干潮のタイミングで:「ヘラサギ」

9/29~30(二日間)

9/20(火)
鳥友に「エゾビタキ」撮影に同行していただきました。
ありがとうございました。

朝早く目が覚めましたので、いつもより早く、通勤・通学時間帯より
早く、7:00過ぎ出発。
電車・地下鉄を4回乗り換えますが、予想以上に空いていました。

「エゾビタキ」ポイントには、カメラマンは私たち二人だけ。
しばらく待っていますと、「エゾビタキ」数羽が近くの木に止まり、
なんとかGet。
その後、非常に愛想よく、タッチ&ゴーのように飛びまわり、
近くにも止まってくれます。
この時とばかり、非常に多くの枚数を撮影。
中には非常に良い画像も撮れました。
ただ、「コサメビタキ」もいましたが、私は、撮影失敗!
同行の鳥友は、探鳥眼が非常によく、たくさんアドバイスをいただきました。

途中、「キビタキ♂」ポイントへ連れて行っていただきました。
1,5時間位で4回登場・Get。
綺麗な個体でした。

たくさん撮りましたし、意外に暑く、早めに撤収。
(水分は1000cc持って行きましたが、途中、500cc購入とソフトクリームも購入)
15:30頃、帰宅。
非常に充実した一日でした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/30(水)
鳥友に同乗・同行させていただき”蕎麦”「ノビタキ」を目的に。
ありがとうございました。

5:00前出発。
到着しますと、鳥友を含むカメラマンは数人(延:30名位)。
”蕎麦”の花が綺麗に咲いています。

徐々に、「ノビタキ」がやってきます。
良く、”蕎麦”の花に乗ってくれました。
が、如何せん、私のレンズでは遠く・・・。
近くに来た時もありましたが、私は見つけられず失敗も。
ただ、いつものことですが、私の眼では「ノビタキ」がなかなか探せず、
鳥友やカメラマンに位置を再々教えていただきました。
親切に教えていただきました。
ありがたいことです。
お陰さまで非常にたくさん撮影できました。

15:00頃撤収まで、綺麗な蕎麦の花と「ノビタキ」を堪能しました。

非常に楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ヘラサギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0062 - コピー(ヘラ)

DSC_9357 - コピー(ヘラ)

DSC_0131 - コピー(ヘラ)

DSC_9404 - コピー(ヘラ)

DSC_9416 - コピー(ヘラ)

DSC_9430 - コピー(ヘラ)

DSC_9445 - コピー(ヘラ)

DSC_9514 - コピー(ヘラ)

DSC_9555 - コピー(ヘラ)

DSC_9814 - コピー(ヘラ)

DSC_9905 - コピー(ヘラ)

DSC_0144 - コピー(ヘラ)

DSC_0150 - コピー(ヘラ)

DSC_0154 - コピー(ヘラ)

DSC_0187 - コピー(ヘラ)

DSC_9351 - コピー8ヘラ)

DSC_9352 - コピー(ヘラ)
[ 2015/09/30 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

綺麗な海浜で:「ミユビシギ」

9/27~28(二日間)

9/27(日)
二日間連続撮影にいきましたし、翌日遠出(墓参・法要)の予定がありますので”休養日”。

午後、ウオーキング:約45分。
川の状況を見ながら、河川敷を歩きましたが、冬の旅鳥はまだでした。
暑くもなく、良い汗をかきました。

<余談ですが・・・>
”咳喘息”はかなり収まり楽に・・・。
ところが、前日夕食後から”しゃっくり”が止まらず、寝ることもできません。
とうとう、我慢ができず、夜中2時ごろ、止め方をインターネットで調べる。
載っていました。
”耳に指を、30秒~60秒入れる”
”呼吸を、ある間隔で吐いたり、吸ったりする”。
この方法を併用しまたら”不思議”にしゃっくりが止まりました。
以降、2~3回しゃっくりが出ましたが、この方法で解決。
(詳細・正確な方法はインターネットで検索を・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/28(月)
朝、7:30過ぎ出発で、
京都北部の妻実家の墓参と妻の故・実母の年忌法要を。

* この墓地にはエゴノ木があり、「ヤマガラ」を楽しみにしていましたが、
  如何せん、実がなく、「ヤマガラ」は飛んで来ましても、すぐいなくなり、
  時々、地面に落ちている実をたべるのみ。
  残念ですが、撮影はできませんでした。
  タイミングが難しいです。

帰途(?)、兵庫北部の「コウノトリ」の田んぼへ。
いつも居る場所がだいたい分かっていますので、すぐ発見。
2羽が採餌中。
順光側に回りGet。

食事に行こうと車を走らせていましたら、川沿いに一人のカメラマン。
車を止めてお聞きしますと、「コウノトリ」が・・・。
二人で、撮影。
急に飛びましたが、飛翔はちょっと・・・。
高い鉄塔上に止まりましたので、撤収。

* このカメラマンさんとお話をしていますと、
  韓国の方で、「コウノトリ」に大変お詳しく、
  「コウノトリ」をあしらった絵画(2L版位)をいただく。
  画家さんでもあり、非常に美しい絵画です。
  同時に、鳥のカメラマンでもあり、スマートフォンに納められたお写真を
  見せていただきましたが見事なシーンもGetされています。
  お坊さん、画家、写真家とバードウオッチャー+αをこなしておられ、
  講演会もされているとのこと。
  温和で、実に気持ちの良い方でした。
  30日にご帰国の予定とのこと。
  良いご旅行でありますことを願っています。
  一応、名刺をお渡ししました。
  楽しいひと時を過ごしました。
  墓参・法要の帰途、お坊さんにお会いするのもなにかの縁でしょう。
  (帰宅後、教えていただきましたHP(と思うのですが)を訪問しました、
   残念ながら韓国語のため読めませんでした。
   綺麗なお写真です。
   近所に韓国語を分かる方がいますので、読んでもらおうかな、と・・・)
   
  
続いて、食事に。
楽しみにしていました”出石そば”です。
市営の駐車場の前で、ご近所の方に美味しい店を教えていただく。
このお店には、大好きな”東山魁夷”氏のリトグラフと版画が数枚。
美味しいおソバに雰囲気の良い絵画があいまって、非常に美味しくいただきました。

ついで、ここに来ましたら”出石焼(白磁)”です。
ビールジョッキ(中位)、湯呑み、ぐい飲みを購入。
妻は別に・・・。
まけて(安くして)いただきました。
美味しくいただけるものと・・・。

帰途、車窓から”スーパーフルムーン”をちらっと見ながら、渋滞もなく、すいすいと・・・。
20:00頃帰着。

充実した一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミユビシギ」です。
大阪で、私は撮ったことがりませんので、この海岸に行くのが楽しみです。
ただ、この海岸は、夕方までほぼ逆光でキャッチライトが入りにくいのが難点です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

*画像

DSC_2554 - コピー(ミユビ)

DSC_2723 - コピー(ミユビ)

DSC_2655 - コピー(ミユビ)

DSC_2611 - コピー(ミユビ)

DSC_2586 - コピー(ミユビ)

DSC_2541 - コピー(ミユビ)

DSC_2791 - コピー(ミユビ)

DSC_2512 - コピー(ミユビ)
[ 2015/09/28 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

大阪城公園で:「コルリ」(若)

9/25~26(二日間)

9/25(金)
朝方、雨。
天気予報は、だんだん回復の予想。

雨が止んだ8:30頃、鳥友に同乗・同行させていただき”彼岸花”絡みの「ノビタキ」を目的に。
ありがとうございました。
すでに、ポイントには鳥友1名(後、延約15人)
私たちの到着直前に、近くの彼岸花に止まった、とのこと。
それも3回も・・・。

以降、遠くの彼岸花や杭や葉にとまります。
が、昼前から14:00頃まで遠~くに・・・。
皆さん、諸事情もあり、続々と帰られます。

残りは、後から来られた鳥友と、私たち計3名のみ。
待ってて良かったです。
とうとう、14:00過ぎ、近くの彼岸花に止まってくれました。
以降、約2時間で4~5回。
良かった!

良い鳥果にも恵まれ、鳥友とも楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)
朝、9;00過ぎ、自宅出発し、まず、通院(内科)、投薬。
この2日ほど前から、持病の喘息発作かと、軽い咳が・・・。
診断結果:”咳喘息”
喉が弱いためでしょうか、時々なります。

続いて、”医師の許可を得て”、「シロハラクイナ」ポイントへ。
電車と徒歩で・・・。
12:00前到着。
カメラマン約10名(延、20名位)
事情を聞きますと、10:30頃、塒へ飛んだ、とのこと。
こちら側へ来るか、心配。
約2時間後、やっと、飛んできました。
が、なかなか茂みから出てきません。
持久戦!
結局、17:00過ぎ、塒への飛翔まで、
前回程ではありませんが、比較的愛想よく出てくれました。
特に、全身丸見えの干潟ポイントへは3回も。
内1回は、羽ばたき(ちょっと草被り)も。
塒入りの飛翔も、ISO5000まで上げて、やっと、後ろ向きながら
Get(ブレとピン甘)

面白いことに、塒い入りは昨日も、4日前も、決まって17:00過ぎ。
17:00にどこかからかチャイムが聞こえてきますし、
近くに時計台も・・・。
チャイムが聞こえたり、時刻が見えたりしているかのようです(笑)。

「シロハラクイナ」撮影の合間に、
「ジシギ」と「アマサギ」(飛翔も)と、ちょっとだけ「カワセミ」もGet。

鳥友と楽しく、充実した時間を過ごしました。

帰途、鳥友に同乗させていただき最寄駅へ。
私鉄、JR、バスの4回の乗り換えがありますが、
お陰さまで、すべて”座る”ことができ、乗り換え時間もほとんどムダがなく、
すいすい帰ることができました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コルリ」(若)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像(1枚目と、2~4枚目は別個体です)

DSC_1990 - コピー(コルリ)

DSC_1557 - コピー(コルリ)

DSC_1390 - コピー(コルリ)

DSC_1118 - コピー(コルリ)
[ 2015/09/26 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

刈り後の田んぼで:「キリアイ」「ヒバリシギ」

9/23~24(二日間)

9/23(水)
良い天気。
しかし、昨日、一昨日の撮影行の疲れもあり”休養日”

午後、ウオーキング:約20分。
途中、膝が痛くなり、いつもより約15分短く。
良い汗をかきました。

<トピックス>
前日、「シロハラクイナ」ポイントで撮影しました「ジシギ」につき、
たまたま尾羽や片方の羽を広げている画像がありましたので、鳥友に、2枚送り、判別をお願いしました。
お陰さまで、”すべて”「タシギ」と思っていましたが、「チュウジシギ」も混じっていました。
1枚は、尾羽が20枚。
もう1枚は、尾羽が14枚。
その他顔つきも違うようで・・・。
ただ、どちらも、”幼鳥”とのこと。
図鑑をみましても、私では顔つきの差がわかりません。
また、勉強します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

9/24(木)
朝から”雨”=休養日
昼前、お寺さんがお彼岸のお参りに。

午後から、ニコンプラザ(大阪)へデジ一眼のピント調整に行く。
偶然、鳥友にお会いし、歓談。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キリアイ」と「ヒバリシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3741 - コピー(キリアイ)

DSC_3565 - コピー(キリアイ)

DSC_3581 - コピー(キリアイ)

DSC_3693 - コピー(キリアイ)

DSC_3694 - コピー(キリアイ)

DSC_3701 - コピー(キリアイ)

DSC_3812 - コピー(ヒバリシギ)

DSC_3832 - コピー(ヒバリシギ)

DSC_3849 - コピー(ヒバリシギ)
[ 2015/09/24 12:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

飛翔が撮れました:「アネハヅル」(2回目の撮影行分)

9/21~22(二日間)

9/21(月)
鳥友に同乗・同行させていただき「ノビタキ」を目的に。
ありがとうございました。

到着しますと、すでにカメラマン数人(延15人位)。
少し待っていますと「ノビタキ」登場。
どうも数羽いるようです。
ちょっと遠かったですが、”草絡み”をGet。

帰途、通路脇の「ヒバリ」Get。
愛想よく、近くで撮れました。

鳥友と楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/22(火)
当日も鳥友に同乗・同行させていただき「シロハラクイナ」を目的に。
ありがとうございました。
6:00前出発。18:00頃帰宅。
実に約12時間の鳥見・撮影行でした。
カメラマン:延40~50人。
鳥友と一緒に行っていませんでしたら”6:00”出発はしていません。
(単独でしたら、おそらく寝ています)
結果、非常に良い鳥果でした。
(ただし、ピントが合っていれば、の藩士ですが・・・(笑))

まず、「シロハラクイナ」
過去4回連続空振り、5回目でやっと、それも信じられない鳥果。
葉被りなし、羽ばたき、飛翔と・・・。

昼頃、約1.5時間離席し、「カイツブリ」(親2羽、雛2羽)ポイントへ。
比較的近くで可愛く、微笑ましい姿をGet。

また、「シロハラクイナ」ポイントへ。
やっと、2時半頃動きが・・・。
動きがない間に、「タシギ」(ファミリー)、白い「アマサギ(?)」Get、
「タシギ」の眼の前で「モズ」が水浴びと言う珍しいシーンも。
「タシギ」が固まっていました。

鳥友、カメラマンと和気藹藹に楽しく過ごしました。
しかし、暑かった!
途中、冷たい飲み物を買いに、自販機へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アネハヅル」(2回目の撮影行分)
--主に、飛翔を撮りに

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC03809 - コピー8アネハ)

DSC03897 - コピー(アネハ)

DSC_3076 - コピー(アネハ)

DSC_3080 - コピー(アネハ)

DSC_3094 - コピー(アネハ)

DSC03779 - コピー(アネハ)

DSC03857 - コピー(アネハ)

DSC03853 - コピー(アネハ)

DSC03847 - コピー(アネハ)

DSC_3043 - コピー(アネハ)

DSC_3044 - コピー(アネハ)

DSC_3049 - コピー(アネハ)

DSC_3052 - コピー(アネハ)

DSC_3053 - コピー(アネハ)

DSC_3016 - コピー(アネハ)
[ 2015/09/22 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

田んぼの水辺で;「アカアシシギ」

9/19~20(二日間)

9/19(土)
約1週間ぶりに”大阪城公園”へ。
ぐるぐる回りました。
歩きすぎました(笑)
鳥果:
「キビタキ♂♀」「エゾビタキ」「コサメビタキ」「サメビタキ」。
私の探鳥眼は悪いため、なかなか鳥を見つけることができませんが、
”なぜか?”「キビタキ♀」は良く見つけました(笑)。
堂々として長く止まっているからかもわかりません。
で、「キビタキ♀」は良いショットが撮れたのがありましたが、
あとは今一でした。
歩いた割には良い画像が少なく・・・。

そんな中、初めてお会いしました方と鳥待ちの間、
非常に楽しい時間を過ごしました。
世代がほぼ同じですので、共通する話題で・・。

鳥友とも楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/20(日)
良い天気ですが、”休養日”。

探鳥にお誘いいただきましたが、妻の体調がも一つで、
様子を見るために、急遽、取りやめさせていただきました。
申し訳なく・・・。
昨日よりはましになって来ているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカアシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0038 - コピー(アカアシ)

DSC_0041 - コピー(アカアシ)

DSC_0065 - コピー(アカシ)

DSC_9784 - コピー(アカシ)

DSC_0078 - コピー(アカシ)

DSC_0010 - コピー(アカシ)

DSC_0017 - コピー(アカシ)
[ 2015/09/20 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

琵琶湖北部で:「ショウドウツバメ」(ライファー)と「ツバメ」

11/17~18(二日間)

11/17(木)
ほぼ天気予報通り。
午前中は雨。
午後は雨も止み。
ウオーキング:約40分。
良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/18(金)
妻”孝行”で、美術鑑賞。

* 名称:ルーヴル美術館展
* 場所:京都市美術館

入場時は、会場入り口に、約50人位の列でしたが、
退場時は、会場入口と美術館前を合わせて約300~400人の列。
館内は、非常に混雑。

帰途、妻の配慮で、私の誕生日(8月)祝いとして、”食事”に。
店名:”田ごと”(京都・河原町四条)(和食)
美味しかったですが、良い値段でした。
うれしかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ショウドウツバメ」(ライファー)と「ツバメ」

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6665 - コピー(ショウドウ)

DSC_8114 - コピー(ショウドウ)

DSC_8126 - コピー(ショウドウ)

DSC_7529 - コピー(ショウドウ)

DSC_7781 - コピー(ショウドウ)

DSC_7829 - コピー(ショウドウ)

DSC_7880 - コピー(ショウドウ)

DSC_8270 - コピー(ショウドウ)

DSC_7080 - コピー(ツバメ)

DSC_7762 - コピー(ショウドウ)

DSC_6568 - コピー(ショウドウ)

DSC_6556 - コピー(ツバメ)
[ 2015/09/18 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

自宅前の川で:「カルガモ」と”白い”「マガモ」(か「アヒル」)ファミリー

9/15~16(二日間)

9/15(火)
良い天気。
前日の撮影行の疲れもあり、”休養日”。

午後、ウオーキング:約35分。
暑くもなく、気持良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/16(水)
雨模様で、休養日。

午前中、かかりつけの眼科医通院・投薬。
視力検査:右・・・1.0弱(矯正)
眼底写真:出血も少なくなっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カルガモ」と”白い”「マガモ」(か、「アヒル」)ファミリーです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_8474 - コピー(アヒル)

DSC_8498 - コピー(アヒル)

DSC_8513 - コピー(アヒル)

DSC_8565 - コピー(アヒル)

DSC_8602 - コピー(カルガモ)

DSC_8598 - コピー(カルガモ)
[ 2015/09/16 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

京都の都市公園で:「アオバズク」(ファミリー)

9/13~14(二日間)

9/13(日)
午前中、曇り空。
午後から、まずまずの良い天気。
ですが、”休養日”。

午前中、近くの小さな公園へ「カワセミ」を探しに行きましたが、
不在。
最近、不安定です。

午前中、三脚を修理のため、”ゆうパック”利用で発送。
最近、”ゆうパック”を良く利用していますが、結構、サービスが良い。
集荷の電話も繋がりやすいし、電話対応も良い。
いままで、有名な宅配便業者に連絡をしていましたが、
ともかく電話が繋がりにくい。
”ゆうパック”で助かっています。

午後、ウオーキング:約35分。
気持ち良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/14(月)
良い天気。
久しぶりに大阪城公園へ。
「コサメビタキ」を久しく撮っていませんので、主目的に。
数はいましたが、小さくてなかなか撮れず・・・。
皆さん、良い眼をしておられ、つぎつぎGetされていましたが。
その場で、「キビタキ♀」をGet。

続いて、「ツツドリ」が出ているとのことで、行きましたが、
辛抱できず、うろうろ・・・。
その時、出たようです。

帰途、「コルリ」ポイントへ。
どうも成鳥に近い”若”♂です。
愛想よくGet。

夕方、通勤時間帯の前に、16:00頃撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

夕方、膝の治療のため整形外科通院・投薬。
膝の水:右--約4cc
      左--ゼロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アオバズク」(ファミリー)です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5676 - コピー(アオバ)

DSC_5808 - コピー(アオバ)

DSC_5628 - コピー(アオバ)2

DSC_5686 - コピー(アオバ)

DSC_5715 - コピー(アオバ)

DSC_5746 - コピー(アオバ)

DSC_5779 - コピー(アオバ)

DSC_5791 - コピー(アオバ)

[ 2015/09/14 19:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

暑かった!夏の海浜で:「コアジサシ」(飛翔編)

9/11~12(二日間)

9/11(金)
久しぶりに良い天気。
午前中、”墓参”。

午後、鳥友に同乗・同行させていただき”噂の”「オーストラリアセイタカシギ」(か、「セイタカシギ」)を目的に。
ありがとうございました。

今回で2回目。
カメラマン数人。
前回は雨模様で、キャッチライトが入らず、今回はリベンジのつもり。
意外に近くに来てくれましたし、前回のリベンジが果たせた感じ。
良いショットが撮れました。
いつもながら優雅な鳥です。
この機会にと非常にたくさん撮影。

ポイントでも、「オーストラリアセイタカシギ」か、「セイタカシギ」かの議論がありましたが、
悩ましいところです。

ここには外に、「コアオアシシギ」「アカアシシギ」「シマアジ(?)」がいました。

楽しい時間を過ごしました。

ただ、撮影終了し、撤収時、”三脚”を折損。
また、修理に費用がかかります。
保険対象になれば良いのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/12(土)
良い天気。
が、”休養日”

午後から、大阪(梅田)のヨドバシカメラ他へ。
三脚を見ましたが、高いな~。
やはり日数がかかりますが修理か、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コアジサシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_8688 - コピー(コアジ)

DSC_8794 - コピー(コアジ)

DSC_8795 - コピー(コアジ)

DSC_8796 - コピー(コアジ)

DSC_9184 - コピー(コアジ)

DSC_9338 - コピー(コアジ)

DSC_9430 - コピー(コアジ)

DSC_9832 - コピー(コアジ)

DSC_9848 - コピー(コアジ)

DSC_9862 - コピー(コアジ)
[ 2015/09/12 12:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)