古都の旧祉で:「アリスイ」

4/9~4/10(二日間)

4/9(木)
鳥友に同乗・同行させていただき「ノビタキ(クロノビ)」「キジ」を目的に。
ありがとうございました。

鳥果:「ノビタキ」「キジ」「ホオアカ」「ヒバリ」をGet。
が、「キジ」は綺麗に撮れましたが、「ノビタキ」はちょっと遠く、
私のデジ一眼と技量ではうまく撮れず・・・。
「キジ」は、デジ一眼で良かったのですが、「ノビタキ」はデジスコが良かったかも・・・。
かなり歩きますので両方は持って行けず。

しかし、みなさん、探鳥眼が良いです。
最初の「ノビタキ」は柵止まり、ロープ止まりでしたが、鳥友(女性)に見つけていただき、
途中は鳥友(男性)に見つけていただき・・・。
私は、専ら、見つけていただいて撮るだけ(笑)

たくさんの鳥友と楽しく過ごしましたが、助けていただいてばかりでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/10(金)

朝から本格的な雨=休養日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アリスイ」です。
やっと樹に止まったと思ったとたん「チョウゲンボウ」の襲来が。
逃げ去った後、いずこかへ。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC04598 - コピー(アリスイ)

DSC04660 - コピー(アリスイ)

DSC04668 - コピー(アリスイ)

DSC04695 - コピー(アリスイ)

DSC04841 - コピ(アリスイ)ー

DSC04847 - コピー(アリスイ)Bjpg

DSC04850 - コピー(アリスイ)

DSC04866 - コピー(アリスイ)

DSC04894 - コピー(アリスイ)

DSC05009 - コピー(アリスイ)
[ 2015/04/10 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

雨が続きますね。出かけることも出来ずイライラがつのります。
今朝もキジの幌打ちを見に行きましたがカメラを出せず・・・・。
アリスイのドアップ。今季も楽しみました。
[ 2015/04/10 18:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
良く降りますね~。
合間に撮影行です(笑)

「アリスイ」、
これはお会いした時のものです。
梅絡みを撮りたかったのですが、
2回目がとうとう行けず。
[ 2015/04/10 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。
アリスイは、弘前近郊の川近くで会った事があります。
最初は、オオタカか何かの猛禽が雄叫んでいるのかと探しましたが、見つけられず。声のする方に
近づいていくと、枯れ枝の天辺で思いっきり鳴いていました。
独特な羽の模様と言い、風貌と言い、魅力的な鳥ですね。
[ 2015/04/10 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~

アリスイですねー
この鳥をみて、野鳥にはまったんですよ。
なんで、大好きな鳥さんで~す。

この地は、私の庭みたいなものでして。。。

小さな頃から、遊びのフィールド
バッタ獲ったり、ザリガニ釣り
それに、つくし取りに没頭などなど・・・^^

最近、その姿も変わりつつあります。
少しさびしー気分です。
[ 2015/04/10 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
「アリスイ」
毎年撮影に行っていますが、未だに囀りを聞いたことがなく・・・(笑)
一度、聞いてみたいとは思っているのですが。
それに、長い舌も。
鳥らしくない姿ですが、愛嬌のある鳥ですね。
シーズンになりますと楽しみにしています。
[ 2015/04/10 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
ここはLucky Bird さんの地元ですね。
私にとっても心のふるさとと言いますが、大好きな所です。
しかし、環境がだんだん観光化され、自然がなくなりつつ、
寂しくなって来ていますね。
あまり近代的人工物を立てて欲しくないですね。
[ 2015/04/10 21:59 ] [ 編集 ]

今年は行けずでした。

今日は仕事明け、機材は車に積みっぱなしなのに無駄でした(涙)
地元の名の花&黒ノビ、チャンスがありそうでありません。
明日は雨が止めば「ホワイトヘッド」へ行って来る予定です。
古都のアリスイは行こう行こうで結局行けずでした。
今年は、梅アリスイはネット上にも登場しませんでしたね!?
地べただけど、近そうですね。
画像が超鮮明、アリスイの不思議な表情がバッチリ!
[ 2015/04/10 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「アリスイ」、
昨年は結構行きましたが、今季は1回だけで、
梅止まりは撮れず・・・。
何回も行かれるか、また、辛抱した方は撮れているようです。
近くに来るまで待ってましたので、少しは鮮明に・・・(笑)。

「シロガシラ」
良い鳥果を!
私にはムリでした(笑)
[ 2015/04/10 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1001-971c784e