小さな干潟で・・・:「キアシシギ」

7/2~7/3(二日間)

7/2(木)
なぜか疲れ、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/3(金)
天気予報では、雨は朝方だけ。
だんだん良くなる、とのこと。

通勤・通学時間帯を避け、公共交通機関を利用し、ゆっくりと撮影行。
目的は、「コチドリ」の”巣立ち雛”。
私の鳥友が見つけられました。
すでにカメラマンは10数人。
このポイントは、体育館建設予定地で、回りがフェンスに囲まれています。

昨日、巣立ったとのこと。
4羽いました。
が、巣立ってたった一日しか経っていませんのに、意外に大きく、
ちょこちょこと歩きまわっており、時々、親の胸元に・・・。
すでに成鳥の模様もくっきりと。
可愛かった!
「コチドリ」の巣立ち雛を見ましたのは”初めて!”。

同じポイントに「コアジサシ」の”巣立ち雛”も。
約10日前に来ました時、雛は小さかったですが、
すでに、飛んでいる個体も・・・。
同じく可愛かった!

雛が無事に大きくなって欲しいものです。

たくさんの鳥友と楽しい時間を過ごしました。
が、暑く!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は,「キアシシギ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2913 - コピー(キアシ)

DSC_2946 - コピー(キアシ)

DSC_2960 - コピー(キアシ)

DSC_2986 - コピー(キアシ)

DSC_3001 - コピー(キアシ)

DSC_3005 - コピー(キアシ)

DSC_3016 - コピー(キアシ)

DSC_3020 - コピー(キアシ)
[ 2015/07/03 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんばんは~

危険の多き自然界
そこでの子育て、さぞかし大変なことでしょー
なので、大きくなるスピードも速いのでしょーね
無事に巣立ってくれると良いですね。

キアシ君見てたら、海水浴に行きたくなってきましたよ

旅行も考えなくっちゃ^^
[ 2015/07/03 20:30 ] [ 編集 ]

みんな元気に!

天気がパッとしませんね。梅雨だからしかたないけど・・・
当地のコアジサシ、人気ですね。
某フィットネスクラブを目標に出かけるのでしたっけ?
雛が大きくなる前に行ってみようかな。
それにしても1羽でも多く、立派に育って欲しいものです。

キアシシギ、どこか愛嬌があるように思います。
よく見て考えてみるとシギの仲間のわりに「足が短い」からかもしれません(笑)
キアシさん、ごめんなさい(爆)
[ 2015/07/03 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「コチドリ」の雛の成長がこんなに早いとは・・・。
びっくりしました。
「コアジサシ」の雛の成長スピードとはかなり違いますね。
「コアジサシ」の親は、強いですね。
上空を飛ぶ「カラス」を迎撃していました。

「キアシシギ」
結構良く見るシギチなのですが、今年はなぜか、少なく・・・。
自然界は分かりませんね。
[ 2015/07/03 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!

「コアジサシ」、
そうです。
スポーツクラブの斜め向かいです。
結構、人気ですよ。
もうかなり大きくなっていますので・・・。

「キアシシギ」
意外と近くに来てくれますね。
スマートで色も綺麗ですし・・・。
ただ、今季は少なかったです。
[ 2015/07/03 21:05 ] [ 編集 ]

こちらでもコチドリが営巣していますが距離があります。
[ 2015/07/03 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「コチドリ」
そちらでも営巣しているのですね~。
こちらの距離は、数m~20m位です。
もっと遠いと思っていました。
工事フェンスがあるからでしょうか?
[ 2015/07/03 21:45 ] [ 編集 ]

今後共宜しくお願いします

初めてコメントさせて頂きます。

いつも拝見はさせてもらってるのですがAYUさんでしたか。
カムイさんや、ケチャップ姉さんからリンクさせてもらってます。

私はフエイスブックで拙い写真を時々UPしてます。またお会いした時も宜しく
お願いします。
[ 2015/07/03 23:33 ] [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。
Mさん(名刺のお写真:「カワセミ」)ですね。
訪問していただきありがとうございます。

昨日ならびに約10日前も、
親切にしていただきありがとうございました。
お陰さまで楽しく過ごすことができました。
昨日は、「コチドリ」の巣立ち雛を初めて見ましたので
喜んでおります。
巣立ち後、成長が早いのにびっくりしています。

「コアジサシ」
餌渡しシーンも、ちょっと後ろ向きになっていますが、
なんとか撮れました。
ただ、ワンシーンのみです(笑)

よくお顔を拝見させていただいておりましたが
ご挨拶が遅れました。
私の方こそ、今後ともよろしくお願いいたします。

[ 2015/07/04 07:53 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

昼前からぐ~んと陽が照り暑くなりましたね
ワタシもコチドリの巣立ちは初めてでした
巣立ち後2日目なのに、親は見守るだけで自由奔放な教育
他の鳥とは教育方針が違うことを知りました

動き回る小さな雛にレンズを向けるも
露出もピントもイマイチでしたが初撮りはうれしいものです

きょう朝 コアジサシの雛が誕生したようです


[ 2015/07/04 11:24 ] [ 編集 ]

こんにちは!

beerpapa さん

こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした。
今日もたくさんの人出だったようですね。

それにしましても、暑かったですね。
お帰りになったあと、しばらくして帰りましたが、
ちょっとへたばり気味になりました(笑)

「コチドリ」(雛)
やはり「コアジサシ」とは餌のとり方が違うのでしょうか、
成長速度が速いですね。
初見でしたが、いろいろ勉強になりました。

画像については、露出補正、ピントがどうもうまくなく、
リベンジしたい気持ちです。
レタッチをがんばります(笑)

また、よろしくお願いいたします。
[ 2015/07/04 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1043-afbfb00c