「ヤマセミ」を待つ間に:「ダイサギ」(???)と「アオサギ」

昨日は、台風接近のため”自宅”で。
結構、雨が強く、ウオーキングは中止。
朝の(あずき)散歩も公園には行けず、自宅庭で少しだけ。
夕方は、雨も上がり、約20分。

<トピックス>
落下・破損で入院中のデジスコセット(KOWA774+ソニーRX-100)が”退院”してきました。
あと7~10日ほどかかると思っていましたが、
以外に早く、助かりました。
あとは、損害保険の手続きを・・・。

予備機として使っていましたスコープ”KOWA 664”のピントノブが
固く、修理に出す予定。
購入当初から”固いな~”と、それが普通と思っていましたが、
先日、鳥友の話から、もう少し柔らかいことが分かりまして・・・。
664を使っていますと、使い勝手が良いような感じでしたので。
修理期間は、10日位・・・???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、2週間に1回程度の”整形外科”への通院。
行く前に、(あずき)散歩:約20分

しばらくして通院。
両膝、両肩、それに右手親指(バネ指)の治療。
膝の水:右--0+。左--約3cc。
まあまあかと・・・。
しかし、この”バネ指”。
腱鞘炎らしいですが、痛いものです。
”大したことはない”と思っていましたが、親指は良く使いますし、困ったものです。

午後、ウオーキング:約35分。
蒸し暑い!
良い汗をかきました。

夕方、(あずき)散歩:約15分
半袖や半ズボンで行く場合、”虫よけスプレー”を振って行きますが、
ほとんど効かないような感じ。
いつも2~数か所刺されています。
なお、1種ではなく3~4種を、日により使い分けていますが、
どれも同じようです。
長袖、長ズボンが良いようです。

<トピックス>
今日(11日)から、携帯電話(ソフトバンク)が”かけ放題”に。
料金が固定となりますので、通話がしやすくなりますし、
固定電話での通話も止め、携帯電話でかけた方が、料金的には安くなるかも、です。
加えて、良いのは、妻から怒られなくなる、ということでしょうか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ダイサギ」「アオサギ」です。
--「ダイサギ」も遠くに止まっていましたので、判別は???。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC09493 - コピー(ダイサギ)B2

DSC09341 - コピー(ダイサギ)

DSC_0030 - コピー(ダイサギ)

DSC_0031 - コピー(ダイサギ)

DSC00104 - コピー(アオサギ)

DSC00009 - コピー(アオサギ)

DSC09964 - コピー(アオサギ)B

DSC_0344 - コピー(アオサギ)
[ 2014/07/11 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

渓谷で:「ヤマセミ」

昨日は、降雨確率が高かったため”休養日”。
が・・・。比較的良い天気に。

いつもの通りウオーキング:約35分。
蒸し暑く、いつも以上に汗を。
気持ち良い。
続いて(あずき)散歩:約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、台風が来る前で、天気予報は”晴時々曇り”。
で、鳥友に教えていただきました「セイタカシギ」を目的に。
ありがとうございました。

行く前に、(あずき)散歩:約20分。

8:00過ぎ、妻同行で出発。
到着しますと、カメラマン数人。
鳥友も2人。
「セイタカシギ」は、昨日までは7羽いたようですが、今日は2羽に。
近くから遠くまで、鳥友と、結構、楽しみました。
が、非常に蒸し暑く、早々と撤収。

帰途、いつもの”トマト”を購入。
量が多くて、安い。

<トピックス>
妻が、「セイタカシギ」ポイントから少し離れた所で休憩中、
農家の方(女性)に”サンドマメ”をたくさんいただきました。
一応、お返しとして、持っていましたお菓子をお渡ししましたが・・・。
ありがたかったです。
夕食が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヤマセミ」です。
4~5回通い、やっとGet。
それもワンチャンス。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像
DSC00787 - コピー(ヤマセミ)B2jpg

DSC00681 - コピー(ヤマセミ)B

DSC00360 - コピー(ヤマセミ)

DSC00595 - コピー(ヤマセミ)

* 別のポイントで
DSC_0041 - コピー(ヤマセミ)

<往路に立ち寄りました菖蒲園で>

DSC_0015(菖蒲園)

DSC_0031(菖蒲園)

DSC_0008(菖蒲園)

DSC_0035(菖蒲園)

DSC_0023(菖蒲園)

DSC_0026(菖蒲園)

[ 2014/07/09 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いろいろな表情を:「アオバズク」

昨日も、今日も、雨のため”休養日”。
両日とも、雨の止み間に、ウオーキングと(あずき)散歩は、いつもの通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アオバズク」です。
過去、3か所5ポイントへ行ったことがありますが、
ここは、”初めて”です。

--この場所で、デジスコセットを落下・破損しまして、デジスコでは撮影できず・・・。
   まだ、修理中です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0318 - コピー(アオバズク)

DSC_0152 - コピー(アオバズク)

DSC_0162 - コピー(アオバズク)

DSC_0177 - コピー(アオバズク)

DSC_0220 - コピー(アオバズク)

DSC_0368 - コピー(アオバズク)

<”キアゲハ”か・・・???>
上記「アオバズク」ポイントで撮影

DSC_0276 - コピー(チョウ)

[ 2014/07/07 13:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

河口の魚道付近で:「ササゴイ」

昨日は、午後から、現役時の会社の同僚と”昼飲食”へ。
行く前に、ウオーキング:約35分。
蒸し暑いですが良い汗をかきました。

”昼飲食”は、11:30(開店)~13:45位。
お寿司やさんで。
実は、中華料理へ行こうかと思っていましたが、
量的に多く、食べ過ぎ、と。
生中2杯とにぎり鮨と1品×何品を。
約3500円/人でした。

久しぶりにゆっくり、楽しく過ごしました。

朝夕、(あずき)散歩:約20~30分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき、計4人で”遠征”。
走行距離:約700km
ありがとうございました。

まず、「ブッポウソウ」ポイントへ。
我々でポイント定員は満杯。
あとから次次と来られますが、譲り合いながら・・・。
肝心の鳥は、意外に愛想よく、陽炎も少なく、昨年よりは良いのが撮れた、と(ただ、液晶画面では)
2羽止まりも3回。
私は1回だけ撮影。

続いて、「アカショウビン」「ミソサザイ」ポイントへ行くも、
雨で、まったく・・・。
辛うじて、「オオコノハズク」の雛を見ましたが、枝被りが多く、断念。

今日も、同行の鳥友はじめお会いしました鳥友およびカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<トピックス>
昨日、(あずき)用ドッグ・バギーを購入。
知り合いの犬猫用品店の方から”新古品”を。
その方の愛犬用にと購入されたようですが・・・。
ほとんど使わず仕舞いらしく・・・。

今日の(あずき)散歩は、朝夕とも妻が行きましたが、
このバギーが大変役に立ったとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ササゴイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0394 - コピー(ササゴイ)

DSC_0172 - コピー(ササゴイ)

DSC_0630 - コピー(ササゴイ)

DSC_0656 - コピー(ササゴイ)

DSC_0691 - コピー(ササゴイ)

DSC_0748 - コピー(ササゴイ)

DSC_0059 - コピー(ササゴイ)

DSC_0100 - コピー(ササゴイ)

DSC_0169 - コピー(ササゴイ)

DSC_0616 - コピー(ササゴイ)

DSC_0640 - コピー(ササゴイ)

DSC_0303 - コピー(ササゴイ)

DSC_0254 - コピー(ササゴイ)

[ 2014/07/05 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

皆、無事に育ってくれることを!:「マガモ(?)」ファミリー

昨日は疲れで、今日は、雨のため”休養日”。

雨のない時にウオーキングと朝夕、(あずき)の散歩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<余談ですが・・・>

昨日、(あずき)散歩前に、(あずき)通院。
最近、家中を歩き回りますので、壁等にぶつかることが多く、
大きな瘤のため、頭皮も薄く、キズが絶えず、出血も・・・。
キズ部分には、薬を塗り、布やガーゼ等をあてていましたが、
すぐはがれたりします。、
とうとう、今日は、あまりにも出血が多くなり、通院を。
キズ部分にやはりガーゼ等をあて、頭部全体を”ネット”を被せ、保護してもらいました。
痛々しい感じですが、ガーゼもはがれにくく、少しぶつけても大丈夫のようです。

ただ、このネットは、獣医師はうまく被せられましたが、
ちょっとずれて直そうとしましたら、(あずき)に吠えられまして、
なかなか難しい。
それに、餌を食べさせにくいのが難点です。

夜、(あずき)が、なにかうろうろ・・・。
爪が、ネットに引っ掛かり右往左往。

今日、このネットがどうも不具合、と判断。
右眼の内部(筋肉等)がむき出しになっているため、ネットがその部分に
直にあたるため、(あずき)への負担が大きすぎる、という判断をしました。

で、瘤の部分にいつもどおりガーゼ等を当てて保護することに。
すぐ剥がれますので、注意が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「マガモ(?)}ファミリーです。
皆、無事に大きくなってくれることを!

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像--撮影順

DSC_0507 - コピー(マガモ?)

DSC_0526 - コピー(マガモ?)

DSC_0533 - コピー(マガモ?)

DSC_0553 - コピー(マガモ?)

DSC_0562 - コピー(マガモ?)

DSC_0587 - コピー(マガモ?)

[ 2014/07/03 14:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

鮎釣り場の近くの池で:「レンカク」--2日目

昨日は、通院日。

午前中、整形外科へ。
2週間に1回の両膝・首筋それに加え、最近痛みだしました”バネ指”の治療。
膝の水:右--ほぼゼロ。左--3~4cc
まあまあか、と。

続いて、月1回の内科へ。診断と投薬。

朝夕の(あずき)散歩:約20分位。
近所の高校生の兄ちゃんに会いました。
小学校低学年から”(あずき)!””(あずき)!”と声をかけ、可愛がってくれていました。
が、その兄ちゃんが声をかけてくれても、聞こえませんし、眼が見えませんので、
全く反応しません。
事情を説明しましたら、優しく体をなで、涙を流してくれました。
ありがとう!
私も、涙があふれ・・・。
別れ際、”(あずき)、ぶつかったらあかんで~。元気にな~”と。
本当にありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、鳥友に同乗・同行させていただき「アカショウビン」を目的に。
ありがとうございました。
結果:空振り。
鳥友はじめカメラマン約30人。

13:00頃、「ヤマセミ」へ転進。
かなり遠かったですが、結構、楽しめました。
鳥友は、2羽並びの飛翔を綺麗に撮られました。
私・・・。
道具をしまいつつあり、残念!

今日も、楽しく過ごしました。

朝夕、(あずき)散歩:それぞれ約20分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「レンカク」です。
2日目の撮影です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC06157 - コピー(レンカク)B

DSC06523 - コピー(レンカク)B

DSC06597 - コピー(レンカク)B1

DSC05806 - コピー(レンカク)

DSC05965 - コピー(レンカク)

DSC06143 - コピー(レンカク)B
[ 2014/07/01 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)