児童公園で:「カラムクドリ」

4/21~4/22(二日間)

4/21(火)
妻と”三重県”へ潮干狩りを兼ねて鳥見撮影行.
天気予報は午後から”晴れ”。
予報を信じ出発。
自宅から鈴鹿山脈を越えるまで、黒い雲、加えて、少し雨。
が、山脈を越えますと、急に良い天気。
ただ、強風。

まず、大好きな綺麗な海岸へ。
「ハマシギ」「ミユビシギ」の大群。
ちょこちょこと動き回り、だんだん遠くへ行きますので撮り辛く・・・。
しばらく静かにし、粘っていましたら、その大群も落ち着きが。

続いて、第一目標の「ツルシギ」「オオハシシギ」「セイタカシギ」ポイントへ。
ここは車外に出ますと、遠くに行ってしまいますので、基本は車中撮影。
が、車を少し移動させただけで遠くへ・・・。

で、ちょうど干潮時間になり、潮干狩りへ。
あまりかんばしくなく、約30分で、ハマグリ、アサリ他を8個のみ。
昨年よりはましになりましたが・・・。
(一昨年は、1.5時間で約70~80個)

先ほどのポイントへ移動。
今度は、みんな落ちついているようで、
まず、「ツルシギ」を近くでGet。
以降、「セイタカシギ」「オオハシシギ」も近くでGet。
車中撮影に徹し、大サービスでした。

「ツルシギ」:ほぼ夏羽、まだら、冬羽に近い個体、計数羽。
「オオハシシギ」:ほぼ夏羽1羽と冬羽に近い個体1羽。
「セイタカシギ」:約10羽。
大鳥果!

別の綺麗な海岸へ移動。
「セグロカモメ」「ユリカモメ」Get。
妻とゆっくり海岸を散歩。

潮干狩りは残念でしたが、
鳥果も景色も充実した一日でした。
風が非常に強く、海浜では、吹き飛ばされた砂が顔に当たり痛い位でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/22(水)
非常に良い天気。
しかし、”休養日”。

午後、ウオーキング:約35分。
薄手の服装で行きましたが、暑い位。
気持ち良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カラムクドリ」です。
撮影には2回行き、児童公園と河川敷で撮影。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影
   --児童公園での撮影分です。

* 画像

DSC_1288 - コピー(カラムク7)

DSC_1274 - コピー(カラムク)

DSC_1164 - コピー(カラムク)

DSC_1107 - コピー(カラムク)

DSC_1355 - コピー(カラムク)

DSC_1453 - コピー(カラムク)

DSC_1481 - コピー(カラムク)

DSC_1544 - コピー(カラムク)

DSC_1612 - コピー(カラムク)

DSC_1777 - コピー(カラムク)

DSC_1954 - コピー(カラムク)

DSC_1987 - コピー(カラムク)
[ 2015/04/22 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

潮干狩りですか。天気が良かったので潮風が心地よかったでしょうね。
今日は朝はうすら寒かったけど午後から暑い日でした。朝は冬の衣装、午後は夏衣装。困ったものです。
[ 2015/04/22 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
潮干狩りは、毎年、1~2回、鳥見・撮影を兼ねて行っています。
昨年は全くの不漁。
今季は少しましですが、それでも非常に少なく・・・。
涼しかったのですが、熊手を掻くのに疲れました(笑)

昨日も、車でも朝は暖房、帰途は冷房、と。
服装も春の服装に冬ものも乗せていきました。
難しい季節ですね。
[ 2015/04/22 19:56 ] [ 編集 ]

シギチ

車で行けると良いですね
私も車は有るんですが、目が悪くなって怖いので乗らないようにしています
でもって、単車で行ける甲子園浜に行って来ました
オオソリハシイシギ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ、コチドリ、メダイチドリといった所でした
オオソリハシシギ以外はキャノンの65倍でも遠かったです
[ 2015/04/22 23:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~

奥様とのーんびり潮干狩り
ほのぼの旅行ですねー

私も、奥さん孝行しなければ。。。♪(* ̄ω ̄)v
[ 2015/04/23 01:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
この海岸は、高速利用で約2~2.5時間かかりますので、
ちょっと遠くて・・・。
それでも、海岸の綺麗さとシギチの多さで時々行っています。
春は潮干狩りも魅力です。

甲子園浜、
私も行こうかなと思っていましたが、
逆光が強いのと、なにがいるのかが分からなかったため
躊躇しました。
鳥までの距離も遠いんですね。
これから海岸へ人も入ることが多いので難しいかも分かりませんね。
[ 2015/04/23 07:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
実は”のんびり”ではなく・・・(笑)
複数ポイントを巡りますし・・・。
ただ、その中でも、潮干狩りや、海浜散策など
少しはゆったりとした時間を持つようにしました。
Lucky Bird さんご夫妻がいかれました明日香は、
私は歩くことが負担で行けませんが、ここは車を降りれば
そこがポイントですので。
Lucky Bird さんも奥様と行ってくださいね。

[ 2015/04/23 07:40 ] [ 編集 ]

甲子園浜

こんばんは

行かれたことは有るのではないかと思いますが念のため
4月、5月は保護区は立ち入り禁止です
東側の鳴尾運河の河口側では干潟が近く、ここに入ってくれれば400mmで十分です
これから数が増えるとチャンスは有るようであしげく通ってみようと思っています
[ 2015/04/23 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

我太郎 さん

こんばんは!
甲子園浜情報ありがとうございます。
何回か行ったことがあり、「チュウシャクシギ」「キョウジョシギ」他を
撮ったことがあります。
今季も、行きたいと思っていましたが、なかなかタイミングが合わず・・・。
機会を見つけて行きたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2015/04/23 23:27 ] [ 編集 ]

予想外の長期滞在ですね。

当地のカラムクドリ、当初は河川敷の地べたばかりを追っていました。
それでも2年ほど前の和歌山以来で嬉しかったものです。
それがこの児童公園へ移ってからは予想外の長期滞在。
桜背景よりこちらの方がカラムクが主人公になって良いですね。
[ 2015/04/24 16:38 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「カラムクドリ」
本当に長期滞在ですね~。
児童公園が合ったのでしょうね。
ただ、あまり長くいますと帰郷できるか心配になります。
”桜”からみも興味がありましたが、なぜか足が向かず・・・(笑)
まあ、桜絡みは「メジロ」「ニュウナイスズメ」を撮っていますし。
[ 2015/04/24 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1007-238fd36e