マンション群の公園で:「カラアカハラ」(♀)

6/2~6/3(二日間)

6/2(火)
公共の交通機関を利用し、混雑を避けて、ゆっくり「タマシギ」(親子)を目的に。
カメラマン約10人。
が、みなさん、のんびりと、三脚もたたんだまま・・・。
どうも、「タマシギ」は登場していない様子。
お聞きしますと、7:30頃までは出現したようですが、
ポイントの田んぼに農家の方が入って農作業・・・。
農家の方は11:00過ぎ帰られましたが、
結局、15:00頃撤収まで出現せず・・・。
空振り!
長い待ち時間に鳥友、カメラマンとの楽しい会話が収穫でした。
高架下に日陰があり助かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/3(水)
朝から、本格的な”雨”=”休養日”の予定でしたが、
昼前から雨が上がりましたので、
妻と、ちょっと「タマシギ」(親子)の様子を見に・・・。
が、前日同様、ポイント隣の田んぼで農作業中。
残念ながら、二日続けて”空振り”。

帰宅後、久しぶりにウオーキング:約45分。
非常に蒸し暑かったですが、気持良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「カラアカハラ♀」です。
♀は初見初撮りです。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3257 - コピー(カラアカ♀)

DSC_2717 - コピー(kara)

DSC_2775 - コピー(カラ)

DSC_2888 - コピー(カラ)

DSC_2877 - コピー(カラ)

DSC_2898 - コピー(カラ)

DSC_2934 - コピー(カラ)

DSC_2968 - コピー(カラ)

DSC_3039 - コピー(カラ)

DSC_3050 - コピー(カラ)

DSC_3114 - コピー(カラ)

DSC_3132 - コピー(カラ)


[ 2015/06/03 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

気が付けばタマシギの季節ですね。
毎年、暑さと格闘しながら撮っています。今年こそ良い写真を撮りたいものです。
[ 2015/06/03 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「タマシギ」
空振り続きです(笑)
どうもあまり良いところにあたった記憶がなく・・・。
今季こそは、といつも思っているのですが・・・。
お互いに頑張りましょう。
[ 2015/06/03 21:56 ] [ 編集 ]

梅雨入りしてしまいましたね。

今日は勤務明けの雨上がり、
買い物に付き合った後でタマシギ目当てに出かけました。
駐車場のバーダーさんが「居ませんよ」と帰られた時はガッカリ。
しかしせっかく来たのでと、小一時間待ったら出て来てくれました。
例年より稲が成長していないのが嬉しいですね。
近くだし、ぜひ見つけて下さ~い。

カラアカハラ、メスは初めてでしたが予想以上に美しかったです。
出かけた時は出遅れが幸いしてバーダーさんも少なかったです。
当日はオオルリやクロツグミにも会えて、
渡りの時期、海辺の緑が多い公園は要注意ですね!
[ 2015/06/03 23:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「タマシギ」
よかったですね。
私は、2日連続空振りで・・・(笑)
昨年も良くなく、どうも縁がないかもです。

「カラアカハラ♀」
私の時はなかなか近くに来てくれず、かなり焦りました。
ワンチャンスでした。
ほかの「オオルリ」「クロツグミ」は探す余裕もなく・・・。
良いタイミングに行かれましたね。
[ 2015/06/04 05:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1028-0b1584c3