河川敷で:「キジ」

6/10~6/11(二日間)

6/10(水)
妻と探鳥・撮影行。

私としては、早めに出発。
まず、高原の「ホオアカ」「ホオジロ」を。
が・・・、1週間位、遅かった感じ。
一応、撮るには撮りましたがチャンスが少なく・・・。
ともかく、囀りません。
もう、ペアーが決まっているのでしょうか???
例年、囀りで居場所が分かりますが、囀りませんので、
苦手の”眼”で・・・。
両種とも、偶然の出会でした。
写真はなんとか良い表情も。

私が探鳥・撮影中、妻は往復約1時間の“高原登山”。
待ってくれている時より、私は気が楽で・・・(笑)

続いて、”お山”へ。
カメラマンは私たちだけ。ハイカーも居ません。
鳥もいなく、寂しいフィールドでした。
結果、空振り!

帰途、渓谷の「ヤマセミ」ポイントへ。
駐車場では、「ホオジロ」の綺麗な囀りが・・・。
高原と異なり、ここの個体は良く囀ります。
グリーンバックで綺麗にGet。

後、「ヤマセミ」の待機。
カメラマンは私たちだけ(後で、一人こられました)。
ここは夕方が”ゴールデンタイム”のはず・・・。
結果、18:00頃登場。
が、顔の前に1本の枝・・・。
いわゆる”枝被り”。
この1回のみ。
残念!
18:30頃撤収。
長時間の探鳥・撮影行でしたが、まあ、大半が待ち時間で、座っていました・・・。
この3か所(高原・お山・渓谷)、暑い中でしたが、涼しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/11(木)
朝から、弱いながらも”雨”。
止み間もあり、ウオーキングはできましたが、
前日の疲れもあり、”休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「キジ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影。

* 画像

DSC_8832 - コピー(キジ)

DSC_0035 - コピー(キジ)

DSC_0031 - コピー(キジ)

DSC_9891 - コピー(キジ)

DSC_0055 - コピー(キジ)

DSC_9982 - コピー(キジ)

DSC_9986 - コピー(キジ)

DSC_9907 - コピー(キジ)

DSC_9909 - コピー(キジ)

DSC_0014 - コピー(キジ)

DSC_0235 - コピー(キジ)
[ 2015/06/11 13:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

奈良方面へお出かけでしたか?

高原のホオアカ、私も一度出かけてみたいです。
ヤマセミ、そう言えば今年は北摂のダム湖は聞きませんでしたね。
でもご夫婦でドライブ、やっぱり羨ましいです(微笑)

このキジは河川敷のお立ち台ですね。
私もお世話になりました(笑)
最近は子連れの目撃されていますが、
天気が良いと出かける気になりません。

9日に出かけましたが、声しか聞けませんでした。
1度だけ頭上近くで鳴いてくれたのですが・・・・
段々、チャンスは少なくなっているようで、
運と実力が無いと辛いですネ(汗)
[ 2015/06/11 17:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ホオアカ」
そうです。奈良方面です。
最近、毎年行っています。
綺麗な景色ですし・・・。
空振りがないはずなのですが、今回は、もう少しで空振りでした(笑)

「キジ」
あの河川敷のお立ち台です(笑)
みんな一緒ですね。
待てば出現してくれますし、愛想良しですね。

”あの森”に行かれたのですね~。
私も、鳥友にお誘いも受けたり。自身でも行こうと思いましたが、
朝が早すぎ、体調の関係で断念しました。
まだ、行きたいな~、とは思っています。
[ 2015/06/11 19:56 ] [ 編集 ]

長時間の活動お疲れ様です。本当にタイミングが難しいですね。
懲りずに再度、挑戦してください。
[ 2015/06/12 07:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
この3ポイントは”コース”ですね。
お山は、一応、探鳥しますが、
いつも空振りですので、次回からは、
コースから外そうかな、と思っています(笑)
[ 2015/06/12 14:20 ] [ 編集 ]

AYUさんへ

こんばんは^^

今回は、和の鳥
キジ男くんですかー

近隣でもよく見かけるのですが、なかなか近距離で撮影出来ません
しかも、ホロウチまで素敵に撮られて
羨まし~かぎりですよ^^
[ 2015/06/12 21:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「キジ」
ここはシーズンになりますと、ほぼ確実に撮れます。
どうも縄張りのようです。
ゆっくり、堂々としていますので、
花に隠れながら、離れていますと、じっくり撮れます。
まあ、背景は・・・。
と、時間をかけましても、ほぼ同じシーンです(笑)
1級ポイントです。
[ 2015/06/12 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1032-bcc3d01f