リベンジしたかったのですが・・・:「アカショウビン」

7/16~17(二日間)

7/16(木)
台風接近のため、風が強く。
”完全休養日”。

午前中、強風に備え、物干し竿、簾等を下ろすなど対策を。

午後、妻の友人(女性)が、自宅前の川で”白い鳥”を撮影した、とのことで
写真を持って来てくださいました。
拝見しますと、「マガモ」♀と子供たち(7羽)のようで、
その子供の1羽が白く・・・。
子供たちは、親の半分位の大きさに成長していました。

で、ポイント近辺を約数百m探しましたが、
残念ながら見つけることはできませんでした。
これからの増水が心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/17(金)
台風の影響で、雨が強く、
”完全休養日”

自宅前の川の水位:水防団待機水位を越える(正午現在)
まだ、雨が続くようですので、注視必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アカショウビン」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像
DSC07032 - コピー(アカ)

DSC06997 - コピー(アカ)B

DSC06974 - コピー(アカ)B

DSC06778 - コピー(アカ)

DSC06734 - コピー(アカ)

DSC06728 - コピー(アカ)

DSC06650 - コピー(アカ)B

DSC06603 - コピー(アカ)

DSC06250 - コピー(アカ)

DSC06196 - コピー(アカ)B

<同じ森で”モリアオガエル”>(デジ一眼で撮影)

DSC_4271 - コピー(モリカエル)
[ 2015/07/17 13:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは~

終日の雨、参りましたよ
とほほ・・・(ノ◇≦。)

「アカショウビン」えーショットばかりですねー
いつかは撮ってみたい二羽並び
羨まし~な~

最後は、ご馳走。。。ですね^^
[ 2015/07/17 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
よく降りますね~。
自宅前が川で増水が心配です。
まだ、降るようですのでお気を付けくださいね。

「アカショウビン」
”2羽並び”、
私の撮影位置からは見えず、鳥友に譲っていただきました。
この森には後日行きましたが空振りで・・・(笑)
その次も行こうと思いましたが、”もう、居ない”と・・・。
[ 2015/07/17 19:54 ] [ 編集 ]

kei

アカチャンのドアップですね。
今年もまともに撮れてないのでイライラしています。
[ 2015/07/17 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「アカショウビン」
デジスコで撮りますと少しのトリミングでこの位の大きさになります。
ただ、遠く暗いのは変わりませんのでSSも上がりませんし、ピントは合わせにくく、難しいです。
このあとも1回行きましたが空振りでした。
が、先日、遠征しました折、偶然、撮れました。
遠かったですが・・・。
[ 2015/07/17 23:09 ] [ 編集 ]

台風、大丈夫でしたか?

風は大したことありませんでしたが、よく降りましたね!
AYUさんちのご近所を流れる川などは大丈夫でしたか?
勤務先の高速道路も累積雨量がもう少しで「閉鎖」となるところでした。
閉鎖=仕事無しではなく、乗り継ぎ券の発行など大変です。

カモの白い雛、以前小寺池で見かけた個体はアヒルとの交雑種のようでした。
事情はどうあれ、可愛いですね。ぜひ探して欲しいけど、台風の後遺症は?

アカショウビン、同所の子育ては上手くいかなかったと聞きます。
もう1度訪ねるつもりでしたが・・・・
今年はチラリと姿を見ただけに終わりそうです。

[ 2015/07/19 09:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。

agehamodoki さん

おはようございます。
”台風”。
ご心配いただきありがとうございます。
自宅前の川、かなり増水しまして、インターネットの
河川情報にかかりっきりでした。
もう少しで危ないとことでした。

”白いカモ”、
昨日も探しましたが、増水で、見つけることができませんでした。
無事の避難していることを願っています。

「アカショウビン」
上記の画像が今一ですので、後日、再度行きましたが空振りで、
3回目を行こうと思いましたが、前日に”いなくなったよう”との連絡が・・・。
残念です。
4回目は別のフィールドでちょっとGetしました。
[ 2015/07/19 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1050-8fd7219d