自宅近くの狭い川で:「イソヒヨドリ」

4/27~28(二日間)

4/27(月)
非常に良い天気。
ですが、”休養日”。

ウオーキングはしたかったのですが、
膝やふくらはぎを休めようと・・・。

素人の考えですが、
持病の膝関節症で膝をかばうため、ふくらはぎや膝回りの筋肉や筋を
痛めたのではないか、と。
同時に、荷物を持たず歩いた時は痛みの少ないのですが、
デジスコセットやデジ一眼セットを担いで歩きますと、その重みで、脚・膝への負担がかかり、
膝等をいためるのでは。
軽いレンズや雲台の検討も必要かと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/28(火)
良い天気ですが、霞んでいます。
干潮時刻に合わせ、公共交通機関を利用し、
通勤、通学時間帯を避けて、ゆっくり目に河口干潟へ。
特に目的のシギチは決めずに・・・。

鳥果:遠~くに「チュウシャクシギ」2羽。遠~くに「セッカ」のみ。
カメラマンも数人、寂しい干潟でした。
干潟近くに”カヤック(カヌー)?”が近づき、挙句は、潮干狩りの方が入りましたので、撤収。
昼過ぎに、早々と帰宅。

こんなにシギチがいない河口干潟を見たことがありません。
「ユリカモメ」「セグロカモメ」、小さなシギチも以前は、普通にいましたが・・・、
単に時期が悪かったのか、干潟の環境が変わったのか、
ともかく寂しい干潟でした。

当日も、膝痛予防のため、膝付近をテーピング。
この干潟への往復、探鳥・撮影では、それほど歩きませんので、
テーピングの効果は、ほどほどあったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「イソヒヨドリ」です。
自宅から1~2分の小さな公園内の狭い川で、偶然に。
このポイントに「イソヒヨドリ」が来たのは初めて!
直前に葦や草を刈ったり、樹を切りましたので、
なにか餌になる虫などが出てきたのでしょうか・・・???

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0191 - コピー(イソヒヨ)

DSC_2923 - コピー(イソヒヨ)

DSC_8836 - コピー(イソヒヨ)

DSC_8841 - コピー(イソヒヨ)

DSC_8902 - コピー(イソヒヨ)

DSC_8976 - コピー(イソヒヨ)

DSC_8990 - コピー(イソヒヨ)
[ 2015/04/28 13:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんばんは~

やはりイソヒョ君、声もさることながら姿も美しい鳥さんですねー
私も大好きで、見かけましたら必ずって言っていーほどシャッター押してますねー^^

なかなか木どまりで撮れない鳥さん、見事に( ̄▽ ̄)ノ。。。Getされてますねー
[ 2015/04/28 19:16 ] [ 編集 ]

イソヒヨ君も最近、増えていますね。近隣でも良い声で囀っております。
[ 2015/04/28 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「イソヒヨドリ」
綺麗な鳥ですね。
こんな近所に来るとは思ってもみませんでした。
”木止まり”・・・。
切っていない木だったら良かったのですが・・・(笑)
[ 2015/04/28 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「イソヒヨドリ」
ご近所にもいるのですね。
私の近所は、この撮影後、2~3日でいなくなってしまいました。
川の草刈後の餌がなくなってしまったのでは、と。
また、来てほしいのですが・・・(笑)
[ 2015/04/28 20:15 ] [ 編集 ]

イソヒヨドリ

アメリカコガモではお世話になりました
翌日鳥友さんを案内して行ったら留守で、坊主逃れにイソヒヨドリを撮りましたが同じ個体?
アメリカコガモに振られてがっかりして摂津の駅に着いたら、園田でカラムクの報が入り何とか間に合いました
聞けば翌日は抜けていたそうで、鳥友さんとアメリカコガモのお陰と変な感心をしたもので、どこで何が起きるか分からんもんですね 
[ 2015/04/28 22:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
「アメリカコガモ」は残念だったのですね。
が、「カラムクドリ」が撮れて良かったですね。
実は、この「イソヒヨドリ」はその頃にいた個体と同じだと思います。
すぐいなくなってしまいました。
鳥との出会いは一瞬の時がありますので、難しいですね。
[ 2015/04/29 06:25 ] [ 編集 ]

イソヒヨ、姿も囀りも美しいですね!

昔、その美しい囀りを聞いて声の持ち主が分りませんでした。
ブルーとオレンジ色のカラーコントラストも美しいですね。

確かに体のどこかの具合が悪くなると、知らず知らずにそこをかばってしまいます。
すると他の部分に負担がかかって、そこの調子も悪くなる。
体はバランスが大事、いつも同じコメントですが「無理は敵」ですね。

今の時期、干潟は人だらけ。よくある話ですが、がっかりですよね。
地元のコムクがいた所も今日はBBQグループが凄かったのでは!?
ハズレさせてしまって申し訳ありません。
でもまた何か出れば連絡させていただきます。
[ 2015/04/29 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「イソヒヨドリ」
綺麗な色なんですが、なかなか良い色が出なくて・・・。
この日も、ピーカンの天気で、ちょっと色が飛んでいる感じです。

”膝”
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
仰る通りです。
どこか不都合なところがでますと、次々と別のところが不調になります。
ムリはできません。

「コムクドリ」
お世話になりありがとうございました。
まあ、鳥は羽がありますし・・・。
「コムクドリ」は移動が速いですから。
また、よろしくお願いいたします。
[ 2015/04/29 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1010-6d914525