旧史跡の草原で:「セッカ」

7/12~7/13(二日間)

7/12(日)
妻と”遠征”し、撮影行。
結果、大満足の鳥果。
目的の2種+臨時の1種、計3種Get。
それに、初めてお会いしましたカメラマン(東京、京都、大阪城の近くと地元)が
非常に気持ち良く、楽しい。
臨時の1種は、偶然お会いしました鳥友に教えていただく。
ありがたいことです。

まず、目的の1種目の「アネハヅル」。
1週間前行っていますので、今回2回目。
やはり、可愛く綺麗。
前回失敗しました飛翔もなんとか・・・。
前回は、デジスコ中心でしたが、今回はデジ一眼中心。

続いて、目的の2種目、”赤色”「コノハズク」。
デジスコでトライしましたが、ちょっと暗く、また、ピント合わせに四苦八苦しましたが、なんとかGet。
ISO400、SS1/10以下、難しかった。

その前に、臨時の1種、「アカショウビン」
駐車場到着時、偶然お会いしました鳥友に教えていただきました。
待つこと、約1時間以上。
若い方が、遠くに止まっている「アカショウビン」を発見。
こちらもデジスコで撮りましたが、またまた、ピント合わせに四苦八苦。
また、暗く、SSが上がりません。
それにブレも・・・(ISO400で、SS1/10以下)。

今回の走行距離:約420km。
帰途、高速で、事故渋滞(約14km)。
かなり走りましたが、楽しい撮影行でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/13(月)
鳥友に同乗・同行させていただき撮影行。
目的は、「アオバズク」。
早朝、雛3羽が巣立った、との連絡をいただき早速・・・。
ありがとうございました。

到着しますと、すでにカメラマンが10数人(後で、続々と・・・)
雛は、頭上高くに3羽が並んで止まっています。
ただ、前に枝葉が・・・。
風が吹きますと、枝葉の間から全身が見えます。

その後、風が強く吹き、雛が別れ別れに。
その時、突風が吹き、突如、1羽が飛ばされ大木の下の草地へ・・・。
すぐ、公園の管理人に連絡。
救出をしようとされましたが失敗。
管理人の手を離れ、飛び、また、10数m離れた地上へ。
通路から数m。
カメラマンからも心配の声。
管理人も関係先へ連絡。
(駐車場に”鳥獣保護員”の車両がありました)
無事であって欲しいものです。
* 鳥友の話では”19:30頃、親元に飛んで行った”、とのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「セッカ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_2513 - コピー(セッカ)
.
DSC_2548 - コピー(セッカ)

DSC_2558 - コピー(セッカ)

DSC_2568 - コピー(セッカ)

DSC_2581 - コピー(セッカ)

DSC_2588 - コピー(セッカ)

DSC_2596 - コピー(セッカ)

DSC_2643 - コピー(セッカ)
[ 2015/07/13 17:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

有意義な2日間

12日~13日 大満足の鳥撮りができたようですね
成果あったので高速渋滞もあまり苦にならなかったのでは
お疲れさまでした
ブログUPを楽しみにしてます
[ 2015/07/13 19:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!

beerpapa さん

こんばんは!
本当に今回の撮影行は充実した2日間でした。
鳥果も全くなく空振りも多いですので、今回のような時は
非常にうれしく・・・。
渋滞中も妻との会話が弾みました(笑)
同時に、お会いしましたカメラマンとの楽しい会話が印象に残っています。
しかし、こんな時ばかりではありませんので・・・。
[ 2015/07/13 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

遠征お疲れ様でした。

二度も、アネハに行かれたのですか~
それだけ、魅力のある鳥ですもんね
私もまた見たいですが距離が~~

グリーンバックのセッカ
どれも素晴らし~いショットですね
近く撮りに行きたくなりましたよ^^

[ 2015/07/14 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
”遠征”、鳥果も良く、楽しい時間でした。
「アネハヅル」
”ツル”大好きですので、なんとか行きました(笑)
可愛いく、魅力がありますね。

「セッカ」
これはLucky Bird さんの近くです。
グリーンバックの綺麗はフィールドでした。
日陰があれば、何回でも行きたいところです(笑)。
[ 2015/07/14 21:28 ] [ 編集 ]

暑いですねぇ!

あれれ、アネハヅルは早くも2回目ですか?!
私の場合はあれくらいの距離が日帰りの限界です。
2回目は3種目がゲットできてラッキーでしたね。
私が行った時も一番上の「コテージ?」横で見た方がいました。
私は声だけ。〇〇〇〇の森でも声だけ。今季はダメかな。

セッカ、ホントに可愛いですね。
それにしても暑いです。熱中症にご注意を!
[ 2015/07/14 22:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
「アネハヅル」
そうなんです。2回目です。
”ツル”が好きでして(笑)
鳥友で、「ブッポウソウ」を含め4種行かれた方がいました。
若い方でしたが・・・。

「セッカ」
本当に可愛いですね。
この時も暑かったです。
それでも、今よりはましだたったのかな、と。
お互いに暑さに気をつけましょう。
[ 2015/07/15 04:49 ] [ 編集 ]

今日も暑いです。
アネハへは私も寄り道して行きましたが後の予定があったので証拠写真を撮って、即、退散しました。
[ 2015/07/15 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
「アネハヅル」
行かれたんですね。
可愛く綺麗な鳥ですね。
2回も行ってしまいました(笑)

今日も暑かったです。
飲み物は持って行きますが、足らない位になりますね。
自販機が近くにあり助かります。
お互いに、熱中症に気をつけましょう。
[ 2015/07/15 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1048-c1478140