3羽とも、無事に山へ帰ったよう:「アオバズク」(雛)

8/15~16(二日間)

8/15(土)
”休養日”。

午後、ウオーキング:約45分。
ちょっと暑さがましになった感じ・・・。
いつもより、約10分長く。
良い汗をかきました。

途中、「マガモ(アヒル)」ファミリー(7~8羽)が。
中に、”真っ白な個体”(1羽)も。
1週間ほど前より、300~400m上流に移っていました。

すぐ、デジ一眼を持って撮影に。
葦やガマの間に入り撮り辛かったですが、なんとかGet。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/16(日)
”休養日”。

午前中、自動車ディーラで、カ-エアコンの修理を。
原因は、ヒューズが切れていたよう。
助かりました。

午後、いつもの通りウオーキング:約40分。
かなり暑さがましで、歩きやすく・・・。
途中、帰省中の孫たちをバス停まで見送りに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の鳥は、「アオバズク」(雛)です。
3羽巣立ちました。
撮影中、突風で1羽が落ちましたが、夕方には親のところへ。
後日、3羽とも無事、山へ帰った、とのこと。
安心しました。

* この画像は、すべてデジ一眼で撮影

* 画像

DSC_3577 - コピー(アオバ)

DSC_4102 - コピー(アオバ)

DSC_4037 - コピー(アオバ)

DSC_4039 - コピー(アオバ)

DSC_4062 - コピー(アオバ)

DSC_4142 - コピー(アオバ)

DSC_4403 - コピー(アオバ)

DSC_4298 - コピー(アオバ)

DSC_4280 - コピー(アオバ)
[ 2015/08/16 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

毎年同じようなものを・・・・

ご自身もおっしゃってましたが、毎年同じようなアオバズク撮りますよね(笑)
毎年同じようなアオバズクが同じ場所で撮れるから嬉しいと言うかほっとするのです。
アオバズクに限らず季節の鳥はみんなそうだと思います。
3羽の雛、1羽でも多く故郷日本へ戻って来て欲しいです。
これも毎年思うことですが、現実は厳しいのでしょうね。

暑さがましになってウォーキングには良さそうですね!
[ 2015/08/16 17:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

agehamodoki さん

こんばんは!
「アオバズク」
ほぼ同じ表情ですが、毎年、なぜか行ってしまいます。
なにかほのぼのとした表情に惹かれます。
毎年来る鳥が、来ますと、ほっとしますし、来ない時は
”なにかあったのか”と心配します。
「アオバズク」の成鳥になる率は低いと聞いています。
ぜひ、みんな成鳥となって帰ってきて欲しいものです。

ウオーキング
ちょっと汗の量が少なくなった感じです。
暑いのも気持ち良いのですが・・・。
[ 2015/08/16 19:57 ] [ 編集 ]

アオバズク

エアコンの故障が軽度で良かったですね。

今年は初めてアイバの雛を見ずに終わりました。
遠くまで行かなくても近場で見れるとのんびり構えていたら
地元のアオバは繁殖に失敗、残念でした。
[ 2015/08/16 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは!

kei さん

こんばんは!

”カーエアコン”、
軽微の修理で助かりました。
故障の時は暑くて・・・。
直りますと、涼しかったです(笑)

「アオバズク」
お近くは残念でしたね。
親は撮らせてもらい、雛の誕生も楽しみだったのですが・・・。
いつ見ましても可愛いですね。
[ 2015/08/16 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayufs.blog98.fc2.com/tb.php/1065-f382a6de