暗かった!:「クロツグミ」(と、昨日の「コミミズク」「チョウゲンボウ」、と、今日の「ウミアイサ」「ユリカモメ」「コミミズク」)

1/10~11(二日間)

1/10(火)

”晴れ”の天気予報。

午前中、妻と”携帯・スマホストアー”へ。
内容変更と、スマホについていろいろ教えていただく。

13:00頃から、電車利用で、約1時間、”コミミランド”へ。
意外に、かなり風が強い。

いつもと同じく、”下流域”へ。
今回は、場所があて外れ。
約2時間、待ちましたが、まったく、登場しません。

待つ間に、、「チョウゲンボウ」が・・・。
堤防上に止まり、Get。

16:00頃、中流域の鳥友から”こちらに止まっているよ”と・・・。
即、向かうことに・・・。
近くと、ちょっと遠くに1羽づつ。
やっと、Get。
今季、最も近かった。
しばらくして、ちょっと飛び、”飛翔”Get。

後、ずーツと止まり・・・。
17:00前、少し飛びましたが、暗く・・・。
17:00頃、撤収!

待つ間に、たくさんの鳥友と談笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/11(水)

最高気温予想:8℃位。
寒くなりそう。

9:30頃、自宅出発。
電車利用で、約1時間。

城址公園の「ウミアイサ♂」を目的に。
ポイントに到着しますと、すでにカメラマン:約20名。

当初、遠かったですが、途中で、約15~20m位まで近づいてきました。
(もっと早い方は2~3m位で撮ったとのこと)
が、徐々に斜光気味になり、撮り辛く・・・。
ここは、朝早い方が順光の感じ。
「ウミアイサ♂」を撮りましたのは、何年ぶりかな~。
”嬉し!”。

遠くに行っている時に、「ユリカモメ」を撮影。

帰途、水場に行きましたが、ちょっと前には来たとのことですが、
私は、残念ながら・・・。

13:30頃、撤収し、”コミミランド”へ。

前日、近くに止まったポイントで待ちました。
”ピンポン!”
すぐ、飛び出し、前日と同じ木に止まりました。
距離:15m位。
(ここには、後で1回止まりました)
前日と打って変わり、良く飛んでくれました。

当日は、上流域・中流域・下流域、満遍なく飛んだ模様。
みなさん、満足されたのでは・・・。

寒くなりましたので、早めに、16:30頃、撤収!

たくさんの鳥友と、楽しく過ごしました。

<ハプニング>
撮影待機中、うしろに置いていた”キャリアーカート”にくくりつけていた
ビニル袋(サンドイッチが入っています)を「カラス」が突いています。
鳥友が言ってくださいましたので、助かりました。
もう少しで、食べられるところでした。
ビニル袋は穴が開いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「クロツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_0314 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0201 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0326 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0425 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0508 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0520 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0541 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0551 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0843 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0855 - コピー(クロツ)のコピー

DSC_0995 - コピー(クロツ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_5629 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_5601 - コピー(コミミ)_edited-1

DSC_5394 - コピー(チョウゲン)_edited-1

<今日の鳥果>

DSC_6300 - コピー(ウミア)_edited-1

DSC_6902 - コピー(ユリk)_edited-1

DSC_7403 - コピー(コミミ)_filteredのコピー
[ 2017/01/11 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

なぜか?急にいなくなり・・・:「ハジロカイツブリ」(昨日・今日の鳥果はありません)

* スマホでも見やすい(?)ようにと、文字色を変えてみました。
緑→にしましたが、
緑は、PCでは、見やすい。が、スマホではちょっと見難い。
は、両方まずまず・・・。
取りあえず、””にしてみます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/8~9(二日間)

1/8(日)

本格的な”雨”。

”完全休養日”

機会があるごとに、”スマホ”の練習。
難しいものです。
肩が凝ります。
みなさん、こんなややこしい機器を、使いこなしておられるものです。

なお、操作について、娘に、全面的に協力・指導を得ました。
独力では、ダメだったと思います。

<まだ、購入して間もない“感想”>
PC併用では、電話・メール以外、使う用途少ない。

電車内で、みなさん、しきりに触っておられますが、
何を、見ておられるんだろう・・・???
ぼつぼつ”研究”してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/9(月)

午後、雨模様。
傘を持って、ウオーキング:約40分。
寒くなく、気持良い。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「マガモ」:いつものよう。
「ユリカモメ」:約20羽--増えました。
「バン幼鳥」:1羽。
「ホシゴイ」:1羽。
「カワセミ」:1羽。

「ツグミ」「カルガモ」:見つけられず・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ハジロカイツブリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。

* 画像

DSC_8418 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8473 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8534 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8566 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8714 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8843 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8858 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8860 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8899 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8921 - コピー(ハジロ)のコピー

DSC_8938 - コピー(ハジロ)のコピー
[ 2017/01/09 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

斜光気味で・・・:「タゲリ」(と、昨日の「トラツグミ」「アオバト」カワアイサ」等10種)

1/6~7(二日間)

1/6(金)

最高気温予想:10℃位。
風も穏やかで、暖かそう。

5:00頃、起床。
6:30頃、自宅発で、都市公園へ鳥見・撮影行。
空いていると思いましたが、意外に混んでいました。
所要時間:電車を1回乗り継ぎ、約1時間15分。
18:30頃、帰宅。
約12時間。

結果:”大鳥果”
こんなに撮れるとは・・・。
かなり歩きましたが・・・。
三脚を持たずに行ったのが正解。
膝に持病を抱えている私には、”手持ち”デジ一眼で、かなり楽。
(画質は別にしまして・・・)

前日、地元の鳥友に電話。
”「トラツグミ」「イカル」「ビンズイ」などがいますよ”と。
で、最近、とんと縁がない「アトリ」も撮れれば、と・・・。

撮影順:
まず、「トラツグミ」Get。
その後、
「シロハラ」--愛想悪し。ちょっとしか撮れず。
「ビンズイ」--樹の根っこの水を飲みに来ていました。
「ジョウビタキ♀」--急に眼に前に。
「イカル」--地上に100羽位いたかも。
        別の場所では、樹のむろの水を飲みに
「シメ」--なんとかGet
「アトリ」--やっと出会えました。
最後に、
「アオバト」--光と影が入り組み難しく。3年ぶり位でしたのに、ダメでした。

が、なぜか?「ツグミ」をまったく見かけませんでした。
不思議です。

15:00前、これで、帰ろうとしましたら、”あれツ!”
顔見知り・・・。
元の勤務先の同僚が・・・。
地元の鳥友の鳥友でした。
約10年ぶり・・・???
自宅が、その公園の近く、とのこと。
その元・同僚に、「カワアイサ」情報をいただき、ポイントへ案内していただきました。
元・同僚は、自転車。
私は、徒歩・・・、約30分かかりそう・・・。
で、私は・・・。

♂♀やエクリプス(?)、合わせて4羽。
この子たち、かなり移動するよう。
先日、ダム下で空振りしましたので、リベンジできました。

ただ、「カワアイサ」は、”黒つぶれ””白飛び”の代表。
光が良かったですが、難しい。
そのポイントで「イソシギ」Get。

これで、1日で、”10種”Get。
ともかく、歩きに歩きました。

帰途、元・同僚と、”コーヒー店”で、小一時間、楽しくおしゃべり。
17:00前、帰路に、

地元の鳥友、元・同僚のお陰で、”大鳥果”に恵まれ、楽しく過ごしました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/7(土)

2日連続で、鳥見・撮影行のため、
”休養日”。

午後、家電量販店で、遅ればせながら、”スマホ”デビュー。
通信費等は、今の携帯電話より、安くなります。
ただ、慣れるまで時間がかかりそうで、皆さんに、ご迷惑をお掛けするかも、です。
しばらくは、電話とメール位かと・・・。
文字も大きく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「タゲリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2350 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2323 - コピー(タゲリ)_edited-1のコピー

DSC_2329 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2385 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2540 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2604 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2624 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_2899 - コピー(タゲリ)のコピー

DSC_3003 - コピー(タゲリ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_2498 - コピー(トラ)_edited-1

DSC_3052 - コピー(シロハラ)_edited-1

DSC_3490 - コピー(ビンズイ)のコピー

DSC_3518 - コピー(ジョビ)_edited-1

DSC_3616 - コピー(シメ)_edited-1

DSC_3917 - コピー(アトリ)_filteredのコピー

DSC_4390 - コピー(イカル)_edited-1

DSC_4587 - コピー(アオバト)_filtered

DSC_5290 - コピー(カワア)_edited-1

DSC_5345 - コピー(イソシギ)_edited-1
[ 2017/01/07 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

秋色に少し早かった!:「アメリカヒドリ」(と、「ツグミ」「バン(幼鳥)」「コサギ」「ユリカモメ」、と、「カイツブリ」「エナガ」)

1/4~5(二日間)

1/4(水)

2日連続、私としては、早朝から、鳥見・撮影にいきましたので、
”休養日”。

午後、デジ一眼をもってウオーキング:約90分。
穏やかで寒くもなく、良い汗をかきました。

途中、鳥見:
「ヒドリガモ」「マガモ」「コガモ、といつものメンバー。
「ユリカモメ」:15羽。
  --例年、急にいなくなりますので、撮れる時撮っておかなくては、と。
     でも、撮影機会少なく・・・。
「バン」(幼鳥):2羽
 --昨夏、もっと幼い子(2羽)がいましたが、大きくなったのかも・・・。
「ツグミ」:1羽

「カワセミ」「ジョビタキ」「ホシゴイ」:不在

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/5(木)

ちょっと寒そう。

「カイツブリ」が、今頃、珍しく”雛”が孵った、とのこと。
私は、雛を背に乗せた姿を見たことがなく、撮影に。

7:00頃、電車(1回乗り継ぎ)利用で、約1時間。
目的の池に到着。
また、1番乗りか、・・・と。
ポイントがわからず・・・。
「カワセミ」撮影の方に場所を教えていただく・・・。

が、居ません!
すこし、池の縁を探索。
遠くに、”背が膨らんだ子”を発見。
これかな~。
良く見ますと、雛が背にいるような・・・。

ちょっと近づいてきましたが、”逆光”。
もっと、近づいてきましたが、枝の間からの撮影。
すぐ、巣の中へ。
雛は3羽いました。
約2時間、巣の外へ出るのを待ちましたが、残念ながら・・・。
でも、可愛い姿、仕草を見ることができました。
ここは、午後の方が、順光になる感じ。
苦手の逆光で、良い写真が撮れず・・・。
リベンジしたい・・・。

午後、所用があり、10:30頃、撤収!
合間に、「エナガ」を撮影。
近くで、地元の方が、「カワセミ」を撮っておられました。

鳥友と楽しく過ごしました。
カメラマン:延10名位。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「アメリカヒドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_2637 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2153 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2217 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2300 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2339 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2397 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2420 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2555 - コピー(アメコ)のコピー

DSC_2751 - コピー(アメコ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_1564 - コピー(ツグミ)のコピー

DSC_1578 - コピー(コサギ)のコピー

DSC_1585 - コピー(バン)のコピー

DSC_1597 - コピー(ユリ)のコピー

<今日の鳥果>

DSC_1706 - コピー(カイツ)のコピー

DSC_1770 - コピー(エナガ)のコピー
[ 2017/01/05 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

石の舞台で:「ノゴマ」(と、昨日の「ミコアイサ」「ジョウビタキ」、と、今日の「ミヤマホオジロ」「クロジ」「ルリビタキ」「コミミズク」)

1/2~3(二日間)

1/2(月)

”初撮り”

穏やかな天気の予報。

まず、「ミコアイサ」ポイントへ。
8:00頃、自宅出発。
電車利用で、約1時間。

到着しますと、鳥友が。
”朝、飛んで、今は2羽”と。
5羽居たはずなのですが・・・。
それも、遠い!

ちょうど、鳥友が「ジョウビタキ♂」を撮っておられましたので、
仲間に入れていただきました。

時々、池を見ますが、やはり、遠い。
「ジョウビタキ♂」を、なんとかGet。
綺麗に撮れました。

その後、本格的に「ミコアイサ」を・・・。
やっと、♀は近くに来てくれましたが、♂は遠く・・・。
もう、諦め、
12:30頃、「コミミズク」へ。
所要時間:約1.5時間。

14:00頃、”下流域”に到着。
が、16:30頃撤収まで、まったく、飛ばず・・・。

帰途、中流域を見ますと、遠くに止まっています。
暗く、遠く、撮影せず・・・。
結局、見ただけの”ファールチップ”でした。

待つ間に、「ミサゴ」を撮影。
上空遠くに「ハイタカ」が。

両ポイントでたくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/3(火)

穏やかな天気のよう。

「ミヤマホオジロ」を目的に撮影行。
7:00頃、自宅出発。
所要時間:電車、バスを乗り継ぎ、徒歩(急坂:約10分)で、約1.5時間。
この坂、きつかった~。
乗り継ぎが非常にスムース。

ポイントには、また、”一番乗り”。
到着した途端、「クロジ」出現。
びっくり!
居ているらしいとは聞いていましたが、真っ先に出てくるとは・・・。
どうも、1羽(?)か・・・。

が、これから続かず、約1.5時間待ち、やっと、「ミヤマホオジロ」♂♀合わせて数羽、出現。
すると、”予想外”の「ルリビタキ♂」まで、出現。
以降、12:00頃撤収まで、存分に楽しませてくれました。
「アオジ」もいました。
カメラマン:延10~15人。

また、”コミミランド”へ行こうと、撤収。
が、まもなく、”雨”が・・・。
バス停まで、下り坂約10分・・・、と思っていました時。
思わず”救いの手”が・・・。
カメラマンが”最寄りの駅を通りますので、乗って行きませんか”と・・・。
お言葉に甘え、乗せていただきました。
助かりました。
ありがたいことです。
お陰さまで雨がしのげましたし、約30分、時間が短縮できました。

で、”コミミランド”に14:00頃到着予定でしたが、13:30頃到着。

下流域で、ゆっくり、準備。
14:15頃、遠くを2羽が飛び出しました。
以降、下流域で、1~2羽が、ぼつぼつ・・・。
15:45頃、中流域~下流域を4羽位が飛翔。
ただ、やはり遠いですが、時々、近くも・・・。
楽しいものです。
カメラマン:100人近く。
16:30頃、撤収!

前日の”不調”がウソのよう・・・。

両ポイントで、多くの鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の画像は、「ノゴマ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像
DSC_1650 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1554 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1655 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1656 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1682 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1683 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1710 - コピー(ノゴマ)のコピー

DSC_1751 - コピー(ノゴマ)のコピー

<昨日の鳥果>
DSC_8571 - コピー(ミコ)のコピー

DSC_8842 - コピー(ミコ)のコピー

DSC_7979 - コピー(ジョビ)のコピー

<今日の鳥果>

DSC_0461 - コピー(ミヤマ)_edited-1

DSC_0067 - コピー(クロジ)_edited-1

DSC_0607 - コピー(ルリ)_edited-1

DSC_1214 - コピー(コミミ)_filtered

DSC_1387 - コピー(コミミ)_edited-1
[ 2017/01/03 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます”

今年も、マイペースで鳥見・撮影を楽しみ、
と、妻との時間を増やして行きたいと思っています・・・。

長年していましたテニスも楽しかった。
まだまだ未練のある鮎釣りも楽しい。

鳥さんとの出会いは楽しく、珍鳥・普通種問わず、みんな可愛い。
すこしでも、綺麗に・可愛く撮りたい、と・・・。
そして、鳥友はじめ、カメラマンさんとの出会いも楽しい。
待つ間のおしゃべりも楽しい。

美術館・博物館、名所・旧跡もめぐりたい・・・。
欲張りかな~。

楽しく”林住期”の”最後半”を過ごせれば、と思っています。
ただ、年齢的、体力的、金銭的に、あるいは、持病、と、いつまで・・・、と。
いつまで歩けるか、運転できるか、・・・。
こんなに遊んでばかりで良いのか、とも。

今年もよろしくお願いいたします。

2017年賀状

DSC_1597 - コピー(アカツクシ)_edited-1のコピー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/31~1/1(二日間)

12/31(土)

午後、妻と所用で外出。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/1(日)

午後、妻と初詣に。
[ 2017/01/01 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)