小さな干潟で・・・:「チュウシャクシギ」

6/12~6/13(二日間)

6/12(金)
朝、雨が上がり曇り空。
昼前から晴れの予報を信じ、撮影行。

目的は、「コアジサシ」。
混む時間帯を避けて、公共交通機関を利用し、ゆっくり、出発。
ポイントの池に到着も、「コアジサシ」が見当たらず・・・。
しばらく観察しますと、2~3羽が遠くに・・・。
飛びこみも数回ありましたが、如何せん、遠すぎ・・・。
雨後のため、強烈に蒸し暑く、早々に撤収。
どうも2~3日遅かった感じ。
帰宅後、PCに入れましたが、見事に完敗。

近くにいました”ウチワヤンマ”だけをなんとか・・・。
偶然、お会いしました鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/13(土)
今日は、”特定健診+胃カメラ、腹部エコー+便潜血+α”。
今回の結果だけでは、特に”異常なし”。
1週間位後に、血液検査結果を聞きに行かなくてはなりません。
いつもながら気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チュウシャクシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_1273 - コピー(チュウシャク)

DSC_1263 - コピー(チュウシャク)

DSC_1421 - コピー(チュウシャク)

DSC_1437 - コピー(チュウシャク)

DSC_1161 - コピー(チュウシャク)

DSC_1172 - コピー(チュウシャク)

DSC_1182 - コピー(チュウシャク)

DSC_1188 - コピー(チュウシャク)

DSC_1218 - コピー(チュウシャク)

DSC_1219 - コピー(チュウシャク)

DSC_0534 - コピー(チュウシャク)
文字色
[ 2015/06/13 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

いつの間にかチュウシャクの採餌を撮っていたのですね。
私も最近、なにもない時はトンボ池へ行っています。ウチワヤンマは撮りやすかったです。
[ 2015/06/13 22:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

kei さん

おはようございます。

「チュウシャクシギ」
実は、なにか探しているな~、と思って
撮っていましたら”カニ”を取っていました。
PCに入れて分かりました(笑)

”ウチワヤンマ”
眼の前の棒に、止まっていまして・・・。
昔はもっと大きく思えたのですが、意外に小さかったです。
[ 2015/06/14 06:55 ] [ 編集 ]

馴染のある中型シギですね。

特定検診で異常無し、何よりでした。
私も以前の会社では「成人病検診」と称して
色んな検査を受けていたのですが、今は胃のレントゲンやエコーは無し。
自治体のワンコイン受診も2年ほど前に行ったきり。行かないとダメですね。

チュウシャクシギは地元の田んぼやゴルフ場でも見られ
馴染のある中型シギと言った感じです。
ハマシギとのツーショットがひょうきんです。
[ 2015/06/14 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
”特定検診”、
前半部分はなんとかクリアーな感じですが、後半部分が
残っていますので・・・。
結果が良ければ良いのですが・・・。

「チュウシャクシギ」
今季、何回か撮る機会がありましたが、いつも遠すぎまして。
今回は、少し近くになりましたので撮れました。
馴染みはあるのですが、なかなか良いショットが撮れません。
[ 2015/06/14 21:23 ] [ 編集 ]

シギチ

鳥との距離が遠いイメージで興味なかったですが、新種を増やすにはそんなこと言っておれなくなり、この夏の渡りから甲子園浜に通うようになりました
何にも分からず諸先輩に、何処にいるの、名前は何なの、と世話かけてます
チュウシャクシギは長いこといてくれて撮り放題出来ました
2枚目の小さい鳥は?
トウネンかと思ってネットで探しましたが、この鳥は嘴が長いですね
シギチも小さいのが好きです
[ 2015/06/15 00:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
”シギチ”、
甲子園浜は近くで撮れることがありますので良いですね。
私も時々いきます。
シギチは、名前が分かりにくい、冬羽と夏羽で変化が激しい、
等々判別が難儀しますね。
私も、詳しい方に聞くことが多いです。
それでも、可愛いのでよく通います。

ちなみに」2枚目の小さいシギチは、「ハマシギ」です。
冬羽になりますとがらっと変わります。
[ 2015/06/15 07:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1033-7aee26a0