<年末のご挨拶>と、近所の「カワセミ」

<年末のご挨拶>
昨夏発症しました”網膜中心静脈閉塞症”が、今夏、約1年ぶりに
大学病院(眼科)を”卒業”できました。
(後、地元の眼科へは1回/月通院中)
が、しばらくしまして、”白内障”の進行が目立ち、来年2月に手術することになりました。
(未だに、不安感で、気持が揺らいでいますが・・・)
現在は、車の運転を自粛し、鳥見・撮影行は、電車・バス等を利用することが多くなっております。
意外に、大阪近辺は公共交通網が発達していることがわかりました。

その状況のなか、鳥友に車に同乗・同行させていただくことが多く、
お陰さまで、公共交通機関利用ではなかなか行けないフィールドに行くことができ、
大きな鳥果に恵まれております。
また、フィールドでは、楽しく過ごさせていただき、
合わせて、大変感謝しております。
ほんとうにありがとうございます。

ブログで交流いただいている皆さまには、拙いブログを見ていただき
ありがとうございます。

来年も、いろいろとお世話になることが多いと思いますが、
よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/28~29(二日間)

12/28(月)

”完全休養日”

午前中、”餅つき(自動餅つき器)”を。
ちょっと手伝いを。
私は、市販品を購入したら、と言ってますが、妻は、やはり”手作り”に拘りが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/29(火)

”休養日”。

午前中、清掃の”お手伝い”。

午後、双眼鏡を持ってウオーキング:約35分。
風が冷たかったですが、良い汗をかきました。

いつもの小さな公園で”定点観測”:
「マガモ」♂3羽。♀3羽。
「カルガモ」:2羽。
最近、「コガモ」をみません。

隣の川に、「ユリカモメ」(2羽)がやっと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カワセミ」です。
ウオーキング途中の近所の小さな公園(自宅から徒歩1~2分)で撮影。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6443(カワセミ)

DSC_6485 - コピー(カワセミ)

DSC_6516 - コピー(カワセミ)

DSC_6520 - コピー(カワセミ)

DSC_6526 - コピー(カワセミ)

DSC_6565 - コピー(カワセミ)

DSC_6290 - コピー(カワセミ)

DSC_6330 - コピー(カワセミ)

[ 2015/12/29 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

まさか、こんな近場で会えるとは・・・:「チゴハヤブサ」(ライフェー)

12/26~27(二日間)

12/26(土)
電車を利用し、約1時間強、「オシドリ」を目的に。
ポイントは駅横の狭い川。
が、目標の公民館が見当たらず、地元の方にお聞きする。
ところが、結果として、その方の思い違いで、引き返すことに・・・。
駅から、200m位の近い場所でした。

ちょっと、探しますと、すぐ上流に発見。
休憩中でした。
「オシドリ」は♂1羽。
しばらくして、動き出し、狭い範囲で行動、以降、撮り放題。
当初、カメラマンは私一人。
後、数人に。

その中のお一人が、画像を確認されましたら、なんと、お尻付近に
”小枝”のようなものが”刺さって”(?)います。
ただ、体に突き刺さっているのか、羽毛の間に、いわゆる”カンザシのように”刺さっているのか分かりません。
「オシドリ」は元気そうで、水中の餌を逆さになって探し、食べています。
体に影響なければ良いのですが・・・。

「オシドリ」撮影中、鳥友から電話が・・・。
”「(ニシ)オジロビタキ」に行きますが・・・”、と。
”同乗させていただきませんか?”
と言うことで、高速利用で約1時間、同乗・同行させていただきました。
ありがとうございました。

このポイントは公園の上で、かなり傾斜がきつく、段差数も多い階段があり・・・。
キャリアーカート利用の私の膝・体力では・・・。
鳥友が上まで運んでくださいました。
なにからなにまでお世話をお掛けしました。

お陰さまで、「(ニシ)オジロビタキ」は、綺麗にGetできました。

この「(ニシ)オジロビタキ」は、喉元の黄色いエプロンが綺麗で可愛く、愛想もよく、
たくさん撮影しました。
カメラマンは、最多で10名位。
和気藹藹に楽しく撮影出来ました。

それにしましても、みなさん、眼が良いですね~。
みなさんに教えていただくばかりで・・・。

後、”ハクチョウ”ポイントへ行きましたが、
前日、エンジン・ファン付きのパラグライダー(パラモーター?)が上空を飛び、
ハクチョウは飛び去った、とのこと。
残念でした。

<トピックス>
「(ニシ)オジロビタキ」ポイントで、若いカメラマンと談笑していましら、
”午前中、「オオワシ」が上空を飛んだ”とのこと。
この辺りを飛ぶとは・・・???
非常に珍しいことと思います。
どこに行ったのでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/27(日)

年末故、そろそろ、妻から”外出禁止令”が出そうですので、今のうちにと、
電車・バスを利用して、「トモエガモ」を目的に、
出発し、コンビニで昼食を購入した時、鳥友から電話をいただく。
”「トモエガモ」に行きませんか?”
で、昨日同様、鳥友に同乗・同行させていただきました。
昨日と連続、ありがとうございました。

「トモエガモ」ポイントは、古墳のお濠です。
カメラマンは、延15人位。
♂3羽、♀2羽いました。
前回のリベンジと思いましたが、同じく、曇り空・・・。
それに、石垣に座って、なかなか泳いでくれず・・・。
やっと、1時間後位に動きがでてきました。
可愛かったです。

続いて、「クロジ」ポイントへ、「トモエガモ」ポイントでお会いしました鳥友2人、
計4人で転進。
ここは、先日、空振りしました山の神社の麓付近。
準備をし、しばらくしましたら♂が登場。
が、後が続かず、約1.5時間後撤収。
寒かった!

続いて、「コミミズク」ポイント(6回目)へ。
今回は、上流域。
15:00頃到着しましたが、既に飛んでいます。
枝止まりが多いポイントでした。
飛翔もまずまず。
地上でのバトルも・・・。
後半、下流域へ移動しましたが成果なし。
今回は、上流域が良かったようです。
16:30頃撤収。

鳥友と楽しい時間を過ごし、鳥果の多い一日でした。
2日連続、同じ鳥友に大変お世話になりました。
感謝!感謝!

20:00頃から、地元自治会の”防犯・防火パトロール”へ。
妻に代わって参加。
出席者:約30名。
男性は、高齢者がほとんどでしたが、女性は、意外に若い方の参加が・・・。
久しぶりに、自治会域を回りましたが、新しい家が多くなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チゴハヤブサ」(ライファー)です。
兵庫県南部で撮影。
渡りの途中かも・・・。
白い雲の”空抜け”でした。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC06203 - コピー(チゴ)

DSC06516 - コピー(チゴ)2

DSC06518 - コピー(チゴ)2_

DSC06048 - コピー(チゴ)

DSC06074 - コピー(チゴ)3

DSC06143 - コピー(チゴ)

<今日(27日)の”コミミ・ランド”>an>
DSC_4645 - コピー(コミミ)

DSC_5069 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/27 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

まだまだ、換羽中:「ミコアイサ」

12/24~25(二日間)

12/24(木)

朝方は雨模様でしたが、昼からは天気が回復し、暖かくなる予報。

午前中、歯科医通院。
当日で、治療は終了。
やはり、暖かい。

、”コミミ・ランド”(5回目)へ、正午頃出発。
13:00頃到着しましたら、既に、「コミミズク」が飛んでいます。
後、中流域~上流域で活発に。

私は、またまた、下流域で・・・。
ちょっと出が悪く・・・。
15:00過ぎから、なんとか飛んでくれましたし、距離はありましたが、たびたび枝止まりを。
2日前同様、下流域はカメラマンが少ないため、意外に近くも飛んでくれます。

まずまず、撮れました。
16:30頃、撤収。

鳥友と、楽しく過ごしました。
非常に暖かく、途中、コートを脱ぐくらい。

<余談ですが・・・>
当日は、”クリスマスイブ”。
久しぶりに、ケーキ(ショートケーキ)を購入。
以前より、非常に高くなっていました(笑)
でも、美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/25(金)

天候不順の予報でもあり、”休養日”。

午後、双眼鏡を持ってウオーキング:約35分。
良い汗をかきました。

いつもの小さな公園で
”定点観測”:「マガモ」♂♀それぞれ2羽。
人工川で、「カワセミ」がいましたが、気がついたら飛び去っていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミコアイサ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2853 - コピー(ミコ)

DSC_2495 - コピー(ミコ)

DSC_2419 - コピー(ミコ)

DSC_2275 - コピー(ミコ)

DSC_2530 - コピー(ミコ)

DSC_2148 - コピー(ミコ)

DSC_2253 - コピー(ミコ)

DSC_2258 - コピー(ミコ)

DSC_2316 - コピー(ミコ)

DSC_2440 - コピー(ミコ)

DSC_2662 - コピー(ミコ)

DSC_2671 - コピー(ミコ)

<昨日(24日)の”コミミ・ランド”>

DSC_2111 - コピー(コミミ)

DSC_1560 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/25 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

可愛かった!、が、遠すぎました:「シマアカモズ」

12/22~23(二日間)

12/22(火)

電車・バス他を利用し、山の神社へ「クロジ」を目的に。
今回は、眼が良く、鳥を見つけてくれることを期待し、妻に同行を要請。

約2時間。
まったく、見つけられず、あえなく”空振り”。

最寄りの駅で、妻と別れ、私は”コミミ・ランド”へ。
鳥友に電話をしましたら”「チョウゲンボウ」が出ている”、と。
即、そのポイントへ。

ホバリングを数回、枝止まりも、と良いシーンが。
加えて、通路で2羽が、じゃれあう光景も。

続いて、「コミミズク」ポイントへ。
今回も、”下流域”で待ちました。
が、出ましたのは上流域~中流域。
で、撮影位置を少し、中流域へ移動しましたが、やはり下流域へ移動。
2日前ほどではありませんでしたが、良いサービスを。
カメラマンが下流域には少なかったためでしょうか、意外に近くを飛んでくれました。

当日の”所期の目的”でありました”一文字”の飛翔シーンは、完璧ではありませんが、
まずまず撮れました。

16:30頃、ISO1000、SS400になりましたし、歯科診察予約を入れていましたので、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

夕方、右奥歯痛の治療のため、歯科通院。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/23(水)

雨模様でもあり、昨日の疲れもあり、
”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「シマアカモズ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3592 - コピー(シマアカ)2

DSC_3351 - コピー(シマアカ)

DSC_2879 - コピー(シマアカ)

DSC_2730 - コピー(シマカ)

DSC_2893 - コピー(シマアカ)

DSC_2997 - コピー(シマアカ)

DSC_3007 - コピー(シマアカ)

<昨日(22日)の”コミミ・ランド”>

DSC_1041 - コピー(コミミ)

DSC_0710 - コピー(チョウゲン)
[ 2015/12/23 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

古墳の御濠で:「トモエガモ」

12/20~21(二日間)

12/20(日)

天気予報は、晴れ。
それに、暖かい。

昼前(11:00頃)から、”コミミ・ランド”へ。
電車・徒歩で所要時間:約1時間、12:00頃到着。

しばらくして、「ハイイロチュウヒ♀」登場。
が、見つけるのが遅く、失敗!

「コミミズク」を”中流域”で待つ。
14:15頃登場。

しばらく撮りましたが、どうも、逆光になることが多く・・・。
で、約100m下流へ移動。
距離はありましたが、良く飛んでくれました。
約2000枚以上撮影。
ただ、PCに入れますと、ピンボケが多く・・・(笑)
まあ、近いですので、何回もリベンジに、と。

当日のカメラマンは、上流域、中流域、下流域そともに、たくさん来られていました。(約200人位?)
みなさん、堪能されたのではないか、と思います。

16:30頃、ISO1250 SS400位になりましたので、撤収。

待ち時間には、鳥友と大いに歓談し、鳥見を堪能し、楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/21(月)

朝から”雨”。

で、”休養日”。

午後、雨が止んできましたので、双眼鏡を持って”ウオーキング”:約35分。
蒸し暑かったですが、良い汗をかきました。

鳥見(いつもの小さな公園で”定点観測”):なにもいません。
となりの河川敷では、「ヒドリガモ」の集団が、採餌中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「トモエガモ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4362 - コピー(トモエ)

DSC_4367 - コピー(トモエ)

DSC_4412 - コピー(トモエ)

DSC_4431 - コピー(トモエ)

DSC_4438 - コピー(トモエ)

DSC_4445 - コピー(トモエ)

DSC_4183 - コピー(トモエ)

DSC_4186 - コピー(トモエ)

DSC_4214 - コピー(トモエ)

DSC_4238 - コピー(トモエ)

<昨日(20日)の「コミミズク」>

DSC_0122 - コピー(コミミ)

DSC_9226 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/21 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

由緒ある公園で:「アオゲラ」「シメ」

12/19~19(二日間)

12/18(金)

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/19(土)

鳥友のご自宅に近い駅で待ち合わせをし、
同乗・同行させていただき撮影行。
ありがとうございました。

流石に地元を良く知っておられる鳥友のお陰で、
たくさんの鳥に出会うことができました。
私の単独行では、とてもとても・・・。
ただ、田園はどこを回っておられるかわかりませんので、
後日、単独行では行くことができません(笑)。

鳥果:
「コハクチョウ」「オオヒシクイ」「タゲリ」「ツクシガモ」
「クサシギ」「ヒバリシギ」「チョウゲンボウ♀」「ハジロカイツブリ」「カンムリカイツブリ」
・・・「クサシギ」は撮った記憶がなく、”ライファー”の感じ。

主目的は。「オオハクチョウ」「コハクチョウ」でしたが、到着寸前、鳥友の鳥友から、
”先ほど飛んだ!”、と・・・。
で、昼から、行くことに。

「ハクチョウ」ポイントへ向かう途中に上記のたくさんの鳥に出会えました。

14:00頃、「ハクチョウ」ポイントに行きますと、田んぼに・・・。
すべて「コハクチョウ」(7羽)で「オオハクチョウ」はいませんでした。

「オオヒシクイ」(1羽)は、脚を痛めているようで、歩く姿が痛々しく・・・。
北帰するまでに、直ると良いのですが・・・。
ただ、少し飛びましたが、飛翔には影響がないようでした。

鳥友のお陰で、楽しく過ごすことができ、たくさんの鳥果に恵まれました。

<トピックス>
農作業のご婦人に、大玉の”白菜”をいただきました。
採れたてで、みずみずしく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アオゲラ」「シメ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0254 - コピー(アオゲラ)

DSC_0174 - コピー(アオゲラ)

DSC_0571 - コピー(シメ)

DSC_0525 - コピー(シメ)

DSC_0606 - コピー(シメ)

DSC_0632 - コピー(シメ)

DSC_0660 - コピー(シメ)

DSC_0761 - コピー(シメ)

DSC_0773 - コピー(シメ)
[ 2015/12/19 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

広大な田園で:「コウノトリ」

12/16~17(二日間)

12/16(水)

朝方、雨模様のため”休養日”の予定でしたが、
昼前から天気が回復してきましたので”撮影行”
しかし、結局、曇り空に終始。

この時間帯で行けるところ・・・。
電車・徒歩で約1時間の”コミミ・ランド”へ。

13:00頃、到着。
先着の鳥友と談笑しながら準備していますと、目の前約30mを
「ハイイロチュウヒ♀」が・・・。
間に合いません。

以降、
15:40頃、はるか遠くに「ハイイロチュウヒ♀」が。
16:10頃、数十m離れた木に「チョウゲンボウ♂」が。
16:35頃、新幹線”ドクターイエロー”が遠くに。
16:40頃、遠くに「コミミズク」(2羽)が。

「コミミズク」が飛び出しました頃には、既に暗く、私のカメラ・レンズではSSが上がらず。
止まりません。

17:00頃、撤収。

収穫は、鳥友やカメラマンとの談笑でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/17(木)

”休養日”。

午後、デジ一眼と双眼鏡を持ってウオーキング:約50分(実質:約35分)。
冷たい風がふいていましたが、良い汗をかきました。

いつもの小さな公園で”定点観測”:「マガモ」♂3羽。♀3羽。
横の川の河川敷で、「ヒドリガモ」が採餌中。
この光景を眺めていますと、心がなごみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コウノトリ」です。
兵庫県北部で撮影

* この画像はすべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8034 - コピー(コウノ)

DSC_8072 - コピー(コウノ)

DSC_8127 - コピー(コウノ)

DSC_8152 - コピー(コウノ)

DSC_8259 - コピー(コウノ)

DSC_8357 - コピー(コウノ)

DSC_8366 - コピー(コウノ)

DSC_8373 - コピー(コウノ)

<昨日(16日)の”コミミ・ランド”--遠い!暗い!
* 「ハイイロチュウヒ♀」
DSC_6788 - コピー(ハイチュウ)

* 「チョウゲンボウ♂」
DSC_6846 - コピー(チョウゲン)

* 新幹線”ドクターイエロー”
DSC_6879 - コピー(ドクターイエロー)

* 「コミミズク」
DSC_6941 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/17 14:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

遠かった~!:「コミミズク」--昨日(14日)撮影

12/14~15(二日間)

12/14(月)

電車(乗り継ぎ:3回)を利用し、「カワアイサ」を目的に撮影行。
天気予報は、晴れ時々曇り、でしたが、現地に着きますと”曇り”。
これでは、「カワアシサ」の綺麗なグリーンも出ない!。

ポイント着:8:30頃。
上流、下流を見渡しても、いない!
”空振り”か、と・・・。

しばらく待っていますと、♀1羽が突如出現。
双眼鏡で下流を覗きますと、”白い”姿が・・・。
♂もいました。
以降、いままでに経験したことがない位、大サービスで
この時とばかり撮るに撮りました。
三脚を使用しますと、気をつけていましても音が出、遠くに行きますので、
”手持ち”で静かに撮影。
カメラマンは、”私一人”。

当初、♂2羽、♀2羽でしたが、途中で、♀1羽が加わり。

ただ、あまり晴れませんでしたので、頭部の綺麗なグリーンは出ませんでした。
また、白飛びは防止できましたが、逆に、黒つぶれが・・・。
難しいです。
折角、大サービスしてくれましたのに・・・。
11:30頃、上流へ上って行きましたので”撤収”。
もっと良い天気の日にレイベンジできれば、と。

「コミミズク」ポイントへ転進。
電車を3回乗り継ぎ、13:00過ぎ到着。

すでにカメラマン多数(延:100人位)。
14:30頃、遠くに出現。
途中、中休みはありましたが、よく飛んでくれました。
現在、上流域:2羽+α(?)。下流域:2羽+α(?)、がいるよう。
が、如何せん、遠く・・・。
17:00前、約30m位のところに止まってくれましたが、
もう、暗く、撤収。

今日も、たくさんの鳥友に助けていただきながら、楽しく過ごしました。
それにしましても、皆さん、なんと探鳥眼が良いのでしょう・・・。

自宅→「カワアイサ」→「コミミズク」→自宅、と回りましたが、
交通の便が良く、乗り継ぎもスムースで、かつ、空いている時間帯に移動しましたので、
ほとんど 座り、比較的楽でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/15(火)

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コミミズク」です。
昨日(14日)撮影

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_6174 - コピー(コミミ)

DSC_6253(コミミ)_edited-1

DSC_6262 - コピー(コミミ)

DSC_6263 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_6295 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_6369 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_6379 - コピー(コミミ)

DSC_6415 - コピー(コミミ)

DSC_6433 - コピー(コミミ)

DSC_6642 - コピー(コミミ)

DSC_6700 - コピー(コミミ)

<当日の最終ショット--暗くなり>
DSC_6762 - コピー(コミミ)
[ 2015/12/15 13:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

二つの都市公園で:「クロツグミ」

12/12~13(二日間)

12/12(土)

電車・バスを利用し、
「アカガシラサギ」「ミコアイサ」あわよくば、「ハジロカイツブリ」を目的に”撮影行”。
天気予報は”晴れ時々曇り”。
が、自宅出発時、小雨・・・。
天気予報を信じ、決行。
結果、曇り時々晴れ。

鳥友のお話では、「アカガシラサギ」の午前中のゴールデンタイムは”9時頃”。
で、6:30頃出発。
8:00頃、フィールド(池)に到着。

「アカガシラ」ポイント付近に着きますと、自転車のカメラマンが”急いで”準備中。
横を覗きますと、暗い水路に・・・。
が、準備する間もなく”藪の中”へ・・・。

待つこと、約3時間半。
突如、藪から、約70~80m離れた高木の枝に。
やっと、Get。
その後、午後からは、サービス良く。
枝止まり:約70~80m(3回位)。
水辺:約15~30m(2回位)。
飛翔:約10~100m以上(2回位--往復)
常連さんにお聞きしますと、こんな行動は、”初めて”とのこと。
池の水が減ったせいかも、とも・・・。

ただ、背景は、あまり良くなく・・・。

飛翔は、近すぎ、びっくり!も・・・。
飛翔撮影を得意とされている鳥友は”満足”されたのではないか、と。
私は、ピンボケ多数。

「アカガシラサギ」を待つ間に、「ミコアイサ」を撮影。
♂♀合計:約10~15羽。
♂の内、1羽は、かなり換羽が進み、真っ白に近い。
距離:最接近-数m。再遠-100m以上。
たっぷり撮影。

と、鳥友に見つけていただきました「ハジロカイツブリ」。
私には、まったく見えず・・・。
鳥友のお陰です。

当日の鳥果は、目的の3種(「アカガシラサギ」「ミコアイサ」「ハジロカイツブリ」)すべてGet。
寒くなってきましたので、15:30頃撤収。
当池の水がかなりのスピードで減っています。
今後、どうなるのでしょう・・・。

鳥友と楽しく、大鳥果の一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/13(日)

昨日、歩きすぎましたので、”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「クロツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_9168 - コピー(クロツ)

DSC_9174 - コピー(クロツ)

DSC_9402 - コピー(クロツ)

DSC_9133 - コピー(クロツ)

DSC_9088 - コピー(クロツ)

DSC_8035 - コピー(クロツ)

DSC_8026 - コピー(クロツ)

DSC_7836 - コピー(クロツ)

DSC_7767 - コピー(クロツ)

DSC_7737 - コピー(クロツ)
[ 2015/12/13 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

”サギの舞”

12/10~11(二日間)

12/10(木)

”休養日”。

午前中、デジ一眼・双眼鏡を持ってウオーキング:約40分。
気持ち良い汗をかきました。

鳥見:いつもの小さな公園で”定点観測”。
    「マガモ」:♂2羽。♀3羽。
    「カルガモ」:2羽
    「ジョウビタキ」は声はしますが、姿は確認できず。

* この公園では、当日、落葉清掃、クリスマス用イルミネーション飾り付けのため
  人の往来が多く、「カワセミ」「キセキレイ」は期待できず・・・。

午後、”マイナンバー”カードにつき問い合わせを。
当初、指定のコールセンターに電話をしましたが、まったく繋がらず、
地元の市役所へTel。
お聞きしますと、”今のところ””カード”発行のメリットはあまりなさそう。
本人証明は自動車運転免許証や健康保険証で可能なことも多いですし・・・。
運転免許証を返納や失効した時に考えようか、とも・・・。
使うところも少なそうですし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/11(金)

朝方、激しい雨。
後、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、変な天気。

”休養日”

午後、雨の止み間に、双眼鏡を持ってウオーキング:約40分。
良い汗をかきました。

いつもの小さい公園で”定点観測”:激しい雨後のためでしょうか、なにもいません。

当初、デジ一眼を持って行きましたが、いつもの小さい公園にイミネーションが
人工河川の上にまで張られ、「カワセミ」や「キセキレイ」が来れる状態ではなく、
デジ一眼は自宅へ持って帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ダイサギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5228 - コピー(ダイサギ)

DSC_5218 - コピー(ダイサギ)

DSC_5185 - コピー(ダイサギ)

DSC_5184 - コピー(ダイサギ)

DSC_5181 - コピー(サギ)

DSC_5180 - コピー(ダイサギ)

DSC_5179 - コピー(ダイサギ)

DSC_5160 - コピー(ダイサギ)

DSC_5150 - コピー(ダイサギ)

DSC_5149 - コピー(ダイサギ)

DSC_5134 - コピー(ダイサギ)

DSC_4929 - コピー(サギ)
[ 2015/12/11 14:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)