都市公園で:「キビタキ」

10/29~10/30(二日間)

10/29(木)
”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/30(金)
妻に同行してもらい撮影行。
目的は、「ミゾゴイ」と「クロツグミ」

まず、「ミゾゴイ」ポイントへ。
先着カメラマン:約15人(後、つぎつぎ来られ、ピークは約50人)
「ミゾゴイ」は、フェンスの池側に入り、出てきません。
待つこと約30分。
やっと、フェンスを抜けてこちら側へ・・・。
皆さん、一斉にシャッターを。
「ミゾゴイ」の横にロープがあり、ロープを避けて撮るのに四苦八苦。
移動するのを待って撮影。
ちょっと暗かったですが、なんとかGet。
しばらくして、フェンスを越え池側に行きましたので、撤収。

続いて、「クロツグミ」ポイントへ。
先着カメラマン:約15人。
♀は良く出てきましたが、♂はなかなか出てきません。
結局、♂は30分に1回位出現。
暗くて、距離もありましたがGetできました。

ここには、「ノゴマ」♂もいました。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

帰途、妻の実家に立ち寄り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9729 - コピー(キビタキ)編集

DSC_9637 - コピー(キビ)編集

DSC_9589 - コピー(キビ)編集

DSC_9702 - コピー(キビ)

DSC_4590 - コピー(キビ)

DSC_2013 - コピー(キビ)

DSC_2043 - コピー(キビ)

DSC_2151 - コピー(キビ)

DSC_2214 - コピー(キビ)

DSC_2246 - コピー(キビ)
[ 2015/10/30 15:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「シロハラクイナ」のいた池で:「タシギ」「チュウジシギ」

10/27~28(二日間)

10/27(火)
”休養日”

午前中、歯科医へ通院。

午後、双眼鏡を持ってウオーキング:約45分。
少し風があり、気持良い汗をかきました。

途中、鳥見:「マガモ」4羽(2ペアー)のみ。
河川工事に大きな重機が入っています。
これでは、水鳥の飛来は期待薄そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/28(水)
通勤・通学時間帯をさけ、電車利用で、ゆっくり目に、”大阪城公園”へ。
たくさんの鳥友にお会いできました。

鳥果:「コマドリ♀」「クロツグミ♀」「ノゴマ♂」
3種とも、狭いエリアで、効率良く。
間はあるものの結構楽しませてくれました。
ただ、すこし暗く、木漏れ日があり、露出補正が・・・。
(眼の良い方は、「ムギマキ」も)

夕方、歯科医の診察予約があり、早めに撤収。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「タシギ」と「チュウジシギ」です。
実は、すべて「タシギ」と思っていましたが、鳥友から”「チュウジシギ」もいたらしいよ”との連絡をいただき、
尾羽を広げているシーンがあり、別の鳥友に、画像を送り、判別をお願いしましたら、
「チュウジシギ」が写っていることが分かりました。
なお、顔・姿でも判別できるようですが、残念ながら、私には図鑑を見ましても判別できず・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4837 - コピー(ジシギ)

DSC_5188 - コピー(チュウジ)

DSC_4793 - コピー(ジシギ)

DSC_4794 - コピー(ジシギ)

DSC_4821 - コピー(ジシギ)

DSC_4951 - コピー(ジシギ)

DSC_4954 - コピー(ジシギ)

DSC_5123 - コピー(ジシギ)

DSC_5144 - コピー(ジシギ)

DSC_5346 - コピー(ジシギ)

DSC_5416 - コピー(ジシギ)

DSC_5346 - コピー(ジシギ)

<「モズ」が、すぐ傍で水浴びをはじめ、びっくりモード>
DSC_5409 - コピー(ジシギ)
[ 2015/10/28 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

コスモス畑の「ノビタキ」

10/25~26(二日間)

10/25(日)
良い天気。ちょっと寒そう。
大阪市内に鳥見・撮影に行こうか、と思いましたが、
”大阪マラソン”の影響で、交通規制や電車も混雑しそうと。
で、断念。
結局、”休養日”。

午後、ウオーキング:約60分。
双眼鏡を持って歩きましたので、実質は45分位。
良い汗をかきました。

鳥見:「マガモ」「カルガモ」--それぞれ10羽位。
河川工事の影響でしょうか、3か所位に散らばっています。
「ヒドリガモ」「コガモ」の姿はなく・・・。
遅れている感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/26(月)
前日、大阪マラソンの交通規制で行けなかったポイントへ
妻と撮影行。

まず、「アカハジロ」ポイントへ、
ここは、公園のプールでフェンス越しに撮ります。
過去、1勝4敗ですので、一抹の不安。
しかし、到着からあまり日が経って居ませんので、他へ飛んでいる可能性は低い、と考え・・・。
(1~2月には良い色になっていると思いますが、このプールは塒のようで、昼間は他へ行くようですので、
その頃は、空振りの可能性があり、早めに行きました)

到着しますと、カメラマン2人(後で、私一人に)。
聞きますと、”いますよ”、と。
比較的近くに。
約1.5時間居ましたがほとんど、プールサイド近くで見えないことが多く・・・。
とうとう、プールサイドに上がってしまい、それも後ろ向きに・・・。
で、撤収。
これで、2勝4敗になりました。

続いて、観覧塔のある干潟へ。
もう、空いている席はありません。
しばらくして、やっと1席。
「チュウヒ」が2羽飛びました。
が、葦原他の背景にピントがとられ、四苦八苦。
なんとか撮れているものもあるような感じ。

「クロツラヘラサギ」の飛翔も撮りましたが、露出補正を間違いました。
リベンジに行くまでいるかどうか・・・。

帰途、再度、「アカハジロ」ポイントへ。
午前より、光の具合が悪い。
やはり、プールサイド近くで、ほとんど姿が見えず。
羽ばたきをしてくれましたが、後ろ向きばかり・・・。
小一時間いましたが、向こうサイドに上がってしまいましたので撤収。

「アカハジロ
午前、午後、デジスコとデジ一眼で撮影しましたが、撮影機会は少ないものの
良いのも撮れているのがあると思います。

鳥友と楽しく過ごしました。

夕方、歯科医へ通院。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”コスモス”畑の「ノビタキ」です。
残念ながら、近くに来てくれず・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6222 - コピ(ノビ)ー

DSC_6241 - コピー(ノビ)

DSC_6265 - コピー(ノビ)

DSC_6438 - コピー(ノビ)

DSC_6446 - コピー(ノビ)

DSC_5765 - コピー(コスノビ)

DSC_5779 - コピー(コスノビ)

DSC_5860 - コピー(コスノビ)

DSC_6007 - コピー(ノビタキ・コスモス)

DSC_6112 - コピー(ノビ)


[ 2015/10/26 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

水を張った休耕田で:「オグロシギ」「アオアシシギ」

10/23~24(二日間)

10/23(金)
鳥友に同乗・同行させていただき「アカアシカツオドリ」(未見)を目的に”遠征”。
ありがとうございました。
が、結果:空振り。
前日は、良かった、とのこと・・・(笑)

カメラマン:到着時、約20人(最多時で約50人)

待つ間に、「ミヤコドリ」「オオソリハシシギ」「(オオ)セグロカモメ」「ユリカモメ」「キアシシギ」「サギの仲間」を撮影。
特に、「ミヤコドリ」は約80羽、距離は80~100mありましたが、
意外にピントが合い、飛翔も綺麗に撮れました。
一斉に飛ぶ光景は壮観!

また、「サギの仲間」は、飛翔に加え、多様な”舞”を披露してくれ、
綺麗な海岸を眺めながら、結構、楽しめました。

たくさんの鳥友、カメラマンと楽しい時間を過ごし、私としては充実した一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/24(土)
前日の遠征疲れがウソのように、寝起きが爽快!
しかし、疲れが残っていると思いますので”休養日”。

2~3日前から”歯痛”が・・・。
痛みが増し、急遽、歯科医へ通院。
”歯茎”が腫れて、奥歯が浮いている感じ。
痛みは和らぎ、となりたいのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オグロシギ」「アオアシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6061 - コピー(オグロ)

DSC_6135 - コピー(オグロ)

DSC_6233 - コピー(オグロ)

DSC_6282 - コピー(オグロ)

DSC_6287 - コピー(オグロ)

DSC_6335 - コピー(アオアシ)

DSC_6354 - コピー(オグロ)
[ 2015/10/24 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「シロハラクイナ」の池付近で:「アマサギ」(と思いますが・・・)

10/21~22(二日間)

10/21(水)
妻と、”馬見丘陵公園”で鳥友(お二人)が出展されている”野鳥の写真展”を鑑賞。
皆さん、素晴らしい作品ばかりで、非常に勉強になりました。

後、鳥友に案内していただき、公園を探鳥。
ありがとうございました。

まず、「ノゴマ」ポイントへ、なかなか出てきませんので諦め、
「ジョウビタキ」ポイントへ。
「キビタキ」♀もいました。

続いて、「キビタキ」♂ポイントへ。

「ジョウビタキ」♂も「キビタキ」♂♀も時々、出現しますが、
”なぜか?”、杭やロープの上がほとんど・・・。
時には、樹止まりもありますが、うまく撮れず・・・。

”杭・ロープ止まり”で、まとまりました。

鳥友はじめ、地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

夕方、整形外科で、膝痛の治療。
膝の水:左右とも”ゼロ”。
珍しい!

と、”大腸スコープ”の予約。
以前から、体調が悪くなりますと、左下腹部が痛みが増しますので、この機会に検査を。
この痛みは、ウオーキングや撮影行の時はあまり感じず、自宅で休んでいる時に感じることが多く・・・。
初めての経験です。
前日からの”特別食”・・・、いやですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/22(木)
午後、双眼鏡をぶら下げ、鳥見をしながらウオーキング:約45分。
気持ち良い汗をかきました。

鳥見:「マガモ」約10羽。「カルガモ」数羽。
     --3か所に分かれて。
    「ヒドリガモ」「コガモ」は見つけられず・・・。
河川工事が行われていますので、水鳥が住みにくそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アマサギ」(と思いますが)です。
 --「チュウサギ」か、とも思いましたが、嘴の先端に黒味がなく、
    「コサギ」と同程度の大きさで判断。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5049 - コピー(アマサギ)

DSC_5050 - コピー(アマサギ)

DSC_5068 - コピー(アマサギ)

DSC_7236 - コピー(アマサギ)

DSC_7264 - コピー(アマサギ)

DSC_7325 - コピー(アマサギ)

DSC_7327(アマサギ)

DSC_7328 - コピー(アマサギ)
[ 2015/10/22 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

良い天気であれば・・・:「コアオアシシギ」「ツルシギ」

10/19~20(二日間)

10/19(月)
”完全休養日”。
なぜか、しんどくて、動く気がせず・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/20(火)
昨日に続き”完全休養日”。
ウオーキングもする気にならず・・・。
やはり、しんどい・・・。
なぜでじょう・・・???
妻は、鳥見・撮影行の疲れが出て言えるのでは、と。
いわゆる、行きすぎ、では、と。
歳のせいでしょうか?
同年齢、いや、上のみなさん、元気に鳥見・撮影に行っておられますのに。
非常に良い天気ですのに残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コアオアシシギ」「ツルシギ」です。
雨模様で、色が出ません。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
   水を張った休耕田で・・・。

* 画像

DSC_6508 - コピー(コアオ)

DSC_6696 - コピー(ツル)

DSC_6525 - コピー(コアオ)

DSC_6539 - コピー(ツル)

DSC_6544 - コピー(コアオ)

DSC_6551 - コピー(コアオ)

DSC_6648 - コピー(ツル)

DSC_6681 - コピー(ツル)

DSC_6764 - コピー(コアオ)
[ 2015/10/20 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

神社の睡蓮池で:「アカガシラサギ」

10/17~18(二日間)

10/17(土)
午後、妻と、娘婿の実父の入院のお見舞いに。
元気な様子でしたので、安心しました。
一日も早い回復を願っています。

<余談ですが・・・>
プロ野球”CS”で、残念ながら、巨人が敗退。
これで2年連続、CS敗退。
今年は、訳のわからないチームだったように思う。
監督も変わる可能性も。
不祥事もありました。
一から出直して欲しい。
来年こそは、CS突破を!

”ヤクルト”のCS突破をお祝いしたい。
一時期、ファンでありましたし・・・。
日本シリーズでの活躍を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/18(日)
鳥友に案内していただき都市公園へ撮影行。
ありがとうございました。

目的は、「ムギマキ」。
カメラマンはすでに10数人(延、30人位)。
鳥果は、残念ながら・・・。
鳥友に居場所を教えていただきましたが、証拠画像程度。
探鳥眼の良い鳥友は良いショットを撮っておられます。

が、意気消沈ではありません。
「ムシクイ」の”仲間”(まだ、判別できていません)が撮れました。
動きが早く、いままで、デジスコでは私の腕では断念していましたが、
逆に動きが早いことが幸いし、その動きにより、私の眼でも見つけることができ、
同時に、デジ一眼ではピント合わせが早く、撮ることができました。
”ライファー”ではないか、と・・・(笑)
暗いところ、明るいところ、まちまちで露出補正が難儀しましたが、
なんとか撮れているのもあるのではないか、と。

他に、「キビタキ」♂♀がいました。

鳥友はじめカメラマンと楽しく過ごしました。

<余談ですが>
この都市公園には過去たびたび行っていますが、
改札から道路まで階段で行っており、負担に感じていました。
が、今日、ひょんなことからエレベータを発見(笑)。
いままで、何回となく探したのですが、見つからず、ないものと諦めていました。
助かりました。
(もっと、早く駅員に聞いておけば、良かった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカガシラサギ」です。

* この画像は、デジスコとデジ一眼で撮影

* 画像

DSC05494 - コピー(アカガシラ)B1

DSC_5530 - コピー(アカガ)

DSC05301 - コピー(アカガ)

DSC05302 - コピー(アカガ)

DSC05318 - コピー(アカガ)

DSC05443 - コピー(アカガ)

DSC05511 - コピー(アカガ)

DSC05691 - コピー(アカガ)

DSC05729 - コピー(アカガ)

DSC05730 - コピー(アカガ)

DSC05758 - コピー(アカガ)
[ 2015/10/18 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

”彼岸花”と「ノビタキ」

10/15~16(二日間)

10/15(木)
”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/16(金)
今日も、非常に良い天気。
しかし、”休養日”。

午後、久しぶりに”ウオーキング”:約35分。
やはり汗をかくのは気持ち良い!

双眼鏡を持って歩きましたが、河川工事の影響でしょうか、
やっと、「ヒドリガモ」2羽のみ。
先日来ていました「マガモ」はいません。
今季、渡りが少し遅いような感じ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”彼岸花”絡みの「ノビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7098 - コピー(ノビ彼岸)

DSC_5959 - コピー(ノビ)

DSC_5989 - コピー(ノビ)

DSC_6275 - コピー(ノビ)

DSC_6372 - コピー(ノビ)

DSC_6625 - コピー(ノビ)

DSC_6703 - コピー(ノビ彼岸)

DSC_6891 - コピー(ノビ)

DSC_6820 - コピー(彼岸ノビ)

DSC_6474 - コピー(彼岸ノビ)

DSC_6475 - コピー(彼岸ノビ)

DSC_6819 - コピー(彼岸ノビ)
[ 2015/10/16 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

稲刈り後の田んぼで:「エリマキシギ」

10/13~14(二日間)

10/13(火)
久しぶりに、勤務時代の友人と二人で、”昼飲食”に。
3カ月に1回位行うようにしていますが、前回から、もう5カ月位になります。

隣市の駅で待ち合わせ、11:30開店と同時に、いつもお決まりの”お寿司屋”さんへ。
中生2杯+一品数点/二人+寿司定食をいただきながら、
約3時間、ゆっくり歓談しました。

楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/14(水)
鳥友と連絡をとり、「ヨシゴイ」を目的に都市公園へ。

いつもは、地下鉄等を4回乗り継ぎますが、
今回は、インターネットで検索しまして、2回乗り継ぎで行けるルートで。
時間は、数分長くかかりますが、料金は30円安く・・・。
乗り継ぎ時の歩く距離も短く、次回からは”新しい”ルートで行こうかな、と。

ポイントに着きますと、カメラマンは10数人(後、常時10~15人位)。
着くと同時に、先着のカメラマンが”土手に出ている。早く・・・”と。
即、手持ちで対応。
土手を歩く姿は”初めて”Get。

その後、今回は、非常に愛想よく、抜けている姿もたびたび。
直近は数m。
土手を歩く姿は3回Get。
撮影枚数は、非常に多く・・・(笑)

鳥友、カメラマンと楽しく、良い鳥果でした。
ただ、今回も、鳥友やカメラマンに鳥の位置を再三教えていただきました。
15時頃撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「エリマキシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。
  逆光気味だったのが残念です。

* 画像

DSC_4021 - コピー(エリマキ)

DSC_4025 - コピー(エリマキ)

DSC_4044 - コピー(エリマキ)

DSC_4068 - コピー(エリマキ)

DSC_4156 - コピー(エリマキ)

DSC_4215 - コピー(エリマキ)

DSC_3978 - コピー(エリマキ)

DSC_4240 - コピー(エリマキ)

DSC_3334 - コピー(エリマキ)

DSC_3366 - コピー(エリマキ)

DSC_3383 - コピー(エリマキ)

DSC_3886 - コピー(エリマキ)

DSC_3963 - コピー(エリマキ)

[ 2015/10/14 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

早朝から夕方まで:「シロハラクイナ」

10/11~12(二日間)

10/11(日)
電車を2回乗り換え、約1時間。
都市公園へ、「ノゴマ」を目的に撮影行。
ポイントへ着きますとカメラン約10名(後、常時10~15人位)
約10分に1回位の頻度で登場。
しかし、素早く、すぐ隠れます。
約2時間、ゆっくり撮影。
12:00過ぎ、撤収。

鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/12(月)
非常に良い天気。
しかし、3日連続で、外出と撮影に行きましたので”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「シロハラクイナ」です。
撮影実績:2勝5敗(4連敗後、2連勝、が、後、また、惨敗、)

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
時系列(登場順)に並べました。
(朝方は逆光気味、午後からは順光気味)

DSC_3726(シロクイナ)

DSC_3989 - コピー(シロクイナ)

DSC_4039 - コピー(シロクイナ)

DSC_4058 - コピー(シロクイナ)

DSC_5327 - コピー(シロクイナ)
DSC_5328 - コピー(シロクイナ)

DSC_5483 - コピー(シロクイナ)

DSC_5497 - コピー(シロクイナ)

DSC_5518 - コピー(シロクイナ)

DSC_5537 - コピー(シロクイナ)

DSC_5585 - コピー(シロクイナ)

DSC_5649 - コピー(シロクイナ)

DSC_5660 - コピー(シロクイナ)編集

DSC_5672 - コピー(シロクイナ)編集

DSC_5689 - コピー(シロクイナ)編集

DSC_5829 - コピー(シロクイナ)

DSC_5949 - コピー(シロクイナ)
[ 2015/10/12 13:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)