河川敷で:「ホオアカ」

5/13~5/14(二日間)

5/13(水)
妻と一緒に。

まず、山野草園(御所市)
妻が、”エビネラン”を見たいと言うことで。
当園の花は盛りを過ぎていましたが、なかには盛期のように咲いている花も。
森林浴を兼ねて涼しく過ごしました。

次に、古都の池で「コアジサシ」を。
3羽いましたが、内、2羽は番いのよう。
餌渡しも見ることができました。
が、如何せん、遠すぎました・・・。

続いて、「セッカ」ポイントへ。
20~30分に1回位止まりましたが、中には、かなり近距離で・・・。
良い写真もありました。

帰途、”松柏美術館”へ。
内容:”いのちの輝き 上村松篁展”

大好きな花鳥図。
上品な画風。
心が落ち着きます。

楽しい一日を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/14(木)
鳥友に同乗・同行させていただき「アカショウビン」を目的に。
ありがとうございました。
結構早く着きましたが、既にカメラマンは30人位(後、70~80人位)
ただ、距離が数十mあり、久しぶりにデジスコでトライ。
かなり暗く、ISO800でSS1/10位。
背景が明るく、手前が暗く、私の眼力では、非常に撮り辛かった。
(ただ、、”デジ一眼”の鳥友で綺麗に撮っておられる方がいました)
昼頃から日差しが改善されると期待していましたが、
10:45頃、2羽ともどこかへ飛んで行き・・・。
14:00頃、雨がポツポツ降ってきましたので、約3時間待ちましたが、止むなく撤収。
2年ぶりの「アカショウビン」Get。
PCに入れましたが画像は今一。
カメラ越しに見ることができ、満足!満足!

帰途、「フクロウ」ポイントへ立ち寄りましたが、不在でした。

長い待ち時間、たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホオアカ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5815 - コピー(ホオアカ)

DSC_5809 - コピー(ホオアカ)

DSC_5827 - コピー(ホオアカ)

DSC_5840 - コピー(ホオアカ)

DSC_5843 - コピー(ホオアカ)

DSC_5854 - コピー(ホオアカ)

DSC_5893 - コピー(ホオアカ)

DSC_5607 - コピー(ホオアカ)

DSC_5612 - コピー(ホオアカ)

DSC_5635 - コピー(ホオアカ)

DSC_5675 - コピー(ホオアカ)

[ 2015/05/14 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

AYUさん、私は運が無いようです。AYUさんを見習って奥さん孝行をしないとだめでしょうか?
美術館での芸術鑑賞、後の近距離のセッカも奥さん孝行のご褒美でしょうかねえ。
[ 2015/05/14 18:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
残念でしたね。
ほんのちょっとの差でしたが・・・。
私は、予定より早く着きましたのでなんとか撮れました。
が、撮影技術が悪く、画像は残念な結果でした。
[ 2015/05/14 19:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

青空バックに、菜の花になんとも羨ましーシチューエーションですねー
どのショットもいきいき感あって、飛び出してきそーですよ。

近く、草原にも行ってこよーかな・・・^^
[ 2015/05/14 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
この河川敷で「ホオアカ」を撮ったのは初めででして・・・。
どこに止まるのかわからず、ともかく花の近くに止まるのを待っていました。
かなり歩きましたが、なんとか撮れて喜んでいます。
やはりすべての鳥に共通することですが、カメラマンがいるところには来ませんね(笑)
[ 2015/05/14 21:49 ] [ 編集 ]

山野草園(御所市)

こんばんは

山野草も5年になります
植物園では六甲高山植物園、京都府立植物園、西宮市立北山緑化植物園で撮っています
自生は主に北宝塚市の里山です
御所市の山野草園はかなりな規模のようですね
1度行って見たいです
[ 2015/05/15 00:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
”木草花”にお詳しいのですね。
私は、ほとんど名前も分からず、専ら”見ているだけ”で・・・(笑)

この山野草園は、奈良県知事賞を受賞されていますので、
内容・規模が充実しているのでしょうね。
この暑い中、涼しい位でした。
木草花を見ていますと落ち着きますね。
[ 2015/05/15 05:43 ] [ 編集 ]

懐かしい地元ホオアカですね!

冬の枯れた風景よりも菜の花背景の春のホオアカが好きです。
やっと温かくなった嬉しさを代弁しているのかもしれませんね。

花鳥図、私も大好きです。
野鳥写真も、花と上手く撮りたいものです。

アカショウビン、去年ハズレだったので、
行ってはみたいのですが遠そうですね。
私の鉄砲では辛いかな。

今年フクロウは一気に不作になり、がっかりしています。
と言って、和歌山辺りまで出かける元気はなかったです。
[ 2015/05/15 22:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「ホオアカ」
この河川敷で、やっと撮れました。
ちょっとした作戦と歩きで・・・(笑)
これからは高原ですね。

「アカショウビン」
遠かったです。
が、大砲でも小さくても皆さん、綺麗に撮っておられました。
私もデジスコよりデジ一眼の方が良かったかもと・・・。
ただ、撮れる範囲が狭くて人が多かったのが難点でした。

「フクロウ」
”大木”、そろそろのような感じだそうです。
私も和歌山は行けませんでしたので期待していますがタイミングが合うかどうか・・・。
[ 2015/05/16 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1018-17060fcc