河川敷ゴルフ場で:「キジ」

今日は、午前中は、大阪城公園へ。
鳥友と久しぶりに楽しく懇談し、午後は河口干潟へ。
「コアジサシ」の飛翔撮影を満喫。

今日の鳥は、「キジ」です。
先日、”レンゲ畑”の鳥を目標に、途中、大河川の河川敷を歩きました。
往路、昨年と同じ”ゴルフ場”で「チュウシャクシギ」3羽+αを発見。
その後、レンゲ畑へ。まったく成果がなく、帰途につきましたが、途中で、「コムクドリ」ポイントで探鳥。
その時、突然の雨と、突風。
ゴルフ場休憩所で、雨宿り中、「キジ」の鳴き声。
止むとすぐ、「キジ」を探しに。すぐそばの草むらにいましたが、しばらくしますと、また、激しい雨。
噂の”雨後の「キジ」”を信じて、止むとすぐ「キジ」を探しに。
まだ、雨が降りそうでしたが、いました、いました、今度は”ゴルフ場”の中でした。
ゴルファーが近づきますと、すたこらさっさ、と。
実は、この河川敷は、いままで何回となく歩きましたが、
私は「キジ」をこんな間近で、しかも全身を見るのは初めてでした。
ゆっくり、見させていただきました。”やっと”の思いで一杯です。
欲を言いますと、もう少し天気が良いと。

* 後頭部に、耳のような冠羽があることに初めて気づきました。

* ゴルフ場と一般通路を隔てる生垣・植え込みに隠れて撮影。

* この画像は、すべてデジスコです。

画像

DSC03363 - コピー(キジ)(B)(AD)
DSC03372 - コピー(キジ)(B)(AD)_edited-1
DSC03542 - コピー(キジ)(B)(AD)_edited-1
DSC03315 - コピー(キジ)(B)(AD)_edited-1
DSC03264 - コピー(キジ)(B)(AD)_edited-1
DSC03646 - コピー(キジ)(B)(AD)_edited-1
[ 2011/05/02 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

お早うございます。

雨が降ると、キジとクロジが出るんって、本当なのですね^^
お天気が悪くても、ピカピカの綺麗なキジですよ^^
[ 2011/05/03 04:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
キジ綺麗ですね。耳みたいな冠羽可愛いですね。
河川敷も行きたいけどお城も気になる季節です。
[ 2011/05/03 06:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ケチャップ さん、おかりん さん

おはようございます。
やっと、「キジ」の全身を見ることができました。
”雨”の御蔭でしょうね。
”耳のような冠羽”、可愛いです。
「コムクドリ」も見たかったですが。
[ 2011/05/03 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/100-d4eea085