眼光鋭い:「オオタカ」

8/5~8/6(二日間)

8/5(水)
鳥友に同乗・同行させていただき計3名で、撮影行。
”初撮影”の”花火”も。
ありがとうございました。

まず、「チュウヒ」ポイントへ。
残念ながら、遅かった。
近くの「オオヨシキリ」ポイントもまったく声が聞こえず・・・。

続いて、「ショウドウツバメ」(ライファー)ポイントへ。
ここは”道の駅”横の電線。
見ますと、高い電線に”ツバメ”らしき鳥が20羽位止まっています。
初見ですので、図鑑の特徴を頭に浮かべながら「ツバメ」と識別。
その中に「ショウドウツバメ」もいました。
なんとか特徴をとらえ、Get。
”ライファ^”でした。
電線で止まっている姿を見ますと、「ツバメ」より少し小さい。
滞在中、延、10~15羽いました。

「ツバメ」は、道の駅内で営巣中。
いろいろなところに止まってくれます。
20~30羽いました。

非常に暑かったですが、道の駅の屋外休憩所で暑さを逃れ、
涼しい食堂で”ソフトクリーム”(結局、2個購入)、無料の”冷水”を何杯も・・・。
助かりました。

帰途、”長浜・北びわ湖大花火大会”へ。
花火の撮影は初めてでしたが、鳥友にレンズをお借りし、カメラ設定、撮影方法を手取り、足取り教えていただく。
お陰さまで、なんとか撮れました。
難しいものです。
約1時間、約1万発(主催者HP)、綺麗な花火を堪能しました。
湖畔で、撮影しながら座っていますと、涼しい風が吹いていまして、爽やかなひと時でもありました、
この花火大会、10万人位(昨年・主催者HP)の見学者らしく、帰路、混雑を避けて帰りました。

非常に楽しい、成果の多い1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/6(木)
前日、帰宅がおそくなりましたので、”完全休養日”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「オオタカ」です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC09927 - コピー(オオタカ)

DSC00109 - コピー(オオタカ)B

DSC00176 - コピー(オオタカ)

DSC00338 - コピー(オオタカ)B

DSC00657 - コピー(オオタカ)

DSC00908 - コピー(オオタカ)B

DSC01141 - コピー(オオタカ)B

[ 2015/08/06 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

遠征お疲れ様。

暑い中遠征お疲れさんでした。

花火の写真さぞ良いの撮れたことでしょう。
またUP楽しみにしてます。
2年前に琵琶湖の花火大会を撮ってからご無沙汰です。
帰路に3倍時間が掛かりましたから・・・。(泣)

オオタカの精悍な顔つきが良いですね~

私は7月31日に最後のコアジサシに行ってから休養してます(熱中症予防対策?)

AYUさんもお体を、ご自愛下さい。
[ 2015/08/06 18:00 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

グリーンバックのオオタカ
最高のアングルじゃないですか~
うっとりものですよ^^

この暑さの中、ソフトクリーム最高の贅沢ですよね
私も、先程マクドナルドにより期間限定ミックスベリーシェイク飲みましたよ。
美味しかった~(´ェ`*)
[ 2015/08/06 18:05 ] [ 編集 ]

凛々しいですね。

オオタカは子供でも凛々しいですね。
私は少し前に行きましたがまだ白い雛でした。
[ 2015/08/06 20:37 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

暑さに負けず「遠出」お疲れ様です。
チュウヒと言えば冬の草原をV字飛行する姿を連想しますが、
意外と近い所に繁殖地もあるのですね。

オオタカ、近いとさすがに大迫力ですね。
若い個体も凛々しく見えます。
[ 2015/08/06 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ヤン爺 さん

こんばんは!
暑いですね~。
お気遣いいただきありがとうございます。
私も「コアジサシ」に行こうと思っていましたが、
日陰がない故、どうも足が向きません(笑)
お互いに気をつけましょう。

”花火”
初撮りでして・・・(笑)
綺麗さにうっとりしていまして。
難しいものですね。
帰途、多くの車で混雑の可能性があり、
ちょっと遠周りして帰りました。
「ツバメ」+花火でしたので、結構、時間がかかりました。
それでも楽しかったです。

「オオタカ」
結構、距離がありましたが、なんとか・・・。
厳しい眼をしていますね。
[ 2015/08/06 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Lucky Bird さん

こんばんは!
「オオタカ」
撮影しましたのは、まだ、2回目ですが、
グリーンバックで良かったです。
他のカメラマンが見つけられたのですが・・・(笑)

やはり、ソフトクリームですね~(笑)
かき氷は冷たすぎるし・・・。
まあ、水、水、水でした。無料の・・・(笑)
暑かったですが、道の駅のクーラーの利いたところで助かりました。
[ 2015/08/06 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!
「オオタカ」
ちょうど巣立ち直後のようでした。
子供もやはり鋭い眼と嘴で。
子供と言えども猛禽ですね。
しかし、甘えたでした(笑)
[ 2015/08/06 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
やはり暑かったです(笑)
「チュウヒ」
ここは毎年営巣しているようです。
私も「チュウヒ」は冬と思っていましたが。
昨年は撮影しましたが、遠すぎまして・・・。

「オオタカ」
この画像の距離は約50m~80m位でした。
私の一眼では小さくしかとれませんでしたので、
デジスコでちょっと大きい目に(笑)
子供は甘えたでしたが、顔つきは大人ですね。
[ 2015/08/06 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1060-1bc7ee80