綺麗な海岸で・・・:「ミユビシギ」「ハマシギ」

5/31~6/1(二日間)

5/31(日)
良い天気に回復。
が、”休養日”。

この機会に、鳥友(ジークさん)が出展されている”写真展”へ。
名称:大阪写真月間2015
    「写真家150人の一坪展」
期間:5/29~6/4
場所:富士フィルムフォトサロン(大阪丸紅ビル1F:大阪市中央区本町)

野鳥写真4点(すべてA1)で、なかなかの秀作でした。

後、大阪駅近くの「ニコンプラザ」と近くの写真店へ。
最近、ちょっと興味を持ちつつあるニコンレンズの検討に・・・。
実写させていただき、カードに保存。
ちょっとの比較画像では分かりにくい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/1(月)
妻同伴で「アカショウビン」(「アオショウビン」と誤記しました。修正しました)を目的に。
私としては、朝早く出発しましたが、結果、約5時間待ちましたが、
”空振り”。
待ち時間の鳥友との楽しい時間が収穫でした。

そうそう、忘れていました。
鳥ではありませんが、鳥友に教えていただき「モリアオガエル」が近くで撮れました(笑)。

帰途、「アオバズク」ポイントへ。
1羽が、配偶者を見守るように止まっていました。
一応、デジスコメインで撮影。
今季初!。

行く先々で鳥友とお会いでき、楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ミユビシギ」と「ハマシギ」、です。
ここには両種混群でたくさんいました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_4447 - コピー(ミユビ)

DSC_4458 - コピー(ミユビ)

DSC_4641 - コピー(ミユビ)

DSC_4635 - コピー(ミユビ)

DSC_4172 - コピー(ハマシギ)

DSC_4221 - コピー(ハマシギ)

DSC_4371 - コピー(ハマシギ)

DSC_4409(ハマシギ)

DSC_4271 - コピー(ハマシギ)

DSC_4305(ハマシギ)

DSC_4405 - コピー(ミヨビ)

DSC_4428 - コピー(ミユビ)

DSC_4562 - コピー(ミユビ)

DSC_4601 - コピー(ミユビ)

DSC_4519 - コピー(ミユビ)
[ 2015/06/01 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

こんばんは^^

賑やかな浜ですねー
それに、なんとイーましてもクリアーなお写真の数々
こんなの見せられたら、また行きたくなっちゃいますよ。

アカショウビンは残念な結果だったみたですね
日によっては、当たりもあるみたいですが・・・

それと、数日前嫁さんとアオバ君見に行って来ました。カメラなしですが・・・
やはり、嫁さんをそっと見守ってはりましたよ

元気なおこちゃま連れて、里山に帰ってほしいものですね^^
[ 2015/06/01 20:12 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

今日はまたまた空振り、これで2打数0安打です(涙)
まっ、初めての鳥では無いので・・・・と、強がりを言ってますが
本音は1シーンくらいシャッターを切りたかったです。
でも、今日はAYUさんにもお会い出来てよかったかな。
「粗品」も進呈できたし・・・(苦笑)

ハマシギとミユビシギ、これだけ数が揃うと壮観ですね。
背景が美しいので、なおさらです。
私的な好みから言うと夏のハマシギ、冬のミユビかな!
[ 2015/06/01 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
この海岸は綺麗ですし、なんといいましてもシギチの集団がいますので、
どうしても行きたくなってしまいます。
すごい数ですね。
どう撮れば良いのか迷いまして・・・。

「アカショウビン」
どうもこの森は、あまり鳥果が芳しくなく・・・。
ほとんど空振りです(笑)
それでも行かないと会えませんし。

「アオバズク」
行かれたのはお近くですか???
お近くのところへは今年も行きたいと思っているのですが・・・。
昨年は、デジスコを壊してしまいましたのでリベンジも、と。
[ 2015/06/01 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
”お手製のお品”をいただきありがとうございました。
妻の帽子にも早速つけさせていただきました。

「アカショウビン」
待っているだけ、というのは疲れますね~(笑)
私は、先日、やっと撮れただけで、この森はあまり鳥果が良くなく・・・。
3回目行く気になるか、どうか???

「ミユビシギ」
大阪ではなかなか撮れませんので、毎年春先にここへ行っています。
なにか愛らしく、撮りたくなってしまいます。
そうですね。
「ハマシギ」は夏羽。「ミユビシギ」は冬羽が美しいように思います。


[ 2015/06/01 21:02 ] [ 編集 ]

波打ち際でのハマシギのジャンプは絵になりますね。
[ 2015/06/02 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
波打ち際を見ていますと、波により行ったり来たり、と
見ていまして楽しく・・・。
ちょっと撮って見ました。
動きが激しく難儀しますね。
[ 2015/06/02 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

アオバくんは、近くの子ですよ
柵の中から、そっとアオバ子を見守ってはりましたよ。^^

近く、お越し下さいね。
[ 2015/06/02 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「アオバズク」情報、ありがとうございます。
了解しました。
昨年、デジスコシステムを壊した場所のようです(笑)
今季は、慎重にセットします。
[ 2015/06/02 21:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/02 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1027-599166dc