大きなソーラーパネルの池で:「クロハラアジサシ」

5/9~5/10(二日間)

5/9(土)
朝から雨が降ったり止んだり。
「サンコウチョウ」情報をいただきましたが、
雨はあまり好きではなく、膝周辺の痛みもあり、やむなく、”休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/10(日)
非常に良い天気。
久しぶりに”大阪城公園”へ。
目的は、「サンコウチョウ」。

鳥友に情報をいただきながらポイントへ。
が、どうも行方不明、とのこと。
ちょうど、近くの植え込みに「コルリ♀」が現れるとのことで、
しばらく待ってGet。

「サンコウチョウ」が有料庭園にいるかも、とのことで、
他のポイントをめぐりながら庭園へ。
カメラマンは約100名。
その時、カメラマンに動きが・・・。
「サンコウチョウ」が出現したよう。
鳥友は即、Get。
私は見えず・・・。

後、「サンコウチョウ」が周辺の林間を飛びまわり、
やっと、空抜け、枝被り等の証拠画像をGet。
やはり、眼の良い方は、素早くGetされています。
私は、いつもの通り遅れっぱなし・・・。
13:30頃、探すのに疲れ、集中力がなくなり、早々と帰路へ。

あまり良い鳥果ではありませんでしたが、たくさんの鳥友と
楽しく過ごしました。
(* 帰宅後、PCに入れ確認しますと、「サンコウチョウ」がなんとか撮れているものが数シーンあり、
  妻から”こんなけ撮れていれば良いのでは・・・”と慰められました(笑))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「クロハラアジサシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4166(クロハラ)

DSC_4142 - コピー(クロハラ)

DSC_4140 - コピー(クロハラ)

DSC_4139 - コピー(クロハラ)

DSC_4138 - コピー(クロハラ)

DSC_4132 - コピー(クロハラ)

DSC_4129 - コピー(クロハラ)

DSC_4120 - コピー(クロハラ)

DSC_4113 - コピー(クロハラ)

DSC_4070 - コピー(クロハラ)
[ 2015/05/10 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

AYUさんへ

こんばんは^^

サンちゃんのお祭りに行かれましたか~
私も休みで行きたかったのですが、家族サービスを・・・≧(´▽`)≦アハハハ
見事にGetされたみたいで、楽しみにしてますねー

高速飛行のクロハラアジサシの見事に撮られてますね^^
カッコイー^^
[ 2015/05/10 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「サンコウチョウ」
昨日行きたかったのですが、雨で・・・。
今日は抜けている可能性もありましたが、なんとか居てくれました。
暗いし、素早いし見つけるのに難儀、撮るのに難儀しました。
まあ、証拠画像程度でした。
カメラマンが多かったですよ(笑)

「クロハラアジサシ」
これも高速で飛びますし、白い空に白い体、探すのが難しく・・・。
いずれにしましても”眼”が良くなければしんどいですね。
[ 2015/05/10 21:06 ] [ 編集 ]

タイミング良く行けません。

お城のサンコウチョウ情報ありがとうごじました。
残念ながら仕事で行くことは叶いませんでした。
中々上手くいきませんね。季節の人気者だから
ひと目見たかったけど、またチャンスはあるでしょう。
AYUさんはなんとか撮れて良かったですね!

この池の岸に出来たソーラーパネル、でっかいですね。ビックリしました。
環境の変化が気になりますが、クロハラアジサシが
そこへ止まってくれたのはラッキーでしたね(笑)
そう言えばここの定番、真っ黒になったツルシギは・・・?
[ 2015/05/10 22:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「サンコウチョウ」
現役組はお仕事がありますからタイミングが難しいですね。
まあ、すごい人出でした(笑)
私は、撮れたと言いましても、証拠画像程度でした。

「クロハラアジサシ」
ここのソーラーパネルはTVで見ましたが、”最大級”らしいですね。
パナルが休憩場所になっているようで、しょっちゅう止まっていました。
たまたま比較的近くに来ましたので・・・。

「ツルシギ」は後日UPの予定です。
ただ、私が行きました時は、少し早かった、かと。
[ 2015/05/11 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1016-4bedabd0