優雅です!、が、ひょうきんな面も:「ソデグロヅル」(ライファー)--(1回目の撮影行分)

昨日、今日、共に”休養日”。
タイミング良く、確定申告用紙が届きましたので、
早速、作成。
今朝、税務署へ提出に。

毎年、少しづつ変更がありますので、
計算に気を遣います。
今回は、”復興特別税”が加算された。
2.1%加算。

計算が合っていれば、医療費控除もあり、少し還付されます。
が、昨年、カメラ、レンズ購入の一部に当てましたので、今年はなにも・・・。

(あずき)散歩途中、鳥見を。
やっと、「ツグミ」が来ました。
毎年、1羽でしたが、今季は3羽。

「ホシゴイ」もいました。
本当に餌が少ないと思うのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ソデグロヅル」(ライファー)です。
つい最近、帰郷(北帰)しました。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC05642 - コピー(ソデグロ)

DSC05714 - コピー(ソデグロ)

DSC05677 - コピー(ソデグロ)

DSC05224 - コピー(ソデグロ)

DSC05213 - コピー(ソデグロ)

DSC04747 - コピー(ソデグロ)

DSC_9554 - コピー(ソデグロ)

DSC_9567 - コピー(ソデグロ)

DSC_9535 - コピー(ソデグロ)

DSC_9536 - コピー(ソデグロ)

DSC_9506 - コピー(ソデグロ)
[ 2014/01/31 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

広大な田園で:「チョウゲンボウ」

昨日は、「カワアイサ」と「カヤクグリ」を目的に。
「カヤクグリ」は、鳥友に教えていただきました。
ありがとうございました。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。
ゆっくり目に、出発。
妻に同行を要請。

まず、「カワアイサ」ポイントへ。
今回で、今季、4回目。
偶然、鳥友と遭遇。
今回、やっと♀をGet。
転進直前、♂登場。
が、いずれも遠く・・・。
またまたリベンジが必要、と。

昼頃、「カヤクグリ」ポイントへ。
また、別の鳥友と遭遇。
お帰りになるところ。
様子と道程をお聞きする。
”午前中はまったくダメ。やっと昼頃出現”とのこと。
ポイントには私たちだけ。(少しして一人が)
小一時間待ち、やっと出現。
しばらく撮り放題。
昨年、別の場所で撮りましたが、やはり撮り放題でした。
「カヤクグリ」は、どこでもこんな状態なのか・・・???
15時前、いなくなり撤収。

*「カヤクグリ」
  昨夏、信州の高山で撮影しましたが、非常に可愛い囀りで
  活発でした。
  が、冬は、非常におとなしく、専ら、地面で採餌に忙しく・・・。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に案内をしていただき山麓の公園へ。
ゆっくり出かけましたが、鳥影薄く・・・。
「シロハラ」「シメ」「ツグミ」の姿。
ちょっと出現の悪い「ルリビタキ」を少し撮影。

昼頃、鳥友に同乗させていただき”MIX「トモエガモ」”へ。
が、川筋を数百m探しましたが、残念ながら・・・。
昨日はいたらしく、朝・夕か、と。

非常に暖かく、鳥友および公園で出会いました別の鳥友ご夫妻と
楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チョウゲンボウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6546 - コピー(チョウゲン)

DSC_6538 - コピー(チョウゲン)

DSC_6514 - コピー(チョウゲン)

DSC_6480 - コピー(チョウゲンボウ)

DSC_6584 - コピー(チョウゲン)

DSC_6586 - コピー(チョウゲン)
[ 2014/01/29 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

白い:「ホオジロ」「オオバン」「スズメ」

昨日は、”大”遠征。
目的は、「オオカラモズ」「チフチャフ」(いずれもライファー)。
鳥友に同乗・同行させていただきました。
ありがとうございました。

まず、「オオカラモズ」ポイントへ。
明るくなり探鳥。
眼のあまり良くない私が、電線に止まっている”モズ”らしき鳥を発見。
すぐ、鳥友に連絡。
「オオカラモズ」でした。
以降、電線、杭、地上といろいろなところで愛想よく。
鳥友は、ホバリングもGet。
私は専らデジスコで。
約3時間、群馬、京都から来られたカメラマン、地元のカメラマンとゆっくり堪能、撮影。

次ぎに、「チフチャフ」ポイントへ。
到着しますと、カメラマン約10名。
風が強く、出現が危ぶまれましたが、まもなく、出現。
約10mの所を鳥友が発見。
あんな小さいとは思っておらず、私だけではとても見つけられません。
今度はデジ一眼で。
数分後、いなくなり・・・。

小一時間後、やっと出現。
また、近くに来たもののすぐいなくなり、撤収。
帰宅後、PCで確認しますと、なんとか撮れているものがありました。

あわよくば、「ツリスガラ」も、と思っていましたが、強風のため、
出現せず・・・。

当日も、みなさんと和気藹藹の中、過ごすことができました。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”休養日”。
いつもの通り、ウオーキング:約50分。
途中、ご近所さんとおしゃべりも・・・。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
非常に寒かったですが、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ホシゴイ」:約1年前、同場所で死にましたので、心配。
あまり餌を獲っているいる様子なく・・・。
「カワセミ」
「ユリカモメ」9羽。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホオジロ」「オオバン」「スズメ」の”白い”個体です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
<「ホオジロ」>:残念ながら、枝には止まってくれず・・・
DSC_1895 - コピー(白ホオジロ)

DSC_1901 - コピー(白ホオジロ)

DSC_1904 - コピー(白ホオジロ)

DSC_2147 - コピー(白ホオジロ)

DSC_2343 - コピー(白ホオジロ)

DSC_2151 - コピー(白ホオジロ)

DSC_2257 - コピー(白いホオジロ)

<「オオバン」>
DSC_1593 - コピー(オオバン)

DSC_1547 - コピー(オオバン)

<「スズメ」>:2回目の撮影行

DSC_7485 - コピー(白スズメ)

DSC_7387 - コピー(白スズメ)

DSC_7359 - コピー(白スズメ)
[ 2014/01/27 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

地元の河川敷で:「ベニマシコ」「ジョウビタキ」「モズ」

昨日は、久しぶりに大阪城公園へ。
目的は、鳥友に教えていただきました「コイカル♂」です。
ありがとうございました。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。

大阪城公園へは、当日は、公共交通機関利用。
通勤・通学の混雑を避け、ゆっくり目に・・・。

ポイントの水場には、まだ、3~4人。
カメラマンは徐々に増えましたが、12:00頃まで、「シロハラ」「アトリ」他のみ。
「コイカル」「イカル」は、出現せず・・・。

ちょうど来られていました鳥友に同乗・同行させていただき、
「ヨーロッパトウネン」「オジロトウネン」ポイントへ転進。
なんとか「ヨーロッパトウネン」は見つけましたが、遠くて・・・。
「オジロトウネン」は、タカが来たらしく、不在。
思いがけず、「セイタカシギ」2羽も。ダンスも披露してくれました。

続いて、鳥友に教えていただきました「オジロビタキ」ポイントへ転進。
ポイント駐車場に着くも、ピンポイントが分からず、鳥友に電話を・・・。
なんとか到着しましたが、私たち二人のみ。
たった、二人きりで、夕方の約45分、可愛く飛びまわる姿を眺めながら、非常に楽しい時間を過ごしました。
本当に、可愛い!

同乗・同行していただきました鳥友に感謝です。
同時に、ポイントを教えていただきました鳥友に感謝です。

今日も、充実した、楽しい撮影行でした。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、河川敷へ「ベニマシコ」を撮影に行く予定でしたが、
二度寝をしてしまい、寝過し・・・。
少し疲れも出、休養日に。

いつもの通り”ウオーキング”:約45分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。

自宅前の川に「ユリカモメ」が浮かんでいましたので、
デジ一眼を持って河川敷へ。
が、すでにいなく・・・。
遠くの橋に9羽止まっていますが、近くに来る気配なし。
河川敷の椅子に座って、”うつらうつら”、良い気分に。
結局、撮影できず、帰宅。
暖かく、気持ち良い日和でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ベニマシコ」「ジョウビタキ」「モズ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC02156 - コピー(ベニ)

DSC02167 - コピー(ベニ)

DSC02183 - コピー(ベニ)

DSC02321 - コピー(ベニ)

DSC02194 - コピー(ベニ)

DSC02188 - コピー(ベニ)

DSC02448 - コピー(ジョビ)

DSC02485 - コピー(ジョビ)

DSC02080 - コピー(モズ)
[ 2014/01/25 16:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

小さな公園で、久しぶりに:「クイナ」

昨日は、ちょっと疲れ、”休養日”。

ゆっくり目に、(あずき)散歩:約20分。
途中の小さい公園に「カワセミ」が。

午後、”ウオーキング“:約45分(いつもより+約10分)

夕方、(あずき)散歩:約15分。

夜、確定申告用の”医療費控除”の計算。
医療費が昨年より、少し少なくなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友教えていただきました「アリスイ」を”第一”目的に。
ありがとうございました。
行く前に、(あずき)散歩:約20分。
途中の小さい公園に差し掛かった時、「カワセミ」が飛び・・・。

「アリスイ」へ。
地元の鳥友と11:00頃待ち合わせ。
渋滞が多い道路ですが、すいすい、と。
早く着きすぎ・・・。

到着後、しばらくして、どこかの探鳥会が・・・。
静かに、マナーも良かったですが、人数も多く・・・。
(最後には、「アリスイ」が良く出る場所で鳥合わせ・・・(涙))。

まもなく、鳥友の先輩が来られ、一緒に「アリスイ」探し。
しばらくし、鳥友到着。
3人+他のカメラマンと探鳥。
結果:”空振り”。

鳥友の車に同乗させていただき鳥ポイントへ連れて行っていただく。
「ミコアイサ」「トモエガモ」「オシドリ」Get。
カメラの液晶画面で見る限り、結構、”綺麗に”撮れています。

今日は、第一目的の「アリスイ」は撮れませんでしたが、
大きな鳥果に恵まれました。
鳥友に感謝です。

鳥友、鳥友の先輩、そのお知り合いのカメラマン、
ならびに、バーダーのご夫妻と、非常に楽しく、和気藹藹に過ごしました。
皆さんに大変、親切にしていただき、ありがとうございました。

帰宅後すぐ。(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「クイナ」です。
先日、小さな公園で撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_8950 - コピー(クイナ)

DSC_8945 - コピー(クイナ)

DSC_9007 - コピー(クイナ)

DSC_9023 - コピー(クイナ)

DSC_9089 - コピー(クイナ)

DSC_9094 - コピー(クイナ)


[ 2014/01/23 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

只今、入院・治療中とのこと。一日も早い回復を!:「ミゾゴイ」

昨日は、三日連続の撮影行のため、休養日。

いつもの通り、”ウオーキング”:約45分(+約10分)。
続いて、(あずき)散歩:約20分。

途中、鳥見:「ユリカモメ」8羽。
1羽が、川面に浮かんで、なんやかや・・・。
(あずき)散歩終了後、すぐ、デジ一眼を持って、撮影に。
近くで可愛く撮れたのでは・・・。
しばらく、居ると思いますので、また行こう、と。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、早朝から、所用で外出し、遅く帰宅しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミゾゴイです。
大阪(梅田)の「ミゾゴイ」とは、別個体らしいですが・・・。
撮影の数日後、”骨折”し、現在、”入院・治療中”とのこと。
早く良くなって故郷へ帰って欲しいものです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6823 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6627 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6638 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6648 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6671 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6701 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6707 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6779 - コピー(ミゾゴイ)

DSC_6782 - コピー(ミゾゴイ)
[ 2014/01/21 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

近郊の池で:「ツクシガモ」「ミコアイサ」

昨日は、”2日連続”で、「ルリビタキ」を目的に。
ともかく、綺麗な個体。
デジスコを始めて以来、ピント合わせが”大の苦手”。
この機会に、なんとか苦手意識を払拭したく・・・。
綺麗な鳥を、ピントバッチリに撮れれば、なんと、嬉しいことか、と。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。

「ルリビタキ」ポイントへ、今回は、徒歩・交通機関を利用。
車より疲れますが、気分的に楽・・・。
すでに、カメラマン4人(後で、合計10人位に)。
約4時間。
デジスコ撮影で、ピント合わせ(マニュアル、AF)、露出補正、F値、ISOいろいろテスト。
綺麗な「ルリビタキ」にモデルになってもらい、練習させていただきました。

いままでになくピントバッチリ、過去で最もうまく撮れた感じ。
良い結果でした。
ただ、どのように操作したかがわからず、次に生かせるかどうか・・・。

当日も、鳥友・カメラマン・バーダーと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「ハイイロチュウヒ」を目的に”遠征!”。
高速道路状況は、雪、速度制限はあるが、凍結情報なし、タイヤ規制なし。
目的の天気は”晴れ”。
予定通り決行。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。

高速道路は、行程の約半分が”雪”。
久しぶりに”四駆”走行。
ゆっくり、ゆっくり、車間距離を十分に。

「ハイイロチュウヒ」ポイントは、快晴でしたが、強風。
寒い!
田園ポイントでは、「ハイイロチュウヒ♀」が、すぐ傍を飛行。
あと、「チョウゲンボウ」「ミサゴ」のみ。
撮影できず・
ここに滞在・探鳥、実に約5時間。
田園を探しまわり、あるいは待機・観察(車内)と・・・。
寒い中、かなり厳しい・・・。

続いて、塒ポイントへ。
着いた途端、「チュウヒ」らしき鳥がゆっくり飛翔。
すると、突然、「ハイイロチュウヒ♂」出現(どうも2羽いたよう)
優雅な綺麗な飛行を堪能・・・。
が、撮影は、ほぼ失敗。
あんなに白飛びするとは・・・。
(PCで確認しますと、なんとか・・・数枚は姿・形が・・・(嬉))
次回は、なんとか良い写真を撮りたいものです。
それにしましても綺麗な鳥です。

今回のポイントも鳥友に教えていただきました。
ありがとございました。

今日も、妻に同行を頼みましたが、やはり私より良く見つけてくれます。
感謝!

21:00頃帰宅。
帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツクシガモ」「ミコアイサ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC03704 - コピー(ツクシ)

DSC03811 - コピー(ツクジ)

DSC03787 - コピー(ツクシ)

DSC03550 - コピー(ツクシ)

DSC_6434 - コピー(ミコ)

DSC_6281 - コピー(ミコ)

DSC_6223 - コピー(ミコ)

DSC_6174 - コピー(ミコ)
[ 2014/01/19 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

河川敷で:「アオジ」

昨日は、前日の”駐車違反の反省のため、自宅謹慎。

いつもの通り、ウオーキング:約45分。
通常より長く・・・。
ただ、ウオーキングは、貯金(蓄積)はできないようで、
歩き貯めは不可。
途中、鳥見:
隣接の川の上流で、「ユリカモメ」6羽。
犬の散歩中の方が、餌を与えておられ、乱舞。
「カワセミ」が一瞬。

続いて、(あずき)散歩:約20分。
夕方も、同じく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ちょっと天気が悪そうですが、思い切って鳥見・撮影に。
目的は、「コイカル♀」「トモエガモ」「ルリビタキ」。

結果、
「コイカル♀」:空振り。最近、あまり出ていないよう。
「トモエガモ」:遠くで、枝被り、睡眠中、で撮影せず。
「アオバト」:水呑みにきましたが、首筋が大けが。
       写さず。無事に生き残って欲しい。
帰途、
鳥友に教えていただきました「ルリビタキ」ポイントへ。
ありがとうございました。
非常に綺麗な個体で、愛想よく、綺麗に撮れた、と思っていましたが、
露出が・・・。
ただ、ピントはバッチリ。
これで、デジスコ撮影で、大の苦手の「ベニマシコ」「カワセミ」「ルリビタキ」が
今季、ピント合わせが成功した感じ。
苦手が克服できたか、と。
満足でした。
自宅近くですし、また、行きたい。

今日も、鳥友およびカメラマンと楽しく過ごさせていただきました。

夕方、(あずき)散歩:約15分

<トピックス>
今日は、”阪神淡路大震災”発生から、19年目。
その早朝、枕元から”ゴーツ”と言う音。
”なに?”。
その後の、激しい揺れ、ベッドとベッドの間に、転げ下りる。
一瞬の出来事。
なにもできない・・・。
あのときの、恐怖が、昨日のごとく思い出されます。
自宅付近の震度:5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アオジ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01772 - コピー(アオジ)

DSC01737 - コピー(アオジ)

DSC01746 - コピー(アオジ)

DSC01909 - コピー(アオジ)

DSC01869 - コピー(アオジ)

DSC01933 - コピー(アオジ)
[ 2014/01/17 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょっと逆光で:「カワセミ」

昨日は、休養日。
ゆっくり起床し、、(あずき)散歩:約20分。

しばらくして、ちょっと体調不良で、内科、眼科へ通院・投薬。
内科は、インフルエンザが多いらしい。
眼科は、いつも患者さんが多い。
午後、妻の所用に付き合う。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、体調もほぼ良くなり、鳥見・撮影へ。
ただ、妻も、バス旅行で、早く出発するため、
私も、”自動的に”早くでるはめに”・・・。

目的は、鳥友に教えていただきました”白い「ホオジロ」”。
ありがとうございました。
が、”一番乗り”したものの、早く着きすぎ、鳥影なし・・・。
つぎつぎに、鳥友はじめカメラマンが。
約10人(最大、20~30名位らしい)
10:00頃まで待ちましたが、現れず・・・。
「カワアイサ」ポイントへ転進。
(その時、”白い「ホオジロ」”出現の報が。)

「カワアイサ」♂2羽がいましたが、睡眠中。
やっと、動いた、と思いましたら、上流から「アオサギ」が飛んで来まして、
みんないなくなり・・・。
車から離れて探しに行っている時、”駐車違反”カードがフロントガラスに。
帰途、最寄りの警察署へ。
反則金15000円。痛い!

帰途、再度、”白い「ホオジロ」”ポイントへ。
15:00頃着。
鳥友他カメラマン数人。
しばらくして、15~20mの草地に。
撮り放題!。
が、約1時間、まったくピントが合わず・・・。
私の、デジ一眼技能の限界か・・・???

帰宅後、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カワセミ」です。
ちょっと逆光気味で・・・

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
    --飛翔は、全滅でした

DSC03398 - コピー(カワセミ)

DSC03341 - コピー(カワセミ)

DSC03242 - コピー(カワセミ)

DSC03146 - コピー(カワセミ)

DSC03098 - コピー(カワセミ)

DSC03027 - コピー(カワセミ)

DSC02711 - コピー(カワセミ)

DSC02689 - コピー(カワセミ)
[ 2014/01/15 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

久しぶりな:「ベニマシコ」

昨日は、鳥友に同乗・同行させていただき、計4名で
「クロガモ」(ライファー)を主目的に、”遠征”。
ありがとうございました。

海岸へ行く途中、「オオハクチョウ」を撮影。
しばらくして転進。

海岸に到着しますと、沖合に”黒い点”・・・。
鳥友に、「クロガモ」、と教えていただく。
しかし、遠い!。100m以上。
1回だけ、約50m位に。
カメラマンが多く、(私もその一人ですが)、すぐ、遠くへ。
他には、「シノリガモ」が約10羽。
また、鳥友に教えていただいた「ヒメウ」(ライファー)も。
いずれも遠く。
逆光、遠い、が、ともかくも、ライファー2種Get。

帰途、田園へ。
まず、「タゲリ」が車のすぐ傍に。
絶好の位置。
喜び過ぎ、露出補正を間違い、白飛び・・・。残念!
続いて、田んぼに止まっている「チュウヒ」Get。約50m。
突然の飛び出しもGet。

続いて、「ハイイロチュウヒ♂」の塒入りを求めて。
寒風の中、約1時間待ち、突如、出現。
♂を見るのは初めて。
綺麗!
が、撮影は失敗。またまた、残念!
こんな機会は、ないのでは・・・。

鳥友と計4人で、楽しく、鳥果の多い一日でした。
ただ、いろいろお世話をお掛けしました。

* 当日は、終日、デジ一眼で撮影しましたが、
  失敗が多く・・・。
  ISO、露出補正、SS等を頻繁にチェックせねばならず、
  なかなか気が回らず。
  途中で、ピントが合わなくなるカメラトラブル。
  練習を重ねるのみ、かと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”連日”の疲れで、休養日。
ちょっと疲れました。

ゆっくり起床し、(あずき)散歩:約20分。
途中、鳥見:
いつもの小さな川には、「マガモ」5ペアー。
寒風が少し強く、寒い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ベニマシコ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01520 - コピー(ベニ)

DSC00196 - コピー(ベニ)

DSC01310 - コピー(ベニ)

DSC01447 - コピー(ベニ)

DSC01437 - コピー(ベニ)

DSC00995 - コピー(ベニ)

DSC01417 - コピー(ベニ)

DSC01469 - コピー(ベニ)

DSC01499 - コピー(ベニ)
[ 2014/01/13 15:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)