水浴び:「メジロ」

昨日は、天気予報は午前中は”雨”。
しかし、非常に良い天気。
河川敷に「ホシムクドリ」を、とも思いましたが、気もそがれましたし、
寒そうですし、”休養日”に。

いつもの通り”ウオーキング”:約35分。
良い汗をかきました。
小さな川には、「マガモ」と「カルガモ」の混群。
やはり、「ジョウビタキ「の姿はなく・・・。
(ご近所さんにお聞きしますと、♂を良く見るよ、とのこと。)

続いて、(あずき)散歩:いつもより長く30分。
ご近所さんとのおしゃべりが長く。
会う人会う人が(あずき)を気遣ってくださいます。
”大丈夫か””がんばりや”。
ありがたいことです。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、湖北へ、「オオワシ」を目的に。

行く前にあずき)散歩:約15分。
しばらくして、出発。
9:30頃、ポイントへ到着。
すでにたくさんのカメラマンが。
偶然、鳥友と出会い、一緒に。
そのお隣に、ブログで交流のあるカメラマンさんが。
名刺を交換。

「オオワシ」は、山の中腹に。
どうも、到着の少し前に、飛んだらしい。
結局、14:00頃、撤収するまで、皆さんと和気藹藹に歓談しながら待ちましたが、全く飛ばず・・・。
ただ、「カラス」の襲撃に、威嚇する姿は撮れましたが。
リベンジを!

今日は、ご夫婦で来られていますカメラマンが数組。
ほとんどの奥さんは車中に・・・。
撮影されない感じ。
私の所と同じ・・・、か。
皆さん、辛抱強い!

私の妻は、近くの道の駅へ、”楽しみ”の買い物に。

少し田園を回りましたが、なにもいません。
いつもは多い「ツグミ」もまったくいません。

帰途、”多賀大社”を参拝・拝観。
ご朱印をいただく。

今日も楽しく過ごすことができました。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「メジロ」です。
先日、都市公園で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03209 - コピー(メジロ)

DSC03210 - コピー(メジロ)

DSC03218 - コピー(メジロ)

DSC03169 - コピー(メジロ)

DSC03185 - コピー(メジロ)

DSC03194 - コピー(メジロ)
[ 2013/11/30 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

魅力的な眼:「ハジロカイツブリ」

昨日は、鳥友の教えていただきました河川敷の「ホシムクドリ」を目的に。
ありがとうございました。

駐車場は、AM:9:00開門。
ちょうど位に到着。
すでに、カメラマンが約20名(最大で数十名)。
その時、既に、皆さん、撮影中。
急いで準備しましたが、ちょっと間に合わず・・・。
今度は、少し離れた枯れ木に。
急いで行きましたが、また、ちょっと間に合わず・・・。
今日も、空振りか、と。
嫌な予感が。

が、諦めて、昼食をと、移動中に、あるカメラマンが
”樹の上になにか???”、と。
スコープを向けましても、初めは、何か分からず、
露出を上げて行きましたら、なんと「ホシムクドリ」でした。
無欲(?)が良かったのかも。

以降、電線止まり、地上での採餌を撮影。

当日は、「ホシムクドリ」を待っている時、「コミミズク」がゆっくりゆっくり飛翔。
皆さん、良い瞬間を撮られていました。
私は・・・。
残念ながら、デジ一眼を持っていなく、見ていただけでした(涙)。

たくさんの鳥友とお会いでき、楽しく過ごさせていただきました。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、風も強く、寒そうですので、”休養日”。

朝、久しぶりに、”ウオーキング”:約35分。
やはり、気持良い。
続いて、(あずき)散歩:約20分。

途中、鳥見:
「マガモ」の集団。
最近、「ジョウビタキ」の姿が見えず、声も聞こえません。

昼前から、妻の要請で、買い物に付き合う。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ハジロカイツブリ」です。
やっと、2回目の出会いです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5601 - コピー(ハジロ)

DSC_5620 - コピー(ハジロ)

DSC_5761 - コピー(ハジロ)

DSC_5354 - コピー(ハジロ)

DSC_5309 - コピー(ハジロ)

DSC_5644 - コピー(ハジロ)

DSC_5765 - コピー(ハジロ)
[ 2013/11/28 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

古都の池で:「オシドリ」

昨日は、
午前中は、雨模様。
午後は、激しい雨。
で、朝夕、(あずき)散歩:15~20分のみで”休養日”。
やはり、体が休まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました
Aポイントの「ヨシガモ」「カンムリカイツブリ(幼鳥)」と
Bポイントの「アカハジロ」を目的に行く予定でしたが・・・。
どうも、「アカハジロ」はいないらしく、それでもダメ元で行く予定でしたが、やはり中止に。
ありがとうございました。

で、朝8:00頃、Aポイントへ出発。
公共の交通機関を利用。
混みにくいルートで。
が、ポイントの池に着きますと、すぐ傍にコインパーキングが・・・。
地図検索を見落としました。

ポイントには先着カメラマンが一人だけ。
「ヨシガモ」は当初4羽いましたが、しばらくして3羽が飛んで行き・・・。
残りの1羽は「オオバン」と仲が良く。

「カンムリカイツブリ(幼鳥)」は、たった1羽で、我関せずの感じで潜ったり。
幼鳥は初見ですが、散切り頭の感じで、顔が白く、白飛びに気をつけながら・・・。
遠くまで行きますが、待っていますと、結構近くまで。

2種、なんとかGet。
今日も、デジ一眼の練習。
後から来られたカメラマン、バーダー(男性1人、女性2人)と
日向ぼっこをしながら、和気藹藹に過ごしました。
日蔭では寒くて・・・。

* PCに入れましたが、
  「ヨシガモ」は、首のあたりが”白飛び”が多く、
  「カンムリカイツブリ」も、首筋が白飛びのものが多くありました。
   カメラの設定を工夫して、後日、リベンジに、と。

途中、「ホシムクドリ」の連絡をいただきましたが、なぜか疲れまして、
Aポイントのみで帰宅。
ありがとうございました。
1か所だけですのに、なぜ、疲れてしまうのでしょうか・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オシドリ」です。
先日、古都の池で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
  (デジスコで撮影する余裕なく・・・)

* 画像
<まず、この1羽が、”偵察に”>
DSC_5172 - コピー(オシドリ)

<しばらくして、上の1羽が、仲間を連れて来てくれました。が、数分で、あっという間に飛んで行き・・・>

DSC_5179 - コピー(オシドリ)

DSC_5194 - コピー(オシドリ)

DSC_5208 - コピー(オシドリ)

DSC_5218 - コピー(オシドリ)

DSC_5222 - コピー(オシドリ)
[ 2013/11/26 14:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

河口干潟で:”カモメの仲間”

昨日は、「アメリカヒドリ」と戻ってきた「トモエガモ」を目的に。
当日は、デジ一眼の練習を兼ねて。

まず、「アメリカヒドリ」ポイントへ。
先着カメラマンは一人だけ。
”いません”
そのカメラマンはお帰りに・・・。
が、しばらくしますと、どこからともなく出現。
近くでGet。
後から来られたカメラマン(女性)が、”♀がいる”、と。
探しましたが、「ヒドリガモ」♀との差がわからず・・・。
取りあえず撮影。
(PCに入れ、図鑑を見ましても、区別できず)

次に、「トモエガモ」ポイントへ。
いました。
が、遠い。
デジスコをポイントへ持って行きませんでしたので、
デジ一眼ではギブアップ。
かなり待ちましたが、近くに来てくれませんので、
早めに撤収。
(この「トモエガモ」、先日、池に消防訓練のボートが入り、驚いて抜けた、とのことでした。
2日間不在でしたが、帰ってきました。
が、その時の驚きでしょうか、近くには来ませんでした。
また、落ち着いた時行きたい、と)

自宅に帰り、車を入れた時、”「ホシムクドリ」出現”の報をいただく。
ありがとうございました。
車を降りずに、すぐ転進。
3羽いましたが、スコープを構えた途端、飛ばれ、遠くへ・・・。
撮影できず・・・。
しばらく待ち、撤収。
約20人位のカメラマンが残っておられました。

ある鳥友が”空振り多いね~”、と。
その通りです。
が、諦めずに・・・。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気予報は、”快晴”。
琵琶湖へ行こうか、三重県の海岸へ行こうか、と、また、思案。
結局、両方とも高速が渋滞の可能性大、と言うことで、
”近くの”田園めぐり。
主に、「タゲリ」とあわよくば、「コクマルガラス」を。
(こんな快晴は、絶好の「タゲリ」日和と、心の中で思いつつ・・・)

行く前に、(あずき)散歩:20分。
しばらくして、8:00頃、出発。
まず、「タゲリ」ポイントへ。
すぐ、発見。妻が・・・。
15羽+α
車中からでないと、すぐ逃げます。
結局、
順光側では、
約15mでは、車中撮影(デジ一眼)
数十mでは、車外でデジスコで。
(逆光側では、数mにも。真っ黒のため撮影せず)

次ぎに、「コクマルガラス」が、もしかして、と。
電線に、「ミヤマガラス」の集団発見。
「コクマルガラス」を探しますが、見たことがなく、
図鑑では”小さい”らしいですが、全く分からず・・・。
その時、偶然、車で来られた鳥友と遭遇。
判別を教えていただきました。
(お会いしていませんでしたら、きっと、分からなかったと思います)
ありがとうございました。
いや~。小さい。一見、「ムクドリ」位か、と・・・???
鳥友の話では、”5羽”いるとのこと。
デジ一眼で、車中撮影を中心に、電線止まりをGet。
”暗色型”でした。
”ライファー”です。
3度目でやっと。。

今日は、本当に、気持の良い天気で、田園で、シートを敷いての
昼食は、”ピクニック”気分で、
目的の2種はGetできましたし、良い鳥果でした。

ただ、ダム下の「カワアイサ」は時期が早かったかもわかりませんが、
釣り人が、ズラーツと並び、これでは、来れないのでは、と。
空振りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”カモメの仲間”です。
先日、河口干潟で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像(ちょっと、多いです)

DSC_4854 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4901 - コピー(カモメの仲間)

DSC_5071 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4896 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4913 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4968 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4972 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4985 - コピー(カモメの仲間)

DSC_4996 - コピー(カモメの仲間)

DSC_5019 - コピー(カモメの仲間)

DSC_5075 - コピー(カモメの仲間)
[ 2013/11/24 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

私の鳥見の原点:「ジョウビタキ」

昨日は、良い天気そうでしたので「トモエガモ」のリベンジに
行こうと思っていましたが、ちょっと・・・。
(後で聞きますと、居なったそうですが・・・)
で、”静養日”。

朝、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
近くの小さな公園に、「コガモ」♂1羽のみ。
つい、先日、♂♀2羽いましたのに・・・。
最近、「ジョウビタキ」を見かけず。

朝、昨日の「オジロビタキ」撮影の折、ピントがなかなか合いませんでしたので、
良い方法がないか、ニコンカスタマーセンターへ電話を。
いろいろ教えていただきましたが、私が、いままで試したことばかりでした。
特に、名案なし。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、”休養日”。
まず、(あずき)散歩:今日は少し長く30分。

10:00前から、「ニコンサービスセンター」(梅田)へ。
最近、撮りました画像をチェックしていただき、
取り扱いをいろいろ教えていただく。
皆さん、非常に丁寧に対応していただきました。
最近、デジ一眼が好きになってきています。
後は、私の技術を磨くのみ。
ついでに、12/末のカメラ”無料”講習を申し込む。

帰途、”伊勢丹”でワイン購入。
昨日は、「11月の第3木曜日」で、「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日でしたが、
関係なくワインを
昨日は、結婚41周年。今日は、”良い夫婦の日”、ということで。
試飲を数杯いただき、良い気持ちに。
ただ、だんだん味の違いが分からなくなり、結局、最後から2番目を購入。
試飲の結果、購入しましたのは「ボジョレー・ヌーボー」以外でした・・・。

帰途、月1回の通院(内科)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ジョウビタキ」です。
♂は、大阪城公園で。
♀は、「イスカ」待つ間に、金沢で撮影

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04542 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04594 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04376 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04439 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04501 - コピー(ジョウビタキ)

DSC04532 - コピー(ジョウビタ)

DSC05189 - コピー(ジョウビタキ)
[ 2013/11/22 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ダリア園で:「ホオジロ」

昨日は、三重県の海岸か、琵琶湖周辺に行こうか、迷っていましたが、
三重県の海岸に行かれた鳥友に状況をお聞きしました結果、
琵琶湖周辺へ行くことに・・・。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
しばらくして、出発。
まず、「コハクチョウ」を。
ほとんど、田園で採餌中。
逆光だったため、移動。

センター前で、「オオヒシクイ」「マガン」を。
「オオヒシクイ」はたくさんいましたが、「マガン」は数羽。
「マガン」の中に、基部の白味がない個体が・・・。
”なに?”。
帰宅後、図鑑を見ますと、”幼鳥”のよう。
初見・初撮りです。

続いて、「コクマルガラス」を探鳥。
非常に長い距離走りまわりましたが、残念ながら・・・。
2回連続空振り。

この時、電柱や屋根の上に「ノスリ」発見。
急に、眼の前、約10m位の所に止まり・・・。
慌てて、焦り・・・。
折角のチャンスを。
まあまあ撮れたかな、と。
妻の探鳥眼に感謝!

後、また、田園の「コハクチョウ」ポイントへ。
今度は、順光。
が、約50羽の集団がひと固まり。
どう撮れば良いのか・・・???
難しい・・・。

当日は、前日、デジ一眼+レンズをニコンサービスセンターで調整していただき、
設定を教えていただきましたので、テストを兼ねて撮影。
結果:良好。
約100m離れた「マガン」「オオヒシクイ」の飛翔が、”私としては”結構、ピントも良く、うまく撮れ、
嬉し”
こんな距離はムリと思っていましたので・・・。
(「オオワシ」撮影に威力を発揮してくれれば、良いのですが・・・)
「ノスリ」も、地上も飛翔も、非常に柔らかく、綺麗に撮れた感じ。
ちょっちと、ピン甘気味ですが・・・。
と、電柱に止まっている時は、他の電線にピントを取られ・・・。
1回目、三脚を設定している間に飛ばれましたので、2回目からは手持ちに変更したため、
ちょっと・・・。

当日は、「タゲリ」も撮れませんでしたが、デジ一眼での撮影に光明が・・・。
大収穫!
これからは、デジ一眼の登場が増えそうです。
三脚の設置を素早くしなければ、と。

「コクマルガラス」も「タゲリ」も撮れませんでしたが、
それなりに、楽しく、鳥果の多い一日でした。
ただ、通常は走行距離約250kmですが、当日は、(+)100km。

帰宅後、すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友におしえていただきました「トモエガモ」「オジロビタキ」を
目的に。
ありがとうございました。

今日は、公共交通機関を利用。
「トモエガモ」は、昨日行かれた鳥友の話では、”デジスコには近すぎる”ということで、
同時に、練習を兼ねて、デジ一眼を持って。

まず、「トモエガモ」ポイントへ。
先着カメラマンは数人。
一人の鳥友発見。
が、肝心の「トモエガモ」がいません。
みんなで、探索。
小一時間後、離れたところで見つけられました。
ただ、風に吹き寄せられたゴミいっぱいの所。
出てくるのを待ちます。
やっと、出現。
曇り空で、おまけに小雨も。
色が出ない、と嘆いていましたら、ちょっと光も・・・。
なんとかGet。

続いて、「オジロビタキ」ポイントへ。
カメラマンは15人位。鳥友も。
ただ、暗い!
SS上がらず、おまけに、”太い枝“に止まり、ピント(AF)が全く合わず・・・。
枝にはピントがバッチリですが。
MFにトライするも、鳥が小さくピントが見えず。
少し撮りましたが、ほとんどと言いますより、全滅。
「オジロビタキ」は、デジスコが良いかも、と。
非常に寒くなりましたので、早めに撤収。

今日のデジ一眼:
「トモエガモ」は、結構、綺麗に撮れたと思いますが、
「オジロビタキ」は、かなり工夫が必要。
また、ニコンサービスセンターで教えてもらわねば、と。

今日も、皆さんと和気藹藹に楽しく過ごすことができました。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホオジロ」(ダリア園)です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC02303 - コピー(ホオジロ)

DSC02298 - コピー(ノビタキ)

DSC02230 - コピー(ノビタキ)

DSC02210 - コピー(ホオジロ)

DSC01599 - コピー(ホオジロ)

DSC01579 - コピー(ホオジロ)

DSC02311 - コピー(ホオジロ)
[ 2013/11/20 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

河口干潟で:「イソヒヨドリ♀」

昨日は、鳥友に同乗・同行させていただき、琵琶湖方面へ。
「イスカ」「コクマルガラス」を目的に。
ありがとうございました。

結果:両種とも、空振り。

「イスカ」ポイントには、7:30頃到着しましたが、
残念ながら、”霧(ガス)”が・・・。
松の樹には、「イスカ」らしき影が数羽。
しかし、写せず・・・。
なかなか霧(ガス)が晴れませんので、ポイントを変更。

着きますと、数名のカメラマンが。
お聞きしますと、今日は出ていない、とのこと。
2日前、3日前は、8:00~9:00頃には出現したとのこと。
11:00頃までいましたが、やむなく撤収。

続いて、「コクマルガラス」ポイントへ。
田園を、かなり回りましたが、残念ながら・・・。
遠くに、100~200葉の”カラス”集団が飛んでいましたが、だんだん、南の方へ、遠ざかり・・・。
近くの田んぼに、20羽位の集団を発見するも、そに中には不在。

「コクマルガラス」を探しながら、田園わ回っているよ樹、
「タゲリ」「チョウゲンボウ」「ノスリ」を発見。一応、撮影。
後、ビオトープへ立ち寄り、「コハクチョウ」Get。
例年より少ない感じ。
その時、葦原に「チュウヒ」飛翔。
遠いでしたが、一応、Get。
日没のため、撤収。

目的の鳥には振られましたが、結構、楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ニコンサービスセンター(大阪)へ。
実は、昨日のデジ一眼の画像のできがあまりにも悪く・・・。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。

まず、ニコンサービスセンターへ。
昨日の撮影行で、同じ場所で、同じ鳥を撮影しましたが、
鳥友の画像に比べ、私の画像があまりにも悪く、
私の腕を考えず、カメラ・レンズのせいにしまして。
まず、ピント調整他の点検を。
点検後、取り扱い説明者に、基本的なことを含め、
丁寧に教えていただきました。
なんとか、普通に撮れるようになったのでは、と。

ただ、今までも、なにか画像が悪いな~、と思っていましたが、
比較ができず、昨日、ほぼ同じ機器を持った鳥友の画像を見ることができ、
私の機器(本当は、腕)の差を実感できました。
次は、良い写真が撮れれば良いのですが・・・。
これでうまく撮れなければ、腕をもっともっと磨かねば、と。
画像を見せていただきました鳥友に感謝です。

点検を待つ間に、妻と、”結婚記念日(21日ですが)”(41回目)の会食に。
いつものステーキハウスへ。
ワイン(グラス)も。
美味しく、良い気持ちに・・・。

ニコンサービスセンターで、カメラ・レンズを受け取り、
「ミゾゴイ」の様子を見に。
鳥友含め、5名。
撮影せず・
「ミゾゴイ」、餌を取る元気はあるようですが、
以前に比べ、動きが少ない・・・。
寒さが厳しいのでは。
この1月、自宅近くの「ホイゴイ」が死んだことが思い出されます。
今冬、乗り越えられるか、心配。
故郷へ帰す、あるいは、保護できる手段はないのでしょうか・・・???

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「イソヒヨドリ♀」です。
先日、河口干潟で撮影。
曇り空で、色が出ず・・・。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03674 - コピー(イソヒヨ)

DSC03696 - コピー(イソヒヨ)

DSC03949 - コピー(イソヒヨ)

DSC03966 - コピー(イソヒヨ)

DSC04071 - コピー(イソヒヨ)

DSC04148 - コピー(イソヒヨ)
[ 2013/11/18 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまた、遠征。楽しかった!!:「イスカ」(ライファー)

昨日は、午前中は雨。
午後は、急速に、回復し、晴天に。

午前中は、ゆっくり。
午後、15:00頃から、約1時間。
デジ一眼+三脚を持って、近くの小さな公園と川へ探鳥・撮影に。
「マガモ」が羽ばたいていましたので、撮影。
ただ、日影で、うまくは・・・。
他には、「カワセミ」を発見。
しかし、気付くと同時に飛ばれ・・・。
暖かい日差しでした。

やはり、デジ一眼は、デジスコに比べ、”重い”。
が、先日、「オシドリ」の池で、”ゴーヨン”を”手持ち”で撮影されている
女性に出会いました。
小柄な方でしたのに、体力に感心しました。
小さなカメラの私が”重い”とは言っておられません。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、良い天気。
が、ちょっと体が”変”。風邪気味なのかな~???
で、休養日に。

朝、妻の(あずき)通院+散歩に付き合う形で”ウオーキング”。
結局、約90分。
暑い位。
途中、鳥見:いつもの小さい公園で。
「コガモ」が2羽に。♂♀のよう。
「カルガモ」4羽。「マガモ」♂♀各1羽。
「ジョウビタキ」の声が遠くに。
隣の川には、「マガモ」「ヒドリガモ」の群れ。
誰かが、餌をやっておられます。

<余談っですが・・・>
妻と左右に分かれる時は、いつもは、(あずき)はかならず、妻の方へ躊躇なくついて行きますが、
今日、妻と一緒に(あずき)散歩に行った時、
妻が動物病院へ、私はウオーキングにと別れた時、妻についていかず、
私の方へついてきました。
結局、(あずき)の通院に付き添って行くことに。
(あずき)が私の家に来てから約12年。
初めてのことです。どうなっているのでしょう・・・???
今度は、家の中にいる時も、私の所に来てくれれば、と・・・。

午後、自宅前の川へ、デジ一眼を持って。
「マガモ」「ヒドリガモ」の”羽ばたき””飛翔”撮影を目的に
結果:まあまあ、撮れました。
が、今持っていますデジ一眼はF値が大きく、ズームですが、
ちょっと遠くになりますと、ピント精度がも一つで、画像も今一。
いろいろ考えながら撮っていますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「イスカ」(ライファー)です。
2回、遠征しました。
リベンジなってからUPしようと思っていましたが、
3回目はなく・・・。
非常に楽しい遠征でした。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
   --欲張って、たくさんUPしました。

DSC02797 - コピー(イスカ)

DSC02763 - コピー(イスカ)

DSC02748 - コピー(イスカ)

DSC02781 - コピー(イスカ)

DSC02894 - コピー(イスカ)2

DSC02727 - コピー(イスカ3)

DSC04909 - コピー(イスカ2)

DSC04936 - コピー(イスカ)2

DSC04969 - コピー(イスカ2)

DSC05069 - コピー(イスカ)

DSC02619 - コピー(イスカ)

DSC02653 - コピー(イスカ)

DSC02680 - コピー(イスカ)

DSC04865 - コピー(イスカ)
[ 2013/11/16 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

河口干潟で:「ダイシャクシギ」

昨日は、”休養日”。
ちょっと、脚の調子が・・・。
前日の、池・川巡りは、あまり歩いていないのですが、
どうも、履きなれているはずの靴が合わなかったようです。

いつもの通り、”ウオーキング”:約35分。
続いて、(あずき)散歩:約30分。
途中、鳥見:
「マガモ」「ヒドリガモ」(集団)の混群。
「ユリカモメ」(らしい)2羽--今季初

天気予報では、寒い、となっていましたが、
意外に、暖かい。
自宅の西側にマンションが複数立ちましたので、最近は、
風が弱い。

午後、
昼食がお腹にもたれましたので、(あずき)散歩コースの小さい公園へ。
デジ一眼を持って。
「マガモ」「ヒドリガモ」「コガモ」と遠くに「カワセミ」撮影
「マガモ」は、普通の姿、追い合いしているしている様子、
それに、ちょっと公開し辛い(笑)シーン。
このシーンの時は急に、日が陰り・・・。
来春、可愛い雛が生まれることを!

「アメリカヒドリ」の”交雑種”らしい個体が1羽。

「カワセミ」の撮影は♀だけでしたが、♂♀
不明ですが、どうも、もう一羽、計2羽いるようです。

それなりの服装で行きましたが、意外に暖かく・・・。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、特に行く予定がありませんでしたが、
朝、鳥友から電話をいただき、急遽、撮影に行くことに。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。
しばらくして、出発。
鳥友に同乗・同行させていただきました。
ありがとうございます。

フィールドは、近くの”山”の公園。
あまり歩かなくても良いフィールドを、と。
目的の鳥は、特になし。
”なにか、居るのでは”、と。

が、公園は、非常に静か!
バードバスも「ヤマガラ」のみ。
しかし、余りにも暗い。

ぶらぶら、散策し、”カラスザンショウ”の実がなっているポイントへ。
ここでも、先着のカメラマンにお聞きしましても、まったく、出てこない、とのこと。
それに、出てくるところが、逆光のところらしい。
また、ブラブラ。
”リス”を発見。
時々、右へ左へ、
撮影しようと、粘りましたが、それ以降、出て来ず。
15:00頃、撤収。
私は、とうとう、1枚も撮影せず。
鳥友は、”カラスザンショウ”の所で、「ルリビタキ」(♀か若♂)を撮影されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ダイシャクシギ」です。
比較的近くで撮れましたが、曇り空で、色が出ず・・・。
数日後、リベンジに行きましたが、抜けていました。
いつの日にか、良い天気の時に行きたいと。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC03342 - コピー(ダイシャク)

DSC03575 - コピー(ダイシャク)

DSC03472 - コピー(ダイシャク)

DSC03474 - コピー(ダイシャク)

DSC03498 - コピー(ダイシャク)

DSC03540 - コピー(ダイシャク)

DSC03310 - コピー(ダイシャク)
[ 2013/11/14 16:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

”ダリア園”で:「ノビタキ」

昨日は、雨模様。
必然的に、”休養日”。

いつもの通り、”ウオーキング”:約35分。
気持ち良い!

途中、犬(ゴールデン・デトリーバー)散歩中のご近所さん(女性)と出会い、おしゃべり。
この”わんちゃん”、非常に愛想よく、体をくっつけてきたり、寝転んだり、可愛い。
私が触ることができる数少ない”わんちゃん”です。
(あずき)は、このようなことは、絶対しません。
もうすこし、愛想が良ければ、と。

実は、中学生の頃、飼い犬に噛まれて以来、犬を触ることができず・・・。
(あずき)と先代の(ごんた)を除き、今まで、触れた犬は、3~4匹のみ。
子犬でもだめ。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分
途中、鳥見:「カイツブリ」2羽・・・近所に来たのは約3年ぶり

夕方、(あずき)散歩:約15分
日が短くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました”池””川”へ。
ありがとうございました。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
「カワセミ」が葦に止まっていました。
「コガモ」が2羽に。
天気予報では、”寒い”となっていましたが、
あまり寒さは感じず・・・。

まず、「ハジロカイツブリ」ポイントへ。
たくさんの水鳥。
教えていただいたピンポイントに。
しばらく、様子を見ていましたら、”出現”。
3羽~4羽。
初めは、デジスコで撮影。しかし、まったく相手にされず・・・。
デジ一眼で撮影。
愛想良し。
Get。

次に、川へ。
「スグロカモメ」ポイントへ
遠くに、”カモメ”の仲間が集団でいますが、飛ばず・・・。
次に、「カササギ」ポイントへ。
まったく”静か”。
すぐあきらめ、「セイタカシギ」「アオアシシギ」ポイントへ。
「セイタカシギ」4羽。「アオアシシギ」1羽が、仲良く、行動をともにしていました。
が、池には高いフェンスが張ってあり、デジスコではムリ。
デジ一眼でも、ファイダーを覗くことができず、爪先立ちし、カメラを顔より上に。
ライブビューでやっと撮影。
途中、”雨”が・・・。

今日は、3種とも、曇り気味が多く、色が出なかったのが残念でした。
天気のいい日にリベンジしたい。

帰途、
”兵庫県立考古博物館”を拝観。
高齢者割引が適用。
それに、お決まりの”道の駅”へ。
また、枝豆、卵等を購入。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ノビタキ」(ダリア園で)です。
2回目は、空振りでした。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01525 - コピー(ノビタキ)

DSC01548 - コピー(ノビタキ)

DSC01802 - コピー(ノビタキ)

DSC01847 - コピー(ノビタキ)

DSC02022 - コピー(ノビタキ)

DSC02198 - コピー(ノビタキ)

DSC01671 - コピー(ノビタキ)

DSC01426 - コピー(ノビタキ)

DSC01446 - コピー(ノビタキ)
[ 2013/11/12 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)