都市公園で:「ハチジョウツグミ」

4/23~4/24(二日間)

4/23(木)
非常に良い天気。
大阪城公園へ行こうと思いましたが、あまりかんばしくない様子。
で、”休養日”に。

午後、ウオーキング:約45分。
薄着で行きましたが、それでも暑い位。
気持ち良い汗をかきました。

最近、膝痛の影響でしょうか、撮影行やウオーキングで歩きますとしばらくしてふくらはぎや
膝回り(特に右脚)がいたくなりますので、ウオーキング時、テーピングテープを軽く貼りました。
その効果か、いままで現れていまし痛みが緩和されました。
しばらく続けてみようか、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/24(金)
鳥友に同乗・同行させていただき計5名で”小さな干潟”へ。
ありがとうございました。

その小さな干潟の干潮時刻は17:00過ぎ。
まあ、14:00位に着けば、ということで、
まず、河口干潟へ。
「チュウシャクシギ」13羽・・・遠かった!
「シロチドリ」数羽・・・比較的近く、たくさん撮影。

13:00過ぎ、目的の”小さな干潟”へ。
目的は、「キリアイ」「サルハマシギ」「ウズラシギ」
到着時、カメラマン約50名・・・予想外に多い。

鳥果:
「キリアイ」2羽・・・ちょっと遠かった。
「サルハマシギ」・・・冬羽(?)を見たのは初めて・・・約20m。
「ウズラシギ」・・・不明
「メダイチドリ」・・・たくさんいましたが、その中に、綺麗な夏羽の個体が数羽。
「タイゼン」「ハマシギ」もたくさんいました。

帰宅後、カメラの液晶画面で確認しますと、撤収直前撮りました「サルハマシギ」はなんとか綺麗に撮れていました。
シギチをたくさん撮りましたので、その他は、確認していません。

いつもの通り小さく、色が薄いシギチは私の眼では居場所も判別もできず、鳥友に大変お世話になりました。
鳥友の探鳥眼はみなさん、素晴らしいです。

鳥果多く、楽しく過ごさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ハチジョウツグミ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3810 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3820 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3486 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3608 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3899 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3906 - コピー(ハチジョウ)

DSC_4004 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3722 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3735 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3894 - コピー(ハチジョウ)

DSC_3898 - コピー(ハチジョウ)
[ 2015/04/24 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

楽しかったですよ~

こんばんは\(^▽^)/!それに、お疲れ様でした。

お昼から、現地でお会いし楽しくお話させていただき、充実した休日を過ごすことが出来ました。
やっぱりAYUさんとのお喋り。。。最~高~^^~
また、近くお会いできます事を楽しみにしておりま~す。
[ 2015/04/24 22:06 ] [ 編集 ]

サルハマ見たかったけど都合着かず。最近、タイミングが悪すぎます。
[ 2015/04/24 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
楽しく懇談させていただき、また、
鳥の居場所を教えていただくなど大変おせわになりありがとうございました。
やっと、PCに取り込んだところですが、「サルハマシギ」「メダイチドリ」は
なんとか撮れているようですが、「キリアイ」はも一つのような感じです。
それにしましても、素晴らしい探鳥眼ですね。
私の探鳥眼はどうなっているのか、と(笑)
また、よろしくお願いいたします。
[ 2015/04/24 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
残念でしたね~。
到着し、Lucky Bird さん、109さんとお会いしましたが、
kei さんのお姿が見れず・・・。
来られなかったんだな~、と。
「サルハマシギ」
比較的近くに来てくれましたので、kei さんのカメラ・レンズでしたら
綺麗に撮れたはずです。
機会を見つけて行っていただきたいと思います。
[ 2015/04/24 23:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。

鮮やかで色のきれいなハチジョウツグミさんですね。
とても可愛らしい表情をしていると思います。

そちらはシギチの季節なんですね。
サルハマシギには会ったことがありません。
アップを楽しみにしています。
[ 2015/04/25 22:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。

hopisuke さん

おはようございます。
「ハチジョウツグミ」
今回は、良い天気でしたので、
光の影響で綺麗な色合いになったのだと思います。
じっくり写していましたら意外に良い表情をしてくるものですね(笑)

”シギチ”
当地はシーズンに入ったようです。
「サルハマシギ」は私もまだ2回目で・・・。
これからしばらく干潟が賑わいます。
[ 2015/04/26 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1008-6abedf07