換羽、さまざま・・・:「ツルシギ」

5/15~5/16(二日間)

5/15(金)
休養日、のはずでしたが、
妻が”ルピナス”の花を見たいと言うことで・・・。
昼頃から、”万博記念公園”(大阪)へ。
ちょうど見ごろでした。
この花は、”藤”が下に向かって咲くのに対し、
同じような花が上に向かって咲くことから”昇り藤”とも言われるそうです。
紫、白、ピンク、紫と白の混ざった花・・・等、非常に綺麗でした。
暑かった!
木陰のベンチで”ルピナス”を見ながらの休憩は爽やかな風が通り気持ち良く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/16(土)
朝から雨=休養日
昼前、雨も止みましたので、通院(内科)、投薬。
蒸し暑いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ツルシギ」です。
もう少し遅い方が黒さも増したはずですが、
抜ける可能性もあり・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5368 - コピー(ツル)

DSC_4960 - コピー(ツル)

DSC_5078 - コピー(ツル)

DSC_5096 - コピー(ツル)

DSC_5227 - コピー(ツル)

DSC_5401 - コピー(ツル)

DSC_5434 - コピー(ツル)

DSC_5463 - コピー(ツル)

DSC_5458 - コピー(ツル)

DSC_5471 - コピー(ツル)

DSC_5495 - コピー(ツル)

DSC_5528 - コピー(ツル)

DSC_5660 - コピー(ツル)

DSC_5675 - コピー(ツル)

DSC_5686 - コピー(ツル)

DSC_5697 - コピー(ツル)

DSC_5716 - コピー(ツル)

DSC_5734 - コピー(ツル)

DSC_6035 - コピー(ツル)

DSC_6042 - コピー(ツル)
[ 2015/05/16 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

出鼻を挫かれ

今日は公休日だったのですが、朝の雨にがっかりでした。
回復予報でしたので、出かけても良かったのですが、たまには休養しないと。
そんなワケでも直ぐ申請に行く「年金」の書類を書いてました(笑)

ツルシギ、換羽色々。まさに参考図鑑ですね。
羽の感じがこれほどガラリと変わるのがホントに不思議です。
機会があれば時々訪ねたい場所ですね。
[ 2015/05/16 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「アカショウビン」の森は、今日は100人位の人出だったようです。
あの狭い場所に・・・。
しかし、撮れている方はきっちり撮れているようです。

「ツルシギ」
冬羽からの換羽はものすごい変化なのですね~。
今回、改めて”発見”という感じです。
もう少し後の方が、もっと真っ黒になっていたかもわかりません。
[ 2015/05/16 22:19 ] [ 編集 ]

ルピナスですか。懐かしい思い出があります。数年前まで単身で赴任していた茨城の工場の空き地は黄色のルピナス畑でした。
ルピナスの花粉で車が黄色に染まるほど沢山咲いていて草刈りが大変でした。
[ 2015/05/17 06:32 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
単身赴任されている時期があったのですね~。
大変でしたでしょう。
私は、単身赴任はもとより引っ越しを伴う転勤もしたことがなく・・・。
ある時期に断わりました(笑)

”ルピナス”、
思い出の花なんですね~
黄色の群生も綺麗でしょうね。
万博は色とりどりでした。
私は聞いたことも見たこともない花でしたので興味深く鑑賞しました。
[ 2015/05/17 15:09 ] [ 編集 ]

こんにちは~

16日 ワタシも病院行きでした
胃カメラです 最近は鼻からぐ~と 楽になりました
モニターで見る自分の胃は案外きれい まるで鍾乳洞の中にいるようでした(笑)

ツルシギは冬羽しか見たことがありません
劇的に黒くなっていくのですね
ブルーの水色がまるで初夏を思わせます

また どこかでお会いできそうですね


[ 2015/05/18 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!
胃カメラに行かれたのですね。
私も、来月、とは思っているのですが・・・。
私は、医者通いが多く、内科、整形外科、眼科・・・、嫌になります(笑)

「ツルシギ」
この沼は、4月中旬からぼつぼつ黒くなってきます。
この時期は、換羽途中をみることができますが、真っ黒になるまで
待っていますと、抜ける可能性もあり、タイミングが難しいです。

また、どこかでお会いできれば、と思っています。
[ 2015/05/18 11:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1019-a694daf1