、と。

ここまでで、万歩計数値:約11000歩。
現地では歩行は少ないですので、ほぼ、自宅とポイントへの往復歩数。

夕方、歯科治療を”直前”予約し、通院。
今回で終了。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約15分。
(あずき)が右後ろ脚を”けんけん”しています。
特に、速足の時。
で、ゆっくり歩く。
曲げたり伸ばしたり、触ったりしましても、素人の私が見る限り、痛い場所はなさそう。
ちょっと、様子を。

<追>
今日、撮影時、鳥友から、前回の”タカ”の判別をいただく。
「ノスリ」では、とのこと。
ありがとうございました。
今日、”ワシタカ類飛ハンドブック”が、届きました。
勉強します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”トケン類”(「ツツドリ」(幼鳥)(???))です。
図鑑を見ていますと、「カッコウ」にも「ホトトギス」(見たことがなく)にも良く似ています。
赤色型、と聞いていましたが、どうも、”幼鳥”のよう。
”幼鳥”でも”赤色型”でも、見たことがなく。
”トケン類”もややこしい・・・。
再度、図鑑を見て見ますが・・・。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC02448 - コピー(ツツドリ)

DSC02794 - コピー(ツツドリ)

DSC03316 - コピー(ツツドリ)

DSC03991 - コピー(ツツドリ)

DSC04006 - コピー(ツツドリ)

DSC04124 - コピー(ツツドリ)

DSC04241 - コピー(ツツドリ)

DSC_3914 - コピー(ツツドリ)

DSC_3718 - コピー(ツツドリ)
[ 2013/10/21 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

またまた、名前がわかりにくい:”タカ”の仲間

プロ野球。
セントラルリーグCS
「読売ジャイアンツ」”優勝”
おめでとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、大阪城公園へ
特に、目当ての鳥もなく・・・。
が、「キビタキ」「ジョウビタキ」が居れば、と。

朝寝坊し、いつも時間よりすこし遅れ。
通勤・通学時間を外れていましたので、座って行けました。

大手門付近で、鳥友から”「ノジコ」「ミヤマホオジロ」が・・・”の連絡が。
ありがとうございました。
ポイントには、すでに、10名位が。
しかし、「ノジコ」は、AM:7:50撮影を最後に、見当たらない、とのこと。
私の到着は、AM:10:00過ぎ。
昔の”重役出勤”。
これでは、ムリ!ムリ!
しばらくしましたが、断念!

次に、有料庭園へ。
小学生の集団。
数えきれません。非常に多い・・・。
やはり、金曜日、ダメです。
「ノゴマ」は、小学生が前を通り、飛んだ、とのこと。
しばらく、園内にいましたが、断念。
(後で、行かれた方は、撮った、とのこと)

ともかく、少ない!
諦めて、最寄りの駅への途中、「シジュウガラ」の水浴びを撮影し、
早々と、帰路へ。

今日は、疲れました。
万歩計の数値:約16、000歩。
ほぼ、歩いただけの一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき、計4人で、
「ベニヒワ」を目的に遠征!
ありがとうございました。

早朝、6:00過ぎから探鳥開始。
カマメラマンは現地の方、滋賀県からの方を含め、約10名。
それからも、ぼつぼつ。
しかしながら、見当たりません。

他にいないか、あるいは他の鳥を探鳥。
少ない!
現地の方にお聞きしますと、最近は少ない、とのこと。

ただ、ここには、”ライファー”の「オナガ」がいるはず。
また、現地の方にお聞きしますと”たくさんいますよ”とのこと。
しかし、見つけられません。
が、聞いていました鳴き声が、遠くに、聞こえてきます。
その時、大きな白い鳥が横へ・・・。
いました。あれが「オナガ」のはず。
それからは、意を強くしまして、探鳥。
なんとか、遠くに。あるいは、少し近くに。
すると、すぐ近くで。”ギャギャ”。
気付かず。飛ばれ・・・。
その場で、待っていますと、”柿”からみをGet。(ちょっと、ピン甘でした(涙))
大きい!
画面から、はみ出ます。
やっと、”ライファー”Get。
ただ、撮影は、チャンスは2回程度のみ。
意外に、出現しません。
広い公園内を飛び回っています。
* 図鑑を見ますと、”幼鳥”のようです。

他には、「カシラダカ」を撮影。

鳥友は、近くで「キマユムシクイ」、水浴びの「クロツグミ」等を撮影されています。
現地の方にも親切にしていただき、楽しい一日でした。

万歩計の数値:約20000歩。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”タカ”の仲間です。
先日、「ノビタキ」撮影の山で飛んでいました。
図鑑を見ますと「ノスリ」か「ハチクマ」か「トビ」のどれか、だと思いますが・・・。
とにっもかくにも、名前が分かりません。
   --昨日、”ワシタカ飛翔識別ハンドブック”を購入予約しました。
     (同時に、”カモメ識別ハンドブック”も)

* この画像は、すべてデジ一眼です。
    --もう少し綺麗に撮りたい(涙)

* 画像
    --撮影順です

DSC_3573 - コピー(タカ???)

DSC_3590 - コピー(タカ???)

DSC_3596 - コピー(タカ?)

DSC_3598 - コピー(タカ?)

DSC_3621 - コピー(タカ???)

DSC_3629 - コピー(タカ???)

DSC_3662 - コピー(タカ???)

DSC_3663 - コピー(タカ???)

DSC_3664 - コピー(タカ???)

DSC_3671 - コピー(タカ???)
[ 2013/10/19 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

可愛い!:”芝ノビ”

昨日は、台風の影響で、風が強い。
朝は雨模様。
ウオーキングは、中止。

”休養日”
いつもの通り、(あずき)散歩:約20分
涼しい!

12:00の予約で、”歯科医院”へ。
前歯と唇の間に、ポツン、となにかが・・・。
舌で触りますと違和感が。
こんな時、歯科医院か口腔外科か、どちらが、適当なのか・・・。
歯科医院で、レーザー治療と塗り薬を。
”口内炎”とのこと。
ついでに、歯の掃除。
なにか、詰め物がはがれている、ということで後日、通院予定。

”歯科医院”は、予約が通例ですが、”鳥見・撮影”を理由に、
毎回、”特例(?)”で、直前予約で・・・。
空いていない時は、後日、直前予約を。
一応、窓口・受付の女性に、うまく、お話をしまして、ご理解をいただき・・・。
雨の予報の時などは、予約して行きますが。

それにしましても、歯科医院が増えていますね。
いつも通う歯科医院まで数分。
その間、2軒。計3軒。
競争力が激しそう。

午後、少し前から”エラー”続きの炊飯器を、車で、メーカー(修理部門)へ持ち込み。
良く故障します。
代替品を貸していただく・・・。
修理期間:約10日。
その前に、見積りあり。

帰宅後、(あずき)散歩:約15分。
日が暮れるのが早い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、”休養日”。
ゆっくり目に、(あずき)散歩:約30分。
涼しい、を通り越し、”寒い!”

途中、「ジョウビタキ」のような声が・・・。
ちょっと早い感じ。
川には、水鳥がまったくいません。
まだ、風も強く、台風の影響でしょうか?

明日の遠征のため、体力温存で、ウオーキングを中止にしようと思っていましたが、
遠征が中止になり、午後、急遽、ウオーキング:約35分。
風が強い。

途中、川の方から、明らかに「ジョウビタキ」の声。
ただ、一声のみ。
歩きながら、探しましたが、残念ながら・・・。
また、来てくれることを!、

<参考>
明日の遠征の目的は、「アカアシチョウゲンボウ」でしたが、
遠征された鳥友から、連絡をいただき、”いない”とのこと。
地元の方の話では、どうも、一昨日まではいたようです。
この台風で、抜けたのかも・・・。
連絡に感謝です。
結果:
帰ってくるかもわかりませんし、
第2陣が来るかもわかりませんが、取りあえず、今回の遠征を中止し、様子をみることに。

夕方、暗くなる前に、(あずき)散歩:約15分。
途中、高校生(集団)のランニングに遭遇。
(あずき)は、小学生の集団も、大の苦手・・・。
急ぎ足で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ノビタキ」です。
先日、”ソバノビ”を撮影に行きました時に、芝生の公園で撮影。
この時、”蕎麦”は、前の大雨でほとんどなく、”ソバノビ”は空振り・・・。
”芝ノビ”は、初撮りです。
可愛いものです。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
<芝生上の「ノビタキ」を低い姿勢で撮ろうと、三脚をたたもうとしましたが、
どこに降りるか予想できず。また、芝生上に降りた時に三脚をたたみますと、遅く。
どうしても、三脚をたためず撮影>
DSC02183 - コピー(ノビタキ2)

DSC02331 - コピー(ノビタキ2)

DSC02285 - コピー(ノビタキ)

DSC02048 - コピー(ノビタキ)

DSC02057 - コピー(ノビタキ)

<この画像は、葦原で撮影>

DSC02015 - コピー(ノビタキ)

DSC02012 - コピー(ノビタキ)
[ 2013/10/17 14:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

綺麗な海岸で:判別が難しい!”シギチ”

昨日は、膝・ふくらはぎの調子が戻りましたし、
翌日が”雨”の予報であり、探鳥・撮影行に・・・。

”セイタカノビ”を目的に、大川の河川敷へ。
着きますと、先着のカメラマンさん(ご夫妻)が。
「ノビタキ」は、しばらくして、結構、飛びまわり・・・。
5~10羽位。
セイタカアワダチソウにはなかなか止まってくれませんが、時々は。
逆光位置に止まることが多かったのですが、それなりに、楽しめました。

先ほどのカメラマンさんご夫妻とは初対面で名刺を交換させていただき、
短時間でしたが、楽しく過ごさせていただきました。

続いて、鳥友から教えていただきました「キマユムシクイ」「コマドリ」を撮影に
大阪城公園へ。
先ほどの「コマドリ」ポイントから大橋を渡り、地下鉄の駅へ、歩き・・・。
これが、想像以上に遠く、誤算!
結局、大阪城公園のポイントまで、約1.5時間~2時間位かかったか、と。
ちょっと高い所からでしたら、天守閣が見える距離ですのに・・・。

「キマユムシクイ」は、私には、手に負えませんので、「コマドリ」ポイントへ。
カメラマン約15名。
♀のような、♂のような・・・。
かなり暗かったですが、頻繁に出現し、面白いシーンも撮れ、カメラマンやバーダーと和気藹藹に楽しめました。

私は、1日1種で十分なのですが、今日も、2種撮影出来ました。
いやいや、「シジュウガラ」の水浴びも、ちょっとですが、撮影出来ましたので、3種。
感謝!感謝!

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

万歩計数値:約19、000歩。
歩きすぎ!
いつも反省!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、台風接近の影響で、昼頃から”雨”の予報。
早めに、(あずき)散歩:約15分。

暑くもなく、逆に寒い位で、外出しやすい。
で、所用のついでに、妻と、ダリアやコスモスの花の鑑賞に。
ダリヤ、コスモスは、今を盛りに、と綺麗でしたが、
全く鳥は来ません。

一人のカメラマンさんと出会い。
お話をしていますと、ブログを時々拝見させていただいている方。
昆虫や花にもお詳しい。
名刺交換し、少しお話させていただきました。
話していますと、私と同い年(学年では一つ上)。
私より、かなり若々しい。
やはり、探鳥等で良く歩いておられるからでしょうか。
有意義な時間を過ごしました。

帰途、コーナンで、コンクリート補修材等購入。
晴れた時に、コンクリートの補修を。
続いて、食材の購入に近くのスーパーへ。
本降りに・・・。

万歩計数値:約7、000歩。
膝・ふくらはぎの痛みはほとんどなし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”シギチ”です。
先日、「ミユビシギ」撮影時に撮りましたが、
判別がしにくく・・・。

図鑑と見比べながら、一応、自分ながらの判別をしてみました。
従いまして、(???)が・・・。

シギチは、図鑑を見ましても、判別が難しく、判別点を教えていただきましても、
すぐ忘れ、なかなか正確な名前が分かりません、覚えられません。
(草木の名前も同じ・・・)
正確な名前が分かるに越したことはないのでしょうが、分からなくても、
草木同様、シギチは、大好きです。
見ていて楽しい。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像:
<「トウネン」>DSC_3564 - コピー(トウネン?)

<右側は「キョウジョシギ」(???)と思っていましたが、
再度、図鑑をみますと換羽仲の「ミユビシギ」に酷似しています。>
DSC09619 - コピー(キョウジョ)B

<後ろ:「ヨーロッパトウネン」(???)>
DSC_3477 - コピー(キョウジョ他)

<「ヨーロッパトウネン」(???)>:残念ながら、尾羽が見えません
DSC00718 - コピー(シギチ??)

<「メダイチドリ」か「オオメダイチドリ」(???)>
DSC00427 - コピー(オオメダイチドリ?)

<「メダイチドリ」>(???

DSC00547 - コピー(メダイチドリ?)

<「ミユビシギ」の夏羽と思っていましたが、違うよう・・・。
  脚が黄色い。であれば、何???。日差しの関係もありますが「トウネン」のような・・・>DSC01548 - コピー(ミユビシギ?)

<「ミユビシギ」の幼鳥のような>

DSC00348 - コピー(シギチ??)
[ 2013/10/15 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

綺麗な海岸で:「ミユビシギ」(と思います)

昨日は、前日から、妻が不在。
一泊で、孫の運動会へ。
ちょっと不安・・・。

まず、(あずき)散歩:約20分。
脚は、いつもは妻が洗いますが、今日は、私が。
が、(あずき)が嫌がり・・・。
(あずき)も私では不安なんでしょう。

鳥友に教えていただきました「ノゴマ」に行こう、と。
ありがとうございました。

PET(500cc)2本準備。
おにぎりが握れませんので、コンビニで2個。
ポイントには、約20名。
「ノゴマ」まで、10m以内。近い!
デジ一眼の方が良かった。
十分、堪能。

「ノゴマ」撮影中、カメラマンの中から「ミゾゴイ」の話が・・・。
間もなく、鳥友から「ミゾゴイ」の詳細な情報をいただく。
ありがとうございました。
「ノゴマ」を十分撮影し、転進。
その場のカメラマンは、「ミゾゴイ」にほとんど関心なし。
以前、大阪城公園でたっぷり撮影されていますし・・・。
私は、関心大。

到着しますと、カメラマン数人。
(撤収時には、十数人。)

近い!
携帯で撮影されている方も。
デジ一眼も持って行けば、と。
私はデジスコ。後ろに下がれないくらい下がってもはみ出る時も。
もっとも近くでは、1m位にも。カメラマンのいるところに近づいて行きます。
デジスコと大砲組は、遠くから。
公園散策者が近くを通っても逃げません。
猫が襲って、樹上に逃げた時があった、との話も。
心配です。
もう、10日間位いるらしい。
餌(ミミズ)を何回も引き抜いています。餌が豊富のよう。
幼鳥らしい、とのことですが、どこが違うのか、まったく分からず・・・。

撮るに撮ったり、「ノゴマ」「ミゾゴイ」で2000枚超。
それでも、ピントが怪しい。
これだけ撮れば、なんとかなるはず・・・(希望)

帰宅後、(あずき)散歩:約20分。

万歩計数値:約11000歩。これが限界か、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、非常に良い天気。
しかし、肌寒い。

こんなに良い日和ですのに、昨日からの膝・ふくらはぎの痛み(と言いますより、だるさ)で
”休養日”。
ウオーキングは、中止。

しかし、なぜ?痛みが出るまで歩くのでしょう?
鳥の魅力???
”後悔、先に立たず”・・・、にならないよう。

朝食後、しばらくして、(あずき)散歩:約20分。
爽やか!爽やか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミユビシギ」(のはず)です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC01054 - コピー(ミユビシギ)B

DSC01161 - コピー(ミユビシギ)

DSC01589 - コピー(ミユビシギ)

DSC_3499 - コピー(ミユビシギ)

DSC00007 - コピー(ミユビシギ)_B

<ここには、200~300羽いました。
 すべてが「ミユビシギ」ではない、と思いますが・・・???
 他の種類もいましたし

DSC_3531 - コピー(ミユビシギ)

DSC_3534 - コピー(ミユビシギ)
[ 2013/10/13 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)