遅ればせながら・・・:”桜”「ニュウナイスズメ」

5/1~5/2(二日間)

5/1(金)
大阪城公園へ「コルリ」を撮りに行く予定で準備中、
鳥友から「ヘラサギ」情報をいただく。
急遽、方針転換し、別の鳥友に同乗・同行させていただき、
「ヘラサギ」ポイントへ。
ありがとうございました。

が、ポイントへ着く直前、”下流へ飛んだ!”と・・・。
しばらく情報収集していますと、下流のポイントが判明。
で、転進。
が、またまた直前で飛んだ、と。
方向は不明とのこと。

「ヘラサギ」は一縷の望みは抱きながら、一応諦めた感じ。
しかし、諦めきれず、近くに「ハッカチョウ」がいるとのことで、転進。
「ハッカチョウ」は愛想よく、何回も出現してくれました。
ただ、私は飛翔がうまく撮れず・・・。

このポイントに到着後約5~6時間。
暑くもなりましたので撤収することに・・・。

が、駐車場で帰る準備をしていますと、鳥友に”「ヘラサギ」出現”の一報が・・・。
即、とってかえし、「ヘラサギ」ポイントへ。
いました!
当初、100m以上離れていましたが、急に、目の前約20mに。
びっくりしました。
待った甲斐あり、なんとか良い写真が撮れました。
どうも若い個体のようです。

それにしましても、”自転車組”の行動力、機動力は素晴らしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/2(土)
インターネットで交通渋滞の様子を見ながら、昼過ぎから、妻と「コブハクチョウ」を目的に。
渋滞はあったもののあまりひどくなく・・・。

池には、「コブハクチョウ」ペアーと雛5羽。
誰かが餌を与えておられるのでしょうか、近くまで来てくれました。
非常に可愛かったです。
暑かったですし、短時間で撤収。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、”桜絡み”の「ニュウナイスズメ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_8356 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8394 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8482 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8629 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8632 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8683 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8198 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8268 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8322 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8350 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8779 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7626 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7764 - コピー(ニュウナイ)

DSC_7945 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8166 - コピー(ニュウナイ)

DSC_8720 - コピー(ニュウナイ)
[ 2015/05/02 16:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

過ぎ去った春が・・・・

桜にニュウナイと言えばつい1カ月程前の話なのに
ずい分過ぎ去ったような気がします。
昨今の気温急上昇がそうさせているのかな、暑いですね。
桜とニュウナイ画像を拝見していると、気持ちの良い陽気を思い出させてくれます。
メスが別種のように見えますね。

ヘラサギ、追っかけるのが大変なようですね!
コブハクチョウ、毎年繁殖をつづけているペアでしょうか?
[ 2015/05/02 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~

やはり満開のサクラがお似合いですね
なんと言いましても、かわいいにつきますし^^

私も大好きな鳥さんですし、よくお世話になってますよ
それにしましても、下から二番目の万歳。。。サイコーですよ
[ 2015/05/02 22:53 ] [ 編集 ]

手強いヘラサギ

ヘラサギゲット良かったですね

同じ日に海老江で待ちました
柴島辺りにいるのではとの話が有り、歩きではとても手におえないと諦めてセッカ撮って遊びました
鳥友さんが上空を飛んでいるのに気が付き教えてくれましたが時既に遅し
せめて自転車だったら頑張るんですが、じっとしていないようで追いかける気になれませんでした
[ 2015/05/03 06:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
季節が早く変わりますね。
桜はつい先日で、この時も、暖かい良い日和でしたが、
今や、暑い!

「ヘラサギ」
この日は、飛んだ先が分からず、鳥友や自転車組のお陰でなんとか撮れました。
しかし、どうも2か所を行ったり来たりしているような感じです。
翌日も、早朝(塒?)はAポイント、餌場(?)はBポイントのような感じがしました。
推測ですが・・・。

「コブハクチョウ」、
昨年も、同時期に撮りましたので、例年ここで繁殖しているのかも分かりません。
[ 2015/05/03 09:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

Lucky Bird さん

おはようございます。
”桜”「ニュウナイスズメ」は、まだ、2年目ですが、
昨年行きました時、可愛さに魅了されまして、
今年も待ち遠しかったです。

自宅近くで、”桜”「スズメ」も撮りたかったのですが、
昨年撮った枝垂れ桜の開花が今一でした。
行くタイミングが難しいですね。
[ 2015/05/03 09:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
そうですか~。
海老江で待たれたのですね。
飛んだ先が分かりませんので、どこで待つか難しいですね。
暑かったですし、待機時間が限界でした。
偶然、飛んで来てくれましたので助かりました。
自転車組はすごいですね。
[ 2015/05/03 09:51 ] [ 編集 ]

ニュウナイは難しいですね。私も苦労しました。ヘラサギはまだ行けていません。居なくなったかも。
この時期は交通渋滞でどこへ行くのも大変ですね。
[ 2015/05/03 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
その節は大変お世話になりありがとうございました。
この「ニュウナイスズメ」はお会いした時に撮影したものです。

「ニュウナイスズメ」、
難しいですね~。
曇り空では色が出ませんし、近くで撮れる時はお腹ばかりで・・・(笑)。
それでも可愛くて癒されます。

ゴールデンウイークは特に混雑が激しく、
交通情報と睨めっこになりますね。

[ 2015/05/03 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1012-ae4edf5c