小さな干潟で:「メダイチドリ」

6/16~6/17(二日間)

6/16(火)
勤務時代の友人と二人で”昼飲食”。
この友人とは、3~4ケ月に1回位行っています。
いつもと同じお寿司屋さんで、生中2杯+にぎり寿司(セット)+一品料理(3~4品/2人)=約3500円。
開店直後から約3時間超、非常に楽しく歓談しました。

<余談ですが・・・>
友人とは同じ歳で、定年後10年超。
話の中で、年齢も年齢ですので”訃報”の話題が・・・。
私たちより3~4歳上の方が亡くなった、と。
最近、訃報が多くなっています。
もちろん、同年齢以上の方が多いですが、歳上でも私たちより少ししか離れていません。
顔見知りばかりです。
寂しくなりますし、亡くなる年齢に近づきつつあることを痛感します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/17(水)
妻と撮影行。

まず、「ハヤブサ」ポイント。
カメラマンは約10名。
雛と言うより”幼鳥”が4羽。
すでに上空の高いところを飛翔。
約1週間遅かった、感じ。
私の技術とレンズではちょっと遠すぎました。
まあ、久しぶりに「ハヤブサ」を見ることができ良かった、と。

続いて、広大な田園へ。
「アマサギ」を目的に。
田起こしや田植えの時期を外して・・・。
が、外したため、「アマサギ」を探すのに四苦八苦。
こんな時、妻の”探鳥眼”が威力を発揮。
見つけてくれました。
結局、広大な田園に2羽(妻は、4羽いた、と)・・・。
それでも、なんとかGet。

帰途、鳥友から「コアジサシ」情報をいただく。
ありがとうございました。
帰り道でもあり、ちょっと様子見に。
が、ポイント近くまで行っているはずなのですが、入り口が分からず・・・。
あえなく撤収。
その時、ふと上空を見ますと「チョウゲンボウ」がホバリング。
次の瞬間、なにかを捕まえた感じ・・・。
と、近くに「カワラヒワ」をGet。

楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「メダイチドリ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0935 - コピー(メダイ)

DSC_0943 - コピー(メダイ)

DSC_0958 - コピー(メダイ)

DSC_7206 - コピ(メダイ)ー

DSC_7349 - コピー(メダイ)

DSC_7386 - コピー(メダイ)

DSC_7501 - コピー(メダイ)

DSC_7578 - コピー(メダイ)

DSC_7622 - コピー(メダイ)

DSC_7645 - コピー(メダイ)

DSC_7676 - コピー(メダイ)

DSC_7682 - コピー(メダイ)

DSC_8269 - コピー(メダイ)
[ 2015/06/17 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

どうもお騒がせでした!

今日はハヤブサでしたか?
水害でずっと見に行けなかった所ですね。
行こう行こうで、時だけが過ぎています。

当地のコアジサシもずい分前に情報をいただいていたのですが、
その後の様子が分らないまま放置していました(汗)
今日思いついて、暑い中出かけたら思ったより小さな雛が1羽。
どうやら聞いていたペアの2番子ではないかと・・・
当地にいらっしゃったバーダーさんいわく当初は3羽だったと。
現実は厳しいですね!
どうもお騒がせしたようで・・・・。
[ 2015/06/17 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「ハヤブサ」
そうです。
私も洪水以来です。
が、ちょっと行くのが遅かったようで、遠すぎました。

「コアジサシ」
ありがとうございました。
ポイントまで行けた、と思うのですが、あと一歩分かりませんでした(笑)
「チョウゲンボウ」が上をホバしていましたので、
危険極まりないポイントですね。
無事に大きくなることを願っています。
[ 2015/06/17 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

メダイチドリの夏羽って綺麗ですよね
多くのシギチの中でも、特に好きかな~♪

どの鳥さんも、好きなのですが・・・(^m^ )


[ 2015/06/18 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
特に、「メダイチドリ」「トウネン」は、
夏羽は綺麗ですね。
”シギチ”はなぜか惹かれるものがあり、
すぐ、走ってしまいます(笑)
[ 2015/06/18 22:23 ] [ 編集 ]

ハヤブサは人が多いので少々億劫ですが私も挑戦してみます。
[ 2015/06/18 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「ハヤブサ」
カメラマン、もっと多いかな、と思っていましたが、
意外に少なく、ゆっくり撮れました。
が、遠すぎまして、私のカメラ・レンズと技術ではダメでした。
ほとんどの方が”大砲”でした(笑)
[ 2015/06/18 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1035-91316cc4