綺麗な色です:「ブッポウソウ」

8/11~12(二日間)

8/11(火)
午後、ウオーキング:約35分。
最高気温は36℃位でしたが、少し風もあり、それほど暑くは感じず。
良い汗をかきました。

いつもの川に、「マガモ(アヒル)?」と「カルガモ」がいましたが、
”白い個体”は見つけられず・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/12(水)
午後、ウオーキング:約35分。
曇り空であり、少しは涼しいかな、と思いましたが、
やはり暑く・・・。
良い汗をかきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「ブッポウソウ」(止まりもの)です。

* この画像は、すべてデジスコで撮影

* 画像

DSC01975 - コピー(ブッポ)B

DSC01886 - コピー(ブポ)B

DSC01761 - コピー(ブッポ)

DSC01569 - コピー(ブッポ)B

DSC01277 - コピー(ブッポ)b

DSC01236 - コピー(ブッポウ)B

DSC01161 - コピー(ブッポ)_B
[ 2015/08/12 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

コバルトブルーが神秘的です。

連日暑いですが「ピークは越えた感」がありますね。
今日は貴重な公休日でしたが墓参りにつぶれました。

今年はブッポウソウを訪ねる機会がありませんでした。
あの独特の青色、コバルトブルーかな?!
神秘的でもあります。
鳴き声を聞くとちょっとガッカリですが・・・ご愛嬌(笑)

前号のアマサギ、緑の田んぼの中で映えますね。
[ 2015/08/12 14:37 ] [ 編集 ]

こんにちは!

agehamodoki さん

こんにちは!
毎日暑いですね~。
今日は曇りでしたが、それでも暑かったです。

お墓参りに行かれたのですね。
私も、10日ほど前に行って来ました。

「ブッポウソウ」
綺麗な色をしていますね。
遅く行きましたので、空席がなく・・・。
ちょっとの隙間に入れてもらいました(笑)
後、観光に行ってきました。

「アマサギ」
農繁期を避けて行きましたので、探すのに難儀しました。
妻が見つけてくれまして・・。
[ 2015/08/12 16:43 ] [ 編集 ]

遠路、お疲れ様です。

いつみても綺麗な鳥です。
今年はヒナに足環をつけなかったので早ければ来年には自然な姿が
撮れるかも知れないですね。
[ 2015/08/12 16:51 ] [ 編集 ]

こんにちは!

kei さん

こんにちは!
ちょっと遠いです(笑)
当日は、観光も含め約450km走りました。
近くに実家があって良いですね。

そうなんですね。
足環をつけなくなったのですね~。
もうたんさんの個体に付けたでしょうから
調査の必要がなくなったのでしょうか。
この雛たちが戻ってくれば、また、楽しみが増えますね。
[ 2015/08/12 17:47 ] [ 編集 ]

こんにちは~

遠征先の、いやいやkeiさん庭のブッちゃんですね ププッ ( ̄m ̄*)
ほんとに近ければ、何度でも通いたい場所なのですが・・・

私は、奈良→鳥取→岡山経由でしたので720キロの過酷な日帰り遠征となりましたが(o_ _)ノ彡

暑さ厳しいので、お日様避けて鳥見なさって下さいね。^^
[ 2015/08/13 13:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!

Lucky Bird さん

こんにちは!
そうですよ~。
あそこです(笑)
私は、観光を兼ねて約450kmでした。
精一杯です。

綺麗な鳥ですね。
もっと近ければ何回でも行くのですが・・・。

暑い毎日、もう10日間ほど出かけていません。
終日、家にいるのもしんどいです(笑)
お互いに気をつけましょう。
[ 2015/08/13 17:32 ] [ 編集 ]

何とも言えない綺麗な色の鳥ですね。以前、天*村に行った事がありますが、空振りして帰ってきた思い出があります。東北には来ない鳥?見たいなので、何時の日かリベンジしたいと思います。
[ 2015/08/14 08:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。

MrB さん

おはようございます。
毎年撮りに行っていますが、
大人気で撮影場所に入るのが難しく・・・(笑)
いつ見ましても色鮮やかな鳥です。

私の知っているところでは、信州南部では繁殖しているようですが、
これから温暖化が進みますと、東や北の方へ広がっている可能性がありますね。
「ヤイロチョウ」もかなり東上、北上しているようですし・・・。
もう少ししたら、東北でも見ることができるかもわかりませんね。
[ 2015/08/14 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1063-ae3842a0