皆、無事に大きくなってくれることを・・・:「コブハクチョウ」(親子)

7/14~15(二日間)

7/14(火)
妻に、急遽、同行を頼み撮影行。
目的は、「アカガシラサギ」。
カメラマン数人(最多でも約10名)。

到着時、約20m離れた藪の中に・・・。
撮り辛く。
以降、出てきません。
暑くて、暑くて、休憩所で休みを。
待つこと約2時間。
突如、蓮葉のところに飛んで来まして、なんとかGet。
幼鳥らしく、綺麗な個体でした。
暑かった!

カメラマンのほとんどが鳥友、楽しい時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/15(水)
前日に引き続き「アカガシラサギ」を目的に。
鳥友に同乗・同行させていただきました。
ありがとうございました。

前日の撮影は正午位からでしたので、PCで確認しますと、
光の状態で顔付近が黒くなっているものが多く、早朝であれば、
太陽が低く、顔あたりも明るくなるはず、ということで連日の撮影行と。

結果、思っていました通り、前日に比べ、全体が明るく撮ることができました。

7:00頃到着時は、蓮葉の上で餌をとっていましたが、8:30頃、藪の中へ入ってしまいました。
当初は姿が確認できましたが、しばらくして、姿が見えなく・・・。
14:00頃、撤収。
カメラマン延30名位。

続いて、「ヒメアマツバメ」ポイントへ転進。
”ライファー”でしたが、私の眼と技術では撮影出来ず・・・。
完敗でした。

たくさんの鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。
前日より少しはましでしたが、暑かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「コブハクチョウ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_0246 - コピー(コブ)

DSC_0264 - コピー(コブ)

DSC_0274 - コピー(コブ)

DSC_0286 - コピー(コブ)

DSC_0326 - コピー(コブ)

DSC_0333 - コピー(kobu)

DSC_0336 - コピー(コブ)

DSC_0346 - コピー(kobu)

DSC_0516 - コピー(コブ)

[ 2015/07/15 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

これは何とも可愛いですね。元気に育ってくれる事を祈ってます。

私も、カルガモの親子が道路横断するのを見て、ハラハラドキドキした後、頬が緩みっぱなしでした。
[ 2015/07/15 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

MrB さん

こんばんは!
「コブハクチョウ」
幼い雛を見ていますと、心が和みますが、
が、反面、危なっかしくて・・・。
「カルガモ」も同じだと思いますが、
いつの間にか数が減ることが多く、心配です。
[ 2015/07/15 21:35 ] [ 編集 ]

何度見ても可愛いですね!

アカガシラサギ2度も出かけられたのですか?!
地元で空振りしているので、行く気はあったのですが
どうも場所的に、何で出かけたら良いのかアシの手段に悩みます。
大きな神社だけに行けばご利益もありそうで・・・(笑)
台風が気になりますが、長期滞在を願うばかりです。

コブハクチョウの雛たち、可愛いですねぇ。
2枚目の1列に並んだところが良く出来たお子様のようです。
やっぱり白鳥の子供。美男美女は得ですよね!

台風、ご注意くださいませ!
[ 2015/07/16 20:07 ] [ 編集 ]

暑いのにお出かけお疲れ様です。
アカガシラサギは当分、滞在するような気がします。
私も落ちついたら再度、行ってみます。
[ 2015/07/16 20:27 ] [ 編集 ]

貴重なシーンを撮影されましたね。
ここのコブハクチョウ、市の公園管理課の人が全て捕らえて、羽を切って昆陽池に離したそうです。
今期が最後になりそうな感じですねぇ。
[ 2015/07/16 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「アカガシラサギ」
1回目の画像が今一でしたので、2回行きました。
なんとか納得の画像が撮れたように思います。
今回の台風の影響が微妙ですが、長滞在してくれると良いですね。

「コブハクチョウ」
ここは近くで撮れますので、可愛い姿が一層可愛く思います。
仕草も可愛いですし・・・。

今朝、台風対策ですだれを外したりしました。
被害が出ないと良いのですが。
[ 2015/07/16 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「アカガシラサギ」
その節は大変お世話になりました。
2回も行ってしまいました(笑)
暑かったです。
自販機もあり助かりました。
長滞在してくれればいいのですが・・・。
[ 2015/07/16 21:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!

福知山線 さん

こんばんは!
昆陽池に移されたのですか~。
貴重な繁殖池で毎年楽しみにしていたのですが、
残念です。
昆陽池は「オオタカ」やサギやカラスがたくさんいますので
心配ですね。
[ 2015/07/16 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1049-5d7ab817