小さな干潟で:「サルハマシギ」と「キリアイ(?)」

7/10~7/11(二日間)

7/10(金)
良い天気に・・・。
鳥見・撮影行に行く予定でしたが、
目的の鳥がかんばしくないようで中止。

昼前、月1回の通院(内科)へ。
非常に蒸し暑く、往復がしんどい。

道中、酒店のご主人(80歳位)、建築会社代表(77歳位)と
出会いましたが、私より6~10歳上ですのに、ご両人とも
元気で活発・・・。
それに比べ、私は・・・。
どちらが年長かわかりません(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/11(土)
薄曇りのまずまずの天気。

午前中に、かかりつけの眼科医へ通院。
視力検査:右--1.0位(矯正)。左--0.1位(矯正)
眼底検査:出血も少なくなっている
とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「サルハマシギ」と「キリアイ」。
「サルハマシギ」(冬羽)と「キリアイ」は判別に自信がなく・・・。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2680 - コピー(サルハマ)

DSC_2802 - コピー(サルハマ)

DSC_2811 - コピー(サルハマ)

DSC_2816 - コピー(サルハマ)

DSC_8119 - コピー(キリアイ)

DSC_8274 - コピー(サルハマ)

DSC_8318 - コピー(サルハマ)

DSC_7830 - コピー(キリアイ)

DSC_7822 - コピー(キリアイ)

DSC_7827 - コピー(キリアイ)

DSC_7829 - コピー(キリアイ)
[ 2015/07/11 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

渋いシギチですね!

医者の検査2連チャン、久しぶりでは?何もなければ「ヨシ」ですね。
自分よりずい分若く見える人っていますよねぇ、確かにちょっとショック(笑)

この小さな干潟、中々魅力的ですね。
私が行った時は普通種ばかりでしたが、サルハマにキリアイ。
サルハマは夏羽が美しいです。キリアイは二重眉毛?が特徴的。
どちらも渋くて美しい干潟の野鳥です。
[ 2015/07/11 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
内科、眼科等、約1カ月に1回の割で通院です。
行きたくはないのですが、行かざるを得なく・・・(笑)

上の年長のお二人、ともかく元気で、
私は年下ですが負けてしまいます(笑)
元気の秘訣はなになのでしょう???
仕事でしょうか?

この干潟、大好きでシーズンにはたびたび出かけます。
ちょっと暑いですが・・・。
「キリアイ」
頭が自転車のヘルメットの模様をしていますので、
分かるはずなのですが、今回はどうも・・・。
「キリアイ」も「サルハマシギ」も可愛いシギチですね。
[ 2015/07/11 21:15 ] [ 編集 ]

kei

AYUさん、今晩は。暑いですね。少し動くと汗が滝にように流れてきます。(少しオーバー?)
サルハマの時も暑かったけど暑さが違います。早く梅雨が明けて欲しいです。
[ 2015/07/11 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
ともかく暑いですね~。
蒸し暑いです。
通院など少し出歩くだけで汗が・・・。
この「サルハマシギ」の時期とは暑さが格段に厳しくなっています。
水分補給を気をつけましょう。
[ 2015/07/11 22:35 ] [ 編集 ]

暑い日が続きます

暑い!あつい!と言いながら、家にいてても仕方がないので
今日も、近場のコアジサシに・・。
天気予報の☁を信じて行って来ました。なんの、なんの日が差してきました(暑)

流れる汗を拭きながら、飽きもせず撮り続けてます。3羽が孵って5~6日経ってますね。
親も、たまに雛のためにお腹を冷やしに、水ばに通ってます。

お互い熱中症に気をつけて、ガンバリましょう
[ 2015/07/11 23:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ヤン爺 さん

おはようございます。
私は、鳥見に行かない時”通院”です(笑)
この往復が暑くて・・・。
エアコンの下に行きますと、逆に汗で寒く・・・。
寒暖が難しいです。

「コアジサシ」
もうぼつぼつ終盤でしょうか???
雛たちもみんな、無事に大きくなって欲しいものですね。

お互いに、熱中症に気をつけましょう。
[ 2015/07/12 05:33 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

今シーズン、この子達に出逢う機会多かったですねー
私も、何度か足を運び楽しませてもらいましたよ。

それにしましても、赤い子素敵ですねー
いきたかったのですが、間に合わずでして・・・
次回にとっておきます。

ますます、夏本番になってきましたので、お身体十分注意なさって下さいね。
[ 2015/07/12 11:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
この干潟は良いですね~。
ともかく数も種類も多く。
この「サルハマシギ」(冬羽)と「キリアイ(?)」の時は
お会いした時の画像です。

今日も撮影行に行きましたが、暑い!
水をたっぷり飲みました。
お互いに暑さに気をつけましょう。
[ 2015/07/12 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1047-d155125b