高原でも、暑かった!:「ホオアカ」

7/20~7/21(二日間)

7/20(月)
非常に良い天気。
暑そう。

都市公園へ「アオバズク」(雛)を目的に。
ゆっくり目に出発。
公共交通機関を利用して行きましたが、”休日=空いている”の予想に反し混んでいます。
目的の駅に到着の少し前にやっと座れ・・・。

ポイントにはカメラマン約10名(延20名位)。
雛は3羽。
距離も結構あり、枝被り、葉被りで遠く、撮り辛く・・・。

親1羽と雛1羽が約3m離れ、
別の枝に親1羽と雛2羽が並んでいました。
雛3羽は並びませんでした。

それでも、可愛い姿を見ることができ満足です。
鳥友、カメラマンと楽しく過ごしました。
鳥友にアイスキャンディーをいただく。
暑さをしばししのげました。
ありがとうございました。
それにしましても、暑かった!

* 「アオバズク」(雛)撮影は、今回で、2か所(2回目)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/21(日)
”休養日”。

サングラス修理でメガネ店へ。
妻の友人が来られると言うことで、最寄りの駅へ妻を送迎。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ホオアカ」です。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_5981 - コピー(ホオアカ)

DSC_5991 - コピー(ホオアカ)

DSC_5998 - コピー(ホオアカ)

DSC_6054 - コピー(ホオアカ)

DSC_6077 - コピー(ホオアカ)

DSC_6120 - コピー(ホオアカ)

[ 2015/07/21 13:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

暑いのにお出かけですか。今年はアオバの子は見ずに終わりそうです。
[ 2015/07/21 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
暑いですね~。
往路はまだ元気なのですが。
復路は疲れますね(笑)
日陰にほとんどいたのですが・・・。

「アオバズク」雛は2回目(2か所)です。
暑いのに行ってしまいます(笑)
[ 2015/07/21 19:48 ] [ 編集 ]

AYUさん、なんやかんや言いながら元気ですなぁ。。(笑)
[ 2015/07/21 20:06 ] [ 編集 ]

梅雨が明けましたね。

梅雨が明けてカラッとした青空を期待したのですが、蒸し暑い毎日ですね。
今日の勤務明け、寝不足に悩んだ末、私も神社へアオバズクを見に行きました。
上手くは撮れませんでしたが、今年も雛を見ることができて嬉しかったです。

夏のホオアカですね。高原とは言え光りの強さに夏を感じます。
冬の河川敷で見るホオアカよりも逞しく見えますね。
でも美しいです。
[ 2015/07/21 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
いやいや、空元気です。
外が好きなもんですから・・・。
暑さに気をつけましょう。
[ 2015/07/21 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
暑いですね~。
私は、暑い夏が好きだったのですが、
最近は、歳のせいでしょうか、ちょっと暑さが気になりだしました。

「アオバズク」(雛)
行って来られたのですね~。
私は隣府の都市公園の方が交通の便が良く・・・。
いづれでも可愛いものですね。

「ホオアカ」
最近は、毎年、行っていますが、高原と言いましても
暑いです。
ポイントは盆地のようになっていますので風が少ないですし・・・。
ただ、緑の風景が綺麗で心が休まります。
同じ緑でも、初春の河川敷の緑と初夏の高原の緑では感じが違うようですね。
[ 2015/07/21 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~

今日は、終日の雨
昨日じゃなく、良かったですよ ニャハハ (*^▽^*)

すっきりとしたいーお写真ですねー
初めてホオアカに出逢ったとき、なんて綺麗な野鳥なんだーと感動したときもあった大好きな鳥さんなんですよ
なので、今うっとり見とれてる最中で~す(^―^) ニコリ
[ 2015/07/22 16:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
最近、お休みが晴れの巡り合わせになり
良いですね(笑)
やはり、雨ですと鳥見には行けませんし・・・。

「ホオアカ」
最近、毎年、ちょっと遠いですが、出かけています。
綺麗な囀りですし、綺麗な緑ですし・・・。
ただ、個体数が減ったような感じがします。
[ 2015/07/22 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1052-e89fd2e3