都市公園で:「ツグミ」「シロハラ」「トラツグミ」「ビンズイ」

昨日は、朝から”雨”。
で、休養日。
これで、”6日間連続”で、鳥見・撮影に行っていないことに。

午後から、雨が止んできましたので、この機会に、
”ヨドバシカメラ”(大阪・梅田)へ、照準器と部品を求めて。
が、肝心の照準器が1種のみ。高い・・・。
で、近くのカメラ店へ行こうと電話をしましたが”休業日”。
別のカメラ店へ行きましたが”在庫なし”。
ヨドバシで、カメラ小物を購入し帰宅。

途中の、阪急電車梅田駅に、大勢のカメラマンが。
いわゆる”撮り鉄”のよう。
駅員に聞きますと”新型電車”とのこと。
その電車は入ってきますと、一斉に、シャッターを。
が、私には、どこが新型なのかわからず・・・。
それにしましても、多かった。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約30分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、良い天気の予報でもあり、
思い切って鳥見・撮影に。
7日ぶり。

「ハヤブサ」に行こうか、「アリスイ」に行こうかと・・・。
まず、9連敗中の「アオシギ」ポイントに、あまり期待せず立ち寄る。
”一番乗り”。
川を1往復半。
偶然、鳥友に出会い、少し歓談。

ふと、足元の川を覗きますと、素早く歩く鳥を発見。
”あれツ、何・・・???”
鳥友:”「アオシギ」”、と。
実は、約3年前に一度だけ撮ったことがありますが、ジーツと動かなく、
動いたのを見ましたのは、今回が初めて。
それに、その時は、大きい感じがしましたが、今回は意外に小さく・・・。
私が、”今日の第一発見者”ですが、鳥を判別できなかったため、
鳥を判別してくださいました鳥友と”共同第一発見者”、と言うことで(笑)。
あくまでも、”今日”の発見、と言いますより”見つけた”レベルで。
大袈裟なことではありません。
いずれにしましても、10連敗がまぬがれました。”ホット”。

12:00過ぎ、「アリスイ」ポイントへ、
鳥友の鳥友も行かれる、ということでご案内。
が、”空振り”。
良いのを撮ってもらいたかったのですが・・・。
昨日、一昨日の雨で、水溜まりも多く、地面の草の丈も伸び、非常に探しにくく・・・。
残念!

また、「アオシギ」ポイントへ。
実に、「アオシギ」の撮影時間:延約6時間。
撮り放題。
9連敗のストレス発散で、この機会に、デジスコとデジ一眼で撮るに撮りました。

鳥友はじめ皆さんと、楽しい時間を過ごすごとができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツグミ」「シロハラ」「トラツグミ」「ビンズイ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC08113 - コピー(ツグミ)

DSC08046 - コピー(シロハラ)B

DSC08799 - コピー(トラ)B

DSC08761 - コピー(トラ)

DSC08827 - コピー(トラ)

DSC08635 - コピー(ビンズイB

DSC08620 - コピー(ビンズイ)

DSC08548 - コピー(ビンズイ)
[ 2014/03/31 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

”桜(河津桜)”「メジロ」

昨日は、「ツリスガラ」を撮りに行く予定で、
AM:5:00に起きるはずでしたが、
どうも、しんどく起きれず・・・。
結局、8:00前に起床。
なぜ、しんどいのか原因不明。
で、休養日に。

* 折角、「アオシギ」情報をいただきながら、行けませんでした。
  10連敗を免れていたはずですのに、残念でした。
  連絡をいただきました鳥友に申し訳なく・・・。

いつもの通り、ウオーキング:約45分。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
暑い位。

午後、近所の小さい公園で、”桜(しだれ)”「スズメ」を撮りに。
しかし、別の場所(2か所)で、餌を与えている方がおり、桜にはほとんど来ず・・・。
残念でした。
”ソメイヨシノ”も来週早々には満開になると思いますので楽しみです。

前日、あれほど愛想の良かった「カワセミ」「ジョウビタキ♂」は、現れず。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、なぜか”しんどく”て、起きれず・・・。
”休養日”に。
どうも、原因がわかりませんが、動く気力がわかず。
(明日は、雨の予報。ゆっくり体を休めます)

しかし、血糖値の関係で、ウオーキングはしておかなくてはなりませんので、約45分実行。
続いて、(あずき)散歩:約20分。
”枝垂れ桜”は、満開。
”ソメイヨシノ”は、1~3部咲き位。
すでに、シートが敷かれているところも。

途中、鳥見をしましたが「ヒドリガモ」の群れのみ。
ちょっと寂しい感じ。

午後から、約1時間、”桜(しだれ)”「スズメ」を撮影に、近所の小さな公園へ。
”ラッパ”「スズメ」をやっとGet。
桜に来ましたのは1時間で1~2回だけ。
昨日同様、近くで、ハトに餌やりの方がおり、「スズメ」が桜に、なかなか止まらず・・・。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”桜(河津桜)”「メジロ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6527 - コピー(メジロ)B

DSC_6808 - コピー(メジロ)B

DSC_6478 - コピー(メジロ)

DSC_6544 - コピー(メジロ)

DSC_6609 - コピー(メジロ)

DSC_6652 - コピー(メジロ)

DSC_6744 - コピー(メジロ)

DSC_6862 - コピー(メジロ)

DSC_6926 - コピー(メジロ)

DSC_6968 - コピー(メジロ)

DSC_6986 - コピー(メジロ)

DSC_6943 - コピー(メジロ)
[ 2014/03/29 16:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

遠く、小さい!私のカメラ技術では難しい・・:「ベニヒワ♀」(ライファー)

昨日は、本格的な”雨”。
で、休養日。

夕方、(あずき)散歩:約20分以外は外出せず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に教えていただきました「ハチジョウツグミ」「ミソサザイ」を
目的に行く”予定でした”・・・。
ありとうございました。

出発前に、(あずき)散歩:約20分。
帰宅後すぐ、撮影時昼食用の”パン”を買いに、近くのコンビニへ。
準備万端!

ただ、雨模様の天気でしたし、昨日の雨の影響もあり、
ポイントへ行っておられる可能性のある鳥友に連絡し、状況を教えていただく。
ありがとうございました。
ところが、「ハチジョウツグミ」「ミソサザイ」ともいない、とのこと。
カメラマン数人も探しておられる由。
雨も降ってきたので、来ない方が良いのでは、と。
で、急遽、”中止”に。
残念!

午後、ウオーキング:約45分。
途中、鳥見をしましたら「カワセミ」がいましたので、
帰宅後すぐ、デジスコを持って近く(自宅から徒歩2~3分)の公園へ。
「カワセミ♀」「ジョウビタキ♂」を一応撮影しましたが、逆光、暗いし、背景が良くなく・・・。

続いて、”枝垂れ桜”が満開ですので見学に。
すると、「スズメ」が花を食べに来ましたので、撮影。
”ラッパ”「スズメ」もGet。
ただ、露出が・・・。

デジ一眼を取りに帰り、改めて”桜”「スズメ」を撮影。
見物客が多く、撮り辛い。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ベニヒワ♀」(ライファー)です。
距離的にも、私のデジスコ技術ではちょっとしんどかった。
(デジ一眼は、全滅)

* 画像
<ベニヒワ♀>:デジスコで撮影DSC03331 - コピー(ベニヒワ)

DSC03333 - コピー(ベニヒワ)

DSC03300 - コピー(ベニヒワ)

* はるか遠くの枝に
DSC03468 - コピー(ベニヒワ)

<「”タカ”の仲間>:デジ一眼で撮影
 2~3回飛びましたが、その都度、「ベニヒワ」「カワラヒワ」は降りて来ず・・・

DSC_3407(ハオタカ?)
[ 2014/03/27 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

判別が難しい!:「ヤドリギツグミ」「ウタツグミ」(いずれもライファー)

昨日は、妻と、鳥友に教えていただきました「ハジロカイツブリ」「ウミアイサ」を目的に。
ありがとうございました。

結果:両種とも”空振り”。
教えていただいてから行くまで、日にちがかかりすぎでした。

行く前に、(あずき)散歩:約20分
ゆっくり出発。

まず、行く途中、鳥友に教えていただきました小さい葦原へ、「オオジュリン」を。
ありがとうございました。
妻の眼を借りながら探索。
数羽いましたが、”牛若丸”のように飛び回り。
しかし、良く見ますと、時々、長~く止まります。
はじめは、デジ一眼で。
次に、デジスコで撮影。
頭の少し黒い個体も。
約4年ぶりでしょうか??。
久しぶりに撮れました。

続いて、海浜へ。
「ハジロカイツビリ」「ウミアイサ」を。
カメラマン数人にお聞きしましたが、ダメとのこと。
行くのが遅すぎました。
涼しい海風に当たりながら休憩後、帰路へ。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、”昼頃”にお寺さんがお参りに来られる予定ですので、
待機。

早めに、ウオーキンング:約45分。
続いて、(あずき)散歩:約20分
良い汗をかきましたが、”暑い!”位。
途中の公園では、”しだれ桜”が五分咲き位。
ソメイヨシノも、蕾が膨らみ、赤い花が見えつつあります。
もうすぐ開花でしょう。

途中、鳥見:
「ツグミ」が1~2羽。
「ヒドリガモ」が十数羽。
「マガモ」の姿が見当たりません。北帰したのでしょうか?

昼すぎ、お寺さんがお参りに来られました。

昼食後、妻と”映画”に。
2年ぶり(?)
題名:”アナと雪の女王”
内容と感想:
姉妹のちょっとしたサスペンスと感動。
最後、少し涙ぐみ・・・。

妻が行きたいと言うことでついて行きました。
いつも鳥見・撮影について来てもらっていますので、
断れず・・・。
しかし、良い作品でした。
行って良かった、と。

主題歌を受付の女性に聞きますと、
歌名:”Let it go”
歌手(日本語):May.J
非常に良い歌で、大好きになりました。
帰宅後、インターネットで調べますと、映画、主題歌とも評判がいいらしい

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヤドリギツグミ」と「ウタツグミ」(いずれもライファー)です。
--「ウタツグミ」と差が分かりにくく。
   「ヤドリギツグミ」の方が少し大きく、胸の模様もちょっと違うようです。

* この画像は、すべてデジスコとデジ一眼で撮影

* 画像:差がわかりにくいため、両方を同時にUPしました。
<「ヤドリギツグミ」>
DSC06848 - コピー(ヤドリギ)B

DSC07307 - コピー(ヤドリギ)

DSC_1060 - コピー(ヤドリギ)

<「ウタツグミ」>:胸の”ハート”型の模様がはっきりしている感じ

DSC07972 - コピー(ウタ)B

DSC07942 - コピー(ウタ)B

DSC07563 - コピー(ウタ)_B
[ 2014/03/25 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

優雅です。:「ソデグロヅル」(2回目の撮影行分)

昨日は、鳥友と二人で「レンジャク」を目的に。
最寄りの駅で待ち合わせ、公共の交通機関で。

10:00前に到着しますと、既にカメラマンが10数人(最大で30人位?)。
ネズミモチの実は残り少なくなっていました、約200羽位の「レンジャク」(内、「キレンジャク」は2~3羽(?))が、
時々実を啄むため降りてきます。
また、柳の木にも止まります。
ただ、近くのマンションンの屋上に”水”があるようで、川には降りてきません。
それに、猛禽が2回ほど上空を旋回しましたので、その時は、降りてきませんでした。
15:00頃撤収まで、間断なく撮影できました。

鳥友もたくさん来られており、地元のカメラマンとも
楽しい時間を過ごすことができました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約40分(いつもより+20分)
当日は、途中、ウオーキング中の妻と出会いましたので、
(あずき)は、妻の後ろをついていき、長くなりました。
妻と会いますと、もう、私よりは妻について行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき「イスカ」「カワガラス」を
目的に。
ありがとうございました。

まず、「イスカ」フィールドへ
少し遅れて、鳥友お二人も到着。

ポイントへ行く途中、道端で採餌中の「ミヤマホオジロ」を撮影 。
ちょっと遠く、地面であり、撮影は難しく・・・。
続いて、「イスカ」ポイントへ。
カメカランは数人。
しばらく待っている間に、「ウソ」の鳴き声。
”どこかな~”と高い枯れ木を見ていますと”赤い鳥”発見。
1羽のみ。
「イスカ」でした。
少し止まっていましたが、♀が来ますと一緒に飛んで行き・・・。
しならく待っていましたら、約20羽の集団が飛来。
やっと・・・。
皆さんと一緒に激写。
が、私の画像は・・・。残念!

続いて、「カラガラス」ポイントへ。
鳥友の姿も。
餌を口にくわえて親鳥2羽が、世話しなく、素早く動き、撮影は難儀この上もなく・・・。
何回も飛んできましたので、なんとかGet。
雛は撮れませんでした。

今日も、鳥友はじめ皆さんと楽しく過ごすことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ソデグロヅル」です。
2回目の撮影行分

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC08274 - コピー(ソデグロ)

DSC_3554 - コピー(ソデグロ)

DSC_4763 - コピー(ソデグロ)

DSC_4640 - コピー(ソデグロ2)

DSC_4433 - コピー(ソデグロ)

DSC_4476 - コピー(ソデグロ)

DSC_4480 - コピー(ソデグロ)

DSC_4568 - コピー(ソデグロ)


[ 2014/03/23 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

”ハイチュウ”はいませんでしたが・・・:「チュウヒ」

昨日は、本格的な”雨”。
患者さんも少ないだろうと、この機会に、月1回の通院(内科)。
が、思惑が外れ”満員”。
明日から3連休の方も多く、また、同じ思いの方も多かったのでは・・・。

前回通院時の血液検査結果の説明を受ける。
基準オーバー:
中性脂肪、血糖値(ヘモグロビンA1Cは基準内)
血糖値が基準オーバーになりましたのは、今までに記憶がなく・・・。
体重も、この1年で約2.5Kg増えていますし、
特に、食事量に気をつけるよう、指導を受ける。
最近、バードウオッチングでも歩くことが少なく、
また、ウオーキングの量も減っていますので、
気をつけなければ、と。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「レンジャク」あるいは”海浜”に行く予定で、準備万端。
私としては、早めに起床。
昨日の天気予報では、あまり良い天気ではなかったため、起きるとすぐ、天気予報を確認。
やはり、「レンジャク」ポイントの降水確率は高い。
インターネット”雨雲レーダー”を見ましても、雨が・・・。
海浜は、風が強く、波が高かそう。
で、”中止”。
ただ、自宅付近は、だんだん良い天気に。

久しぶりに、ウオーキング:約45分
引き続き、(あずき)散歩:約30分(いつもより+約10分)
風がきつく、寒かったですが、良い汗をかきました。
気持ち良い!

途中、鳥見をしましたが、寂しい状態

夕方、(あずき)散歩:約20分

<トピックス>
「ツバメ」1羽が飛翔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チュウヒ」です。
4羽確認しました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2586 - コピー(チュウヒ)

DSC_2632 - コピー(チュウヒ)

DSC_2419 - コピー(チュウヒ)

DSC_2633 - コピー(チュウヒ)

DSC_2640 - コピー(チュウヒ)

DSC_2664 - コピー(チュウヒ)

DSC_2581 - コピー(チュウヒ)

DSC_2683 - コピー(チュウヒ)
[ 2014/03/21 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

鋭い眼差し:「ヒレンジャク」(2か所で撮影)

昨日は、”墓参”へ。
行く前に、(あずき)散歩:約20分

ちょっとぐずついた天気でしたが、なんとか・・・。
途中、眼前で”交通事故”が。
信号待ちの車に、単車が追突。
私は、発進したところ、対向車線で”がちゃ”と鈍い音。
単車の男性がつんのめって。
ヘルメットが反対側へ飛んで行きました。(バックミラーには転がるヘルメットが)
気をつけねば、と。

夕方、(あずき)散歩:約20分
途中、鳥見:
「ジョウビタキ♂」が元気に飛んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき「レンジャク」
特に「キレンジャク」を目的に。
ありがとうございました。

結果:到着後約3時間、やっと撮れました。
一昨日は、”ヒ””も”キ”も結構撮れたようですが、
滞在約7時間、近くの樹(赤い実・コガネモチ?)に止まってくれましたのは
少し時間を開けて”2回”のみ。
遠くの枯れ木に十数羽が止まったり、上空を数十羽が飛びましたが・・・。
ただ、その赤い実の樹に止まってくれましたのが、なんと「キレンジャク」ばかり。
4羽いました。
ただ、結構長く止まってくれたのが幸いでした。
良い写真もありそうです。
「キレンジャク」の撮影は、約3年ぶり(?)。

今日も、たくさんの鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごしました。
--デジスコ設定を失敗し、近くの「キレンジャク」のデジスコ撮影に失敗。
   反省!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヒレンジャク」です。
2か所で撮影

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC03851 - コピー(ヒレンジャク)B2

DSC03938 - コピー(ヒレンジャク)_B

DSC_3439 - コピー(ヒレンジャク)2

DSC_2987 - コピー(ヒレンジャク)

DSC01925 - コピー(ヒレンジャク)_Bjpg

DSC02256 - コピー(ヒレンジャク)

DSC_2961 - コピー(ヒレンジャク)

DSC_2934 - コピー(ヒレンジャク)

DSC_3050 - コピー(ヒレンジャク)

DSC_3254 - コピー(ヒレンジャク)

DSC_2910 - コピー(ヒレンジャク)

DSC_3117 - コピー(ヒレンジャク)
[ 2014/03/19 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「オオワシ」と同時期に、ほとんど北帰しました。また、来てくれることを!:「コハクチョウ」

昨日は、”ホワイトデ^”の一環で、妻と、昼食に。

行く前に、(あずき)散歩:約20分
途中、鳥見:
「ジョウビタキ♂」が元気よく。
「キセキレイ」が、はじめて2羽。
こ1羽が、「ジョウビタキ」ともう一羽の「キセキレイ」を追っかけ。
夕方には、「カワセミ」も。

10:30頃、出発。
いつもの”ステーキ”店(大阪・梅田)へ。
ただ、年3~4回行きますがいつものようには美味しくなく・・・。
なぜか、分かりません。
同階の工事の雰囲気なのか、なんだろう・・・???
次回は、母の日近くになる予定ですが、場所を変えようかとも。

帰路、”ヨドバシカメラ”へ立ち寄り、カメラ他の小物購入。

夕方、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、妻に同行を要請し、
鳥友に教えていただきましたフィールドへ。
ありがとうございました。

行く前に、(あずき)散歩:約20分
7:00前に出発。
まず、”大きな池”へ。
鳥友から”早く行かないと満水になる”、ということで早めに今日。
もうかなり水が増え、干上がった面積はすくなく・・・。
それでも、鳥は遠く。
しかし、お陰さまで「ツルシギ」(冬羽)、「アオアシシギ」「コチドリ」をGet。
ここで、鳥友の鳥友にお会いし、携帯番号交換(名刺を忘れ)。

続いて、「カササギ」ポイントへ。
お会いしました女性お二人と、別々に探鳥。
が、私たちが発見、というよりカメラマンがおられました。
即、先ほどの女性に連絡。
以降、なんとかGet。
しかし、露出補正が難しい。

続いて、「ズグロカモメ」ポイントへ。
先ほどの女性が先着。
後で、鳥友もこられ、4人で和気藹藹。
ちょうど干潮。
非常に多くの「カモメ」の仲間の中に、
頭の黒い、あるいはまだ黒くない「ズグロカモメ」が数羽。
距離は結構ありましたが、撮るに撮りました。
と、「ミサゴ」が3回ダイブ。
2回、大きな魚Get。

今日も、かなりの鳥果に恵まれ、鳥友初め多くのカメラマンと楽しく過ごしました。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約30分
近くの公園に、「カワセミ」。
数mの距離でも飛ばず・・・。
私と(あずき)に慣れたのでしょうか・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コハクチョウ」です。
もう、ほとんど北帰しました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1521 - コピー(コハク)

DSC_1525 - コピー(コハク)

DSC_1528 - コピー(コハク)

DSC_1530 - コピー(コハク)

DSC_1540 - コピー(コハク)

DSC_1543 - コピー(コハク)

DSC_1559 - コピー(コハク)

DSC_1566 - コピー(コハク)

DSC_1571 - コピー(コハク)

DSC_1642 - コピー(コハク)
[ 2014/03/17 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

北帰しました。来年も来てくれることを!:「オオワシ」

昨日は、先日の「レンジャク」「マミチャジナイ」「アカハラ」を
”デジスコ”で再撮影行(前回は、デジ一眼)。

いつもの通り、通勤・通学時間を避けて出発。
電車の連絡も良く、結構、空いており、ゆっくりと。

「マミチャジナイ」「アカハラ」ポイントに着きますと、鳥友が。
”いない!”と。
つい先日ありました”センダンの実”が、前日の風雨で全くなし・・・。
鳥の姿なし。
が、しばらくし、その場におられた”若いカメラマン”さんが、「マミチャジナイ」1羽を発見。
後は、2~3羽が近くの樹や地面におり、結構、近くで撮影。
ただ、専ら、そのカメラマンさんに見つけていただいておりましたが・・・。

その”若いカメラマン”さんとは、親しく話をさせていただき、名刺交換をして
”びっくり”。
私の鳥友の鳥友で、お名前は良く存じており、ブログも拝見させていただいておりましたが、
お顔は知りませんでした。
”初対面”。

続いて、朝方はまったく出ていなかった「レンジャク」ポイントへ。
が、30分に1回位に、数十羽が飛来。
それに、「マミチャジナイ」「アカハラ」の集団が一緒に飛来。
撮り放題の状態になっていましたが、如何せん、霙や曇り空の
中では、良い写真は撮れません。
折角のチャンスが・・・。
残念でした。

15:30頃、寒くなってきましたので撤収。
それでも、鳥友や先ほどのカメラマンさんと楽しく過ごすことができました。、

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友におしえていただきました「メジロガモ♀」を目的に。
ありがとうございました。

往路、またまた大渋滞!
ポイントに到着しますとカメラマンは数人。
すでに撮っておられます。
初見のため、どれか分からず教えていただく。
距離も近く、たくさん撮影。

ただ、この鳥は、「ホシハジロ」と「アカハジロ」のMIXとの考え方も。
私にはわかりません。

続いて、地元の鳥友に案内していただき”桜(河津桜)”「メジロ」を。
桜は満開、「メジロ」は、10羽位の集団が・・・。
撮り放題の状態。
私は、ほとんど花絡みは撮ったことがありませんので、嬉しさひとしお。
連れて行っていただきました鳥友に感謝です。

続いて。「カワセミ」ポイントへ。
カメラマンは10数人。
初めての場所でしたが、「メジロ」ポイントでお会いしましたカメラマンさんに
紹介していただき、輪の中に入れていただく。
ありがとうございました。
♂♀各1羽がおりましたが、飛び込みの撮影に失敗。
また、機会があれば、と。

今日も、たくさんの鳥友にお会いでき、皆さんに大変お世話になりながら楽しく過ごしました。

夕方、(あずき)散歩:約20分

<トピックス>
撮影行の帰途、信号待ちの時、右横で”サイレン”。
信号無視の車がつかまりました。
どうも、その車のすぐ後ろにパトカーがいた感じ。
気をつけないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオワシ」です。
2/28北帰しました。
今季は、条件の悪い時ばかりで、近くでは撮れませんでした。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1781 - コピー(オオワシ)

DSC_1772 - コピー(オオワシ)

DSC_7437 - コピー(オオワシ)

DSC_7442 - コピー(オオワシ)

DSC_7458 - コピー(オオワシ)

DSC_7471 - コピー(オオワシ)

DSC_7532 - コピー(オオワシ)

DSC_7475 - コピー(オオワシ)

DSC_7477 - コピー(オオワシ)

DSC_7490 - コピー(オオワシ)

DSC_7515 - コピー(オオワシ)

DSC_7519 - コピー(オオワシ)
[ 2014/03/15 16:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残雪の川で:「キセキレイ」「セグロセキレイ」「ハクセキレイ」「イソシギ」

昨日は、非常に良い天気
かつ、翌日は雨の予報。

ちょっと疲れはありましたが、
今季、あまりうまく撮れていない「イカル」を目的に。

いつもの通り通勤・通学の時間帯を避けて、ゆっくり目に出発。
まず、「ルリビタキ」ポイントへ。
地元の鳥友と出会い、少し撮影。

次に、「トラツグミ」ポイントへ。
が、空振り。
先日撮っていますので、すぐ諦め。

次に、「イカル」を探しにぶらぶら・・・。
可愛い鳴き声はいたるところで、
しかし、姿は見えず。
枯れ木に止まってもすぐ飛び・・・。
しばらく、探しますと、地面に100羽位の群れ。
喜んで撮影開始。
が、すぐ、犬の散歩中の方が。
万事休す!
以降、鳴き声はしますが、まったく姿を見せず。

意気消沈で、「アオバト」ポイントへ。
これまた、なかなか姿を見せず・・・。
待つこと、約2.5時間。
やっと地面へ。
ただ、3羽のみ。
それも、日当たりと日影が入り混じった場所。
残念でした。

お会いしました鳥友お二人と、長~くおしゃべりができ、
楽しい時間を過ごすことができました。
これが、大きな収穫でした。

帰途、3/14ホワイトデーということで、
バレンタインデーにチョコをいただきました”本命”に
”お花”を購入。
喜んでくれました。
しかし、これだけでは済みませんので、後日、・・・。

帰宅後すぐ、(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、本格的な”雨”。
それに、二日間、都市公園を歩き、足に”水ぶくれ”ができ、
完全な休養日です。

明日、天気が良ければ、鳥見・撮影に行きたいところですが、
”水ぶくれ”が・・・。
柔な足です。

夕方、(あずき)散歩:約15分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”黄・黒・白”の「セキレイ」と「イソシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9393 - コピー(キセキレイ)

DSC_9402 - コピー(キセキレイ)

DSC_9416 - コピー(キセキレイ)

DSC_9784 - コピー(セグロ)

DSC_9574 - コピー(セグロ)

DSC_9555 - コピー(セグロ)

DSC_9662 - コピー(ハク)

DSC_9664 - コピー(ハク)

DSC_9652 - コピー(ハク)

DSC_9613 - コピー(イソシギ)

DSC_9616 - コピー(イソシギ)
[ 2014/03/13 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)