雌は強い!:「キビタキ」(と、昨日の「ツグミ」、と、今日の「オオワシ」「コハクチョウ」)

12/29~30(二日間)

12/29(火)

”休養日”

午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約80分。
寒いかな、と思っていましたが、さほどでもなく・・・。
良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」--数十羽が河川敷で採餌。
「マガモ」--少ない。
「カルガモ」--10羽位。
「コガモ」--♂2羽。♀1羽--いつものトリオ。

「ツグミ」数羽が、楠の木々を飛び回っています。
楠の実を食べるとは聞いていましたが、食べているところを見たのは”初めて”。
楠も実がなっている木と実がなっていない木がある感じ。

またまた、「カワセミ」は不在。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/30(水)

鳥見・撮影行ポイントの天気予報は、晴れ時々曇り。
最高気温:11℃位。
風も穏やかで、暖かい感じ。

妻と、「オオワシ」を目的に撮影行。
8:30頃までには、着きたい、と。
道程:約2時間強。
6:00頃、自宅発。

着きますと、カメラマンは、すでに約30名。
思ったより少ない。

「オオワシ」は、山の中腹に止まっています。
まず、デジスコで止まりものGet。
次は、デジ一眼で飛翔を、と。
が、無風状態。
一抹の不安!

約2時間後、風が吹いてきました。
羽ばたき、”糞”を。
飛ぶかな~、と心の準備。
が、ちょっとした隙に、飛び出し・・・。
失敗!
ちょっとだけ撮影。

帰って来るのを待つ。
しばらくしましたら、カメラマンから”帰ってきたよ~”の声。
やっと、飛翔Get。
美しい飛翔の姿。
ファインダーで見ているだけでも楽しい。
が、餌を獲っていません。

これは、2回目の飛翔があるかも、と期待。
約1.5時間後。
1回目と同じように、少し風、羽ばたき、それに”糞”を。
飛び出しを待つ。
が、またまた、ちょっと席を外した時、飛び出し・・・。
やはり、帰りを待つ。
山に近いところを飛んできました。
今回は、大きな魚をがっちりつかんでいます。

後、枯れ木の上で、食事。
しばらくして、撤収(12:00頃)。

「オオワシ」飛翔を待つ間に、「コハクチョウ」飛翔を撮影。

(鳥友お二人と偶然、出会いました)

帰途、近くの”道の駅”に立ち寄り。
妻と一緒の時は、”必須”。

帰り道、”賎ケ岳”へ行こうと、ナビ設定。
間違い、”余呉湖”畔へ。
妻は、初めて見る湖。
静かで、気持ち良い風景。

再度、”賎ケ岳”へナビ設定。
が、また、道が分からない。
その時、山へ登る道を発見。
”賎ケ岳”の標識。

ロープウエ-駐車場にやっと、到着。
が、”ロープウエ-は、休業中”の表示。
再開は、来年4月中旬、とのこと。
歩いて登るには、約1時間かかるらしく、断念!

いろいろありましたが、楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_7265 - コピー(キビ)

DSC_7303 - コピー(キビ)

DSC_7310 - コピー(キビ)

DSC_7551 - コピー(キビ)

DSC_7838 - コピー(キビ)

DSC_7930 - コピー(キビ)

DSC_8034 - コピー(キビ)

DSC_7016 - コピー(キビ)

DSC_7025 - コピー(キビ)

DSC_7057 - コピー(キビ)

DSC_7236 - コピー(キビ)
DSC_7327 - コピー(キビ)

<昨日の鳥果>
DSC_9180 - コピー(ツグミ)

<今日の鳥果>
--久しぶりに”デジスコ”で。距離があり過ぎ、私の技術では・・・

DSC09900 - コピー(オオワシ)

--”デジ一眼”で。
DSC_9381 - コピー(オオワシ)2

DSC_9315 - コピー(コハク)
[ 2016/11/30 18:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

仲の良い:「ダイゼン」(と、一昨日の「トモエガモ」、と、今日の「ツグミ」)

11/27~28(二日間)

11/27(日)

久しぶりの本格的な”雨”。

先日(21日)、”44回目の結婚記念日”を迎えましたが、
例年の”記念会食”に行っていませんでしたので、
この機会に、と・・・。

昼前、梅田(大阪)のいつもの”ステーキハウス”へ。
妻と私は、ほぼ同じ価格ですが、
妻は、量より質。私は、逆・・・(笑)
妻の分を2切れほどもらいましたが、美味しい。
と、グラスワインを1杯+妻の残り(と言うより、ほとんど)。
良い気分になりました。

このお店、若いカップルが多かった。
聞きますと、インターネット予約、とのこと。
インターネット予約と当日注文は、内容が異なるよう。

帰途、ヨドバシカメラへ立ち寄り、カメラ小物を購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/28(月)

”休養日”

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約90分。
約2km下流まで足を伸ばし。
気持ち良い汗をかきましたが、結構、風があり、寒く・・・。

途中、鳥見:
いつもの「ヒドリガモ」「マガモ」「カルガモ」「コガモ」「オナガガモ」
「オナガガモ」は、たった1羽のみ。

「ツグミ」数羽が、楠の樹上を飛び回っています。
過去、毎年、1~2羽しか来ていませんし、1月頃でしたが、
今年は早いし、数が多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ダイゼン」です。
--「ムナグロ」との区別が難しく。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4226 - コピー(ダイゼン)

DSC_4249 - コピー(ダイゼン)

DSC_4269 - コピー(ダイゼン)

DSC_4276 - コピー(ダイゼン)

DSC_4311 - コピー(ダイゼン)

DSC_3314 - コピー(ダイゼン)

DSC_3322 - コピー(ダイゼン)

DSC_3345 - コピー(ダイゼン)

DSC_3513 - コピー(ダイゼン)

DSC_3916 - コピー(ダイゼン)

<一昨日の鳥果>
DSC_8739 - コピー(トモエ)

DSC_8088 - コピー(トモエ)2

DSC_8550 - コピー(トモエ)

<今日の鳥果>

DSC_9097 - コピー(ツグミ)
[ 2016/11/28 14:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

綺麗です:「ノゴマ」(と、昨日の”白い”「チョウゲンボウ」、「ハイタカ」「チョウゲンボウ」)

11/25~26(二日間)

11/25(金)

天気予報は、晴れ時々曇り。
風が弱そう。
最高気温予想15℃位ですから、暖かくなりそう。

河川敷の”白い”「チョウゲンボウ」を目的に。
今回で2回目。

混む時間帯の前に、7:00頃、自宅出発。
道程:電車利用で、約1時間。

ポイントに”一番乗り”。
2週間ほど前に来た時は、すでに数十人。
フィーバーは越えたとは言え、誰もいないとは・・・。
不安!
(後、延30人位)

しばらくして、一人二人と来られましたが、帰られる方も多く。
と、ポイントのグランドに、パターゴルフの方が、約20人。
9~11時頃までこと。
(月・水・金が活動日、とのこと)
加えて、近くの中・高校生約2000人が、遠距離走。
隣のグランドを走行。
これでは、来ません。

その間、遠くの「チョウゲンボウ」や「ハイタカ」を撮影。

11:30頃、グランドが静かになり、しばらくして、
やっと、”主役”登場。

待ち時間:約4時間。
しんどかった。

以降、ポールに良く止まり、良く飛んでくれました。

15:30頃、遠くへ飛んで行きましたので、撤収!
(本当は、昼までには帰ろうと思っていたのですが・・・)

長~い待ち時間に、鳥友やカメラマンと楽しく過ごしました。
”白い”「チョウゲンボウ」は、少し茶色くなっていましたが、
以前同様可愛い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/26(土)

夕方以降、雨模様のようですが、昼間はなんとか持ちそう。
最高気温:16℃位。
風も弱く、暖かそう。

古墳の「トモエガモ」を目的に。
7:00頃、自宅出発。
道程:電車・バス利用で、約1時間。
土曜ですので、混みませんが、「トモエガモ」が、時々、”不在”になりますので、
早めに。

ポイント到着は、また、”一番乗り”。
たくさんの水鳥の中から見つけねばなりません。
案の定、見つけられず・・・。
約20~30分、”うろうろ”。
やっと、発見。
(濠が深く、手前側にいて見つけられなかったのかも・・・)

朝は、日陰で暗く、ISOを上げながら撮影。
快晴ですので、午後は、順光で”綺麗に撮れる可能性”がありますので、
午前中で帰る予定を変更。
が、昼前から、眠ることが多く・・・。
ちょっと動き出したところを、”順光”でGet。
ただ、今度は、光りすぎ(白飛び)、露出補正が難儀・・・。
まあ、なんとか、撮りたかったシーンは、少しは撮れたかな、と。
(羽ばたき:3~4回。飛び出し:1回(瞬間:撮影-1~2枚))

14:00頃、撤収まで、約6時間。
結構、座っていましたが、しんどかった~。
ちょっと、粘り過ぎ!

待ち時間には、鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。
(カメラマン:延10人位)

帰途、”今城塚古代歴史館”を見学(無料)。
いにしえに思いをはせるのも楽しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノゴマ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_8533 - コピー(ノゴマ)

DSC_8503 - コピー(ノゴマ)

DSC_8475 - コピー(ノgマ)

DSC_8424 - コピー(ノゴマ)

DSC_8416 - コピー(ノゴマ)

DSC_8317 - コピー(ノゴマ)

DSC_8215 - コピー(ノゴマ)

DSC_8110 - コピー(ノゴマ)

DSC_8083 - コピー(ノゴマ)

DSC_7957 - コピー(ノゴマ)

DSC_7913 - コピー(ノゴマ)

<昨日の鳥果>
DSC_6125 - コピー(白チョウゲン)

DSC_6192 - コピー(白いチョウゲン)

DSC_6904 - コピー(白チョウゲン)

DSC_6622 - コピー(ハイタカ)

DSC_6008 - コピー(チョウゲン)
<今日の鳥果>

「トモエガモ」1種ですが、たくさん撮りました(撮りすぎ!)ので、整理が、まったく、できていません。
早ければ、2日後、UPする予定です
[ 2016/11/26 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

大好きな海岸:「オオソリハシシギ」(と、今日の「ジョウビタキ」「ホシゴイ」)

11/23~24(二日間)

11/23(水)

寒そう!

前・二日間連続で鳥見・撮影にいきましたので、
”休養日”。

午後、デジ一眼を持ってウオーキング:約60分。
久しぶりに、下流約2kmまで足を延ばす。
「オナガガモ」「コガモ」「ヒドリガモ」「マガモ」がいましたが、いずれも少ない。

が、自宅前の「ヒドリガモ」は、例年とほぼ同じ位(数十羽)に・・・。
河川敷で採餌。
「ヒドリガモ」の中に、「コガモ♂」が1羽。
胸の白い縦線、胴の白い横線を確認しましたが、まだ、換羽中でしょうか、
いずれも確認できず。
一昨年(約2カ月滞在)、昨年(1回だけ目撃談)と来ていますので、今年もと、
期待しますが、どうでしょう・・・。

これからの河川敷は、「ヒドリガモ」の”糞”が多くなりますので、注意が必要です。

「カワセミ」も不在。

ウオーキングで汗をかくのは気持ちいですが、ちょっと休憩しただけでも、
汗が冷たく、寒く感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/24(木)

寒そう。
朝方、雨模様。

”休養日”

午前中、雨も上がって来ましたので、医者巡り(歯科→内科)。
午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約110分(実質:35分)
風も弱く、意外に暖かい。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「マガモ」--数が少ない感じ。
「コガモ」--♂2。♀1。

「ジョウビタキ♂」--やっと来てくれました。少し撮影しただけでどこかへ・・・。
探しに行きましたが見つからず、帰路、「コガモ」がいた水路で「ホシゴイ」を発見・撮影。

鳥見中、ご近所の鳥友ご夫妻にお会いし、楽しく歓談。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「オオソリハシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_4647 - コピー(オオソリ)

DSC_4663 - コピー(オオソリ)

DSC_4809 - コピー(オオソリ)

DSC_4814 - コピー(オオソリ)

DSC_4839 - コピー(オオソリ)

DSC_4840 - コピー(オオソリ)

DSC_4845 - コピー(オオソリ)

DSC_4848 - コピー(オオソリ)

DSC_4870 - コピー(オオソリ)

DSC_4986 - コピー(オオソリ)

DSC_5042 - コピー(オオソリ)

DSC_5142 - コピー(オオソリ)

<今日の鳥果>

DSC_5848 - コピー(ジョビ)

DSC_5882 - コピー(ホシゴイ)
[ 2016/11/24 15:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

良く飛びました:「ゴイサギ」「ホシゴイ」(と、昨日の「オオハクチョウ」、と、今日の「ニシオジロビタキ」)

11/21~22(二日間)

11/21(月)

”44回目の結婚記念日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報は、晴れ時々曇り
(が、実際は、ズ~ツと曇り)

「オオハクチョウ」を目的に。
8:00頃、自宅出発。
道程:約1.5時間。

実は、この池の水が抜かれているので、早く行った方が良い、との
鳥友のアドバイスをいただき、急遽、妻に同行を要請。
(アドバイスの通り、かなり減っていました)
アドバイスに感謝です。

着きますと、カメラマン数人。

当初、遠くに・・・。
が、「コハクチョウ」が行う独特の飛ぶ前の姿勢、と、鳴き声に似た声が・・・。
まだ、私の準備が整っていません。
ちょっと待ってくれ~。

その時、急に、飛び出し・・・。
慌てて、三脚を立て・・・。
間一髪!
ちょっと遅れましたが、飛翔を”初Get”。

いままで、「コハクチョウ」の飛び出し・飛翔は何回となく撮っていますが、
「オオハクチョウ」は初めて。
やはり、カッコいい!

遠くへ飛んで行きましたが、地元のカメラマンの、”帰って来る可能性大”、との言葉を
思いだし、行った方向を”注視”。

やはり、帰ってきました。
またまた、飛翔Get。
着水も・・・。

思うかけず、良いシーンを見ることができました。

後、数十m位のところで、採餌。

十分、堪能しましたので、11:00頃撤収。

山の公園の「ミヤマホオジロ」へ。
地元の鳥友と連絡していましたので、待ってくださっていました。
ありがとうございました。

約1.5時間待ち、やっと登場。
昨年に比べ少なく、3~4羽位か、と。
ここには、「アオジ」「カシラダカ」もいましたし、遠くに樹には「イカル」の集団も・・・。

14:00頃撤収しましたが、登場は、この1回だけ・・・。

ちょっと寂しかったし、ピン甘が多すぎ・・・。
なぜ、こんなにピントが合わなかったのか・・・???
機会を見つけてリベンジしたい。

鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/22(火)

まずまずの天気。

久しぶりに、大阪城公園へ。
「ニシオジロビタキ」を目的に。

混む時間帯より早めに、7:00頃、自宅出発。
道程:約1時間。

鳥友に教えていただきましたポイントに、
どうも、”一番乗り”。

一番乗りのため、もひとつポイントが分からず・・・。
改めて、鳥友にTELし、教えていただく。
お手数をお掛けしました。

徐々にカメラマンが増えてきましたが、肝心の「ニシオジロビタキ」は登場しません。
小一時間待ちましたでしょうか、やっと、登場。

13:00頃、撤収しましたが、途中、小休止があるものの、まずまず登場してくれました。
が、撮影条件はあまり良くなく・・・。
タッチ・アンド・ゴーが多く、長~く止まった時は暗いところ、加えて、遠いところが多く・・・。
時には明るいところにも止まりますが、露出補正の変更が難しく・・・。
ただ、私が帰る頃になって近くに止まりかけました。

私が、独自で居場所を見つけたのは2回位、
あとは、鳥友かカメラマンが見つけられたのを撮影。
カメラマン:延20名位。

可愛いかった!

結構、待ち時間が長い時もあり、その間、鳥友とおしゃべり。
楽しく過ごしました。

帰途、妻が習っています”絵画教室”の”作品展”を見学。
(妻も、2点出品していました)

夕方、歯科通院。

<トピックス>
”簡易保冷箱”にサンドイッチ2個を入れて行きましたが、
大阪城で、いざ、食べようと思いましたら、
キャリアーカートに結んでいました”保冷箱”がない!
もちろん、中のサンドイッチもない。

蝶結びでくくっていましたので、どこかで、外れた感じ。
帰り路も見ましたが、ありませんし、最寄りの森の宮駅で問い合わせしましたが、”預かっていない”、と・・・。
やはり、きちんと結んでおかないとダメですね。
もったいないことをしました。

大阪城公園の近くに、再度、サンドイッチを買いに行こうと、コンビニの場所を
鳥友に聞きますと、大阪城南側のバス駐車場近くにある、と。
歩いて、すぐ・・・。
コンビニが出店していました。
便利になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ゴイサギ」「ホシゴイ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0010 - コピー(ゴイ)

DSC_9134 - コピー(ゴイ)

DSC_9135 - コピー(ゴイ)

DSC_9363 - コピー(ゴイ)

DSC_9566 - コピー(ゴイ)

DSC_9584 - コピー(ゴイ)

DSC_9585 - コピー(ゴイ)

DSC_9612 - コピー(ゴイ)

DSC_9622 - コピー(ゴイ)

DSC_9632 - コピー(ホシゴイ)

DSC_9633 - コピー(ゴイ)

DSC_9634 - コピー(ゴイ)

<昨日の鳥果>
DSC_3653 - コピー(オオハク)

DSC_3727 - コピー(オオハク)

<今日の鳥果>

DSC_4644 - コピー(ニシオジロ)

DSC_5056 - コピー(ニシオジロ)
[ 2016/11/22 15:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

自宅前の川で:「バン(幼鳥)」(昨日、今日の鳥果はありません)

11/19~20(二日間)

11/19(土)

”大腸内視鏡”検査、当日。

朝7:00から、”下剤+水”1800ccを。
約1時間をかけてゆっくり・・・。
約30分後から、たびたびトイレに・・・。
10:00頃おさまる。

11:15検査予約時間。

昨年、約5mmのポリープがありましたので、
今回、”取れれば・・・”と。

結果、”ポリープがない”・・・。
不思議!
医師の話では、”昨年、細胞診のため、少し削除したため、かな”とのこと。
なかった、で良いのですが、逆に、なにか一抹の不安が・・・。

他に、”憩室”がある、とのこと。

検査後、お腹にガスがたまり痛かったですが、しばらくしておさまり。
12:30頃、1日半ぶりに、やっと普通の食事。
美味しかった!

この検査で、絶飲食に近かったため、
この2日間で、体重が、約1.5~2Kg減。
リバウンドがあるでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/20(日)

下剤の影響でしょうか、お腹の調子がもひとつでしたので、
”休養日”

午後、デジ一眼を持って、ウオーキング:約35分。
途中、ポツポツ雨で、ちょっと蒸し暑かったっですが、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「マガモ」「ヒドリガモ」「カルガモ」・・・少し少ない、か???
「カワセミ」は不在。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「バン(幼鳥)」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7168 - コピー(バン)

DSC_7187 - コピー(バン)

DSC_7231 - コピー(バン)

DSC_7267 - コピー(バン)

DSC_7285 - コピー(バン)

DSC_8083 - コピー(バン)

DSC_8132 - コピー(バン)

DSC_8232 - コピー(バン)

DSC_8263 - コピー(バン)

DSC_8435 - コピー(バン)

DSC_8444 - コピー(バン)

DSC_8468 - コピー(バン)
[ 2016/11/20 14:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

独特の色合い:「キョウジョシギ」(昨日、今日の鳥果はありません)

11/17~18(二日間)

11/17(木)

昼前、妻に同行して、隣の隣の市まで外出。
帰途、近くの公園を、ちょっと散策。

”休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/18(金)

”完全休養日”

翌日(19日)昼前に、”大腸内視鏡”検査がありますので、
医院指定の”おかゆ等””下剤”を飲食。

昨年、初めて経験しましたが、ともかく、トイレに何回も行かねばならず、
しんどいものです。
嫌なものです。
でも、昨年の検査でポリープが見つかっていますので、仕方がありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「キョウジョシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0147 - コピー(キョウジョ)

DSC_0218 - コピー(キョウジョ)

DSC_0191 - コピー(キョウジョ)

DSC_0130 - コピー(キョウジョ)

DSC_0015 - コピー(キョウジョ)

DSC_0029 - コピー(キョウジョ)

DSC_0060 - コピー(キョウジョ)

DSC_0093 - コピー(キョウジョ)

DSC_0111 - コピー(キョウジョ)

DSC_0151 - コピー(キョウジョ)

DSC_0153 - コピー(キョウジョ)

DSC_0161 - コピー(キョウジョ)

DSC_0163 - コピー(キョウジョ)

DSC_0249 - コピー(キョウジョ)

DSC_9981 - コピー(キョウジョ)
[ 2016/11/18 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

”草絡み”の「ノビタキ」(と、今日の「ハジロコチドリ」「イカルチドリ」)

11/15~16(二日間)

11/15(火)

朝から、雨模様。

昼前、止んできましたので、
午後、いつものようにデジ一眼を持ってウオーキング:約60分。
非常に蒸し暑く、3回休憩。
汗まみれ。

途中、鳥見:
休憩でベンチに座っていますと、目の前の樹に”鳥”が・・・。
シルエット状で、なにか分からず・・・。
回り込んでみますと、「ツグミ」でした。
今季初見!
が、カメラを向けた途端、飛ばれ・・・。

水鳥は、なぜか、少なく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/16(水)

天気予報は、”晴れ”。
最高気温:15℃位。
風は弱そう。
と言うことは、少し暑い、かと。
(結果、暑かった~)

妻と、池の「ヘラサギ」と「ハジロコチドリ」を目的に。
8:15頃、出発。
道程:約1時間。

到着しますと、カメラマン数人。
鳥友がおられましたので、様子をお聞きします。
と、”「ヘラサギ」は池の真ん中付近。遠い!”とのこと。

車を止めて、ポイントへ移動しようとしますと、近くにカメラマンが・・・。
お聞きしますと、「ハジロコチドリ」「イカルチドリ」とのこと。
池を見ますと、結構近い。
早くも、Get。
が、特に、「ハジロコチドリ」は、動きません。
動いても十数cm位。
顔を上げたり、下げたり・・・、位。
時々、片羽を広げる位。
(ただ、私がよそ見した時、羽を広げた、とのこと)
少し背景が・・・。

で、先ほどの「ヘラサギ」ポイントへ。
遠すぎ、斜光で、少し撮っただけで移動。

また、「ハジロコチドリ」(1羽)、「イカルチドリ」(4羽)ポイントへ。

あまり変化がありませんので、12:30頃、撤収。
たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

帰途、”池上・曽根遺跡”と隣接の”大阪府立弥生文化博物館”見学。
以前、立ち寄りました時は”お休み”。
やっと、3度目で・・・。

15:00頃、帰路へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2303 - コピー(ノビ)

DSC_2510 - コピー(ノビ)

DSC_2527 - コピー(ノビ)

DSC_3121 - コピー(ノビ)

DSC_3201 - コピー(ノビ)

DSC_3277 - コピー(ノビ)

DSC_3402 - コピー(ノビ)

DSC_3930 - コピー(ノビ)

DSC_4274 - コピー(ノビ)

DSC_4348 - コピー(ノビ)

DSC_4383 - コピー(ノビ)

DSC_4401 - コピー(ノビ)

DSC_4441 - コピー(ノビ)

DSC_4539 - コピー(ノビ)

DSC_4576 - コピー(ノビ)

DSC_4626 - コピー(ノビ)

<今日の鳥果>

DSC_2666 - コピー(ハジロコチ)

DSC_3435 - コピー(ハジロコチ)

DSC_2927 - コピー(メダイ)
[ 2016/11/16 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

綺麗な海岸です:「キアシシギ」(と、昨日の「アカツクシガモ」(ライファー)、「コハクチョウ」「マガン」「ナベヅル」)

11/13~14(二日間)

11/13(日)

”晴れ”の予報。
暖かい感じ。

鳥友に同乗・同行させていただき”遠征”。
ありがとうございました。

早朝、5:00頃、出発。
道程:約4.5時間。

田園へ。
目的は、「アカツクシガモ」(ライファー)と「コハクチョウ」「マガン」「ナベヅル」。

ものすごい数の「コハクチョウ」。
狭い範囲に、200~300羽位。
その中に、”赤い鳥”が・・・。
「アカツクシガモ」でした。
距離:数十m、いや、もっと遠い感じ。
当初、草の少ない田んぼにいましたが、徐々に、穂の高い稲(二番穂?)の中に。
見えません。
見えても、頭部・・・。
やっと、畔に乗った時、ほぼ全身が・・・。
一応、”ライファー”Get。

その間、「コハクチョウ」を撮影。
良く飛びます。

約2時間、空に”赤い鳥が・・・”。
急に、「アカツクシガモ」が飛んだ模様。
大きな楕円でゆっくり飛びます。
遠くへ行っても、また、こちらへ・・・。

2~3周飛び、着地・・・。
しかし、すぐ飛び、遠くへ・・・。
見えなくなりました。

「マガン」は、田んぼには、”全く”と言ってほどいません。
河口の中州で休憩中。
約2時間待っていましたら、徐々に田んぼへ。
ちょっと撮影。

この中州には、「ナベヅル」「(オオ)ヒシクイ」がいましたが、
遠すぎ・・・。
一応、撮影。

中州に、「オニアジサシ」が来る可能性がある、と言うことで待ちましたが、
残念!

他に「コチョウゲンボウ」もいましたが、遠すぎ・・・。

16:45頃、撤収。
帰路へ・・・。

鳥友、地元のカメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/14(月)

朝から、”雨”。

”完全休養日”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「キアシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_3602 - コピー(キアシ)

DSC_3607 - コピー(キアシ)

DSC_4042 - コピー(キアシ)

DSC_4053 - コピー(キアシ)

DSC_4074 - コピー(キアシ)

DSC_3448 - コピー(キアシ)

DSC_3461 - コピー(キアシ)

DSC_3558 - コピー(キアシ)

DSC_3561 - コピー(キアシ)

DSC_3570 - コピー(キアシ)

DSC_3577 - コピー(キアシ)

<昨日の鳥果>

DSC_1755 - コピー(アカツクシ)

DSC_0983 - コピー(アカツクシ)

DSC_0025 - コピー(コハク)

DSC_0065 - コピー(コハク)

DSC_2415 - コピー(マガン)

DSC_2319 - コピー(マガン)

DSC_1876 - コピー(ナベ)
[ 2016/11/14 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

秋になると・・・:「コサメビタキ」(と、今日の「チョウゲンボウ」「オオタカ」「タゲリ」「コウノトリ」)

11/11~12(二日間)

11/11(金)

”晴れ”で、暖かそうな予報。

”白い”「チョウゲンボウ」に行く予定でしたが、
なぜか?起きれず・・・。

結局、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/12(土)

前日同様、”晴れ”で、暖かそうな予報。

妻に同行を”要請”し、田園めぐり。
田園は、妻の”眼”が頼り。
8:00頃、自宅出発。
道程:約1時間。

まず、田園(A)を。
幸先良く、電柱止まりの「チョウゲンボウ」発見。
が、地元の散歩の方が下を・・・。
飛ばれ・・・。
しばらく、田園を回り、また、電柱止まりの「チョウゲンボウ」発見。
でも、前に電線が・・・。
なんとか、Get。
続いて、田園を回りますが、なにも発見できず。

で、田園(B)へ移動。
今度は、ビニルハウスに止まった「チョウゲンボウ」発見。

またまた、田園を、ともかく、ぐるぐる回り、
妻が、道路上の「タゲリ」発見。
3羽いました。
車を止めて、待っていましたら、どんどん近くへ・・・。
すると、離れた田んぼにいた「タゲリ」が合流。
合計:7羽に。
半順光でしたが、なんとかGet。
すると、仲間が増え、約30羽に・・・。

「タゲリ」を撮り、移動しようと思っていましたら、
上空に「カラス」とバトルしている”猛禽”を、またまた、妻が発見。
あとで、確認しますと、「オオタカ」(幼鳥?)でした。
数羽ののカラスでしたが「オオタカ」は悠々(?)と・・・。

「コクマルカラス」「コチョウゲンボウ」は発見できませんでしたが、”ルンルン”で、
「コウノトリ」ポイントへ移動。
ちょっと迷いましたが、鳥友のアドバイスを受け、到着。
ありがとうございました。

「コウノトリ」は、池の端で休憩中。
なかなか動きません。
約1.5時間後、やっと、動き、いろいろなパフォマンスを。
大きな魚もGet。
ただ、帰ろうと、移動したとき、少し”飛び”。
残念ながら撮れず・・・。

かなり、走りましたが、それなりに充実した鳥果でした。
16:00頃、撤収。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。
ともかく、田園めぐりは、狭いところもありますし、鳥はどこにいるか分かりませんので、
”妻の眼”が頼りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「コサメビタキ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1532 - コピー(コサメ)

DSC_1591 - コピー(コサメ)

DSC_1608 - コピー(コサメ)

DSC_1724 - コピー(コサメ)

DSC_1745 - コピー(コサメ)

DSC_1758 - コピー(コサメ)

DSC_1937 - コピー(コサメ)

DSC_1950 - コピー(コサメ)

DSC_1974 - コピー(コサメ)

DSC_1992 - コピー(コサメ)

DSC_2022 - コピー(コサメ)

DSC_2031 - コピー(コサメ)

<今日の鳥果>

DSC_7176 - コピー(チョウゲン)

DSC_7804 - コピー(タゲリ)

DSC_8093 - コピー(タゲリ)

DSC_8986 - コピー(オオタカ)

DSC_8994 - コピー(オオタカ)

DSC_9256 - コピー(コウノ)

DSC_9780 - コピー(コウノ)
[ 2016/11/12 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)