旧祉の大池で:「コアジサシ」

6/28~6/29(二日間)

6/28(日)
”休養日”

午後から、ウオーキング:約35分。
ちょっと涼しく、風もあり気持ち良く歩きました。

途中、”カラス”の鳴き声が激しく・・・。
公園で、親2羽が両端に、巣立ち雛1羽が真ん中に並んでいました。
ウオーキングコースに、どうも、2~3か所に巣立ち雛がいるような感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/29(月)
妻と”遠征”。
岡山県へ鳥見・撮影と観光。

朝早く出発。
まず、「ブッポウソウ」ポイントへ。
すでにカメラマンは満杯状態。
なんとか、席を譲っていただき・・・。
譲っていただきましたカメラマンはAM:3:30頃から来ている、とのこと。
それに引き換え、私の到着は、8:45頃。
遅い!。私としては早い時間。
デジスコとデジ一眼を併用。
まあまあ、撮れたのでは、と。
ただ、晴れると色が飛び・・・。
11:30頃撤収。

次に、”備中高松城”跡へ。
が、どうしてもナビで探せず・・・。
ちょうど駐車場におられた方に場所をお聞きしますと、
”連れて行ってあげる”とのこと。
(この方は、「ブッポウソウ」のお世話をされている元・岡山大学の先生、と)
ありがたかったです。

小一時間で到着。
”備中高松城”跡。
行ってびっくり。
こんなに低地にある城(跡)は見たことがなく。
まったくの平坦。
当時でもかなり低い。
秀吉軍と毛利軍の戦略を考えめぐらしました。

続いて、”きびじつるの里”へ。
「タンチョウ」が天井のない公園で飼われています。
成鳥が2羽。
大きな雛が1羽(4/29誕生)・・・成鳥の半分位の大きさ。
ちょうど餌の時間に・・・。
私はこれで2回目ですが、妻は初めて。
綺麗さと大きさにびっくり。

続いて、”備中国分寺”へ参拝と拝観。
ご朱印をいただく。

行程約450km。
楽しく過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コアジサシ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2329 - コピー(コアジ)

DSC_2330 - コピー(コアジ)

DSC_2331 - コピー(コアジ)

DSC_2333 - コピー(コアジ)

DSC_2334 - コピー(コアジ)

DSC_2344 - コピー(コアジ)

DSC_2354 - コピー(コアジ)

DSC_2368 - コピー(コアジ)

DSC_2419 - コピー(コアジ)

[ 2015/06/29 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

参りました。
デジスコでこれだけ追えるとは。私には出来ません。
[ 2015/06/29 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
いえいえ、これはデジスコではありませんよ~。
デジ一眼です(笑)
私は、デジスコで飛翔は撮れません(笑)
残念ながら、餌渡しは撮れませんでした。
[ 2015/06/29 22:37 ] [ 編集 ]

夏空によく似合います!

岡山方面へは日帰りですか?
かなり中身の濃いドライブですね。
ブッポウソウ、餌運びの季節かな、去年を思い出します。
でも早く行かないと「スダレの良い穴」を確保できないのですよね。
備中高松城は訪ねたことはありませんが、
水攻めされた城だから低地にあったのかもしれませんね。
タンチョウの公園へも行ったことありません。
タンチョウは鶴の仲間でも特に優雅で美しいです。

コアジサシ、夏の青空によく似合いますね!
[ 2015/06/30 16:41 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
”岡山”行
そうです。日帰りです。
本当は、1泊で、「ブッポウソウ」と吉備路を楽しみたかったのですが・・・。
折角の遠征ですので、「ブッポウソウ」はほどほどに、時間の許す限り回りました(笑)

”備中高松城”跡。
水攻めで低地とは思っていましたが、こんなに低いとは思っていませんでした。
”跡”は公園になっていますが、回りの住宅街と同じ高さで・・・。
低地とは行っても、もっと高低差があると思っていました。

”つるの里”。
道の駅のようになっています。
「ブッポウソウ」の帰途にでも寄って見られたらいかがでしょうか?

備中高松城跡、つるの里、備中国分寺は近いです。

「コアジサシ」
やはり、青空が良いですね。
先日、別の場所では白い空で、良い色が出ませんでした。
[ 2015/06/30 17:39 ] [ 編集 ]

備中高松城”跡

20年ほど前のことですが、城が好きで行ったことがあります
迷って、迷って、散々苦労してやっとと言った感じでした
当時はフイルムだったのでもう写真は何処へやらです
近い内にまた行きたいと思っていますが、車に乗れないのでなかなか実現しません
[ 2015/06/30 23:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我太郎 さん

おはようございます。
”備中高松城”跡へ行かれたことがあるのですね~。
今は、蓮池もあり綺麗な公園になっています。
途中で踏切を渡りましたが、近くに”駅”がありました。
その駅から徒歩10分位かな、と。
ただ、その駅までは大阪から時間と費用がかかるのが大変ですね。
[ 2015/07/01 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1041-c0b3538c