”桜”(オカメザクラ)と「メジロ」

4/7~4/8(二日間)

4/7(火)
朝方は、小雨。午後から天気が回復、との天気予報を信じ、
妻と撮影行

目的は、「シロガシラ」「オオソリハシシギ」「クロサギ」。
まず、「シロガシラ」ポイントへ。
着いた時は雨も上がり。
先着カメラマンは約20名。
満開の桜の木の中に。
鳥友に居場所を教えていただき双眼鏡でやっと”身体の一部”を確認。
一応、”初見”。
が、”初撮り”はかなわず・・・。

2時間ほどで諦め、「オオソリハシシギ」ポイントへ。
2羽(♂♀?)確認。
なんとかGet。
「オバシギ」1羽もいました。
ただ、PCで確認しますと、露出補正が・・・。
曇りと川の水の反射で・・・。
もっと(+)にすれば良かった、かと。

帰途、「クロサギ」ポイントへ立ち寄りましたが、残念ながら不在。

たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/8(水)
午前中は、雨=休養日。
午後、雨が止みましたので”大阪府議会議員選挙”の期日前投票を兼ねて
ウオーキング:実質約45分。
ちょっと寒かったですが、良い汗をかきました。
今回の選挙は、大阪都構想住民投票の前哨戦。
私は、大阪市外ですので、住民投票できないのが残念ですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”桜”「メジロ」です。
この桜は”オカメザクラ”です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3011 - コピー(メジロ)

DSC_3031 - コピー(メジロ)

DSC_3157 - コピー(メジロ)

DSC_3241 - コピー(メジロ)

DSC_2568 - コピー(メジロ)

DSC_2576 - コピー(メジロ)

DSC_2706 - コピー(メジロ)

DSC_2707 - コピー(メジロ)

DSC_2842 - コピー(メジロ)

DSC_2846 - コピー(メジロ)

DSC_2847 - コピー(meziro)

DSC_2855 - コピー(メジロ)

DSC_2863 - コピー(メジロ)

DSC_2864 - コピー(メジロ)

DSC_2584 - コピー(メジロ)

DSC_2639 - コピー(メジロ)

DSC_2661 - コピー(メジロ)

DSC_2664 - コピー(メジロ)
[ 2015/04/08 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

メリハリのある桜ですね。

オカメザクラっていうのですか?
色味が濃くてメリハリのある桜ですね。
メジロの抹茶色とよく合っています。
可愛い印象のメジロですが、
アップで見るとキリリとしていますね。
[ 2015/04/08 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ほんと、よく降りますねー
折角の休日も、台無しですよ

それにしましても、艶やかな桜ですね~
また、その桜にメジロですかー
最高のシュチュエーションに、ついついシャッター押されすぎたのではないですか!?^^
[ 2015/04/08 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”河津桜”は遅かったのですが、”オカメザクラ”は満開でした。
色鮮やかな桜ですね。
20羽以上いましたし、近くで撮れました、
と言いますか、離れますと花に隠れまして撮り辛く。
人に構わず来てくれました。
意外に鋭い顔をしていますね。
それでも可愛い鳥です。
[ 2015/04/08 21:08 ] [ 編集 ]

雨続きと寒さで元気がありません。私に比べAYUさんは元気ですね。シロガシラは難しそう。
[ 2015/04/08 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
良く降りますね~。
降れば休養です(笑)
初めて見る桜ですが、鮮やかな色をしていました。
それに可愛い「メジロ」、
仰る通りたくさん撮りました。
いや、撮り過ぎました。
入れ替わり立ち替わり来てくれまして・・・。
楽しいひと時でした。
[ 2015/04/08 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
寒いですね~。
撮影行も冬の服装で・・・(笑)
寒さには弱くて。
雨も嫌いですし。

「シロガシラ」、
満開の桜の中にいましたので、私の眼では居場所が分からず・・・。
早々にあきらめました(笑)
眼の良い方は良く見つけておられましたよ。
[ 2015/04/08 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1000-71f61680