可愛い猛禽:「チョウゲンボウ」

6/22~6/23(二日間)

6/22(月)
鳥友と「コアジサシ」を目的に、現地集合で撮影行。
通勤・通学時間帯を避けて、電車・徒歩で約2時間。
電車ではゆっくり座って。
車では約1時間ですが、高速代+ガソリン代+駐車料金が
高くつき・・・。

到着しますと、カメラマン数人(後で、10人位に)
先着のカメラマンに挨拶しますと、なんと別の鳥友が二人。
加えて、別の場所にも鳥友が。
奇遇でした。
計5人の鳥友とお会いできました。

「コアジサシ」は約20羽が上空を可愛い声で飛び交っています。
時々、地上にも止まります。
”巣立ち雛”数羽もいます、が、遠くて小さい・・・。
もっと、大きくなっていると思っていました。
ちょっとタイミングを間違ったようです。

「コアジサシ」は飛翔も、止まりものも、水浴びもなんとか撮れましたが、
如何せん、空が白く、霞がかかっているような天気で色がでません。
画像的には残念でしたが、たくさんの「コアジサシ」を見ることができましたし、
可愛い巣立ち雛も見ることができましたし、満足です。

予報では30℃位で暑くなるようでしたが、意外に、あまり暑くもならず。
たくさんの鳥友と楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/23(火)
天気は不安定で、広範囲で雷雨予報。
”休養日”。

午後、空模様を気にしながらウオーキング:約35分。
非常に蒸し暑かったですが、気持良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「チョウゲンボウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_7158 - コピー(チョウゲン)

DSC_7178 - コピー(チョウゲン)

DSC_7232 - コピー(チョウゲン)

DSC_7125 - コピー(チョウゲン)

DSC_7383 - コピー(チョウゲン)編集

DSC_7402 - コピー(チョウゲン)_編集

DSC_7470 - コピー(チョウゲン)

DSC_6886 - コピー(チョウゲン)編集

DSC_6887 - コピー(チョウゲン)

DSC_6904 - コピー(チョウゲン)編集

DSC_7126 - コピー(チョウゲン)
[ 2015/06/23 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

チョウゲンボウは猛禽なのに目が可愛いですね。
こちらもコアジサシがいますが遠くで餌をとっています。
[ 2015/06/23 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「チョウゲンボウ」
数年前、幼鳥を撮って以来、猛禽なのに可愛く、
印象に残っています。
が、なかなか撮る機会がなく、やっと、今回撮れました。
本当に可愛かったです。

「コアジサシ」
古都の池であまりうまく撮れませんでしたが、
今回、なんとかリベンジできた感じです。
ただ、白い空でしたので・・・。
[ 2015/06/23 19:52 ] [ 編集 ]

お目々パッチリで、夏羽根が綺麗です。猛禽類の正統派アイドルって感じでしょうか。
[ 2015/06/23 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
「チョウゲンボウ」
猛禽ですのに、つぶらな眼で、
ともかく可愛く・・・(笑)
今回は、比較的近くで撮れまして喜んでいます。
過去の資料を見ていますと、どうも♂成鳥を撮ったのは初めてのようです。
[ 2015/06/23 23:08 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

コアジサシですかー
飛翔スタイルもよく、私も大好きですよ^^
ブログ登場、楽しみにしております。

チョウゲンボウ
クリクリお目目が何ともた、たまりません
どれも、素敵で羨まし~ですよ^^
[ 2015/06/24 13:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
「コアジサシ」
今日も行って来ました。
お近くの旧祉の池を含め、4回目です(笑)
なにか魅力を感じまして、と、失敗が多く、
リベンジもあり・・・。

「チョウゲンボウ」
この眼を見たら惹かれますね。
ともかく言いようもなく可愛くて・・・。
今回、近くで撮れましたので喜んでいます。
[ 2015/06/24 14:54 ] [ 編集 ]

カッコ良いですね、チョウゲンのオス!

コアジサシのコロニーがあるそうですね。
こちらの地元と違って数が揃って、まさにコロニーかな!?

チョウゲンボウ、河川敷を思い出します。
猛禽類に失礼かもしれませんが、可愛いですね。
でも男前で、カッコ良いです。
飛びものも決まっています。
私は余り上手く撮れませんでした(涙)
[ 2015/06/24 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「コアジサシ」
今日も別のポイントに行って来ましたが、
両方とも成鳥は近くで撮れますが、巣立ち雛は遠くて・・・。
それに、ともかく暑いです。

「チョウゲンボウ」
なんとも言えない魅了的な眼ですね。
猛禽とは思えません(笑)
綺麗な鳥でした。
やはり、近くで撮れた、と言うのが一番でしょうか。
[ 2015/06/24 21:18 ] [ 編集 ]

コアジサシ

西の海岸でしょうか
昨年7月16日に行きました
何を狙うかですが、私としてはタイミングはベストだったと思っています
まだこれから楽しめるのでは?
[ 2015/06/24 22:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
「コアジサシ」
そうです。西の海岸です。
私も昨年は7月20日頃行きました。
もう、海開きの後でしたので、海水浴客も多く、
撮り辛く・・・。
今季は、早いようなことを聞いていましたので、
行きましたが、なにかおかしいような状況でした。
また、後日、行きたいとは思っているのですが・・・。
[ 2015/06/25 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1038-98142eb7